ひだまり速報
293: 1/2 2012/03/29(木) 13:16:10.41 0
相談させてください。 

夫30歳 会社員  
妻33歳 会社員(育児休暇中) 
子 6ヶ月 

夫のことですが、考え方が偏っているのと口が悪いので悩んでいます。 

引用元: 離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ68


話題の人気記事

弟が私立大に行きたいと言い出した。親「というわけだから大学辞めてちょうだい」私「えっ」

上の子二人が障害児なのに3人目を妊娠した義弟夫婦。案の定残念な結果になった。義弟嫁の親にも見放された夫婦を見て夫が「俺たちだけでも」

甥っ子がセンター試験の答案を白紙で出してしまった。「別に行きたい大学もないし。今まで母さんが全部決めてきたんだから今回もそうすればいい」→姉発狂

メイクに一時間かかる友人妻、5分で終わる俺の嫁を馬鹿にしてくる。しかも子供が怪我して病院に行くのに「まだメイク終わってないから!」

4歳の息子がやんちゃでお店でも走り回る。大抵の店員さんはニコニコ見守ってくれるのに若い店員さんは険しい顔で睨みつける。可愛いわが子が冷たい目で見られるのは悲しいな

母が一人で父と障害のある妹の世話をしている。大変なので同居して介護しろと嫁に言ったら断られた。家族が大変な時なんだから支えてくれてもいいじゃないか

嫁「同窓会に行きたい」俺「(なんか怪しい)行かないで欲しい」嫁「なら貴方も旅行に行かないで」俺「あれは俺が幹事だから無理」嫁「貴方は何でも自分は良くて私は駄目なんだね!」

上得意様の娘さんが来店したのに、身なりが質素だったので失礼な対応をしてしまい上得意様を怒らせてしまった。「娘に謝れ」と言われたので謝罪しようとしても取り付く島がない

【マジキチ】夫の自営の店で働いて給料15万しかもらえない。私「生活費は?」夫「渡したでしょ」私「いやいやあれはお給料でしょ」夫「何言ってるの?」私「貴方こそ何言ってるの?」

嫁を舐めきって夜の店に通ったり浮気したりしてた。バレた時、嫁がブッサイクな顔して泣いてるのを見て心の中で笑ってた。でも嫁の一言で目が覚めた。離婚したくない

お袋が毎朝7時にうちに野菜を持ってきて息子の頭をナデナデする。それが気に入らない嫁が俺に「角が立たないようにやめさせろ」と言ってきた

何度言っても夫が他の女とラインやメールしてる。「隠してるのはお前が傷つくから。俺の優しさ。傷つくのはお前のワガママ。傷つかないように努力しろ」

販売してる服のデザインを友人に頼んでたら「料金はいつ払ってくれるの」とメールが来てビックリ。友人づきあいの延長で頼んでただけなのに、そんなこと言う奴だと思わなかった

レタスの味噌汁って変? 彼氏に作ったら「あり得ない」ってキレられたんだけど。そういうレシピがあるって検索して見せてもグダグダ文句

難しい本や新聞を読むのが大好きな5歳の娘に保育園から「重要書類まで読まれて困る。漢字まで教えるのは行き過ぎ」と干渉される。好きな分野を伸ばしてあげたいのに

買い物のついでに義実家に寄りたがる旦那。何度も義父の携帯に電話してまで行きたがる。「夕飯食べて行こう」→食後はゴロゴロテレビ。こっちは子供を早く寝かせたいのに!



例として
・自分の意に沿わない人、気に入らない人のことを「バカ」「クソ」「ハゲ」などと呼ぶ
・税金なんて払う必要ない
・日本人は働きすぎだから、一日の勤務時間は4時間くらいにすべき
・週休3日くらいでいい
・政治家はバカばかりだから、報酬なんて必要ない。全員やめてしまえ。議員なんて必要ない
・同じく公務員も全員バカだから、給料安くていい。休みもなしで働け
・シートベルトや一時停止は必要ない。ルールだからっていう理由だけで取り締まるな
・自分の意見が正しい。それが法律に触れるのならその法律が間違っている
・外国人はみんなバカ。日本に来るな。
・年寄り(旦那はクソジジイといいますが)は早くタヒね。車の運転をするな
・上司や同僚もバカ。会社なんかつぶれればいい
なかなか説明しづらいのですが、一事が万事こんな調子の発言を繰り返します。
(なるべくそのままの夫の表現を使用したため、不快な気分にさせてしまった方にはお詫びします)

ただ、こういう話をするのは、私か両親、ごく親しい職場の同僚に対してだけで
それ以外の人に対しては、ごくごく常識的な人で通っていると思います。
また、発言には税金とか勤務時間とか交通ルールのことなど含まれていますが、実際には、もちろんきっちり納税していますし、仕事もちゃんとしています。
交通違反はごくたまに検挙されることもありますが、特に危険な運転をするということでもないです。

294: 2/2 2012/03/29(木) 13:16:52.68 0
あまりに言い方がひどかったり、間違った知識に基づく発言があったりすると私も注意するのですが、すると「うっせー。バカ」とか「クソヤロー」とか言われます。
それに対して私が怒ると、
「本当のこと言って何が悪い?」
「自分の思ったことも話したらダメなの?ストレスたまるわー」
などと、改める気持ちは一切ないようです。

以前、義母との間でも夫のこうした発言が話題になったことがあるのですが義母は「もー、この子は口が悪いんだからぁ。テヘッ」みたいな反応でした。
夫は一人っ子で、結婚するまでずっと実家住まいでして、義母は夫の愚痴や上記のような発言もすべて、「そうなの~ぉ。息子チャン大変だね><」と受け入れてきたようです。

単なるストレス解消ということなら、なるべく話は聞いてあげようとは思うのですが、私は夫の発言で不快になることもしばしばですし、こっちがストレスたまることも多いです。他人を平気でバカよばわりできる神経もよくわかりません。

それで、本題なのですが、
夫は、子供に対しても抱っこしながら上記のような発言をするのです。
たとえば「今日もあいつらバカだったよー。タヒねばいいのにねー」など話しかけたりします。
たしかにまだ理解はしていないのですが、これから言葉を覚えるにあたって「バカ」だの「クソ」だの教えたくありません。
また、一般常識のわからない子供にもしたくありません。
昨夜も同じような話をしだしたので「子供がおぼえたらどうするの?やめて」と言うと「うるせー。関係ねーし。まだわからんし。本当のことなんだから覚えたっていい」
と言いました。

これまでも何度も何度もやめてほしいとは言っていますし、そんなこと外で話したら恥かくよってことに対しては間違っているという指摘もしました。
頭ごなしに否定するのではなく、やわらかく夫が同意しやすいように話しているつもりです。でも全く改善されません。
夫の発言はどこまで本気なのかはわかりませんが、こっちもイライラしてしまいます。
どうすればやめてもらうことができるでしょうか。

295: 名無しさん@HOME 2012/03/29(木) 13:23:26.65 0
二人きりのときは何言ってもいいってことにする
子どもに旦那が馬鹿よばわりされてもいいかって事を聞く
それと旦那に暴言を吐く子供の映像を見せる

それでも治そうとしないなら諦めるしかない

296: 名無しさん@HOME 2012/03/29(木) 13:25:05.26 0
まだ厨二病が治ってないんかい
と言って、ニラニラしつつ小馬鹿にする

297: 名無しさん@HOME 2012/03/29(木) 13:38:44.59 0
子供じみた意見ではあるけど意見をいうのは自由だからね。
ダメです止めなさいとは強制しにくい。
外でと言っても限られた人の前だけなら本人は一応場を考えているようだし、家族や周囲への個人的暴言が過ぎなければある程度はしかたない。

298: 名無しさん@HOME 2012/03/29(木) 13:39:37.74 0
それ旦那の人格が歪んでる、だから矯正してあげないといけない!って「教育」の方向で取り組むと、失敗しそう。だから難しい。

旦那は外ではずいぶんええ格好しいだし常識人でいるのがプライドであり、自尊心を守る鎧になっているっぽい。
・人前で激昂する上司に比べて、俺はいつでも冷静。俺格好いい。
・通勤電車で見苦しい奴、ああいうのに比べて俺忍耐強い。人格者。

旦那が、目の前で遭遇した相手から受けたストレスを飲み込んで消化するのに、その苦痛を受けた相手を貶してsageることで、面子のバランスを保っているわけ。
家でそれを爆発させるのは、こういう「偉い」自分を嫁にも「そうよそうよ!」と
賛同して自尊心の強化、裏づけをしてもらいたいから(無意識に)。
もともと駄目な人間から受けたストレスを、それを基準に自分ageようとするから引きずられてみっともなくなる、この構図に旦那が気付いてくれるといいね。

夏休みの宿題を、期限内にやりきるよう頑張る人は、それが「常識」だから頑張ったことは誰にも褒められることは無いよねw サボる奴は普通に怒られるけど。

そういう点で、旦那の日常の努力について、ちゃんと「見て」くれて声かけをして「GJ!」と労ってくれる相手は側に居る?
職場の上司がそうでないのなら、旦那はストレス溜めっぱなしだろうね。まあ会社はそんな労いを期待して行く場所じゃないけどさ。

299: 名無しさん@HOME 2012/03/29(木) 14:12:42.62 0
「へ~、そうなんだフーン」でハナホジ以外のリアクションが思いつかない。

子供には悪影響だね、
大人はここだけの話ができるけど子供はそのまんま外で喋っちゃうよ。

子供の前では我慢するようにだけは徹底したほうがいい。
会社の人の前で言えない事は子供の前で言うなって。

300: 名無しさん@HOME 2012/03/29(木) 14:17:41.26 0
同意しつつ旦那以上に口汚く罵る。
旦那が引くくらい。

ダメかな?

301: 名無しさん@HOME 2012/03/29(木) 14:26:38.22 0
>>300
旦那が言い返して泥試合になるか、自分と同じ柄の悪い女だから大丈夫と判断して悪化するだけだと思う。

302: 293 2012/03/29(木) 16:07:02.40 0
ありがとうございます。

私自身、自分が不快になる分には、それが夫のストレス解消なのであればある程度やむを得ないと思っており、なるべく聞いてあげています。
ただ、積極的に同意するわけではないので、夫にはいつも「お前は人の話をちゃんと聞いていない」と怒られます。
あまりにひどいときは、>>299さんの言われるようなかんじの態度で聞いてます。

子供の前では言ってほしくないと何度も言いますが
前述のとおり、「うるせー関係ねー。本当のことだからいい。バカはバカ」と全く聞く耳持ちません。自分の意見を言うのはいいんですが、「バカ」とか「クソ」とかいうのだけでもやめてほしいです。

>>298さんの言われていることが的を得ているような気がします。
他人を貶めることで、自分のプライドを保っているんでしょうね・・・。
夫の上司は、悪い人ではないですが、割と自分勝手な人のようです。
理不尽な怒られ方をされることもしばしばあるようです。

303: 名無しさん@HOME 2012/03/29(木) 16:51:25.92 0
「同感」と「共感」の違い
https://aspara.asahi.com/blog/jyozu/entry/HHSMwOA3NI

ざっと言うと、同感は一緒になって悪口で盛り上がって思いを同じにすること

共感は、↓な感じ。
Aさん 「 お隣の田中さんって、ほんとに嫌味ったらしいのよね。いつでもご主人や息子さんの自慢ばかりして、あの人の話すこと全てが鼻につくのよ。ほんとに感じ悪いのよね 」
Bさん 「 そうなんだぁ。田中さんはAさんにご主人や息子さんの自慢ばかりしてくるのね。それで鼻につくのね。たしかにいつもその会話ばかりだとしたら、悪い感じをもつのも自然なことよね 」

この場合は、Aさんの意見≠Bさんの意見となります。
けれど、その場の盛り上がりや言い方によってAさんはBさんも一緒の意見になってくれた!となってしまうので、慎重さが必要。

だから、今後は旦那の悪口の対象に思いをはせて、憂鬱になってしまうのではなく、旦那がその時、どんな感情が生まれていて、どんなに悔しく不甲斐ない思いをしたのか、そこに意識のピントを合わせて相槌を打つようにしてみるのはどう?

304: 名無しさん@HOME 2012/03/29(木) 19:41:52.22 0
うわーうちの毒父そっくり!
そのうち子供にもぶつけ始めるよ。

子供の頃好きだった芸能人とかことごとく
「実力もないのにあんな風にちやほやされて金もらってばっかじゃねーの?お前もあんな芸能人好きなんて頭おかしいんじゃね?俺の方がすごいに決まってるわ」
ってずーっと言われ続けて、
芸能人に限らず趣味も思考も父と異なるものは全て否定され続けた。

でも外面超よくていい人常識人で通ってた。
家族以外は誰も信じてくれなかったな。私が口答えする悪い子ってことになってた。
家族は言っても変わらないからって諦めて見て見ぬふり。
誰も止めないしさらにやりたい放題だよ。

307: 293 2012/03/29(木) 21:56:44.85 0
>>304
わかります!まさにうちの夫がそんなかんじです。
私の好きな芸能人とか、自分が気に入らないとけちょんけちょんです。

私の友達ですら、「あぁ、あのブス」とか「うざい人」とか言います。
自分の好きなものや大切な人のことをけなされると本当に悲しくなりますよね。

外面がいいだけに、信じてもらえないっていうのもつらいです。
知らない人の前だと借りてきた猫のようにおとなしく、しゃべらないので。

308: 名無しさん@HOME 2012/03/29(木) 22:11:31.37 0
知らない人の前だと借りてきた猫のよう、って…それ、外面がいいっていうのかなぁ?
ただの内弁慶の嫌な奴にしか思えないけど。

309: 名無しさん@HOME 2012/03/29(木) 22:12:04.09 0
>>307
旦那は、自分の世界での不満だけじゃなくて、あなたの側をも貶すことでプライド保ってるつもりなの?ちょっと麻痺してきてるよあなた。

これは面倒くさいなあ。その旦那の無差別爆弾投下から身をかわすスキルと、無差別の中に混じっている、鼻ホジで無視すると旦那の中で嫁のミスとなる「辛かったんだよエーン!」の単なる愚痴と、これがどちらか見分ける反射神経。

旦那の暴言を無視して放置して、馬鹿暴言を大したこと無いしと先送りしていくと、無反応の嫁じゃなくて子供に暴言が向かうようになるよ。

310: 304 2012/03/29(木) 22:18:26.67 0
>>307
わかります!じゃねえよ!
子供守ってやんなよ!
幼稚園の頃からこういう風にストレスの捌け口にされて
私も兄弟も人格歪んだよ?
精神病んで入院した兄弟もいるよ?

自立できない年齢の子供はね、親に見放されまいと何をされても耐えるんだよ。
あなたが何とかしないと子供がそういう目に遭うよ?わかってる?

311: 名無しさん@HOME 2012/03/29(木) 22:19:28.20 0
外面がいいっていうのは、他人の前では爽やかでにこやか、明るく社交的な話し方をして、とてもこの人が影では悪口三昧だとは思えない…ってタイプのことをいうんじゃないかと思うなぁ。
この旦那さんは、そういうんじゃないでしょう。
気難しくて、ちょっとしたことでストレスを溜める性格で、それを暴言で解消しようとする暗い性格じゃないかと思える。

これは暴言だけが問題じゃない、この旦那の性格自体が悪いと思うよ。309さんが言うように、どういう種類の暴言なのか、見分けて対応を変えたほうがいいと思うけど…。
でも、しっかり話し合って解決するだけの夫婦の絆も、そうする努力をする勇気も今は少ないみたいだから…。ちょっと難しいね。

312: 名無しさん@HOME 2012/03/29(木) 22:27:37.87 0
ほんっと口汚いよね~。
あんたのそのうんこみたいな言い方聞いてると私の耳も子どもの耳も腐るから
文句言いたいならその腐れ頭の中で処理してくんない?
私をゲロ袋にしないでくれる?ホント気分悪いんだけど。
大体上司をバカ呼ばわりしてるけど、何年そいつの悪口言いながら使われてんだよ。
そいつより優秀ならとっくに追い越してるはずじゃね?
しょせん部下なんだから偉そうなこと言わない方がいいよ。

って口汚く旦那を注意したら?
同じレベルに落ちたくないって言うけど、一回口汚くののしり合い合戦しないと
これ終わらないと思うんだよね。
それで切れて暴力振るうようならもういいところないからとっとと別れたほうがいい。
子どもとあなたの精神衛生に非常に悪い。

313: 名無しさん@HOME 2012/03/29(木) 22:37:00.56 0
自分が何に対してイライラしてるのか紙に書いて整理してみる。
意外と根は別のところにあったりする。
そして整理したものを元に冷静に話し会う。

314: 名無しさん@HOME 2012/03/29(木) 22:56:21.06 0
いつか大事な取引先や、友人、上司の前で本音(暴言)がポロっと出て自滅する予感。
何にしても言葉を覚える途中の子供の前で吐く言葉じゃない。
待ちに待った我が子の初めての言葉がパパとかママじゃなくて、
バカとかクソだったら感動も「クソ」もあったもんじゃないw

316: 名無しさん@HOME 2012/03/29(木) 23:02:17.69 0
もう既に、ポロッと出たことが何度かはあると思うよ。
こういうのって、本人は気付いてないけど口に出してる、ってことが
よくある。たいてい、周りの人は聞き流すふりをするものだけど。

317: 名無しさん@HOME 2012/03/29(木) 23:15:55.39 0
録音か録画して、本人にずーっと見せてやりたい。
どんな顔をして暴言を吐いて他人を貶めているのか。
他人から見たらどんなに滑稽で醜いかをみせてやりたい。

318: 名無しさん@HOME 2012/03/29(木) 23:21:18.83 0
>>316
職場にこういう独り言の奴がいるんだ
指摘すると泣くんだ。こっちがへこむ

>>293
子供の前で言ってるのは重大問題だと思うが・・・
子供って結構記憶残るぞ

319: 名無しさん@HOME 2012/03/29(木) 23:22:26.03 0
口汚く暴言吐いてる時の顔、本当に楽しそうで醜いね。鏡見てきたら?
とでも言ってやりゃいいのよ。
家族に嫌だと言われても開き直るようなタイプにやめてとお願いしたって無駄。

320: 名無しさん@HOME 2012/03/29(木) 23:39:19.33 0
でも、この旦那、奥さんが強く出るとDVに走りそうな気もするけど…。
奥さんも子供も、自分より下だと思っているから、暴言を聞かせてうっぷん晴らししてるように見えるから、その辺は気をつけたほうがいいと思うよ。

322: 293 2012/03/30(金) 00:11:15.16 0
>>304さん、すみません。そんなつもりではなかったのですが不愉快にさせてしまいました。申し訳ないです。
もちろん、子供のことは絶対になんとかしないとと思っています。
このまま夫の言動を垂れ流しにするようなことだけはしたくない。

今すぐにとまではさすがに考えていませんが、今後ひどくなったりどうしても改善しなければ、もう一緒に子供を育てることはできないと思っています。

323: 名無しさん@HOME 2012/03/30(金) 00:18:41.91 0
>>293はスマホなりで子供のそばでの暴言を録音しといて
改善しなかったら、それ材料に子供からは夫を離すべきだと思う
もう既に子供には影響が出始めていると、俺なら考えるな

324: 293 2012/03/30(金) 00:19:44.40 0
連投すみません。

夫が借りてきた猫みたいにおとなしいのは、私の友人など自分にはあまりなじみのない人
の前で(人見知りみたいなかんじです)、仕事関係の取引先の人などからはすごく好かれていてさわやかで優しい好青年と思われているようです。
人にかっこいいと思われたいという願望が強いので、普通に社交的にふるまっています。
説明が下手ですみません。

>>312
夫の言動でケンカになったこともあり、そのときは私もかなりひどい言い方をしています。でも、暴力などは今までにも一度もありません。
DVに関しては、たぶん心配ないと思います。私の思い込みかもしれないですが・・・。

夫は自分の発言を暴言とは全く思っておらず、自分がそう思うんだから別になにも間違っていないと思っているようです。

325: 名無しさん@HOME 2012/03/30(金) 00:51:28.78 0
でもこれ…モラル・ハラスメントとか精神的DVなんじゃない?
あなたは傷付かず平気だとしても、はたして子供はどうかな?

327: 名無しさん@HOME 2012/03/30(金) 01:38:35.40 0
うちの父親に似てる。失礼ながらこれをちょっと薄めた感じ。
子どものころはちょっと洗脳されかかったけど、今はあまりに幼稚なので軽蔑してるし、必要があれば注意する。娘の言うことをまともに取り合う気はなさげだけど。父の場合は外でも時々非常識なことをやらかしているようなので、たぶんアスペだと思う。
>>293さんの旦那さんもその傾向があるのではないかな。これも失礼だったらごめんね。
本人が自分のおかしさを自覚しない限り、改善はかなり厳しいと思う。

先日、長年我慢し続けてきた母親がうつ病寸前までいってしまった。
身内が気がついて、病院に連れて行ったらなんとか持ち直したけれど、正直、母がもうすこし若くて収入があれば離婚を進めるところなんだけどな…とため息ついてるよ。
あなたも後悔しないよう、心を病まないようくれぐれも気を付けて。

このスレもご参考に。ちなみに発達障害・アスペにも外面のいい人は多いらしいです。

旦那が発達障害かも!?な奥様 25
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1332109984/
旦那が発達障害かも!?な奥様【避難所スレ】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1332088868/

長文スマソ。他人事と思えなかったので。

328: 名無しさん@HOME 2012/03/30(金) 02:09:42.75 0
なんか言う事いちいち幼稚だよね、子供が真似したらまずいと思えないとか頭悪いの? 心底軽蔑するわ。

をマイルドに言ってやれば?
通じないなら直球で。

329: 名無しさん@HOME 2012/03/30(金) 08:51:17.82 0
危機感ないよね。
いい歳した大人がそう簡単に変わるわけないよ。
子供が言葉理解し始める前に離れないと。

330: 名無しさん@HOME 2012/03/30(金) 09:34:49.69 0
真面目な話、こう言う旦那みたいな人こそ2chで書かせれば良いと思う
本物のキ○ガイも居るけど、多くは旦那みたいな人だろう

331: 名無しさん@HOME 2012/03/30(金) 09:37:06.72 0
>>324
>夫は自分の発言を暴言とは全く思っておらず、自分がそう思うんだから別になにも間違っていないと思っているようです。

だったらどうして他の人の前ではそういう事を言わないんだろうね。
他の人間はそういうことがわからないバカだと思ってるなら、そんな人達に
ニコニコしてご機嫌取ってる旦那は更にバカってことになるのにね。

332: 名無しさん@HOME 2012/03/30(金) 12:37:30.02 0
これ「離婚する程でもない」かぁ?
私ならこんな夫、父親いやだわ

335: 293 2012/03/30(金) 13:18:40.06 0
みなさまありがとうございます。

私も子供が生まれるまでは、ストレス解消と思って付き合ってきましたが
子供にまで影響が出るようなことになるのはどうしても避けたいです。

みなさまのいろんなお話を聞いて、とにかく夫のそうした発言に対し
すぐに子供を遠ざけたうえで
「それを子供がおぼえたらどうするのか?」
「本気でそんな風に思うのか?」
「自分の子供が外でそんな言葉や話をしたらどう思うのか?」
「間違っていなく、子供が覚えてもいいというなら、なぜあなたは家族の前でしかこの話をしないのか?」
を本人が理解するまでやってみようと思います。
怒るのではなく、あくまで冷静に。

子供のことはすごく可愛がっているので、夫の発言が治らなければ
子供を引き離すことも考えます。

離婚も考えることはありますが、できれば改善してほしいです。
もちろん悪いところだけをかいつまんで書き込んでいるので、ロクな男じゃないと思われるのは承知の上ですが、夫や父親としていいところもありますので・・。

336: 名無しさん@HOME 2012/03/30(金) 14:36:48.27 0
子供に何いったってわかんないだろ、的発言をするような人間が
「子供のことはすごく可愛がってる」?

何だかなあ…
感覚麻痺してない?

337: 名無しさん@HOME 2012/03/30(金) 14:45:52.24 0
子供はおもちゃみたいなものなのかもね。
子供に暴言を聞かせるのも、将来は自分そっくりな性格に育って、
仲間になってほしいんじゃないのかね。

338: 名無しさん@HOME 2012/03/30(金) 14:53:12.81 0
>>336
そこは認識の違いだし、一々揚げ足取らなくても良いと思う
可愛がり方なんて千差万別なんだから
例えば、「子供の事を真剣に考えて0歳から英才教育する」
こう考える人も居れば、
「伸び伸びと育って欲しいから習い事はさせない」って人も居る
それをどっちが本当に子供を愛してるかって言い合っても仕方ないでしょ

339: 名無しさん@HOME 2012/03/30(金) 16:12:03.73 0
>>338
教育方針なら価値観の違いですむけど
暴言を吐いてもいいって思ってる父親は価値観以前の問題だと思う

340: 名無しさん@HOME 2012/03/30(金) 17:06:41.83 0
にたような感じの父親に育てられた子が親戚に居るんだけど。
変な特権意識を持つ変な奴になったよ、根拠無くオレが正しい!世間はアホばかりってごく自然に思ってた。世の中が全部気に入らなくていつも怒りを溜めてる感じ。
今じゃりっぱな引きこもり、お母さんに暴言吐いてスナック菓子を買いにパシらせる日々です。お母さんも世間の「バカ」の一部だからこき使っていいんだそうだよ。

344: 名無しさん@HOME 2012/03/30(金) 23:05:41.80 O
私の子供のころの友達も…
父親が外ではにこにこした優しい人。家では暴言すごい人だった。
その友達も一応外面良くしようとはしてるんだけど
太ってる子を心からバカにしたことがわかるような発言や笑いをポロッとしたり
自分が一番可愛い、オシャレ、スタイルがいい、など思ってることがわかる発言をポロッとしたり
仲良しの子との内緒話は、太った子や自分とは系統が違う子の容姿の汚い言葉の悪口、
自分とは系統が違う容姿の芸能人やアイドルの汚い言葉の悪口をまくし立てる。
しかもみんなそう思っていると信じている。
周りがドン引きして、孤立して登校拒否になったよ。
変なテンションの独特な子だった。

345: 名無しさん@HOME 2012/03/30(金) 23:27:14.61 0
>>344
その、みんなそう思ってると信じている…っていうのが、一番まずいところなんだろうね。
そういう思い込みって、どうしてもポロポロ表に出てくるし、自分の心からも消せないし、やっぱり親からの刷り込みって怖いんだね…。

347: 名無しさん@HOME 2012/03/31(土) 00:08:49.23 0
でも、ある程度成長してから性格が悪くなったのと、
物心ついた頃から親の暴言を吹き込まれて、それが当然で、
みんなも同じに違いないと思って育つのとでは、
たぶん後者の方が、いろいろと根深いと思うね。

344さんの話でも、登校拒否になったというのは、
周りのみんなも同じはず、という思い込みがどうしても修正できなくて、
それなのに周りはドン引きしてる…というのが、ものすごくこたえたんじゃないのかな。
下手すると、293さんの子供も、そうやって育つことになるんだね。

348: 名無しさん@HOME 2012/03/31(土) 09:09:15.76 0
>>293夫さんは自分が老いて子供が大きくなった時に
>>年寄り(旦那はクソジジイといいますが)は早くタヒね。車の運転をするな
って自分の子に言われても何も思わないのかね。

349: 293 2012/03/31(土) 09:41:19.90 0
たくさんのご意見ありがとうございます。

夫には以前から「自分が同じことを言われたらどう思うか」ということは何度も話しています。そのときは「チッ」みたいな反応なので自分が言われたらやっぱりイヤということはわかってるんでしょう。

みなさんのお話で、子供のころの刷り込みの怖さが身にしみました。
三つ子の魂百まで、というのは本当ですよね。

前に書いてくださった方がいましたが、夫は厨二病なんだと思います・・・。
「ガン○ムに乗りたい」とか「○解したい(某ジャンプアニメの技)」とか「あ~、俺にもなんか特殊な力ねぇかな~」とか、冗談まじりですが結構真剣に言ってます。
ジジイになったら終わりなのでせめて不老不死になりたいそうです。
ちなみに、趣味はアニメとゲームです。

いろいろ書いていて、かなりイタイ人なんだと改めて思いました・・・。
わが夫ながら、心底恥ずかしいです。

今後のことは、私も冷静になってよく考えたいと思います。

350: 名無しさん@HOME 2012/03/31(土) 12:09:27.82 0
もう夫や他の人に聞かせる、聞かせないは別として、
とりあえず暴言の録音だけはしておいた方がいいよ。
必要なければ、ずっと隠しておけばいいんだから。

351: 名無しさん@HOME 2012/04/01(日) 07:34:42.18 0
厨2には笑ってやるのが一番効きそう
「いつまで厨2病やってんの?いい加減聞いてるこっちが恥ずかしいんだけど」
「録音して親や友達に聞いてもらうわ」
って言われたら恥ずかしくなってやめるんでないのかね