ひだまり速報
126: 名無しの心子知らず 2005/08/25(木) 22:57:28 ID:jLqlt1Bs
このスレに適しているかどうか分からないのですが相談させて下さい。 

ママ友Aに「うちの子の使ってたキックボード(中古だけど捨てる程ではなくまだ使える)欲しい人いないかな?」 と言われ、色々あたってみたところママ友Aと親しくないけれどお互い顔は知ってるママ友Bが是非欲しいとの返事。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい10【意見募集】


話題の人気記事

入院中に1歳児をトメに預けたら勝手にトイレトレされた。せっかく覚えてた言葉も変な英単語にされてた。もう絶対連絡しないし孫にも会わせない

結婚前から「嫁姑問題で一度失敗したから同居は絶対しない」と嫁にきつく言われてたが、健康面で不安になったお袋が同居をうるさく打診し始めた。その話を嫁にしたらブチ切れられた

言葉の遅い2歳の娘が一生懸命話してるのに「何言ってるかわからない」と無視する夫。「みんなでご飯食べに行って楽しかったね」と娘が見せたブレスレットをゴミ箱に捨てた

私たちが住んでる家に用もないのにウトが毎日のように来てウロウロ。確かにウトの持ち家に住まわせてもらってるけど今住んでるのは私たちなんだし干渉しないでほしい

息子が迷子になった。祭りに連れ出した俺の親に嫁はカンカン。「無事見つかったんだし悪気はないんだから」と嫁を諌めたら今度は俺がキレられた

夫「お前が一緒に帰省しなかったせいで『嫁は?嫁は?』って聞かれて針のむしろだった」私「帰る前に話し合って納得したよね?今更言われても」→夫、むくれて家出

偏頭痛がひどく寝込んでる私の頭を「役立たず!」と蹴るトメ。旦那にも「実際怠けてるようにしか見えないんだから仕方ない。ほんとに我慢できないの?」と言われた

くだらない理由で10年以上口をきかない旦那と義弟。「絶対結婚式に呼びたくない」と旦那は言うけど、私は義弟くんとも親しいし式に出て欲しいから仲直りして欲しい

旦那のシャツを「不格好だしサプライズで直してあげよう!」とプロに習って修繕した。いざ渡してみると明らかに喜びがぎこちない。それ以降旦那がよそよそしい

スーパーでレジのおばちゃんに「子供生まれたよ~」と話したら後ろの見知らぬ奥さんが泣き崩れた。ビックリした私に旦那さんが「子供を見せびらかすのはやめてください」

俺姉「嫁ちゃんが結婚式で着た白無垢を貸して」嫁「お断りします」俺姉「なんで!ひどい!なら式に呼ばないから!」嫁「構いません」←いやいや構うだろう…誰か助けて

義兄と不倫して妊娠し、不妊の前妻を追い出した義兄嫁が好きになれず疎遠にしていたら「嫁子さんが冷たい!なんでそんな意地悪するの!」と電話がきた

欧米人の息子がアジア人(私)と結婚したのが恥ずかしいので息子の葬儀に出るなと義母に言われた。なのに孫が息子そっくりなのを知り「日本に帰国するなら孫は置いて行くように」



早速その事をママ友A伝え、ママ友A宅でお茶していたある日ママ友Bからメールで
「急で悪いけど今から取りに行っていい~?」
(ママ友Aの家にいた時ママ友Bからメールがあり今ママ友Aのうちにいるとメールした)
ママ友Bにそれを伝えたら構わないと言われたのでそれを伝えて一緒に待つ事に。

いったん切ります。

127: 名無しの心子知らず 2005/08/25(木) 23:06:21 ID:jLqlt1Bs
続きです。

しばらくしてママ友Bがやってきて、ありがとう~とお礼を言いながら車に積み込んで帰って行った。
その後ママ友Bからママ友Aにお礼はない。
普通取りに来た時なり、後日改めてでもお礼しないだろうか?と思ってしまいました。
せっかくママ友Aが好意でくれたのにお礼のないママ友B。
当人同士の事とはいえ紹介した私はどうしたらいいでしょう?
言葉だけのお礼でもありがとうと言ったからそれでいいんでしょうか?

まとまりのない文章ですみません。

128: 名無しの心子知らず 2005/08/25(木) 23:44:06 ID:vLZVhtA2
>>127
受け取った時に面と向かってお礼を言ってるんだよね。
だったらいいと思うな。
それともママ友Aが、
「あのあとお礼とかないんだけど。」
とか言ってきたの?

129: 名無しの心子知らず 2005/08/25(木) 23:54:59 ID:XBgZGP/k
キックボードをもらうとき、、お礼を言ったのなら、それでいいと思うけど。
私があげた側なら、それでいい。もらう側なら、お菓子でもお礼にあげる。

130: 名無しの心子知らず 2005/08/26(金) 00:04:37 ID:MOadPWZ2
>>128>>129レスありがとう。
Aママにお礼がなかったとは言われてませんがその後Bママからコメントがないのでちょっと気にしてました。
私は両方のママと会う機会がありますが、AママとBママは顔見知り程度なので私を通じてでないと連絡が取れません。
価値観の違いなのかもしれませんが、何か貰ったら何かお返しするのが普通かな、と思っていたので何も言わないBママにちょっとモニョってしまいました…。

131: 名無しの心子知らず 2005/08/26(金) 00:07:06 ID:m2rGvDZL
私があげた側だとしたら、御礼の品なんて貰ったらかえって心苦しいわ・・・。
不要のものをあげたんだし、気遣いされるとせっかくの気持ちが撓ってしまう・・・。
中古のキックボードなら、言葉でのお礼で充分なのでは?

132: 名無しの心子知らず 2005/08/26(金) 01:09:53 ID:JioPwPVo
その人の性格や価値観にもよるし、品物にもよるよね。
ボロボロで誰も欲しがらないようなキックボードだったらお返しはいらないけど
人気の輸入自転車で未使用とかだったらお礼しないとマズイ。

134: 名無しの心子知らず 2005/08/26(金) 16:29:53 ID:MOadPWZ2
>>131>>132レスありがとう。
やはり人それぞれの価値観があるから考え方の違いですね。
キックボードは中古とはいえ大事に使ってたから綺麗だったし、取りに来る前に磨いてくれてました。
新品や高価な物でなければ言葉のみのお礼でも構わない、という考え方もあるんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。長々と失礼しました。

136: 名無しの心子知らず 2005/08/26(金) 19:23:10 ID:uUpRmCvC
>>134はもしかしてAさん本人なのか。
キックボードに思い入れがあるようだし。
中古でもきれいだったとか磨いてたとか。
本当にただの仲介者なんだったら、放っておけばいいのに。

ちなみに私だったら、新品や高価なものを他人にあげた場合でも
お礼なんて欲しいと思いませんよ。
自分が必要ないものを使ってもらえてありがたいと思う。
新品を捨てるのはさすがにもったいなくて罪悪感があるし。
処分する手間が省けるんだから。
いろんな人がいるんです。

137: 名無しの心子知らず 2005/08/26(金) 20:33:03 ID:eHhlXYIE
私なら、あげる立場なら確かに不用品もらっていただいてありがとう
お礼なんてとんでもない!と思いますが
頂く立場なら、この場合ちょっとした小さめの菓子折りとかは
持って行く。あくまでも私の場合ね。
でも確かにいろんな人いるし、気にしてたら仕方ないかもねー。
もしどうしても気になるんなら後日にでも
「すごく喜んでたみたいよー。子供さんも嬉しがって・・・」とか何とか
言っておいては?