ひだまり速報
698: 名無しの心子知らず 2005/07/12(火) 14:55:03 ID:ngjtheOU
最近悩んでるので相談させて下さい。 

私には1歳3ヶ月になる娘がいます。 
私が母に少し厳しく??しつけられたせいか、もともとそんな性格なのか 
娘に口うるさくしてしまいます。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい9【意見募集】


話題の人気記事

弟が私立大に行きたいと言い出した。親「というわけだから大学辞めてちょうだい」私「えっ」

上の子二人が障害児なのに3人目を妊娠した義弟夫婦。案の定残念な結果になった。義弟嫁の親にも見放された夫婦を見て夫が「俺たちだけでも」

甥っ子がセンター試験の答案を白紙で出してしまった。「別に行きたい大学もないし。今まで母さんが全部決めてきたんだから今回もそうすればいい」→姉発狂

メイクに一時間かかる友人妻、5分で終わる俺の嫁を馬鹿にしてくる。しかも子供が怪我して病院に行くのに「まだメイク終わってないから!」

4歳の息子がやんちゃでお店でも走り回る。大抵の店員さんはニコニコ見守ってくれるのに若い店員さんは険しい顔で睨みつける。可愛いわが子が冷たい目で見られるのは悲しいな

母が一人で父と障害のある妹の世話をしている。大変なので同居して介護しろと嫁に言ったら断られた。家族が大変な時なんだから支えてくれてもいいじゃないか

嫁「同窓会に行きたい」俺「(なんか怪しい)行かないで欲しい」嫁「なら貴方も旅行に行かないで」俺「あれは俺が幹事だから無理」嫁「貴方は何でも自分は良くて私は駄目なんだね!」

上得意様の娘さんが来店したのに、身なりが質素だったので失礼な対応をしてしまい上得意様を怒らせてしまった。「娘に謝れ」と言われたので謝罪しようとしても取り付く島がない

【マジキチ】夫の自営の店で働いて給料15万しかもらえない。私「生活費は?」夫「渡したでしょ」私「いやいやあれはお給料でしょ」夫「何言ってるの?」私「貴方こそ何言ってるの?」

嫁を舐めきって夜の店に通ったり浮気したりしてた。バレた時、嫁がブッサイクな顔して泣いてるのを見て心の中で笑ってた。でも嫁の一言で目が覚めた。離婚したくない

お袋が毎朝7時にうちに野菜を持ってきて息子の頭をナデナデする。それが気に入らない嫁が俺に「角が立たないようにやめさせろ」と言ってきた

何度言っても夫が他の女とラインやメールしてる。「隠してるのはお前が傷つくから。俺の優しさ。傷つくのはお前のワガママ。傷つかないように努力しろ」

販売してる服のデザインを友人に頼んでたら「料金はいつ払ってくれるの」とメールが来てビックリ。友人づきあいの延長で頼んでただけなのに、そんなこと言う奴だと思わなかった

レタスの味噌汁って変? 彼氏に作ったら「あり得ない」ってキレられたんだけど。そういうレシピがあるって検索して見せてもグダグダ文句

難しい本や新聞を読むのが大好きな5歳の娘に保育園から「重要書類まで読まれて困る。漢字まで教えるのは行き過ぎ」と干渉される。好きな分野を伸ばしてあげたいのに

買い物のついでに義実家に寄りたがる旦那。何度も義父の携帯に電話してまで行きたがる。「夕飯食べて行こう」→食後はゴロゴロテレビ。こっちは子供を早く寝かせたいのに!



娘にリビングに出ては駄目。
それは駄目。
そこにいて。など、ついつい言ってしまい窮屈じゃないかな??
小さい頃はもっとのびのびさせないといけないんじゃないか??
と悩んでます。
リビングにはゴミもあるし
ガスコンロに手も届くし危ないので行かせたくないんですが
あれこれ言いすぎて娘にストレスが溜ってるんじゃないかと心配です。
もちろん言う時は、
優しく注意していますが
皆さんはしつけやしてはいけないこと等
何歳から言ってますか??
ちゃんと育てなきゃ
良い子にしなきゃ
これ教えなきゃ
と、良い母親に無理してなろうとしてる自分が悪い母親に思えてきます。
今1番聞きたい事は
どうすれば娘にとってのびのびと楽しく過ごせる環境を作ってあげれるか??
です。
よろしければ、意見下さい。

699: 名無しの心子知らず 2005/07/12(火) 14:58:12 ID:LbNwKSl4
>>698
普通には家中片付けて
危ないものは手の届かないところにしまって、掃除して遊ばせると思うんだけど。
リビングにはゴミがあるから入っちゃいけない?
リビングにガスコンロ?
よくわからないよ‥。

700: 名無しの心子知らず 2005/07/12(火) 15:04:15 ID:hO9vcFZ7
>>699
同意
>>698
小さい子供がいる家用の環境整備をすれば済むことでは?
伺った限りでは>>698さんがダメ出ししている大半は
危険な物は手の届かない所に片付けたり、ゴミ箱は簡単に
子供が開けられないように工夫したり、大人が気を付ければ
ダメと言わずに済むことばかりのように思えます。

701: 名無しの心子知らず 2005/07/12(火) 15:21:42 ID:ngjtheOU
>>698です。
早速のレスありがとうございます。

書き方が少し悪かったみたいなのですが
うちは団地で
部屋の横がすぐキッチンになるんです。(リビングとは言いませんね。すみません。)

一応娘が触ってはいけないものは、
片付けてありますが
ガスコンロなどは
どうしても手が届いてしまうので。
あと料理してる時などキッチンに出てこられると危ないかなと。

ゴミはベランダに置くことにします。

702: 名無しの心子知らず 2005/07/12(火) 15:32:40 ID:LbNwKSl4
>>701
家中を子供本位にして(親は我慢)叱るタネを極力減らす。
引き出しや開きは開かないようにして、飾り物は片付けて、
もちろんベランダにものをおかず、玄関はいつもチェーンかけて‥
家では目を離しても安心にしておかないと親も疲れるよ。

夕飯準備とかで忙しい時は2歳前まで私はおんぶしてたよ、(いつもじゃないけど)
重くてもそっちのほうが楽だったから。

703: 名無しの心子知らず 2005/07/12(火) 15:32:40 ID:cxnoewgr
入られたくないところにベビーゲートつけては?

704: 名無しの心子知らず 2005/07/12(火) 15:44:56 ID:ngjtheOU
>>701さん
おんぶとはなかなか良い案ですね!!
私も娘が危ないものは全部片付けているつもりが
引き出しや冷蔵庫にはロックをつけてないし
本当に娘が過ごせる場所をきちんと作れてなかったんですね。
怒るほうも怒られるほうも両方嫌な気分になるし
これからもっと見直して行こうと思います。

>>703さん
ベビーゲートも検討してみます!!

なんか本当に初歩的な事で悩んで申し訳ないです。
レスくれた皆さんありがとうございました。

705: 名無しの心子知らず 2005/07/12(火) 15:45:47 ID:CchZBaWv
ベビーゲートとかいたずら防止グッズが
いっぱい売ってるからいろいろと利用するといいよ。

>ちゃんと育てなきゃ 良い子にしなきゃ これ教えなきゃ
と、良い母親に無理してなろうとしてる自分が悪い母親に思えてきます。

まだ1歳3ヶ月だし焦る事ないと思うけどな~
安全な環境を作ってあげて
親子でマターリ過ごしてみようよ。
躾はもちろんしていかなきゃいけないけど
気負い過ぎてお母さんがストレスためてちゃ意味ないよ。
ガンガレ

706: 名無しの心子知らず 2005/07/12(火) 15:49:40 ID:ngjtheOU
>>705さん
そうですよね。
まだ1歳3ヶ月なのに躾しなきゃとか焦りすぎですよね~
安全な環境作って娘とマターリ過ごしてみます。
ありがとうございました。

714: 名無しの心子知らず 2005/07/13(水) 00:06:11 ID:eROnhntr
>>698

ご自分でも、細かすぎかな?と気付いてるのだから、
「ま、いっか」の呪文を唱えてひと呼吸おこう。
ハッキリ言って、子供がちゃんと「ダメ」を理解して、自制できるのなんて3歳すぎても十分じゃないからw
ただ、危険なことはちょっと強く「ダメ!」というべき。根気よく叱って。すぐ忘れるけど続けてるとある日ふとしなくなったりする。

危なくないこと意外は、時にはやりたい放題させてあげた方がのびのびした自由な発想の子になるよね。
引き出し、箱の中、ティッシュ、子供は興味深々。
トコトンやらせた事の方が何故か子供は早く卒業するんだなー。
ママにどんだけ心の余裕があるかが勝負だ。「ふっふっふ。どこまでやるか見せてみろー」
とこっちも遊びの気持ちを「無理やり」持たないとしんどい。子育てはしんどい。
だから自分を暗示にかけていかないとイライラ全開になっちゃうからね。

娘に石鹸を部屋中に塗られた時、キレるの通り越して脱力。
携帯に写真撮って「やりやがった!ウチの娘ーーー」とダンナや友達にメルしまくったら少し笑えた。これオススメ。

715: 名無しの心子知らず 2005/07/13(水) 01:08:33 ID:Rmmn9Vx6
なんか>>714さんの言葉がとても心に響きました。
最近自分でも口うるさくするのは止めよう

と決めたら昨日は久しぶりに1日怒らず娘と過ごせました。
今日は皆さんに助言貰ってから
キッチンをもう1度片付けて掃除して
娘を出してみましたが
落ち着かないのかあんまりキッチンには来ませんでした。
母親の汚されたくない触られたくないと言う勝手な思いは
子には無関係ですもんね。
小さい内は今しかないからのびのび育てなきゃいけないのに何やってたんだって思う。

「まいっか~」って思えるくらいの寛大な心をこれから身につけて
>>714さんのような子のイタズラを笑いに変えれる様な母になりたいです!!

頑張りますっ!!!!

716: 714 2005/07/13(水) 15:08:46 ID:/IMSoKw3
>>715
私もそんな誉められたもんじゃないのよ。
4歳娘と2歳息子にかき回されて、今日だってアナタと同じで「料理してる時にキッチンに来るなあああ!」
と怒鳴りまくり。一日終わるとため息出るよ、毎日。
私の書き込みで一番のポイントは「無理やり」ってトコ。
私はちっとも子煩悩じゃないし、子育ても下手。だから「無理やり」笑う。テンションを上げる。
声に出して「ま、いっか。」と言う。私の4歳なんてこれ以下だったー!思う。
無理やりを続けると、思い込みで少しできるようになる気がする。自己暗示かな。
どうせ思い込むならポジティブなことの方がいいからね。

さて、最悪に散らかった部屋を「一日の最後に一気に片付ければOKさ!」と無理やり納得して、も少しネットしよ・・・・・。

717: 名無しの心子知らず 2005/07/14(木) 06:35:36 ID:c2CuInjv
>>698
うちも1歳3ヶ月児います。
私が料理中はキッチンにいて、自分でプラスチックの軽い椅子を持って来て、
興味深々で覗いたりさわろうとします。
もちろんガスコンロ、熱いおなべ、包丁などは触らせないように気をつけています。
ガスコンロに手をのばそうとすると、いつものいたづらよりキツイめに注意します。
ビクッ!として手を引っ込めますよ。
これまで、ちょっと触ってもやけどしない程度、でも結構熱いおなべやコップを、
「これはアッツイよ~アチアチ!」と言って何度かわざと触らせているので、
こっちが「アチアチよ!」と言うと「アチアチ!」と言って手を引っ込める癖がつきました。
ゴミは、手が届かない、でも見える場所に置き、
「これはゴミよ、バッチィ、ポィポィね~」と言って捨てる様子を見せていたら、
ビリビリにしたティッシュなど「ぽいぽい!」と言って渡してくれたり、
自分でゴミ箱に入れようとして届かず私を呼ぶように。
キッチンでは、洗った人参やキュウリなど口に入れてもかまわないものを、
おもちゃがわりに渡してやると喜んでいじっています。
齧り散らかしてそのへんがベトベトになりますが、拭けばいいこと。
服も洗濯が増えますが洗えばいいこと。
危なくないもの以外は、興味を持ったことをやらせる方針です。
上の子も2歳の頃には子供用のマイ包丁を持ってお手伝いするようになりました。
自分でやるほうがずっと楽なんですけどねw
小麦粉を台所中に撒き散らかされたこともありました。
頭から真っ白になってニヤニヤしてる姿に、怒る気も失せたので、
>>714宅の様子が実感できますw