ひだまり速報
40: 名無しさん@おーぷん 2014/11/10(月)02:20:12 ID:5R7Gk7TeW
長くなりますが…すみません。


20代半ば
妊娠を期に激務の会社を退職し、専業主婦。
でき婚。こどもは10ヶ月。

主人
会社の同期。
激務の営業職。
酒・女・ギャンブル全コンプリート。
育児にはほぼ参加せず。

引用元: 質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



苦労を知らずに育ってきた主人ですが、厳格な家庭育ち。
解放された今好き放題している感じ。
浪費グセ(主に通勤のタクシー、ギャンブル、飲み代)や女癖(交際時の浮気、結婚後の合コン・男女での旅行数回)、交通違反(駐車違反・事故)、友人数人への借金(合計100万円以上)、酒癖(家でのおもらしやなめんなと叫ぶなど)、挙げるとキリがない。。

話し合いをするたびに主人は逆ギレしたり、逃げようとする。嘘に嘘を重ねる。

義両親には全てを伝え済。
こんなクズだと見抜けずに、
でき婚をした自分が悪いことも痛感しています。

これまで、何度も喧嘩して話し合ってきたけど、今日また仕事のゴルフだと嘘をついて男女数人でコテージで泊まりの飲み会をしていたことが発覚しました。

自分が片親で辛いことがあったから、子どもには同じ思いをさせたくないと思ってずっと耐えてきたけど、いま何の信用も愛も無くなって絶望しています。

このまま、子どものことを考えて離婚をせずに旦那を変える努力をするべきか、
別居もしくは離婚を選択するべきか……分からなくなっています。

41: 名無しさん@おーぷん 2014/11/10(月)06:21:39 ID:SZA4WokCU
犯罪者の背中を見せて育てるの?
借金まみれで育てるの?
まずは、離婚するしないはともかく、
浮気や借金、交通違反の書類のコピーとかの
証拠だけでも集めてみたら?
それだけ有ったら離婚したくなると思うよ。
子供が乳児なら、すぐに離婚じゃなくても
まずは自分も働く準備して保育園とかも探して
経済的自立をしてみたら?

自分を変えることはできても
夫とは言え他人を変えることは出来ないよ

42: 名無しさん@おーぷん 2014/11/10(月)09:46:13 ID:uT8TyD21P
うん、私も>>40さんが、たとえどんな努力したとても
他人であるご主人を変える事は不可能だと思う。
相手がこちらの望むように変わってくれる場合って
それは相手に、こちらに対して誠意がある場合だけだと思うんだ。
彼女のために、悪い所は直したい、とか
本人がそう思わなきゃ、どうやったって無理だと思うんだよね…きつい事を言うようでごめんね

お子様の未来のためにも、>>40さんご自身の人生のためにも
よくよく考えた方がいいよ。。。

私自身も片親で育って、めちゃくちゃ寂しい思いはしたけど
屑の父親に、母親ともども振り回されて、ぐちゃぐちゃな環境で育つよりは
マシだったかもしれないと思ってるよ。

43: 名無しさん@おーぷん 2014/11/10(月)10:48:13 ID:FNjn7R501
ありがとうございます。
悲しいけど、やっぱりそうですよね。本人が気づかない限りきっとこの繰り返しですね。

子どもの将来を考えると、
離れる方がいいのではないかと
思ってきました。

実家が遠方なのですが、
まず実家に帰って別居状態で、
離婚に向け経済的自立を目指すべきか、
同居の状態で準備を進めるべきかどっちが良いでしょうか。

度々すみません。

45: 名無しさん@おーぷん 2014/11/10(月)11:15:54 ID:irkBXHeyG
>>43
実家が頼れるなら頼ってしまえばいいんじゃないかな?
普通に同居を続けながら冷静に離婚の話し合いなんて
その旦那とは無理でしょ?
まずは事前に実家に相談しておいて年末年始の帰省にかこつけて
そのまま帰らずに別居に持ち込むのが得策じゃない?
荷物も少しずつ送っておいて長期戦に耐えられるように準備しとくといいよ。
一応の順番として第三者(両親や義両親だけじゃなく仲人や弁護士などの第三者も)
を挟みつつ、最初はあくまでも「改心してほしい」という内容の話し合いをして
やっぱりダメなら離婚という方向で別居実績を重ねていけば
時間はかかっても順調に離婚できると思うよ。

46: 名無しさん@おーぷん 2014/11/10(月)11:56:33 ID:SZA4WokCU
自分も45に同意で
親を頼れるなら頼った方が良い
地元の方が仕事も探しやすいんじゃないかな

47: 40 2014/11/10(月)14:39:13 ID:8bbk899WO
みなさん、ありがとうございます。
真剣に書いて下さり、感謝です。
少しずつ別居への準備を進めて、
気持ちを整理していこうと思います。
離婚っていざとなると勇気がいる決断ですね…

本当にありがとうございました!!!