ひだまり速報
950: 名無しの心子知らず 2005/07/28(木) 21:07:39 ID:QCjxLMqr
キジョから誘導されてきました 

ママ友が保育園に子供を預けて働いている。 
1歳8ヶ月の子で早いうちから無認可にいれて働いていたのが 
認可保育園に入れてしばらくしたのだけど、 
そこの話を聞いて驚いてしまった。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい9【意見募集】


話題の人気記事!


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



その子は太陽の光に当たると肌がかぶれてしまうので、
保母さんたちが日焼け止めを塗ってくれるらしいのだけど、
なぜあの子だけ、特別扱いするのか?
もし病気だったらそれを証明するものをもらってくれないかみたいな事を言われたらしい。
それから、その人の仕事は9-5時みたいな決まった勤務時間じゃない仕事。
延長保育なんかもたびたび頼むことがあるそうなんだけど、
なんで正社員勤務じゃないのに、そういう特別待遇が許されるんだと保母さんに言ったらしい。

いろんな事情の子供がいていろんな事情の人が働いてるだろうに、
そういう事情が考慮されずに特別待遇になっちゃうの?
娘はその子と同じ年なんだけど、そういう人たちとお母さん付き合いやらないといけないか
と考えたらかなりブルーになってしまった。
そういうトラブルってよくあることなんでしょうか?

951: 名無しの心子知らず 2005/07/28(木) 21:34:20 ID:icW7dHaL
そういうことに限らず、子供育ててりゃトラブルくらい誰にでもあるでしょ。

>そういう人たちとお母さん付き合いやらないといけないか
と考えたらかなりブルーになってしまった。

どこにでも価値観の合う人もいれば合わない人もいる。
当たり前のことじゃん。
可能な限り賢く選択しながら、大人の付き合いをしていくしかない。
人の話を聞いて今からそんな及び腰になってもしょうがないよ。
個人の致し方ない事情が考慮されないなんて決して稀な事じゃない。
理不尽だと思うなら、自分と子供の為に打破していけばいいじゃん。
そのママ友も>>950も、悩んでないでより良い状況になるように頑張って欲しいよ。

っつーか、そのママ友、保育園の保護者間で元々うまく行ってなかったんじゃないのかな・・・?
ちゃんと人間関係が円滑だったら、そんなこと言われないはずだと思うけど。

952: 名無しの心子知らず 2005/07/28(木) 22:30:38 ID:k/zsTF/5
その前に保育園でそんな濃厚な保護者関係があるのがびっくりだ。

953: 名無しの心子知らず 2005/07/29(金) 07:41:45 ID:2DCcaGld
>>951
保護者間の間でうまくいかなくなるほど長期間保育園にはいないんですよ。
たしか3~4ヶ月くらいだからなー。ママ友はたいして悩んでるようでもなかったです。
あー、いやになっちゃうわーって感じで。聞いてた私のほうがえーっ状態になってしまった。
旦那にこの話してみたら、自分の子を一番かまってくれないと嫌って人はどこにでもいる
と聞いて、そういうものなのか、と。

>人の話を聞いて今からそんな及び腰になってもしょうがないよ。
確かにそのとおりなんですよ。
自分の娘が卵・牛乳・バナナと乳児御用達の食べ物が軒並みだめなので、
幼稚園とかに通うようになったら、ある程度特別待遇になるだろうし、
神経質になってしまったのかもしれないです。

>>952
詳しいことがよくわからなくてすみません。
私もなんで他の人がそんな事情知ってるんだ?と不思議に思いましたよ。

954: 名無しの心子知らず 2005/07/29(金) 13:28:20 ID:GYwdmRJu
>>953
別に保護者関係が濃厚ってわけではなくて
どこの保育園にもそう言う「文句言うのが生きがい」みたいな
保護者がいるもんだよ。
たいていは保護者間でも園の先生達の間でも
煙たがられてるような人たちだよ。

別に園から何か行って来るわけじゃないんだし
不正をしてるわけじゃないんでしょ?
気にしないで堂々としてればいいと思う。

955: 名無しの心子知らず 2005/07/30(土) 00:12:49 ID:uxFFfMIw
卵、牛乳はともかく、バナナのアレルギーってあるの?
大変だね

956: 名無しの心子知らず 2005/07/30(土) 01:07:10 ID:WBnr5kBF
バナナは刺激きついよ~
なんだかんだいっても、南国のフルーツだからね・・・

うちの子もバナナだけは駄目。

957: 名無しの心子知らず 2005/07/30(土) 09:04:35 ID:8ImxE0Li
うちの息子はバナナもジャガイモもほうれん草もアレルギーありましたよ。

960: 名無しの心子知らず 2005/07/30(土) 23:53:32 ID:mVMoFean
>>953
事情を知れば、文句も出ないかと思うけど、今やなんでも
個人情報保護、で言えないからね…。
知らなければ、確かに「なんであの子だけ特別なの?!」と思うよ。
保育園児の親はたいてい忙しく、朝なんて塗ってやりたくても
無理なこともあるだろう。先生に塗ってもらえればベストだもの。
当人(親)が気にしてないならほっときな。
もし自分がそうなった場合は仲良しのママに伝えておくことだ。