ひだまり速報
874: 名無しの心子知らず 2005/07/23(土) 06:32:32 ID:d3d5kBXP
おはようございます。 
過去レスを読まずに流れを豚切りますが、 
おじさん・おばさんは、甥・姪のことをどう呼ぶのが普通ですか? 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい9【意見募集】


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



というのも、夫の兄弟が、息子のことを呼び捨てで呼ぶのですが、
私はどうしても抵抗があります。
さらに、息子の名前と義兄弟の婚約者の名前の上2文字が共通しているのですが、
(たとえば、息子の名前が「ともひろ」に対して、婚約者が「ともこ」みたいな)
義兄は、自分の婚約者は「ともちゃん」なのに(第三者に対しても)、息子のことは「ともひろ」と呼んでいます。
それがさらに違和感に拍車をかけてしまっています。
私は、夫に、義兄弟に呼び捨てにしないように言って、と頼んだのですが、
夫は、男の子だし、おじさん・おばさんが名前を呼び捨てで呼ぶのは問題ない、といっていて、私のことを「変だよ。気にしすぎ」と、相手にしてくれません。
夫の言うとおり気にしすぎですか?
義兄弟は息子をかわいがってくれていることは事実なので、
私が呼び捨てをやめてと頼んで角を立てることは良くないような気もしていて、
どうしたらいいものか、悩んでいます。

875: 名無しの心子知らず 2005/07/23(土) 09:03:29 ID:xGPUWYB7
個人的には別にいいと思うけど、イヤなら言うしかないね。
息子が叔父さんには○○君と呼んで欲しいみたいで・・・と言うとか。
たぶん向こうは親しみを込めてという気持ちで、あるいは全く意識せず呼んでるだろうから
価値観の違いだと思うので、多少角が立つのは覚悟の上のほうがいいんじゃないかな。

876: 名無しの心子知らず 2005/07/23(土) 09:20:01 ID:Rytsnsvn
私も気にならないなぁ・・
私の兄弟も家の子供達の事呼び捨てで呼ぶし、
こっちが兄弟の子を呼ぶときも同様。
あ、でも旦那が末っ子なので義兄姉の子は自然にちゃん付けになっちゃうなぁ。
そんなに嫌ならやっぱり言うしかないんだろうけど・・
可愛がってくれてるなら角を立てて言うほどでもないと、私は思うけど、
>>874さんは嫌なんだもんねぇ。価値観だから、しょうがないですね。

877: 名無しの心子知らず 2005/07/23(土) 09:53:52 ID:7lmBhUfa
私も気にならない派。
義姉はうちの息子、娘をそれぞれちゃん付けだけど、もしそれが
呼び捨てでも身内みたいなもんだから、別に全然。
私自身が我が子を呼び捨てにしてるからかもね。
義兄弟と会う頻度なんかにもよるだろうけど、どうしても気になって
気になって仕方ないなら、他の人とかぶるけど角が立つの承知で
お願いするしかないだろうね。
私ならちょっとのことだしガマンしちゃうかな、と思うけど・・・。
(もし自分の意に染まない呼び方をされたとしても)

878: 名無しの心子知らず 2005/07/23(土) 11:38:02 ID:yHsxEBXM
>>874
子供の立場ですが私の母は兄弟姉妹が多かったのですが
「ちゃん」付けするオバより呼び捨てのオジオバの方が好きでしたね。
子供心にも親同然に思ってくれていることが伝わりました。
敬語等の礼儀上でも子供は呼び捨てが当然のことと
幼稚園か小学校で習ったように思いますので、御主人の
ご兄弟がなさっていることは、間違っていないと思います。

880: 名無しの心子知らず 2005/07/23(土) 13:20:08 ID:vu0kv074
私は実姉の娘二人は呼び捨てで呼んじゃう。
実姉も私の娘を呼び捨て。
全然気にならないな。
でも、旦那妹が子供産んだら「君」「ちゃん」付けすると思う。

話は変わるけど、トメは旦那、旦那妹を「君」「ちゃん」付けする。
旦那30過ぎてるのにキモイ・・・、と思うけど、他人なんで特に何も言わない。

881: 名無しの心子知らず 2005/07/23(土) 14:33:11 ID:fslNU3zC
私自身は舅と姑や旦那姉から「○○ちゃん」と呼ばれてるけど
(舅に呼ばれた時はチョトびびった)
息子のことは皆呼び捨てで呼ばれてるなぁ
なんとなく呼び捨てで呼びやすい名前とかあるのかも。


882: 名無しの心子知らず 2005/07/23(土) 15:17:12 ID:vu0kv074
あ、そういえば私もウトメにちゃん付けされる。
私の子供もちゃん付け。
まぁ、家柄ってのもあるんだろうね。

900: 874 2005/07/24(日) 04:49:44 ID:zNxZ/h4r
お返事が遅くなりましたが、
気にならない人の方が多いのかな・・・。
かわいがってくれるのは事実なので、
角を立てない方が、全体的にはいいのかもしれません。
気にしないようにします。ふっきれました。ありがとうございました。