ひだまり速報
350: 名無しの心子知らず 2006/12/25(月) 12:53:23 ID:6GD7yevx
もうすぐお正月ですが、みなさんはどうされますか? 
うちは一日に義実家と実家両方に行く予定で、私の実家には 
兄夫婦(いつも実家には短時間しかいない)も一日に帰ってくるので、 
それに合わせて昼に私の実家に行って夜義実家に行く予定でした。 

引用元: 【育児にまつわる義父母との確執14】


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



先日トメから電話があって、「正月はどうする?」って聞かれたので
その旨を説明すると「嫁子さんも実家に帰りたいかもしれないけど
まず一番最初はこちらに来るのが筋でしょう。私も嫁に来てから
30年三が日に実家に帰ったことないのよ~。実家に行くとしても
ウトには初詣に行くのでって言って帰りなさいね。」みたいな事を
言われました。
電話口で固まって「はぁ~」としか言えなかった。

351: 名無しの心子知らず 2006/12/25(月) 13:10:52 ID:3XTovma0
>>350
だんなの実家に最初に行くにが筋だなんていったい何時代??
私はだんなと私の両親とで九州のおばあちゃんちへ1日に泊まりで行きます。
義両親は「元旦はうちにおいでね」と言われたけれど断った。
義両親は孫に会いたいだけで、私が行ってもしょうがないし、絶対に
「私がこの子を見てあげるから、○○さん(私)はみんなとお参りに行っておいで」
と言われるに決まってるので!!
私は義母に子供をみてもらうのだけは死んでも嫌だ!!

去年はだんあの実家に行ったが、義両親とだんなで私が知らない人の話とか
自慢話ばかりされて疲れた・・・。

353: 名無しの心子知らず 2006/12/25(月) 13:28:15 ID:+UCnIwwl
>>350
ウト方の大ウトメは健在?
もし健在でしかも別居なら、電話でトメが言ってることが真実なのかどうか訊いてみれ。
そういうトメに限って、ウト方に嫁奉公なんてしてないもんよ。
そもそも、別居だったらまず自分が嫁として大ウトメに挨拶に行かんかいと。
三が日には大ウトメ家にこもってて、息子夫婦かまう暇はないだろうがと。

もし大ウトメたちとウトメが同居だったら……ガンガレ。
時代は私が作る!くらいの気持ちで、「私たちの行動は私たちが決めます」でシャットアウトすれ。

363: 名無しの心子知らず 2006/12/25(月) 17:24:52 ID:6GD7yevx
>>351
>>353
私にとってはほんと何時代の話?って感じです。
しかしどうやら実際トメは毎年年末から泊りがけで隣県の
大ウトメ宅に奉公に行っていたらしく、旦那の誕生日も
七五三などのイベントも大ウトメ宅でしていたようです。
なのでウトメからしたら当たり前のことみたいです。
一年ほど前に大ウトが亡くなったので今年がウトメが
自宅で迎える初めての正月ってことらしいです。

時代は私が作るって気持ちだけはあるんですが…
そういう本家だとか長男だとか言わないときはすごくいいウトメ
なだけにこっちもつい従ってしまう。

364: 名無しの心子知らず 2006/12/25(月) 17:52:01 ID:qgJEabiK
351ですが、実際トメはそうしてきたのかもしれないけど
それを強要するのはおかしいです。

それをトメが昔嫌々していたのならなおさら、させるべきではないと思う。
まあそんあこと言うてわかる相手ではないと思うが・・・

うちのトメも悪い人ではないが、嫌なものは嫌なので従わない。
文句があるのなら子供を連れて実家に帰りますと言ってやればいい。
孫に会えなくなるというところがポイント。