ひだまり速報
344: 名無しの心子知らず 2005/06/17(金) 10:58:30 ID:BuskiEa5
「我が子がかわいくない」方、わたしのほかにもいます? 
四歳の息子なんですが、生まれたときから波長が合わないというか 
ウザくて仕方がないです。 
母乳で育てたかったのに、順調にでてるおっぱいを泣きながら 
身をよじらせてイヤがり完ミルク育ち。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい9【意見募集】


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



寝つきがすごく悪く超早起き。
言葉が出る前のなん語からものすごくうるさく、一日中しゃべりまくり雑音状態。
わがままで姑息。
絶対に自分の考えは譲らず、たとえ一日中でも泣きわめき思い通りにする。

我が子がかわいくないなんて、母である私が異常なんだとたくさん育児書を
読んだり、子育てサークルに入ったり、幼児教室にいったり、公園通いを
欠かさなかったり、食事に気をつけたり、努力はしたつもりです。

でも かわいくない。

六ヶ月の次男はもう無条件にかわいくてかわいくてたまらないのに。

長男のキーキー声を聞くと黙らすために首絞めたくなる。

346: 344続きです 2005/06/17(金) 11:03:53 ID:BuskiEa5
あんまりうるさいんで、この子何か発達障害でもあるのではと
医者にいっても正常でしょうと言われる。
事実幼稚園ではお友達とも仲良く出来て良い子らしい。

じゃあ、やはり私の対応が悪いんだとさらに落ち込みます。
次男は本当に心からかわいいのに。
なぜ長男はあんなにウザいんだろう。
とにかくうるさくてうるさくて近くで声がすると気が狂いそう。

347: 名無しの心子知らず 2005/06/17(金) 11:08:18 ID:dL83zKDm
>>344
かわいくない、嫌いって思われてることに子どもも気付いてると思う。
虐待するのが目に見えてるから警察なり児童福祉課なり相談すべき。

349: 341 2005/06/17(金) 11:10:22 ID:uff+S/hM
>>344
悩んでおられて、努力されて、頑張っておられるのに・・お辛いでしょうね・・・
あなたのお気持ち、お察しします。まだ子を産んでない私が言うのもなんですが・・

ご質問を出されておられるのに恐縮ですが、お尋ねしたいのですが、
ご長男を妊娠中はどんなふうにお過ごしでしたか?
私は正直、産まれた子を愛せるか、ちゃんと育てれるか自信がないです。

350: 344 2005/06/17(金) 11:16:42 ID:BuskiEa5
>>349
妊娠中は穏やかでしたよ。望んで出来た子だし、両家ともに初孫だったので
みんなで楽しみにしていました。

だからこそ理想と現実のギャップが大きいというか。
私が育児に夢を抱きすぎてたんでしょうね。

351: 名無しの心子知らず 2005/06/17(金) 11:30:40 ID:H2yFR5VW
そりゃ、妊娠中から穏やかに子供を楽しみに過ごして、生まれたらたっぷり
愛情注いで育てるにこしたことはないだろうけどさ。
そうできないものは仕方ないんじゃないの?
理想を言い出したらきりがないよ。
愛情だけじゃなくお金もたっぷりかけた方がとか、色々とさ。

親になったからって、人間限界あるには決まってるんだから、
できる努力しても無理なら、せいぜい善処するしかないでしょう。

虐待しないで、なるべく公平に扱ってあげていれば、それで良しと
すべきなんじゃないの?

352: 名無しの心子知らず 2005/06/17(金) 11:32:02 ID:2oLp7Ar8
>>344
親子の関係も対人関係の一種なので、気の合わない人が
いるのは仕方の無いことです。
344さんは異常では無いと思います。

と、言っても他の対人関係と違って、関わらないようにする
って事は出来ないのが親子関係なので、考え方を少し変えて
親としてでは無く人生の先輩として、お子さんに親切に
接してあげるようにする、というのはどうでしょうか。
で、少し余裕が出てきたら、お子さんと一対一で向き合って
じっくりお話してみてください。

353: 344 2005/06/17(金) 11:38:06 ID:BuskiEa5
>>352
確かに今、余裕ないです。今週ずっと兄弟二人とも風邪をひき
ずっと家にこもりきりなので。
やっと長男は幼稚園に行ってくれたのでほっとしています。。。

354: 名無しの心子知らず 2005/06/17(金) 12:29:00 ID:FnoOcGAZ
>>344
失礼ですけど、ご夫婦の関係は上手くいってるのですか?
そういう普段の344さんの様子を見て御主人は何も言わないのですか?
こういう気持ちを御主人に話した事はありますか?

355: 名無しの心子知らず 2005/06/17(金) 13:09:42 ID:u050wxDs
344さん、疲れてませんか?
長男を預かってくれる人、おばあちゃんなんかに預けてお休みになられたらどうでしょう。
うちの長女もおっぱいいやがりましたよ。そのときは悩んだけど今となっては、単なる好みの問題かも。
次女はがんがん飲んでくれましたが、おかげですっかりたれ乳です。
育児書も読みすぎるとこうあらねばならないって思い込みすぎてしまいますよ。
手のかかる子もいればおとなしい子もいます。みんな個性だし子育てに悩みはつき物です。
こうして相談されたことが、なによりもご長男を気にかけて愛されているのではないかとおもいます。
自信をもってくださいね。「手のかかる子ほど大きくなって親孝行する」って思って気楽にね。
ご自分の子どものころはどうでしたか?親に愛されてましたか?
そういうことも含めて、ひどくなるようなら、地元の保健所などの育児相談にいかれたらどうでしょうか?

356: 名無しの心子知らず 2005/06/17(金) 13:18:09 ID:RnQHOrcc
>>344
私も上の子がかわいくないです。
4歳差の下の子は本当にかわいくて仕方ありません。
うちは、上の子が生まれた直後に夫の海外転勤が決まり、
諸事情により、私と子供だけ、義実家で同居することになってしまいました。
結局、3歳になるまで居候状態の同居が続きました。
姑は女の子を流産したことがあるそうで、
ことあるごとに「この子は私の子だ」「私がちゃんと育てる」と言い、
母乳が終わると家を追い出されるように仕事をさせられました。
頼る相手もなく、義実家の言うなりに使われて、
初めての子の一番かわいい時期に一緒にいられなかった事は今でも後悔しています。
そのせいか、やっぱり上の子をかわいいと思えない。
顔やしぐさが、とても気の強い姑によく似ているし。
もう6歳なので、あまり手のかかることはないのですが、
下の子を泣かせたりすると、私のかわいい子供に何をするの!と、
殴ってやろうかと思ったりすることがあります。

自分の子がイヤ!ではなくて、自分の子なのに嫌いだと思ってしまう自分がイヤ!なのではないですか?
私はそうだから。子供にとても申し訳ないと思ってしまう。

357: 名無しの心子知らず 2005/06/17(金) 13:34:41 ID:wr59/HJy
>>344
第一子の時はみんな初心者だから上手くいかなくて当たり前
もしかして出産後すぐに抱っこしなかったんじゃ?
なんかのデータで産後数時間以内に赤ちゃんを抱っこできなかった
お母さんは母性が芽生えにくいって、どこかのスレで読んだことが
あるよ

358: 344 2005/06/17(金) 13:35:14 ID:BhpJs79N
夫はとても育児に協力的で、仕事が忙しいながらも出来ることは
やってくれています。私も夫には感謝しているし、仲は悪くないと
思います。
ただ、夫はとても両親に愛されて円満家庭で育った幸せな人なので、
よくも悪くも鈍感というか無神経なところがあります。
私が長男をかわいく思えないのは理解できないみたいで、なぜ?ときかれます。

私自身は二回も離婚しやがった毒母持ちで妹の方がえこひいきされて育った
(母は絶対にそんなことはない。二人平等に育てたと言う。)ので
自分は実母の様になってたまるかと肝に銘じ努力もしてきたつもりです。
しかし私もまた実母と同じことをしそうでとても情けない。

359: 名無しの心子知らず 2005/06/17(金) 14:42:56 ID:Ay5zTojO
でも自覚してるだけえらいかも。
ほんとに虐待してる親は虐待じゃなくしつけのつもり、とか言うからね。
そして子供がかわいくないという人はだいたい2番目の子はかわいい、と言うよね。

私はまだひとりだけど、それでもかわいくないと思うことあるよ。
外でギャンギャン泣かれたりすると、ほんとに置いて帰ろうかと思うことも。
そして他の子はなんていい子なんだろう、とうらやましく思う。
私は週2~3で短時間のバイトをしていて、その間託児所に子供を預けるんだけど
たった数時間だけど離れるとすごく気になって、泣いてないかなとか考えてしまうし
迎えに行って私に向かって走ってくる子供を見るととかわいいなーと思うよ。

>>344さんはすごく真面目な人なのでは。
だから母親のようになりたくない、とか完母じゃなきゃとか考えて、そうならなかった子供をかわいくないと思うのかも。
4歳だと言葉も理解できて生意気(ごめん)になってくるよね。でもしょせん子供だから自己中だし。
この子はまだ子供なんだから、と細かいことはスルーしてみては?
人に迷惑かけたり悪いことをしたときはガッツリ怒る必要があるけど、多少ほっといても大丈夫じゃない?
あと抱きしめるまでいかなくても手をつないで歩くとか、上の子が愛情を感じることができるようなことをしてあげるとかね。
あまりアドバイスになってませんが、ごめんね。

362: 名無しの心子知らず 2005/06/17(金) 18:14:52 ID:5uGs2vm5
上の子が可愛くない、下は可愛いって、お子さんひとりひとりとお母さんの相性もあると思うんだけど、どうしたって下の子は要領よくなるもんだからね。
私の知人で、子どもが苦手で子育てが苦痛だったっていう人がいるの。
ただ、子どもが大きくなってきて、人間同士で話が通じるようになって楽になったってさ。
わが子は愛せて当たり前という思いがお母さんを追い詰めているんだと思うけど、あなたはあなたでこうすれば、ああすればいいんじゃないかって努力してきてるんだよね。
でも努力しても成果が得られないことにとても疲れているんじゃない?
疲れている時には人間うまくいくこともいかないもんだ。
児童相談所とかに相談するのも手だと思うよ。

それと、愛すべきわが子として育てる、という考えを切り替えて、
「社会のために預かった大切な社会の一員となるべきひとりの人間」を育てている、
と思ってみては?

人間誰でも長所も短所もあるもの。
その短所が自分から見て受け付けがたいものだと嫌いになっちゃうわけだけど、
なるべくいいところみてあげてほしい。
本心からじゃなくてもいいから、上のお子さんの長所をほめて伸ばしてあげてほしい。
嫌いだから、好きになれないから放り投げたいなんていい加減な人じゃなさそうだもの。
いっぱいがんばってるお母さんなんだもの。
少し距離をおいて、「ひとりの社会人候補を大人に育てること」が自分の仕事、と割り切ってみてはどうかな。

363: 344 2005/06/17(金) 19:30:02 ID:BuskiEa5
たくさんレス頂けてうれしいです。
確かに私は几帳面というか融通の利かない所があって、
自分で自分を縛ってるかも知れないです。

みなさんのレスで少し力が抜けました。
もうちょっと気楽にいきたいです。