ひだまり速報
634: 名無しさん@HOME 2010/12/22(水) 17:49:25 0
旦那の勤務先の社員がリストラや全員給料カットになり、 
旦那の給料も先月からカットになりました。 
借金はないものの、生活費だけでぎりぎりで貯金ができない状態です。 

引用元: ★安心して義実家の悩みを相談できるスレ★52


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



そこで義両親(自営業で裕福ではない)が旦那がひとりで義実家に行った時、
おこづかいと称して10万円を渡してきたそうで、旦那は「返すから」と
借りたつもりで受け取りました。
帰宅してきて旦那が私に「明日にでも両親へお礼の電話しといてくれる?」と一言。
次回会った時についでにならわかるけど、旦那の独断で受け取ったのに
私が電話してお礼を言わなきゃいけない事に抵抗を感じるのですが、
やはりお礼の電話をするべきでしょうか?

635: 名無しさん@HOME 2010/12/22(水) 17:51:26 0
続きです。

確かに有難いお金だけど、義両親は裕福じゃないから気兼ねするし、
見返りを期待されるので受け取りたくないんです。

・・というのも昔は義両親と外食した時は、外食費用を出して貰ったり、
プレゼントというか色々貰ったりしてました。
でも過干渉がひどくなったのと、出してもらってたら悪いしと遠慮もして
義両親の誘いを時々断ってました(でも最低月1~2で会ってた)。
そしたらトメと二人の時に「よくしてあげたのに」「嫁から付き合いを大切にするものよ」と嫌味を言われ
旦那は「2度と嫌味を言わないでくれ」とトメに反論してくれました。

それを機に旦那の意志もあって食事の誘いはなるべく断ってちょこっと顔だけ出したり、誕生日などはちょっと贈り物だけしてあまりお世話にならないようにしてました。
そしたらトメは急に「弱ってきた」「寂しい」だの色々と言ってくるので、旦那もまたマザコン気味に。
「ご馳走するから来て」「○○あげるから来て」と何かと誘ってきて、モノで釣ろうとしてるのが見え見えで会いたくなくなってきました。

私が「私たちだけで頑張りたいと伝えて今度お金を返そう」と言ったら、旦那は「それじゃあつき返すみたいじゃないか」と言い抵抗があるようです。
義両親にはどう伝えればわかってもらえるのでしょうか?
ちょっと言うとすぐに怒る(特にウト)ので旦那も手に負えないのです。
そもそも旦那が義両親から心配されなくらいしっかりしてくれればいい話なのですが。

636: 名無しさん@HOME 2010/12/22(水) 18:02:59 0
>帰宅してきて旦那が私に「明日にでも両親へお礼の電話しといてくれる?」と一言。
旦那がお礼を言えば十分じゃないのかな?
そのお金を何に使うかにもよるけど。

637: 名無しさん@HOME 2010/12/22(水) 18:18:19 0
旦那のお小遣いになるなら、お礼はしない。
生活費にするなら、お礼をする。

638: 名無しさん@HOME 2010/12/22(水) 18:19:02 0
>>634
「ありがとうございました。私がその場にいたらお断りしていたのですが申し訳ありません。以前、色々と良くしていただいた時に言われた言葉を忘れた訳ではありませんので、今後このような事は辞めていただけませんか?
旦那にも私からよくお礼を言っておくようにと言われたのですが、このような電話は今日で最後にしたいと思いますので。今回が最後でお願いします。」

って言えば?
すぐ怒ってくれるなら良いじゃん。いくら言ってもわからないならともかくww

639: 名無しさん@HOME 2010/12/22(水) 18:19:19 0
>>634
そんなことよりも、もっと他に悩んだ方がいいと思った…
貯金もできない生活って

640: 名無しさん@HOME 2010/12/22(水) 18:28:21 0
ウトメ、たかが10万で恩を売ろうとしてんだね。

うちはウトメからの援助はないけど、飛行機の距離の実家に里帰りしたら、両親が私たちに交通費として10万くれるけど、私がその場でお礼言うだけで、
いちいち旦那に言わないよ。
っていうか、両親が旦那に気を遣わせるから言わなくていいと言ってる。

もしかしてウトメが旦那に渡す時に「嫁からのお礼」をさりげなく強要してるとか?
>>634レス見てると、嫁のおこづかいというより、旦那のこづかいとか
生活費の足しにって感じだろうし、わざわざお礼言わなくていいんじゃ?

641: 名無しさん@HOME 2010/12/22(水) 18:57:47 0
とりあえず家賃の安いとこに引っ越せば?
あなたの収入は安定しているの?

642: 名無しさん@HOME 2010/12/22(水) 19:09:47 0
634です。早速レスありがとうございます。

その10万円は返した方がいいと思って使い道は考えてませんでしたが、使うとすれば生活費の足しか貯金だと思います。
お礼は今度会った時に言うつもりでしたが、お礼の電話はした方が良さそうなんですね。
本音は>>638さんの意見丸ごと言いたいですが、言葉を変えていろいろと良くしていただいても、義両親の希望に応えることはできない。旦那が甘えてしまうから援助は今回だけにしてほしい、自分がその場にいたらお断りするつもりだったとだけは伝えたいと思います。でもはっきり言わないから義両親もわからないですよね。

>もしかしてウトメが旦那に渡す時に「嫁からのお礼」をさりげなく強要してるとか?

これはわかりません。でもお礼とか親戚付き合いとかにうるさいトメなので(余談ですがトメはウト親戚との付き合いはウト任せで全くしてない)
もしかしたらそうかも。
>>639さんのおっしゃるようにこんな事よりお金の心配がまず先ですよね。

643: 名無しさん@HOME 2010/12/22(水) 19:52:07 0
見返りを要求するつもりでよこしてきたんだから、
嫁がはいつくばってお礼を言う以外は、どうせ相手は気に入らないよ。
だったらそんな気持ち悪いお金、現金書留で送り返した方がすっきりする。
どっちにしてももうもめてるんだし、怒らせたって別にどうでもいいじゃん。

644: 名無しさん@HOME 2010/12/23(木) 02:28:13 0
>>635
私も昔は色々してもらってたけど、それはそれで負担だし
相手もあげたらあげたで見返りを求めるのは当然なので今は極力断ってる。

>>635の御主人が家まで持ち帰った物をそのまま返したら角が立つよ。
今回はお借りして、お嫁さんは大げさなくらいにお礼を言う。
自分の息子に言われるより、嫁に言われた方が
「いいことしたわ!!」感が強いからそこは浸らせてあげよう。

>旦那の独断で受け取ったのに~
それはそうだけど、旦那は自分のお小遣いとしてではなく、
家族のためにそのお金を活用しようとしてるでしょう?
その家族にはあなたも含まれるんだから例え旦那の独断でも
お礼は言った方がいいよ。ここでなにも言わないで
トメに「非常識な嫁」とかレッテル貼られたらそれはそれで面倒だよ。

で、何かの折に全額返すかそれ相当のお品を贈る。
今回のことを教訓にして旦那に釘を刺しておく。
健闘を祈る!

645: 634 2010/12/23(木) 07:13:51 0
そんな気持ち悪いお金をまんま使えないです。
だけどそのまま返したら角が立つとは思ってますが、
何かいい言い回しはないかなと思ったけど、角が立つ事には変わりないですね。
また近いうちに別の形でお礼を言って「お借りしていたものを返します」というスタンスで返す事にします。
お礼の電話は非常識だとレッテルを貼られたくないので、くそ丁寧に電話でお礼言います。でも言うべき事はさりげなく言うように。

みなさんの意見聞けて良かった。ほんとにありがとうございました。

646: 名無しさん@HOME 2010/12/23(木) 12:21:37 0
>>634さんがしっかり稼いで、二度と旦那が親にお金を借りなくても
いいようにしたら大丈夫。
頑張ってね。

647: 名無しさん@HOME 2010/12/23(木) 16:47:19 0
義親には「今回は夫婦で乗り越えられそうだから
もう少し見守って下さいでいい」と思う。
旦那さんには安易に親に頼るな、あなたの家族は私だ
もっと夫婦で力を合わせたいとでも言って
ここはがんばったほうがいいと思う。