ひだまり速報
456: 名無しの心子知らず 2007/09/13(木) 21:46:51 ID:fKLwEbzq
近所の男の子(Aくん)がたまに娘を遊びに誘いに来る。 
Aくんは年長児、娘は年中児。通っている幼稚園は違う。 
たいてい近所の公園で遊ぼうと言うので、 
いつもは私が下の子を連れて公園へ付き添って遊んでいた。 
Aくんは悪い子ではないし、娘は幼稚園の友達とは違う遊び相手に喜んでいるので 
特に問題は感じていなかった。 

引用元: カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]7


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



今日も誘いに来たんだけど、今日は下の子が昼寝してしまったため公園に付き添えず「今日はごめんね」と断った。
2人とも残念そうで、Aくんは「それならうちで遊ぼう」と言い出した。
お邪魔していいのか聞きに行くと、Aくんの母親が
「それなら今日は私が公園に付き添います」と言うのでお願いしてきた。

30分ほどしたら下の子が起きたので、連れて公園へ行ってみたが、だれもいない。
Aくんの家へ行ってみると、
母親が「2人で大丈夫そうだったので置いてきました」とのこと。
でも公園に子供たちはいないし、青くなって探しまくった。

結局、娘だけがうちからちょっと離れた住宅街で見つかり、訳を聞くと、
「公園で遊んでいるとき、Aくんの友達が通りかかって、うちでゲームやろうと言った。
Aくんが行こうとするので一緒についていったが、その友達と知り合いではないのでAくんに「帰って」と言われた。帰ろうと思ったけど、歩いているうちに道がわからなくなった」とのこと。

そのときは無事に見つかったことで力が抜けて娘を連れて家に帰ってしまったが、あとから随分無責任だよなと思い、Aくんの母親に話をした。
「息子はしかっておきましたけど、このくらいの年の子なら親の付き添いなしで遊ばせてもおかしくはないですよね」と言われた。
たとえそうだとしても「今日は私が付き添います」って言ったんだしさーと思ってカチムカしたが、それ以上言ったところで話がかみ合わなそうだったのでやめた。
今後Aくんのお誘いには極力応じない。

457: 名無しの心子知らず 2007/09/13(木) 21:56:49 ID:L3MLgS0a
>>456
こえええええ。娘さんが無事で良かったね。
年中の女児が居なくなったって、最悪の事態を考えてしまうよ・・・。
結局>>456が娘さんを一人で探して、Aくん親子は探してないんでしょ?
Aくんママとは考え方が違うし、Aくん親子には係わらない方が無難。

458: 名無しの心子知らず 2007/09/13(木) 22:00:05 ID:oJ68OOr2
A母、酷すぎ。ありえない。
極力どころか、Aとはもう遊ばなくて良いと思う。

460: 名無しの心子知らず 2007/09/13(木) 22:09:03 ID:fKLwEbzq
>>457 >>458
ありがとう。
Aくん自体は普段は悪い子ではなく、そのときも子供ゆえに配慮がなかっただけと思うんだけど、母親とは完全に考え方が違うと思った。
言葉に出しては言わないけど、あちらは「女の子の母親は過保護ね」と思っているのがわかったのでもう付き合わない。
子供同士が仲がいいのでちょっとかわいそうなんだけど。

でも、自分が子供のころは確かにこの年齢の子供だけで、大人の付き添いなしで遊んでいた。本当はそうしてやりたいけど、今はやっぱり無理だよねえ・・私にはできない
今回のことで、一般的に何歳くらいになったら子どもだけで遊ばせてもOKだろうかと考えてしまった。

461: 名無しの心子知らず 2007/09/13(木) 22:10:01 ID:9X2HVXE0
>>456
年中児が保護者いなくても遊べるなら幼稚園も保育園も先生いらんがな
私がそれやられたら完全に関係絶つ
命に関わることだと思うけど

462: 名無しの心子知らず 2007/09/13(木) 22:18:02 ID:N+1pERYf
勝手に別の友達とあとから約束して一緒に遊んでた子放ってどっかいっちゃって、挙句おいてかれた子が迷子になる。

これでは子どもだけで遊べる能力があるとはいえん。

464: 名無しの心子知らず 2007/09/13(木) 22:18:28 ID:JUjj4kmp
>>460
そういう親って逆の立場になると「フジコフジコ」って
なるんだよね。

465: 名無しの心子知らず 2007/09/13(木) 22:24:13 ID:CrGfJXKI
>>460
私も幼稚園の頃、娘さんと似たような体験をしたことがある
あのときの不安な気持ち、しばらく夢に出てきた
今はこんな世の中だから幼児だけで外に出すのは不安だよね
男の子だって狙われることがあるのに

463: 名無しの心子知らず 2007/09/13(木) 22:18:13 ID:QEOLJ/Yx
みんな過保護ねw

466: 名無しの心子知らず 2007/09/13(木) 22:38:26 ID:T87KhXwL
過保護か?
これで何か事件が起こってニュースになれば
>>456さんだってたたかれる。

今回何事もなくて本当によかった。