ひだまり速報
232: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 09:24:57
嫁姑の争いに疲れ果てた。 
もうどっちもしんでくれと思ってしまう俺がいる。


引用元: 【既婚男性専用】嫁姑争い Part27



話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」




234: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 09:33:01
>>232
しんでくれとは穏やかじゃないな。
コテ鳥付けて、詳しく話してみないか?
みんなで考えたら、何かいい知恵が出るかも知れない。

236: 232 ◆52oJ0TdSfs 2005/10/14(金) 09:37:28
もう疲れた。親にもいい加減うんざりするし、嫁にも…庇ってやる気も失せた。

238: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 09:38:06
・離婚する。
・絶縁する。
・離婚して絶縁する。

どっちも市ねとかの前に、もっと簡単な選択肢が3つも!

240: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 09:42:22
>>236
それだけじゃ何とも言いようがない

239: 232 ◆52oJ0TdSfs 2005/10/14(金) 09:42:09
嫁に出て行っていいぞと言ったが出ていかない。
毎日、毎日文句ばかりで疲れる。親は親で嫁の悪口を言わないと気が済まない性格。
どっちもうざくてかなわん。

237: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 09:37:37
>>232
帰宅拒否

241: 232 ◆52oJ0TdSfs 2005/10/14(金) 09:43:14
そうだな。俺が出て行くか…それが一番いいかもな

242: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 09:43:26
同居?
子供はいるのか?

244: 232 ◆52oJ0TdSfs 2005/10/14(金) 09:44:19
>>242
同居。子供2人と俺の両親の6人暮らし

243: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 09:43:53
>>239
なぜ、一 緒 に 出て行くという選択も考えないのか?

246: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 09:45:17
>>244
別居すれば争いはなくなるんじゃ?

247: 232 ◆52oJ0TdSfs 2005/10/14(金) 09:46:24
>>246
家を建てたばかり。嫁は家を手放してまで別居する意思もない。
親は親で自分達も金出してるから出て行く気はない。

248: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 09:47:15
そうだよな。
普通はそんな状態なら別居だぞ。
うちの近所でも息子一家のみが
転居した家庭がある。

249: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 09:47:19
>>247
いわゆる完全別居ってやつ?
台所も風呂も一緒?

251: 249 2005/10/14(金) 09:48:06
あ、間違った
完全別居 → 完全同居ね

250: 232 ◆52oJ0TdSfs 2005/10/14(金) 09:48:04
>>249
いや、台所も風呂も1つ。

253: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 09:48:44
>>247
家を建てたから同居なのか。
それまでの関係は良好だったのか?

256: 232 ◆52oJ0TdSfs 2005/10/14(金) 09:50:40
親の土地に家を建て直した。嫁が一番乗り気だったんだがな。
それまでの関係は、ごく普通だと思う。たまには愚痴も言ってたがどこにでも
あるような程度。

255: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 09:50:26
母親の嫁への悪口と嫁の文句をいくつか上げて欲しい

257: 232 ◆52oJ0TdSfs 2005/10/14(金) 09:54:04
親から嫁への愚痴…洗濯物をいつまでも干してるとか、片付けが下手だとか、
家事が不得意なら働けばいいとか、注意をしたらすぐに嫌な顔をするとか。
嫁から親への愚痴… うるさい、干渉しすぎ、追い出せなど。

258: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 09:54:57
>>257
親を黙らせば終わり
ガンガレ

259: 232 ◆52oJ0TdSfs 2005/10/14(金) 09:55:17
>>258
それができりゃ、悩まない

260: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 09:55:25
>>257
母親は働いてるのか?

262: 232 ◆52oJ0TdSfs 2005/10/14(金) 09:57:18
>>260
ああ、規模は小さいが農家なので野菜作ってる。

263: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 09:58:19
>>262
母親は家事はどの程度やってるんだ?

264: 232 ◆52oJ0TdSfs 2005/10/14(金) 09:59:50
何でもやってる。洗濯は自分達のもの、朝飯も母親、弁当作り、夕食は嫁と一緒
に作ってる。

265: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:00:20
>>264
おまえがどうしたいのかがわからん

267: 232 ◆52oJ0TdSfs 2005/10/14(金) 10:01:08
>>265
俺はうつ手がない、うんざり。だからどっちもタヒねばいいと書いた。

266: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:01:07
>>264
尚更、水周りは分けるべきだったな。

268: 232 ◆52oJ0TdSfs 2005/10/14(金) 10:01:43
>>266
今、それを言ってもはじまらんよ

269: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:03:29
上手い采配も出来ないくせにどっちもタヒねとは、無責任だな

271: 232 ◆52oJ0TdSfs 2005/10/14(金) 10:04:34
そうだな。そう言われてもしかたないだろうな。

270: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:03:45
>>267
母親に「嫁に何も言うな、家族がめちゃくちゃになってもいいのか。」と
話すしかないだろ。
もしくは、そんな母親がいる以上、嫁の愚痴を聞いて
「本当に悪いな。お袋はどうしようもなくて」と相槌打っとけ。
できないなら、財産分与して慰謝料渡して離婚して養育費払え。

272: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:05:04
台所もう一個増築したら?
できれば風呂とかも。

274: 232 ◆52oJ0TdSfs 2005/10/14(金) 10:07:55
親には当然言った、嫌なら出ていけ、こっちが望んで同居したわけじゃないとくる。
だから嫁に、出ていくぞと言ったが今度は嫁が拒否。むこうを追い出せと。
そりゃ無理な話だ
もともと土地も親の者。可愛げのない年よりの親も親だが
嫁も強欲すぎる。俺の最大にできる事は出ていくぞと言う事くらいだから。
それを拒否するなら庇いようがない。最初にも書いたが離婚もする気はないらしい。
何で私が離婚しなきゃいけないんだと。

273: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:05:12
同居を軽く考えすぎたなぁ。
自分の親と同居をするということは、
1番自分が気を使わなければいけないということだ。

今からでもリフォームしたらどうだ?
大変だろうが、ストレスをずっとため続けるよりいいぞ。

276: 232 ◆52oJ0TdSfs 2005/10/14(金) 10:08:50
>>273
リフォームして済むような人間じゃない。次のあら探しをするだけだ。

278: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:09:52
>>274
じゃ嫁に「出て行かないなら愚痴は言うな」と言え。
仲人がいるなら、一度間に入ってもらったらどうだ?
そんなギスギスしたなかで育つ子供は悲惨だろ。

280: 232 ◆52oJ0TdSfs 2005/10/14(金) 10:10:24
>>276
台所も風呂も1つでいいと決めたのは嫁。

281: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:10:58
>>280
おまえの判断で作ればいい

282: 232 ◆52oJ0TdSfs 2005/10/14(金) 10:11:37
>>281
リフォームする気はない

283: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:12:36
>>282
だったら親には口出しするな
嫁には金を出してるのは親だから出て行くのは俺らだと言えよ
それしかねーじゃん

285: 232 ◆52oJ0TdSfs 2005/10/14(金) 10:13:28
>>283
だから、それはもう何度と言わない何十回も言ってる。

284: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:13:23
232が出て行くのが手っ取り早いかもな。
誰も何一つ自分は変えたくない家族なんだから。

287: 232 ◆52oJ0TdSfs 2005/10/14(金) 10:14:09
>>284
そうだな、俺もそう思えてきた。

286: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:13:53
>>276
なるほどな。
嫁を一緒に出るように説得するしかないだろうな。

強引にアパートを借りて引っ越しちまう手もあるが。
ただ、嫁は実家に帰っちまう可能性大だがな。
子供が可哀想だなぁ…。
つか、言いたかないが嫁、強欲すぎ。

290: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:16:24
232自身が何もする気がないんだったら俺らがどうこう言っても仕方ないな
一人で出て行けば万事解決

終了

293: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:17:59
親は金を出したんだから嫁を言いなりに出来ると思い、
嫁は同居してやるんだから金出して当然、
思い通りにして当然と思ったんだろうな。

ダメだこりゃ、竜虎相打つだ。

292: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:17:31
>>287
232がいなくなったら親や嫁も多少は考えるんじゃないのか?
どうも232家族は子供のことを考えている人間が
誰一人いないように読める。

295: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:19:32
>>292
だな。みんな自分のことだけしか考えとらん。
子供が気の毒だ。

296: 232 ◆52oJ0TdSfs 2005/10/14(金) 10:19:44
子供もうんざりしてるだろうな、嫁にそんなにじいちゃんとばあちゃんが嫌いなら
出ていけばいいじゃんと言ってる。

299: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:20:17
>>296
じゃあおまえと子供で家を出ればいい

304: 232 ◆52oJ0TdSfs 2005/10/14(金) 10:22:31
>>299
簡単に言うなよ。子供の気持ちがある。

307: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:24:14
>>304
じゃあ今の状態が子供にいいとでも?

つか、そんな覇気のない態度だから
流されるままに今の状態になっちまったんじゃないのか?
もうちょっとシャッキリしたほうがいい。

306: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:24:12
一度嫁と母親の前で(というか全員の前)キレろ。
親には干渉しすぎだ、愚痴言われる身にもなれ、
一緒に暮らしたくないならそう言え、つまらんことにけちつけるなと。
嫁には自分で同居したいといったんなら気を遣え、嫌なら出て行けばいいだろう。

こんな場所に俺はいたくない、うまくやれないなら別居だ
暮らすつもりならちゃんとお互い気を遣え
じゃないと俺は子供連れて出て行くぞ

おまえなめられているんじゃないか?
一度はっきりしろ、はっきりできなきゃ黙れとキレていいのでは?

315: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:27:07
>>306
賛成。どう考えても嫁と親に舐められているよな。

309: 232 ◆52oJ0TdSfs 2005/10/14(金) 10:24:42
嫁はついてこないな。しんでも出て行かないと言ってる。
家のローンは頭金を親が、ローンは俺が払ってる。半分親が頭金として出してる。

311: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:25:51
あのなぁ
自分の事前の想像力・計画力・統率力のなさは反省してんのか?
確かに嫁は強欲だし、親は意固地だな。
しかし間に入って調整する義務のあるお前がそれじゃな。

ここらで一発「夫」で「父」であるところ見せてみろよ。
このままじゃ子供、両親も祖父母も嫌いになるぞ。
性格歪むで?

310: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:24:51
>>304
愚痴が言いたいだけならそう言ってくれ
解決する気があるんなら俺らも相談に乗るが?
解決しようという気がないのがアリアリだから萎える

318: 232 ◆52oJ0TdSfs 2005/10/14(金) 10:28:47
>>310
愚痴が言いたいから書いた。そしたら、詳しく書いてみてくれと言われたから
こうして書いてる。俺はどうしたいのかはよくわからない。とにかくもううんざり。
覇気のない態度と言われてもな、毎日毎日こんな環境じゃ、やる気も失せる。
最初からこうだったわけではない。それは他人にはわからないだろう。
キレて暴れた事も何度もある、フスマも蹴破った。おとなしくなるのは
せいぜい1.2日。また同じ事をくり返す。

316: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:28:09
>>309
親に、出て行くのならローンは払わん、
嫁に、残りたいならお前がローンを払え、じゃダメなのか?

317: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:28:46
>>309
なるほどな。
嫁は土地代タダ、家代も頭金分OFFで支払いも半額で欲が先行して
生活の不便さまで考えていなかったんだろう。
親は親でそれだけ金出したんだから
嫁が言いなりになって当然と思ってるんだろう。
どっちもどっちだな。

320: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:29:40
土地は親、建物は半分親なら、3/4親の物だな。
ローンの残金親に払ってもらって出てけば?
名義も親にしてさ。
いくら嫁が死んでも出て行かないと言ったところで、
自分のものでも夫の物でもない家に住む権利はないだろ。

子供はあれだ。色々あるかも知らんが、
物質的な不満より精神的なもんの方が大事だ。
そこはフォローしろよ。父親だろ?
子供いくつなん?

327: 232 ◆52oJ0TdSfs 2005/10/14(金) 10:31:37
子供は15と13 どっちかと言うと、嫁よりも親の肩を持つから嫁は余計に
ぶちキレる。

330: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:32:29
荒んだ家だなぁ…
自分のことしか考えない我侭な大人だらけでさ
こんな家族で育つのは勘弁だ

331: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:32:29
家庭崩壊まっしぐらだな

332: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:32:30
お前、子供?
暴れるだけ?
言い訳ばっかじゃん。だから親にも嫁にも舐められんだよ。
子供にも舐められてるだろ。
こうなったのはお前の調整不足が一番の原因なんだぜ?
親にも嫁にも至らない所はあるが、

お ま え が い な け り ゃ 出 会 う 事 は な か っ た 関係だ

333: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:32:38
いろいろやってるんだな。
愚痴言えばすっきりするなら聞くけどさ
このままだと死ぬまで同じ状態が続きそうだ
俺ならたえられん。
だから何とかなって欲しい。

子供と相談してみるっていうのもアリかと。

335: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:33:14
みんながみんな、自分が自分がな家だな
子供カワイソス

340: 232 ◆52oJ0TdSfs 2005/10/14(金) 10:35:26
>>332
お前にはわからんよ。俺のせいじゃない、どっちもの性格の問題。
これは当事者にしかわからない。今話しただけでそこまで言われる筋合いはない。

346: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:36:34
当事者しかわからないってんなら、もう好きにやれやとしか言えない

347: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:37:29
今の状況をどうにかしたいと思うんなら
自分で動くしかないよな

349: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:38:07
だな。
待っていても事態が好転するとはおもえん。

352: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:38:54
>>340
当事者にしかわからんならチラ裏に書け。
ここでは他人からのレスがついて当たり前だ。
ガキみたいな八つ当たりすんな。

353: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:39:50
もう232をスルーしてやれよ。
本人は、ふすま蹴破ったり結構楽しいみたい。
愚痴吐きながら一生楽しく同居していくよ。
俺も今から出社するから、バイバイ

354: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:40:35
俺も去るわ
埒が明かん

355: 232 ◆52oJ0TdSfs 2005/10/14(金) 10:40:36
家事をしないわけじゃないがさばけた方ではない。子供の弁当も朝が苦手で
作らないで今までは金を渡していた。同居になってから、母親が作るのを喜んで
持って行ってる。そういうのも嫁にしては気に入らないようだ。俺からすれば
楽できて良かったと素直に喜べばいいものをと思うが女というものは、そうじゃ
ないのだろうな。洗濯も昼頃干すとか何とか親は言ってるが、俺は困るほど
じゃないからどうでもいい。働くのは好きじゃないんだろう、畑仕事も一切
手伝う事はない、畑に出てる間に、掃除くらいしておけと母は思ってるらしい。

359: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:42:14
>>355
もういいよ

360: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:42:42
何も考えないで流されてきたツケってやつか。

375: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:47:03
そんなに叩くなよ。
俺は同情してしまった。
だっていろいろ調整しようとしているじゃないか。
でも232よ。
どう転んでも同居を続けていても誰にも良いことはない。
一生そういう状況で過ごしたくなきゃ
もう出て行くか追い出すかになってしまうぞ。

373: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:45:50
キジョと毒喪にはわからないだろうなあ。
本物気団なら多少なりとも、232の気持ちはわかる。

376: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:47:14
>>373
気持ちはわかるが、見ててイライラはする

382: 232 ◆52oJ0TdSfs 2005/10/14(金) 10:48:28
>>375
ああ、もうこんな生活はうんざりだからな。俺が出て行く。

384: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:48:59
>>382
それでいいだろ
何だ解決したじゃないか

388: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:50:44
>>382
さっきから皆それしか言ってないのだがw

389: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:51:00
結論が出て良かったな。

390: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:51:21
よかったよかった

391: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:52:06
・・・子供は連れて行くのか?
正直連れて行くのと置いていくのとどっちが良いか俺には判断できんが。

393: 232 ◆52oJ0TdSfs 2005/10/14(金) 10:52:34
>>391
それは子供に決めさせる。

395: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:53:38
>>391
連れて行ったらいいんだよ。
お前らを巻き込んでスマン、って
でないとこいつら頭冷えないからって
頭下げて。

396: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:54:14
まぁもう結論は出たんだ。
愚痴りたいだけで来たというんだから
これ以上聞くのも野暮ってもんだ。
コレでもう医院で内科医?

411: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 10:59:32
こどもを連れて別居できるほど、232に収入があるのかねー。

412: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 11:01:01
>>411
ローンの支払いを親に渡せばいい。
出て行けと言うくらいだ、払えるだろう。

419: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 11:04:54
親=口うるさい、過干渉
嫁=強欲、ぐうたら
232=無責任、傍観者、ふすまビリビリ

子供カワイソス

421: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 11:06:51
>>419
いやーまったく同感。子供にとって

姑は口煩く、母親は強欲で、父親は無責任で暴力振るうくせに無力
に写ってるだろうな

家宅だねぇ

422: 素敵な旦那様 2005/10/14(金) 11:07:31
ふすまビリビリワロス