ひだまり速報
467: 名無しの心子知らず 2007/08/08(水) 06:23:51 ID:o8A+TfSC
学生時代からの友人A、B(共に一歳半前後の子持ち)が子連れで私の家に遊びにきた(私の子も一歳半)。 

引用元: カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]75


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



子供同士でオモチャの取り合いになったり、相手に噛みついたり、まぁ色々大変だった。
A、Bは自分の子が問題を起こしても「ダメよ~」とスルー。私は子が何かやらかしたらその都度叱って言い聞かせてた。
帰り際、A、Bそろって「子供を叱りすぎ。叱ってばかりだと子供がかわいそう。」と言いやがった。
ほっといてくれ。ちゃんと躾をされないお前たちの子のほうが私はかわいそうだと思うが?
あ~ムカつく!

でも確かに叱ってばかりでかわいそうな時もある。もっと好きにさせてあげたいと思うけど、ダメなことはちゃんと教えてあげたいし…
躾って難しい。
チラ裏スマソ

468: 名無しの心子知らず 2007/08/08(水) 07:44:01 ID:bZoEplpq
>>467
しつけ難しいね。
うちの親戚が集まったとき、5歳児が4歳児2人(うち1人はうちの子)を味方につけて3歳児を仲間はずれにしていたので、「自分がそんな風にされたらどう思う?」と3人に話していたら横からトメに
「まだそんなこと言ったって通じないって」と言われてしまった。
当の3歳児も別に気にしてる様子ではなかったんだけど(マイペースな子) 保育園にも通っていてすこしずつ社会性が出てきた5歳児・4歳児でも通じないのかな。

普段から「おともだちに意地悪なことはしちゃだめだよ」と言いつけていただけに、自分は叱りすぎなのかとちょとショックだった。

469: 名無しの心子知らず 2007/08/08(水) 08:15:26 ID:VQMdfCOw
自分が4歳のときのことを思い出した。
いとこ同士って、よくそういう風につるんだりするよね。

私自身は末っ子なんだけど、同い年のいとこと組んで
3歳の、そのいとこの妹を仲間はずれにして
おばあちゃんにすごく怒られたんだ。

普段やさしいばあちゃんの怖い顔に、少なからずショックで
仲間はずれしちゃ駄目だ、意地悪は悪いことだって、トラウマみたいに思い込んだよ。
4歳、言えばわかるし、結局その子の為になるから叱っていいと思うよ。

470: 名無しの心子知らず 2007/08/08(水) 08:47:28 ID:I1ms+IM3
>>467
わかるな~。私もそうだったから。

ちゃんと躾けないと!という思いが強すぎて、気がついたらずっと叱ってる状態。
最初の子だったから特にそうだったと思う。

だけど下の子生まれて、周りの母親のやり方を冷静に見ると、すごく余裕がある人っているんだよね。子供同士の取り合いって、1歳半だと当たり前じゃない?
それは勿論「ダメ!○ちゃんのだよ。」と叱るけど、それ以上懇々と言っても仕方ないと、ようやくわかった。
気持ちを切り替えてあげて、他の玩具を出してあげるとか、そういう事のほうが大事なんだよね、1歳半なんて。

まだ生まれてほんの少しの子に、自分の価値観や理想を押し付けてたなあって。

今思うと上の子なんてすごく扱いやすくていい子だったのに、どうしてあんなに叱ってたんだろう…?
今小学生。いい子だと周りに言われるけど、親の目や大人の目をすごく気にしていちいち私の了解を得ないと行動できない子になってしまった。後悔してる。

471: 名無しの心子知らず 2007/08/08(水) 09:06:59 ID:aUBaGLjY
子育てなんて、ケースバイケースの最たるもんだからね。
こうすればよかった、ああすればよかったって大抵後悔するもの。
でも、470さんは後悔っていってるけど、きちんとしつけられた子は
それだけ、社会(学校)でも対人スキルが高いってことだよ。
自由奔放な子育てと、野放し、人としての最低限度のマナーも教えない親はある意味虐待だと思うからね。

473: 名無しの心子知らず 2007/08/08(水) 09:22:30 ID:2By5L6AC
うちは

叱りすぎ→まわりにとめられ、言い聞かせにする
→余計にいうことを聞かなくなる→やっぱ叱る

を延々ループだよ。
正直躾が悪いって思われてるんだろうなぁ。

474: 名無しの心子知らず 2007/08/08(水) 09:30:05 ID:sXZwWD/I
一歳半位なら他の子が遊んでいるものが気になって触るのは当たり前というか、そういう成長段階だと思うけど…。
親が「ルールやマナーを叩き込まねば!」みたいに目を三角にして叱ってばかりいても、子供には「なんかお母さん怖い」という情報がインプットされるだけだよ。
親がしてほしくないことは「ダメ」と短く伝えて、あとは別のことをするよう誘導するくらいですぐに止めに入るんでなしに観察することも必要だよ。
まあ躾に関してはそれぞれの考え方があるから全面的に否定するわけではないけど、自分の方針とよそが違うからとよその親にカチムカするほど神経質にならなくてもいい問題だと思う。
なにより一歳半の子に対してそれだけ張りつめて見てたら、これから二歳三歳と大きくなると親が参っちゃうよ。

475: 名無しの心子知らず 2007/08/08(水) 09:34:33 ID:y8TxVodf
「貴方の考えはそうなのね。でもわたしのところはこうだから。
だからといってお互い妥協して賛同し合うことはない。」
育児の事でなにか言われたときはこう返す事にしている。
467さんが叱ったのは筋が通っていると思うよ。

476: 名無しの心子知らず 2007/08/08(水) 09:42:17 ID:4OUD6jHG
一歳半なら「ダメよ~」の声かけでもいいけど
4~5才になっても生温く「ダメよ~」だけで済ませるのはやめて欲しい…

478: 名無しの心子知らず 2007/08/08(水) 09:46:25 ID:dRwzXq1p
>>467
乙。人んちに上がりこんでおいて自分の子がそこの家の子に噛み付いても
「ダメよ~」程度で叱らない親がどうかしてる。
挙句にそれを止めたホストに向かって「子どもが可哀相」と捨て台詞して帰っていくなんて非常識もいいとこじゃない?
DQN親の子はDQNになるのが世間の相場。
そうならない様にキチンと躾してる>>467の子はしっかりした人間に育つ事でしょう。

480: 名無しの心子知らず 2007/08/08(水) 09:52:15 ID:2LlXgmhw
>>467
友人達はあと半年~1年後くらいに苦労するだろうな。
躾は積み重ねが大事だからな。

483: 名無しの心子知らず 2007/08/08(水) 10:03:15 ID:JH2bjAAq
躾のなってない猿状態の子供は、周りから眉しかめられて哀れ。
躾してちゃんとしてる子供は周りから優しい目で見られるしな。

良くするも悪くするも、結局母親なんじゃね?

488: 名無しの心子知らず 2007/08/08(水) 10:24:52 ID:Ptenp1u/
子どもが3歳を過ぎても、そのじっくり言い聞かせるだけのママがいるけど、本当に子どもは手に負えない嫌なガキに育ってるよ。
園の先生や叱る大人にはすりよるのを覚えてて、下の子を虐めてるの見られたら、その子に謝る訳じゃなくすぐさま見ていた大人に謝るの。
戦いごっこしていて間違えました~って。
2歳過ぎたらある程度叱ることも大事だよね。
優しすぎるママの子って大抵変だから。

490: 名無しの心子知らず 2007/08/08(水) 10:39:43 ID:wspybe1U
年中さんになった頃に答えが出てると思う。
ダメよ~だけで育った子どもは大抵嫌われてるよ。
その後に自分で変わっていけたらいいけど、
学ぶべきときに学べなかった子どもは苦労するよね。
三つ子の魂百までっていうしさ。
基本的な人間性を見につける大切な時期に、間違ったこをしたら
しっかりと叱らなければ大変なことになるよ。