ひだまり速報
43: 名無しの心子知らず 2005/05/17(火) 10:29:09 ID:zB1Y9JFb
相談させてください。 
1歳8ヶ月になる下の子(男)が、最近人を噛むようになってしまいました。 
意味も無く噛むのではなく、嫌がらせにあったり、自分の思うようにならなくて 
イライラした時に噛むようです。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい9【意見募集】


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



上の子(女・4歳)とケンカになった時によく噛みます。
噛んだ時は、その都度、とても激しく叱り、
状況に応じてはお尻を叩いたりもしているのですが、
どうも効果がありません。
昨日はついに姉の足に歯型が残るほど強く噛みました。
(この状況になる前に、姉がかなり弟に意地悪をしていたので、姉は泣きましたが、自分も悪いと思っているのでそれほど弟に対して怒りませんでしたが)
保育園に通っているので、他の子や保育士さんも噛んでいるのでは
ないかと不安です。
保育園には今日のお迎えの時に相談してみるつもりですが、
今まで、親戚でも、「噛む子」が居なかったので、どう対処していいのか解りません。

噛み付き癖のあるお子さんを持っていらっしゃる方、どうやって
対処したか、教えていただけませんでしょうか。
今のまま、その度にきつく叱る・言い聞かせるを続けていればいいのでしょうか。

44: 名無しの心子知らず 2005/05/17(火) 11:22:58 ID:gqU5nIQJ
>>43
「噛むな」っていっても、なかなかわかってくれないから困るよね。
まず家庭内と、家庭外で分けて考えてみては?

保育園に確認して、ほかの子に危害を及ぼしていないならまず安心。

家庭内のケンカを少なくしていくことを考える。
でも、お姉ちゃんえらいね。自分も悪かったんだってわかってるんだね。
お姉ちゃんには、「あなたの1歳ころは、ああだった・こうだった・本当にかわいかった」
と昔話しつつ、いまのあなたもかわいくてかわいくて仕方がないと伝えていく。

弟くんには、お母さんが噛まれるのであれば、
噛まれると痛くて悲しいって演技してみるのは(もうやってるかな)どうでしょうか。

78: 43 2005/05/18(水) 09:38:55 ID:Eh3gN4ub
>>43です。
>>44さん、レスありがとう。
昨日保育園で聞いたら、園では噛み付くことは無いとのこと。
甘えなのかなぁとも思ってきました。
お姉ちゃん限定なのか?それはそれで困るのですが。

娘を褒めてくださってありがとう。娘は弟が本当に可愛いらしくて、
私が弟を怒っていると「そんなに怒っちゃダメでしょ」とか言って来たりします。
今回も、私があまりに弟を怒るから、それを制しようとしたみたいです。
母として反省です。

>噛まれると痛くて悲しいって演技してみる
前にやったんですけどね、それだと喜んじゃって、またやったりするんですよorz
最近は、噛んだ時は「噛んじゃダメ!」と怒って、少し落ち着いてから、
「噛みたくなったらチューしなさい」と言っているんですけどねw

とりあえず今のところは他の子に危害を加えていないようなので安心しました。
園の方でも注意してみていてくれるとの事です。
ただ、引き続き、「噛み癖はこうしたら治った」という経験談があれば、
どなたか教えて欲しいと思っています。よろしくお願いします。

82: 名無しの心子知らず 2005/05/18(水) 15:04:12 ID:QRDxymJG
>>43
うちは噛んだら噛み返してすぐやめました。
噛んだらこれくらい痛いよと教えて、ごめんなさいを言わせます。

84: 名無しの心子知らず 2005/05/18(水) 16:16:41 ID:CE/OehiT
>>82
やっぱそれだと思うよ。

>噛まれると痛くて悲しいって演技してみる

これじゃダメだよ。親が反応してくれて喜ぶだけ。
3才未満はね、口で言ってもわからないということも多い
その場で痛みをわからせるのが一番いと思うよ。

86: 43=78 2005/05/18(水) 17:03:52 ID:Eh3gN4ub
>>82-84
レスありがとうです。
噛んだら噛み返すのって、逆効果な気がしてやっていないんですが、
やっぱり叩くより噛み返す方がいいのでしょうか。
噛み返すとしたら、歯型がつくほど噛み返すんですよね。
甘噛みだと、やっぱり面白がってもっとやりそうで・・・。

大丈夫なんでしょうか。

90: 名無しの心子知らず 2005/05/18(水) 17:37:49 ID:W9fPe+/w
>>86
知り合いは、噛まれたら「いたいよー」と涙を流して泣く。と保健婦さんに教えてもらったようです。
「やり返す」のは絶対にだめだって。
でも、効果はなくてパパに叩かれて一度でやめたらしい。
考え方もいろいろ、子供もいろいろ。難しいね。

91: 名無しの心子知らず 2005/05/18(水) 17:41:19 ID:Hsc0LSW0
子供に噛まれた時私がマジギレして、「痛い!」と悲鳴を上げて
「噛むような子は知りません!」と言って居間に子を放置(危険物無し)、
一人で寝室に2時間ばかり閉じこもってしまった(頭冷やすため)。
昼ご飯もおあずけで。
それ以来噛むのはやらなくなったよ。

でも、たまたまだと思う…

97: 名無しの心子知らず 2005/05/19(木) 11:46:00 ID:64+h+HD1
>>86
私も噛みかえすのには反対だな。 

101: 名無しの心子知らず 2005/05/19(木) 21:39:14 ID:PkRw7KDC
>>86
叩いた痛さはもうわかってると思う。噛まれた痛さを学習させれば直るんじゃない?だから噛み返すのが分かりやすいと思う。本人が痛いと思うくらいの力でね。多少歯形が残ってもすぐ消えるから大丈夫だよ。

>>97
噛み返すのに反対の理由は?言い聞かせても、叩いても、痛いと泣いても辞めない時はあなたはどうして辞めさせたの?

102: 名無しの心子知らず 2005/05/19(木) 22:02:07 ID:uj1C5My9
うちの子のお友達に噛む子がいて、お母さんが噛み返しやってた。
お母さんには噛み返さなくなったけどうちの子には噛みます。
噛み返しでしつけようと思うのはやめて欲しい・・・。

103: 名無しの心子知らず 2005/05/19(木) 22:05:14 ID:bcMk7fsS
>>101
97さんではないが、親が噛み返すと「噛む行為もアリ」と刷り込まれるそうな。
噛む行為は人としてアリエナイ、みたいな躾方した方が良いんだってよ。
と以前育児相談受けた時にアドバイスを受けたことが。

104: 名無しの心子知らず 2005/05/19(木) 22:10:28 ID:1FzFoxML
んだな、結局親の行為はどっかで模倣されるからな。
叩いてきて叩き返すのがダメなのといっしょだな。

私も97じゃないけど。

105: 名無しの心子知らず 2005/05/19(木) 22:33:20 ID:9ouEnXeE
歯には歯をで噛みかえすのは、自分もあまりよくないことだと思う。
でも、実際うちの子供が1歳半ぐらいのとき、噛み癖がひどくて毎日辛かった。
おっぱいあげてるときも子供とじゃれて遊んでいるときにも気が抜けないし、痣になるほど噛まれるしで・・・

うちも同じ(当時1歳半男児)で、いつもは私中心に毎日何回も噛まれていたのだが、言葉や泣きまねしてた。
(痛そうに泣くと噛むのをやめる時があるので少しは効果はあったが、またすぐ忘れて同じように噛まれる)

そんなある日、いつもは噛まない旦那のことを噛み、思い切り腕をつねられた。
それこそ痣ができるぐらいに・・・。
(なんでそんなことするんだ! と夫婦喧嘩になりました。)
そしたら1発で利いたらしく、
以前のように思い切り噛むことは2度としなくなりました。

体罰はいけないことだけれど、結果としてはちょっと助かった。
以降大げさだが安心して育児できた。
今噛み癖がどの程度ひどいものか考えてみて、どうしても耐えられなかったら試みのひとつとしてはアリだと思う。

108: 名無しの心子知らず 2005/05/19(木) 23:06:40 ID:v4+IFJ7U
噛まれたらやり返すんじゃなくてマジギレ。これお勧め。
他人をかんだ場合を想定しても、相手がマジギレすることもあるし、別に問題ない。
また、理不尽な暴力にあった場合にマジギレすると相手の暴力を制することも出来る。
(いじめ防止)
「いったいなー!何するのよ!!」と本気で怒る。
噛むという行為がどれだけ相手にとって嫌なことかを学んでくれる。

109: 名無しの心子知らず 2005/05/19(木) 23:44:43 ID:9ouEnXeE
>>108
なるほどっ!