ひだまり速報
5: 名無しの心子知らず 2005/05/08(日) 16:31:22 ID:IUSgjwH4
双子の姪(幼稚園児)について相談させてください。 

一卵性双生児の姪たちは顔はそっくりなのに性格は正反対。 
お姉ちゃんは引っ込み思案で妹は活発。 
私の姉(姪たちの母)はどうやら妹のほうがかわいいらしくて、 
妹のやっていることは無条件で肯定。 
お姉ちゃんにはやることなすこと文句をつけます。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい9【意見募集】


話題の人気記事

弟が私立大に行きたいと言い出した。親「というわけだから大学辞めてちょうだい」私「えっ」

上の子二人が障害児なのに3人目を妊娠した義弟夫婦。案の定残念な結果になった。義弟嫁の親にも見放された夫婦を見て夫が「俺たちだけでも」

甥っ子がセンター試験の答案を白紙で出してしまった。「別に行きたい大学もないし。今まで母さんが全部決めてきたんだから今回もそうすればいい」→姉発狂

メイクに一時間かかる友人妻、5分で終わる俺の嫁を馬鹿にしてくる。しかも子供が怪我して病院に行くのに「まだメイク終わってないから!」

4歳の息子がやんちゃでお店でも走り回る。大抵の店員さんはニコニコ見守ってくれるのに若い店員さんは険しい顔で睨みつける。可愛いわが子が冷たい目で見られるのは悲しいな

母が一人で父と障害のある妹の世話をしている。大変なので同居して介護しろと嫁に言ったら断られた。家族が大変な時なんだから支えてくれてもいいじゃないか

嫁「同窓会に行きたい」俺「(なんか怪しい)行かないで欲しい」嫁「なら貴方も旅行に行かないで」俺「あれは俺が幹事だから無理」嫁「貴方は何でも自分は良くて私は駄目なんだね!」

上得意様の娘さんが来店したのに、身なりが質素だったので失礼な対応をしてしまい上得意様を怒らせてしまった。「娘に謝れ」と言われたので謝罪しようとしても取り付く島がない

【マジキチ】夫の自営の店で働いて給料15万しかもらえない。私「生活費は?」夫「渡したでしょ」私「いやいやあれはお給料でしょ」夫「何言ってるの?」私「貴方こそ何言ってるの?」

嫁を舐めきって夜の店に通ったり浮気したりしてた。バレた時、嫁がブッサイクな顔して泣いてるのを見て心の中で笑ってた。でも嫁の一言で目が覚めた。離婚したくない

お袋が毎朝7時にうちに野菜を持ってきて息子の頭をナデナデする。それが気に入らない嫁が俺に「角が立たないようにやめさせろ」と言ってきた

何度言っても夫が他の女とラインやメールしてる。「隠してるのはお前が傷つくから。俺の優しさ。傷つくのはお前のワガママ。傷つかないように努力しろ」

販売してる服のデザインを友人に頼んでたら「料金はいつ払ってくれるの」とメールが来てビックリ。友人づきあいの延長で頼んでただけなのに、そんなこと言う奴だと思わなかった

レタスの味噌汁って変? 彼氏に作ったら「あり得ない」ってキレられたんだけど。そういうレシピがあるって検索して見せてもグダグダ文句

難しい本や新聞を読むのが大好きな5歳の娘に保育園から「重要書類まで読まれて困る。漢字まで教えるのは行き過ぎ」と干渉される。好きな分野を伸ばしてあげたいのに

買い物のついでに義実家に寄りたがる旦那。何度も義父の携帯に電話してまで行きたがる。「夕飯食べて行こう」→食後はゴロゴロテレビ。こっちは子供を早く寝かせたいのに!



先日、家に遊びに来ていた二人がアニメを見ていたのですが
妹が好きな方の女の子(ピンクの服)のことは
「元気でかわいい」とほめるのですが
お姉ちゃんが好きなほう(青い服)のことは
「子供らしくない」「髪形が変」「女の子なのに青なんて」
とけなすけなす。子供達がアニメを見ている横に座ってです。
箸の持ち方やお絵かきの時もいちいちそんな感じで、
(二人ともさして差はないし、むしろお姉ちゃんのほうが上手)
お姉ちゃんのほうはいつも( ´・ω・`)こんな顔をしています。

「最近上の子が泣いたりおねしょばかりして困る。
下の子は平気なのにどうしてグズなんだ」
と姉はしょっちゅう私にこぼしてくるのですが、
正直私は姉のお姉ちゃんに対する接し方に問題があって
そんな事になってるのでは? と思っています。
「正直、妹が一人で生まれりゃ良かった」
と平気で子供の前で話す姉に対し、私はどう接すればいいのでしょうか?
そして、姪っ子たちにはどう接するのが一番いいのでしょうか?
教えていただけると幸いです。

7: 名無しの心子知らず 2005/05/08(日) 21:52:33 ID:KCZY3gcf
それはおかしいってはっきり言えば?間違ってるって。
悪いけどお姉さん、どっかおかしいと思う。
原因は何かあるのかもしれないけど、そんなの関係ない。
なおらないならほんとに双子のお姉ちゃんのほうを引き取って育ててほしい。
ひとりだけ産めばよかったなんて子供の前で平気でいう母親は、
ある意味虐待だと思うよ。

8: 名無しの心子知らず 2005/05/08(日) 22:41:03 ID:3zy8u/Mx
>>7
同意。
精神的な虐待だよね。

もしかしたらお姉さんは自分の子供達に
自分達の子供の頃の姿を投影してるのかも。
5さんが知らないだけで「お姉ちゃんは~」って親から言われてたとか。
お姉さんと子供の頃の話しをしてみたら?
そこから解決の糸口がみつかるかもしれない。
とりあえずいまは双子のお姉ちゃんの事は5さんが
たくさん可愛がってあげて下さい。

9: 名無しの心子知らず 2005/05/08(日) 23:08:35 ID:bC1+64KC
今度、お姉さんの発言をビデオに撮ってみたら?
双子姉ちゃんにいかに自分が好き放題言っているか、
客観視出来てないんだと思うよ。
何を言っても反発してこないから無意識にサンドバッグにしてるんだろうね。

10: 名無しの心子知らず 2005/05/08(日) 23:20:40 ID:8WGgum3h
私の母は厳しい家庭の長女として育ったんだけど
私の姉(長女)だけにとても厳しいんだよね。
同じことをしても長女の姉だけにものすごいキツイ言い方をするし
何度も「姉だけに厳しい言い方をするのはやめなよ。キツイよ」と言ったけど
母はそんな事はないの一点張りだった。
言われても気づかないし、気づこうとする努力もなかった。
姉はもう40代半ばだけど、未だにこんな感じ。

私は長女じゃないけど娘が生まれてやはり厳しく当たってしまう。
たぶん子供の頃に母にクズ、ノロマ、バカだの言われて育ったので
同じことを返してしまっているんだと思う。
嫌だね、こういうのって。書いてて自己嫌悪に陥った。
5さんが長女の姪っこさんに「あなたはおりこうさん。可愛い。」
と沢山褒めてあげて下さい。

11: 5 2005/05/09(月) 22:13:06 ID:wo2M60XF
5です。レスありがとうございます。

実は、双子のお姉ちゃんを引き取ろうかと考えたことがあったのですが
姉と私の住んでいる場所は近い(同じ校区)ので
将来色々と問題になるかもしれませんし、何より双子の妹のほうに
姉の苛立ちの矛先が向いてしまってはさらに大変なことが起こると思い
話を切り出すことが出来ませんでした。
しかし、やはりこのままでは姉夫婦や姪たちにとって良くないと思いますので
少しでも良い方向に事が進むよう行動を起こそうと思います。

まずは二人(あるいはどちらか片方)を何日か預かるなどして
姉に自分と向き合う時間を与えたり、義兄も交えて話し合おうと思います。
私たちの子供の頃についても色々話してみます。
姪たちに対しての仕打ちばかりに目が行って、姉の心のことまで
考えられないとはうかつでした。
ただ、もしお姉ちゃんの情緒不安定(?)がさらにエスカレートするようなら……
本格的に引き取ることを考えます。

皆さん本当にありがとうございました。