ひだまり速報
45: 名無しの心子知らず 2005/05/17(火) 15:30:46 ID:/Bwv+zUZ
相談させて下さい。 
甥っ子(1歳半・男児)の事なのですが・・・ 
私は2人の男の子がいます。 
育児に関しては慣れているつもりなのですが 
甥っ子恐怖症にかかってしまいました。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい9【意見募集】


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



一月ほど前、働いている義姉から
「子供が水疱瘡にかかってしまったから、預かって!」と言われ
数日預かったんです(今までも何度か病気のたびに気軽に預かっていました)
そうしたら、思いっきり疲れ果て、ひどい不眠症になったんです。
眠剤も全く効かなくて、平均睡眠時間は4時間くらい。
もうそれがずっと続いていて精神的に限界です。
おかげで甥っ子の顔を見ただけでもイライラします。
昨日も風邪をひいたと言って預かり、今日も・・・
(現在は私の母が面倒を見ていますが)
私のイライラ気味の状態を見て、子供達も甥っ子を避けるようになってきました。
こんな状況は絶対にいけないですよね?
どうしたら、また甥っ子が可愛いと思えるのでしょうか?
本気で悩んでいます。
アドバイスを宜しくお願い致します。

46: 名無しの心子知らず 2005/05/17(火) 15:39:48 ID:eCgb5wYb
>>45
最近年なのかな・・・。子供みれないよ。
すっごく疲れて、未だに疲れが残ってる・・・
と、義理姉、兄弟、親など、公言する。

47: 名無しの心子知らず 2005/05/17(火) 15:43:26 ID:nvVM49QU
>>45
あなたの子供は何歳?
まだ小さいなら「夜鳴きがひどくって夜寝れない」と公言する。

その前に旦那はなんと言ってます?
「おまえが預かってやれよ」って考えなら旦那の教育からガンガレ

48: 名無しの心子知らず 2005/05/17(火) 15:45:10 ID:glCw9Ew4
>>45
病気の甥っ子さんを預かってるってことですか?

49: 名無しの心子知らず 2005/05/17(火) 15:47:42 ID:aDHZMOcL
>>45
>こんな状況は絶対にいけないですよね?
そうだね。でも、正直叔母のあなたが甥っ子のことで悩むことないんじゃない。
甥っ子を可愛いと思わなきゃいかんのは、本当は義姉だしね。
「体調がすぐれなくて、責任持って預かれない。しばらく遠慮して」
って断って、距離を置くのが一番だと思うよ。
実の子だって休み中とかで始終ベッタリでは嫌気がさすもの。
それに、もしかして更年期かもしれないよ。
最近では二十代の子だってかかるからね。更年期。産後と同じく無理は禁物。

50: 名無しの心子知らず 2005/05/17(火) 15:49:44 ID:/Bwv+zUZ
>>46 
両親にははっきりと「もう嫌だ!」と言っていますが
義姉との関係を壊すのが怖くて言えないんですよ・・・ヘタレですよね・・・

>>47 
うちは母子家庭(両親と同居)で、私は自宅で仕事をしています。
子供は小学生高学年と、幼稚園児です。
こんな状態なものですから、仕事の効率が非常に悪くて困っているのも
イライラの原因のひとつだと思うのです。

これから甥っ子が来るかと思うと憂鬱でたまりません・・・

53: 名無しの心子知らず 2005/05/17(火) 15:53:58 ID:/Bwv+zUZ
>>48
そうです。病気になると、保育園では預かってもらえないので
代わりに私と母が預かっています。

>>49
義姉にはやんわりと「体調が悪い」と言っているのですが、
イマイチ理解してくれないようです。
私との仲はとても良好なので、甘く見られているのかもしれませんね・・orz

51: 名無しの心子知らず 2005/05/17(火) 15:52:34 ID:9lXFVz0T
>>45
甥っ子さんを預かるのが嫌なのではなく、
どうしたらもう一度可愛いと思えるのか、と解釈しましたが
違ったかな?

きっかけは不眠症になってしまった事ですよね。
その後は顔を見ただけでも、というのであれば、
体調が完全に回復するまでは、しばらく預かるのは
やめた方がいいと思います。
健康になれば、また気分も変わってくると思いますよ。

52: 名無しの心子知らず 2005/05/17(火) 15:53:20 ID:CDjUU5/A
>>45
あなたの体力・気力の限界を超えちゃったことはあなたが悪いわけじゃない。
単に『預かるのは体力的に無理』なだけなので、よそに預け先を見つけてもらおう。
甥御さんがあなたに負担をかけなくなれば、また可愛く思えるようになるよ。

まずあなたの不眠症をなんとかしなきゃ、甥御さんだけじゃなくて
他にもいろいろ影響しちゃうよ。お大事に。

54: 名無しの心子知らず 2005/05/17(火) 16:00:20 ID:/Bwv+zUZ
>>51
そうですね。
以前は可愛かったんですよ、本当に。
でも不眠症が続いてから、もう預かるどころか、顔も見たくないんです。
距離を置くのがやはり一番なのでしょうか・・

>>52
もうほとんど母が面倒を見ています。
長男の可愛い可愛い孫なので、すごく可愛がっています。
でも今はいいですが、もしも母が体調を崩したらと思うと・・ガクブルです。
ちなみに私は通院中です。
甥っ子が来ると、慌ててイライラ止めの薬を飲んで作り笑いをしている状態です。

55: 名無しの心子知らず 2005/05/17(火) 16:03:28 ID:nvVM49QU
>>45
そういうことなら仕事(SOHOとかかな?)が忙しくて不眠症になった。
医者に行ったら仕事以外はよく身体を休めるよう言われた。
これ以上身体を悪くすると入院することになるかも…。と言うとか。

お義姉さんはあなたのやさしさに甘えてる気がするな

56: 名無しの心子知らず 2005/05/17(火) 16:04:14 ID:L6Tqhgzq
なんか原因は甥っ子じゃなくて、あなたと実母とか、あなたと義姉に
有るように思えるのですが、どうですか?
お母様とは上手くいってますか?

57: 名無しの心子知らず 2005/05/17(火) 16:05:26 ID:aDHZMOcL
お子さん普段は学校と幼稚園なんだ・・・
それじゃ、一歳病気甥っ子の相手はキツいでしょうね。
私も在宅仕事だから、ペース崩されたくないなぁ。お察しします。
義姉は、「どうせお姑さんもいるから」と思って軽く考えてるかも。
直接義姉と対峙せずに、ダンナの方に言ってみたら?
(あなたのお兄さんかな???)ともかく「体調がすぐれない」の
一点張りで断る。

58: 名無しの心子知らず 2005/05/17(火) 16:37:59 ID:/Bwv+zUZ
たくさんのご意見、ありがとうございました。
私の精神が極限状態になった時に、両親にブチキレして
それで母は「もう私が見るから大丈夫だよ」と言ってくれました。
義姉とは仲は良いのですが、いつも私の事を「居候」と言います。
それはすごく嫌ですね(ちなみに生活費などは完全に折半しています)
兄もそう思って、2人で私の事をそう言っているのかも・・・orz

毒を吐いて少しスッキリしました。
仕事に戻ります。
本当にありがとうございました!

59: 名無しの心子知らず 2005/05/17(火) 16:49:29 ID:oS5o/0+C
お母さんに甥っ子さんの世話をしに
義理のお姉さん(実兄)のうちまで出かけてもらえば。