ひだまり速報
240: 名無しの心子知らず 2007/09/18(火) 22:02:54 ID:Ridm8wa2
流れムシですいません。 
小1の娘なんですが、嘘つきで困ってます。 
何かをしでかした時(壁に落書きとか、障子に穴開けたとか)に、「これ、やったのは誰?」と聞くと自分じゃないと言い張ります。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい27【意見募集】


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



「正直にいいな。怒らないから。」(←普通の口調で)と言っても自分ではないと。
しまいには
『なんで私を疑うの?私じゃないのに』と泣いて訴えてきます。
「ママは知ってるんだよ」と言うと、しばらくしてから白状します。
犯人と確信がないときは、追求はしません。この嘘を突き通すところをどうにかしたいのですが…アドバイスお願いします。

241: 名無しの心子知らず 2007/09/18(火) 22:15:19 ID:AKvGKqM8
>>240
怒るからじゃないの?
壁に落書きしたら怒るんじゃなく、本人に消させればいい。
障子に穴あければ、障子紙張り替えさせればいい。
(かなり難易度高いが)

嘘つくことを叱るより、
嘘をつかずにはいられない娘の心理を知った方が解決が早いと思う。

242: 名無しの心子知らず 2007/09/18(火) 23:12:44 ID:pRpfzsrE
>>241
なんか追求しない方が難易度高いわー。でも勉強になったw

243: 名無しの心子知らず 2007/09/18(火) 23:17:41 ID:c/P0ZiaM
>>241
240ではないが、目からうろこだ。
あらゆることで応用できる考え方だね。
叱るよりそういうことが大事だよね・・・反省。

244: 名無しの心子知らず 2007/09/19(水) 00:03:00 ID:IDR4Uy/8
>>240
ウチの息子も小1ですが、
やっぱり嘘をついたりお友達に意地悪をしてしまう時もあります。
そういう時は迷惑を掛けた人にはとりあえず私から謝っておいて、息子にはそのことには触れずに「今、何か困ってることある?」と聞きます。
そして心のモヤモヤを吐き出させてから自分のしたことを反省させます。
時間はかかりますが、悪いことをしたときにすぐそれをしておかないと後でもっと大きなトラブルになると思うので、他の事はさておいてもそれをします。
最近は大体月1回位「あちゃーorz」ということをやらかしてくれますw
お互い、頑張りましょう。

246: 名無しの心子知らず 2007/09/19(水) 08:25:04 ID:NU698Fdf
>>240
書き込みの内容から勝手にエスパーするけど
過去に娘さんをすごく怒った事ない?
謝ってるのに許さないでお説教を続けたとか、家族全員で叱りつけて
誰も助け船を出さない事があったとか。
娘さんの兄弟または別の子がやった事なのに勘違いもしくは他人の手前、
娘さんを叱った事とかもない?
いつもは怒ってなくても、子供にとって理不尽な理由で怒られた経験があると素直に謝れなくなる事があるので。←というかここは自分が体験した事です。

>>240さんの言い方だとちょっと子供に心理的プレッシャーな気がします。
子供の告白を待ってるようだけど実際はそれを強制しているというか。
>>244さんみたいに直接的でない方が今の娘さんにはいいんじゃないかな。
嘘をつくという事は、娘さんにも悪い事をしたという良心の呵責はあると思うので>>241さんの仰るように一緒に片付けしようと誘ったりして
気持ちの逃げ道を作ってあげては?

これは余談ですが
とある女優さん(誰かは失念)のエッセイで
娘さんが孫を躾けるためにものすごく厳しく叱りつけたので
孫が怒られそうになると嘘をつくようになって、娘さんは怒る原因になった事と合わせて「なんで嘘つくの!」とさらに怒り、お孫さんはさらに嘘をつくように、
みたいな悪循環になったって。
躾けのため、という理由であまりにきびしく叱りつけると悲しい嘘つきになる」って表現がすごく心に残ってる。

247: 名無しの心子知らず 2007/09/19(水) 09:26:33 ID:gWsxFh2R
確かになー…
物相手ならそういう手もありだけど人相手だと話は急に別次元になるね
自分も参考にさせてもらいます。

249: 名無しの心子知らず 2007/09/19(水) 11:27:22 ID:s9xcWTpr
ええとね、悪いことをしたとき、
いい子であることを求められている子ほど
嘘をついてまで「悪いことをしていない」自分に
なろうとするんだって。
それはもう条件反射。
悪いことやった→ほんとのことを言う→怒られる。
悪いことをやった→うそをつく→「嘘つくんじゃない」と怒られる。
どちらにしても怒られるのなら、
とりあえず嘘をついて自分の身を守ることぐらいしかできないのよ、
子どもは。
そしてその嘘をあばくことは、子どもをみじめにさせるこそすれ、
「ああ、お母さんには嘘は通じないんだ、やめよう」なんて
気持ちにはならなくて、大人に対する反発心しか残らないらしいよ。
見逃したほうが「今度からちゃんとやろう」という気持ちになるんだって。
もちろん、万引きとか友達への悪質ないじめとかは話が別ね。

250: 名無しの心子知らず 2007/09/19(水) 13:37:06 ID:vk+zx8EM
うちは旦那がすごい嘘つき。
とっさの言い訳が次から次へと出るわ出るわで感心するわ。
これって本人の性格?それとも子供の頃のトラウマ?
子供には絶対こんな風になって欲しくないんだけどなあ。

253: 名無しの心子知らず 2007/09/19(水) 18:47:53 ID:NFbDq+J9
>>240
私自身、子供のときはうそつきでした
親がとても厳しくて怒られた記憶しかなく、怖くて嘘をついていて
それが悪いことだとも思わなかった
自分が怒られないためなら嘘をついてもいいと思ってました
今は嘘は当然いけないと思ってるけど、他人の顔色を伺うようなところはあります

頭ごなしに怒るのではなく、子供の話を聞いてあげてほしいな
逃げ道を作ってあげて、なぜ悪いのかちゃんと理解させてあげれば
子供は正直に話すようになると思います