ひだまり速報
529: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 20:53:55
俺、勝手に母親の退院を承諾して修羅場になった。 
どうして私に相談してから返事しないのか!と嫁に言われた。 

引用元: 【既婚男性専用】嫁姑争い Part23



話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



何度か子どもと出て行こうとして、そのたびに止めていた。
まさか、自分の母親が、「夕飯を食べていない!」と怒鳴るようになるとはね。
嫁が育児休業復帰の前に、民間のホームに入れた。
正直その時は、もっと嫁が看てくれればいいのにと思った。
今はもう、俺の顔もわからなくなってしまったよ。

530: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:06:41
529

さらっと、ものすごい事書いてるな。
突っ込み所、満載すぎるぞ。

531: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:08:44
>>529
嫁が育児休業中に、母親の介護もさせようと思ったのか。
それは……なんとも……

532: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:19:29
>529
たった一日でも、母親をおまえ一人で介護したことがあったのか?
乳飲み子抱えて、姑まで…嫁さん、よく逃げなかったな。
働いてるみたいだし、カウントダウン中かもなw

534: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:20:38
>正直その時は、もっと嫁が看てくれればいいのにと思った。
>正直その時は、もっと嫁が看てくれればいいのにと思った。

       orz


536: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:25:55
>>529
当然、誠心誠意平身低頭して謝ったよな?

538: 529 2005/09/14(水) 21:27:04
ホームに入る前はまだ、今より状態がよかったんだよ。
シモの世話もなかったし。
話し相手になってるだけなのに、どうしてそんなに嫌がるのかと思ってた。
ホームに入って、そこの職員に、「息子さんの前と私達の前とでは、
態度がものすごく違いますね」って言われて、怒鳴り散らすと聞いて、
すごく驚いた。
今は、あの時決断してよかったんだ、と思うようにしている。

539: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:29:02
>>538
「思うようにしている」って……。
なんだその、譲歩してやっているみたいな書き方。

540: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:29:14
>>538
参考にさせて欲しい。
決断が遅かったとは思わなかったか?

541: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:30:11
>>538
足腰丈夫なボケの方が、介護は大変なわけだが。

542: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:31:42
>>538
嫁は、お前にそういう話(怒鳴るとか、メシ食わせないと言い張るとか)は
訴えてたんじゃないの?

546: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:33:51
>>538
>話し相手になってるだけなのに

そうじ、ふろ、めし、寝床の準備・・・これは勘定に入らんのか?
それなら全国の旅館やホテルは「無料」にせねばなるまい

547: 529 2005/09/14(水) 21:34:43
>>542
言ってたけど、嘘だと思って信じられなかった。
同居がイヤで、母親を追い出したいのかと思っていた。

548: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:36:09
>>547
なんで?嫁は普段からそんな意地の悪い嘘をつきそうな女なのか?

549: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:36:10
>>529
自分の親のことって認められないんだよな…
珍しいことじゃないし仕方のないことだけど
周りの人間がどれほど苦しむのかそれだけはしっかりと
覚えておいて欲しい

550: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:37:41
子供を連れて家を出る嫁を引きとめたのは母親の世話をさせる為だな。
同居が嫌でそんな嘘を付いたんだと思ってて、それでも世話の為に家に閉じ込めたか。

最低だな。

552: 529 2005/09/14(水) 21:38:22
>>540
自宅にいれば、俺の顔がわからなくなるのが防げたか、
もう少し後にできたんじゃないか、とは思う。

554: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:39:49
>>552

orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz

556: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:40:45
>>552
で、今ホームへはお前定期的に顔を出して、それなりのことをやってんだよな?
まさかそれも嫁に丸投げじゃないよな?

557: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:41:15
>>552
認知症は世話をしてくれる人には悪魔と鬼に
それ以外の人には以前と変わらずだということを
理解しているか?
本当に家族に認知症がいるのか?

559: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:42:45
>>552
つまり、決断が遅かったとは思ってないんだな。
もっと早く手をうてば、薬物治療で進行を遅らせる
こともできるのに、おのれの感情だけで動いたんだな。
あきれるよ。

561: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:42:56
嫁さんには謝ったのか、そして夫婦仲は修復されたか?

562: 529 2005/09/14(水) 21:42:57
>>548
産休に入って、「日にちを聞いてくる」「時計が読めないみたい」って
言われて、すぐ信じられるか?
怒鳴るって言われても、俺の前では普通だし。

563: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:44:08
>>562
嫁を信じなかったってことだな。

565: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:44:30
>>562
答えになってないよ。
嫁さんは普段からお前に嘘をついていたのか?
維持の悪い女なのか?と聞かれてるのによ。

566: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:45:00
>>562
信じられるか?

って、嫁本当によく耐えたな。

567: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:45:11
>>562
もちろん信じられるとも。普段の様子みてりゃ
自 分 の親がボケかかってるのかそうでないのかもわからんなんて
その方がありえねぇ

569: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:45:15
>>562
産休って事は、嫁は出産・育児があったんだろ?
それに加えて介護かよorz
よく逃げられなかったな・・・・

570: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:45:19
俺の母親を侮辱した!と思ってしまったわけだな。
でもそこは普通、怒るとこじゃない。

572: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:45:58
>>529
認知症を知らなかったんだな
わかるよ
言葉では知っていても意味は知らない人間は多い
でもさ、嫁を信じないというのは親離れできていないということだ
多分今でもそうなんじゃないか…

571: 529 2005/09/14(水) 21:45:44
俺って、寺の相談者扱い?
なんかレス早いな。

573: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:46:37
確実に「もうすぐ逃げられる」と思われてるね

574: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:47:09
>>571
今度何かあったら、確実に逃げられそうだw

575: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:47:21
>>571
本当に不思議だ。
なぜお前が寺に行かずにすんだのか・・・

嫁のコップやばそうだな。

576: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:47:33
今からでも遅くないから認知症について学んで欲しい
嫁に対する苛立ちが文章から感じられるから

579: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:48:09
んで、オヤジはまだ健在?

581: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:48:41
>>576
だな。
まだ「嫁が親を看てくれなかったから」
が文章から読み取れる。
なぜ現実を見ないのかわからない。

584: 529 2005/09/14(水) 21:49:14
もともと結婚後すぐ同居で、仲が悪かったんだよ。
色々揉めてたし。
最近、寺を見るようになって、「悪気はない」がいけないというのは
よくわかったよ。

586: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:50:21
>>584
仲が悪かったのに
産後の嫁の承諾なしに退院って・・・

わかった。これは釣りだろう!

590: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:51:42
・今、ホームへ通ってるのは529?529嫁?
・嫁には謝ったか?
・嫁は許してくれて、今は円満か?

ちょっとこれだけ教えてクレマイカ。

591: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:52:13
>>584
親の肩を持ちたい気持ちはわからなくもない
ただ認知症は一番身近な人間が気づくものだ
お前は母親のことを見ていなかったんだよ
家に居たら俺の顔を忘れることはなかったかもなんて
言う前に「母親の認知症に気づかなかった自分」を
振りかえろ

595: 529 2005/09/14(水) 21:53:09
>>561
いちおう修復した。
でも、「お母さんの言うことは信じて、私の言うことは信じないものね」と
何かの折にたまに言うから、まだ忘れていないと思う。

>>579
親父は5年前に死んでる。


598: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:54:30
>>595
死ぬまで言われても仕方ないよ
だって529は母親のことに気づかなかったのに
嫁は気づいたんだからさ

604: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:56:54
>>595
修復はできてないようだね。
忘れてくれることは一生無いと覚悟したほうが良い。
謝ったところで、償いにはならないからな。

607: 529 2005/09/14(水) 21:57:58
既女が来てるのか?
自宅介護はいかんといっても、そんなにすぐにホームには入れないぞ。
>>590
ホームは通勤途中にあるから、俺が寄ってる。
休日も隔週くらいで行くけど、嫁は来ない。
俺も無理強いしていない。
謝ったけど、納得しているかどうかはわからん。

609: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:59:44
>>607
俺は今日はずっとここにいて、男だが。
女相手だと思いこんだ途端、随分レスが偉そうになったように見受けられるが
人間性の底が見えるな。

612: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 22:00:53
>>607
介護経験者だが

ホームに入れるまで、療養型病院とかを
転々とさせるんだよ。
退院の話が出た時点で
「嫁が産後で今は難しい」って言えば
ケースワーカーとかが紹介してくれたよ。

618: 529 2005/09/14(水) 22:03:26
>>612
それは嫁に散々言われた。
介護保険使うのに、手続きに時間がかかるというのも言われた。
退院を断れるなんていうのは、その時は頭になかった。

614: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 22:01:10
>>607
おまえのような奴って、住民が
女性の肩を持つようなレスをしたらすぐ「キジョ」というんだよな。
おまえも最近寺をよく読むようになったからわかるだろ?

615: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 22:01:10
>>607
心配スンナ。男から見てもお前は突っ込み甲斐がありすぎなだけ。

616: 529 2005/09/14(水) 22:02:10
>>609
妄想乙w

619: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 22:03:27
>>616
うわー。お前自分の母親の病気の話してんのにその態度かよ。
本気で引くな。

620: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 22:03:41
>>616
はいはい、自分都合の悪い意見を全部キジョ認定してる時点で
おまえの老後は決まったようなもんだ。

おまえの嫁もまたキジョだってことを忘れない方がいいと思うよ。

621: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 22:03:53
突っ込みどころまとめ

・嫁に無断で自宅介護を決定した
・妊娠出産の時期に介護を押し付け、「会話相手くらい楽だろう」と軽んじた
・嫁は嘘つきで義母をおとしめるような女だと疑った
・そんなに嫌がっていると決めつけておきながら、
 嫌がることを強要しつづけた
・結局自分では世話しきれず施設にいれたくせに
 今も「嫁がもっとやってくれたら」と根に持っている

624: 529 2005/09/14(水) 22:05:46
>>616は俺じゃないぞ。偽者まで出ちまったか。

625: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 22:06:02
>>619
もうほっとこうぜ。
もともと相談スレでもないし、529がどうなろうが俺らの知ったこっちゃない。

627: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 22:06:39
>>625
そうだな。529おつかれー。

629: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 22:08:06
なんかいろいろ勉強になったな。いやマジで。

630: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 22:08:07
>>618
無知な自分を自覚して反省したほうがいいよ
それで今後も自分は無知なんだからと何でも即決するのは
やめたほうがいい
子どものためにも

631: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 22:08:28
>>624=529
トリップ入れたらどうだ。騙りも出たし。

でもおまえの嫁さんの肩を持った意見を
既女扱いして高慢に書いた>>607のレスは
間違いなくおまえさんなんだな?

632: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 22:09:05
>>624
>>607はおまえ? それとも騙り?

まあ、どっちにしても、先は見えてるな。
おまえの息子とその嫁がおまえよりましな人間であることを祈ってるよ。

633: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 22:10:02
>>628
参考までになぜ自分の親のことなのに考えていなかったか
よかったら教えてくれるか?
俺の親戚なんかでも娘と息子が居る場合
娘より息子のほうが親の認知症を受け入れられないことが多い
俺もそうかもしれないから…

635: 529 2005/09/14(水) 22:10:12
介護の話が出てたから、ちょっと書いただけなんだが、
こうも突っ込まれるとは。

でも実際、なかなかすぐには信じられないぞ。
これだけは強調しておく。

640: 529 ◆X0lWErUILs 2005/09/14(水) 22:12:25
わかった、鳥つける

641: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 22:12:40
昔の話ばかりするようになった時点で
そろそろ危ないかな?って思ったよ。
信じられるかどうかは個人差。

642: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 22:12:53
>>529
信じられないのは分かる
だがおまえが突っ込まれているのは
>>621
で指摘したことであって
信じられないことではない

643: 529 ◆X0lWErUILs 2005/09/14(水) 22:13:40
俺原見て普段どおりだったから、
まるで信じられなかったよ。

644: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 22:14:16
>>635
なかなか信じられないのはよくわかる。

が、その場合とるべき行動は、
「嫁を疑う」ではなく、
「病院に連れて行き問題がないか診て貰う」だと思うんだが。
何も誰も「嫁の言葉だけで痴呆と決め付けていきなり施設に放り込め」とは言ってないからな。

648: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 22:15:21
>>635
勘違いしているようだが
その時信じられなかったことを責めてるのではないよ。
誰だって自分の親が、自分の前ではまともなのに
自分以外の前ではDQNだなんて、すぐには信じられないさ。

おまえさんが嫁さんをあまりにも軽んじてたことを言ってるんだよ。

649: 529 2005/09/14(水) 22:15:37
嫁は今日は飲み会だ。
さっきメールが来たから、そろそろ帰ってくると思うから終わるよ。
>>633
かかりつけの病院でも、しっかりしてたのにと言われた。
そんな母親が認知症なんて、すぐにはピンと来ないよ。
俺の前では話も出来た。
嫁に言わせると、緊張していたんだそうだが。

650: 529 ◆X0lWErUILs 2005/09/14(水) 22:15:39
ちょっと嫁と話しつけてくる。
根にもたれちゃかなわないからな。
それじゃ落ちるよ。

651: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 22:15:41
信じられないのはあるだろう
でもおまえさんは
「嘘だろう、信じられない」
じゃなくて
「別居したいためにそう言っているのか」
と、思っているわけだ

653: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 22:15:59
家にいればって、529が仕事を辞めて24時間365日
母親に付き添う覚悟だったら、誰も突っ込まんだろう。

664: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 22:19:28
>>650
>ちょっと嫁と話しつけてくる。
>根にもたれちゃかなわないからな。

そういう言葉に嫁さんを軽んじている様子が表れているように感じる。

675: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 22:29:47
「話つけてくる」って。
「謝る」じゃないんだな、今気付いた。

679: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 22:31:04
俺は
「ボケの症状は、普段顔を合わせない人の前では
本人も緊張して頭がしゃっきりするので表に出にくい。
一番世話をしてくれている人の前では、緊張もせず
接している時間も長いので、症状に最初に気づいてもらえるが
他の人には信じてもらえず、悲劇が拡大してしまう」
と、新聞記事で読んだ覚えがあるのだが。

介護関係の記事やニュース、少なくとも親が
ボケたかもって疑いかけられた時点で、少しは調べようと
思わなかったのかな。

680: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 22:32:15
結局、今でも納得していないけど、自分じゃできないんだろwww