ひだまり速報
587: 素敵な旦那様 2005/09/08(木) 23:10:43
あのさ・・・・、 
俺別に「逃げられ寸前」ではないから寺はスレ違いなので、 
チョットここで相談に乗ってもらいたいのだが・・・・。 


引用元: 【既婚男性専用】嫁姑争い Part22



話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」





588: 素敵な旦那様 2005/09/08(木) 23:13:19
誰もいないし、また来るわ!

589: 素敵な旦那様 2005/09/08(木) 23:20:09
>>588
俺でよければいるけど・・・ってもう遅いか?

623: 587 2005/09/09(金) 14:15:00
俺の母親、年のせいかどんどん口が悪くなる。
嫁と結婚した直後は、嫁姑争いの絶えない母親の友達を反面教師にし、
とにかく嫁に気を使っていた。
嫁も母親を「尊敬できるお義母さん」と言っていたほどだ。
母親が体調を悪くしたりすると、嫁は俺よりも先に実家に車でかけつけていたほど。
しかし結婚してから10年が過ぎ、母親も還暦をだいぶ過ぎた。
嫁に気を使うのに疲れてきたようで、とにかく口が悪くなった。
あるとき産後太りの直らない嫁に、大量に寒天を送りつけ、
「いい加減に早く痩せなさい」
と言い、
育児疲れでなかなかそれを実行できない嫁に対し
「だーかーらーいつまでもブクブクと太ってんだよっ!」
と言った。
嫁は俺には何も言わなかった。
不満を小出しにしない「主義」だからだ。
喧嘩を繰り返すくらいなら、我慢できなくなった時点で誰とでも別れるのが嫁のやり方。
この事の顛末は、母親からの電話で聞いた。
「もーおいい加減にいってやったんだよー!あーっはははははははは」
という高笑いと共に。

624: 素敵な旦那様 2005/09/09(金) 14:20:34
コエーよー
母親を病院に連れて行け

626: 素敵な旦那様 2005/09/09(金) 14:20:58
>>587
で、お前はどのような対処をしたんだ?

628: 587 2005/09/09(金) 14:24:30
続きだ。
母親からの電話の後、夕飯のとき嫁が寒天を食っていた。
「言われたんだってー」
っと軽く笑って聞いてみた。
「・・・・・ぅ・・・・・・・ん・・・・・・」
と嫁は下を向いた。
この時母親は嫁にとって、二度と会いたくない人間になったと確信した。
いや、我慢できない人間を簡単に切り捨てる嫁の人間性を思い出した。
嫁はこの性格で過干渉の両親を二十歳で捨てている。
血のつながらない姑を切ることなど、簡単だ。
では、俺は?
そう思った俺は、
「正月はスキーでも行きたいな。今から予約しとかないと良いとことれないだろ」
と話をそらし、
暗に正月はもう俺実家には行かないという意思表示をした。
嫁の顔はぱっと明るくなり、
「じゃあ○○あたりに行きたい!すぐ予約しなきゃ!」
とノートパソコンを開けて、楽天トラベルやらじゃらんネットやらで検索を始めた。
しばらく、物凄い集中力でそれを続けていた。

631: 素敵な旦那様 2005/09/09(金) 14:32:49
え?628で終わり?
つか、なんでお前の母親と嫁を接触出来る様にしとく訳?
接触出来ないようにすればいいんでね?
つか、母親〆れば?

630: 587 2005/09/09(金) 14:30:41
母親は〆ていない。
母親は嫁に対してその他もろもろやらかしている。
全て母親からの電話で俺はそれを知る。
嫁からは何も言わない。
時々心臓発作でのた打ち回る母親を上から冷たい目で見下ろし、
口元をほころばせながら見ゴロしにする嫁を想像してしまう。

629: 素敵な旦那様 2005/09/09(金) 14:29:47
>>628
「簡単に」ではなく「考えた末ばっさり」
切り捨ててるんだと思うがどうか?

632: 587 2005/09/09(金) 14:33:19
>>629
嫁にとっては「考えた末ばっさり」なんだろう。
しかしはたから見ると突然ぼろ雑巾のように捨てる。
まさに取り付くしまもなく。
もしも「しぬ」と脅されても、びくとも動かずに。

633: 素敵な旦那様 2005/09/09(金) 14:33:46
>>630
なぁ、なんでいじめられて我慢している嫁を
庇わないばかりか、そんな酷い目で見るんだ?
嫁が嫌いなのか?

634: 素敵な旦那様 2005/09/09(金) 14:34:18
>>630=587
〆ろよ・・・orz
嫁を想像通りの鬼畜にしたいのか?

636: 素敵な旦那様 2005/09/09(金) 14:35:20
で、587はどうしたい訳?
>>623>>626だけじゃ、お前がどうしたいのかわからないよ。

640: 素敵な旦那様 2005/09/09(金) 14:36:56
母親のイジメを放置して、どうしようってんだ?
お前さんが止めればいいだけじゃねーか。

642: 素敵な旦那様 2005/09/09(金) 14:37:32
どうも文章の端々から
「俺やカーチャンの思い通りにならん嫁なぞいらん」
という臭いがするんだが、気のせいか?
本当に嫁が好きなのか?

643: 634 2005/09/09(金) 14:37:35
もうひとつ。
そんな嫁に仕立て上げ、母親も自分自身、内心では見捨ててるな。
お前の方が鬼畜だ。

644: 素敵な旦那様 2005/09/09(金) 14:38:02
昨日は相談したいことがあるとか書いてたよな。
>>623>>628だと、ヲマイの母親がアレな感じになってることと
嫁がヲマイの母親を切り捨てたらしいってことしかワカランのだが。

何を相談したいと?スキーの行き先か?

646: 素敵な旦那様 2005/09/09(金) 14:38:26
母親が嫁にする嫌がらせを止めもせず、なんで嫁が苦しむ母親を見下すって姿を想像するんだ?

648: 素敵な旦那様 2005/09/09(金) 14:41:00
それっていつ離婚されてもおかしくはないよな
母親の常軌を逸した嫁いびりの言動を
とめるわけでもなく、嫁を庇うわけでなくただ傍観してたのみ
夫として親と嫁の間に入って、妻を守るべきなのが義務じゃねーの?

650: 素敵な旦那様 2005/09/09(金) 14:43:38
>>587
おまえ逃げられ寸前だよ。

とりあえず母親〆とけよ。その母親の様子じゃなんにも考えず
いきなり電話してきて嫁に罵詈雑言浴びせかねないよ。

651: 587 2005/09/09(金) 14:43:58
母親を〆るのは・・・難しい。
出来そうにない。
母親は「菊次郎とさき」の「さき」みたいな人だ。
俺はあのドラマでは「大」のポジションにいたわけだが・・・。
本当はどうして良いかわからずに、書き込んだ。

652: 素敵な旦那様 2005/09/09(金) 14:44:45
>>651
どうしていいかっつーのは、母親をか?嫁をか?嫁姑関係をか?

653: 素敵な旦那様 2005/09/09(金) 14:45:44
>>651 
まあ、お前が思ってるよりも簡単に嫁は逃げる。そのくらいしか言えん。

654: 素敵な旦那様 2005/09/09(金) 14:46:24
>>651
じゃあしょうがないな。そのまま放置してたら離婚だ。
自分に害をなす人間はばっさり切り捨てる嫁なんだろう?
母親が死ぬ時まで我慢しないだろうから安心しろ。
変な妄想をする必要はないだろう。

655: 素敵な旦那様 2005/09/09(金) 14:46:34
母親〆られないなら、嫁と接触させなければいいじゃん。
なんでそれすら出来ないの?

659: 素敵な旦那様 2005/09/09(金) 14:49:23
587はどうしていいのかわからんと言うが、「どうなりたい」という希望くらいあるだろ。

662: 587 2005/09/09(金) 14:54:49
俺のとった対策は、嫁と母の没交渉だ。
嫁には欲しがっていた車を買ってやると約束した。
母親を〆ることが出来なくても、
嫁を喜ばせることをたくさんしていこうと思っているよ。
俺が嫁にとって「捨てるには勿体無い旦那」になる努力を続けている。
おれの「どうなりたい」は、このまま平和に家族(俺、嫁、子供)で暮らして生きたい。

666: 素敵な旦那様 2005/09/09(金) 14:56:28
>>662
電話をナンバーディスプレイのにしてやると、もっといいんジャマイカ

667: 素敵な旦那様 2005/09/09(金) 14:56:33
母親の暴言を知りながら、なぜ嫁が母親を嫌うのを
嫁の性格のせいにするかねぇ。
今のお前さんの母親じゃどんな嫁でも鬼になると思うぞ。
当たり前だろう、思いっきり攻撃しているんだから。

670: 素敵な旦那様 2005/09/09(金) 15:02:55
>>662
嫁を喜ばせたいっつーのはいいんだが
なんか金やモノをあてがっていればOKとか思ってるっぽいぞ。
スキーしかり車しかり。
もうちょっとなんとかならんか?

678: 素敵な旦那様 2005/09/09(金) 15:34:29
「なんで母親に好き放題言わせとくのか、物で誤魔化そうとするんだ」
という不満が溜まりにタマって、そのうち587が母親もろとも捨てられるに1000000ジェントル
今、上手くスキーで誤魔化せたように見えても、しっかり溜めてるぞ。
没交渉やるなら完璧にヤランと意味無いぞ。

682: 素敵な旦那様 2005/09/09(金) 15:55:40
あーうちの嫁もイラン人間は悩んだ末だがばっさり切るタイプ。
そういう女はさ、相手の行動を忘れないよ。そして常に見てる。
そして何より物につられない。これ重要。

高価なアクセサリーを何個プレゼントするより、自分を大切にしていると
思う行動をする方が何倍も価値があるらしい。
俺にもあのときこうしてくれてうれしかった、というのはそういう行動のことだ。

そして大事なことに触れずにただ物を与えるのは、そういう女は
「お前は大事にしなくても物さえあてがってれば満足な女」
という評価をされている、と見なすぞ。

お前の嫁がこういうタイプでないことを祈ろう。

683: 素敵な旦那様 2005/09/09(金) 15:58:04
対処だけでもいいのなら、せめて早め早めに手を打っていけ。
手をこまねいてこじらせると長引くだけじゃすまないぞ。