ひだまり速報
72: 名無しの心子知らず 2007/09/14(金) 19:50:02 ID:9ZViiq1J
相談させて下さい 
日曜日に娘(年中のお友達を招いて我が家でパーティーをするのですが 
今日、園に娘をお迎えに行った時、「私達(母&A子も参加させてね、後お兄ちゃん(A子兄、障害アリも連れて行くからよろしく~」と言われてしまいました。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい27【意見募集】


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



いきなり背後から話しかけられて、びっくりしまいました。
A子ちゃん母娘はそんなに親しくないので、何て返事をしていいか解らず
「えっ!」としか言えませんでしたorz

74: 名無しの心子知らず 2007/09/14(金) 20:02:58 ID:9ZViiq1J
続き
正直A子兄は他害有の多動。
何度か会っていますけど、小さな子供への配慮など全く無く
ダンプカーみたいに走り回ります。
我が家は新築で、今月引っ越してきたばかり
正直、家が破壊されるのが目に見えて解る相手をお招きしたくありません。
どうしたら、相手を不快にせずにお断り出来るでしょうか?
皆さんのアドバイスお願いします
長文で乱文すみません
よろしくお願いします

75: 名無しの心子知らず 2007/09/14(金) 20:07:25 ID:CloaHnUp
>>74
不快にするとかそんな気を使う必要ないと思うが、
「娘のお友達だけ(だけ、を強調)のパーティなのでご兄弟の参加はお断りしてるんです。
お兄ちゃんも女の子ばかりじゃつまらないでしょう?」
無難なのはこんな感じ?

76: 名無しの心子知らず 2007/09/14(金) 20:09:13 ID:zY02HTJl
>>72
・他の子は女児だけか。
・他の子の親も呼ぶのか。
・全部で何人呼んでいるのか。
・パーティの趣旨は何か。(誕生会とか
・ご主人はその日在宅か。

まずこれを教えてください。

77: 名無しの心子知らず 2007/09/14(金) 20:14:31 ID:L6jO6U1J
家やちびっ子たちを多少犠牲にしてでも不快にしたくないのか
最悪不快にさせてしまってでも入れたくないのか

呼んでないのに勝手に来る様な、そういう行動パターンの子を他人の家に
無遠慮に連れて行くような、そんな人間にやんわり遠まわしになんて
通用しないと思うけどな。
「えっ?」で察してくれて来ないといいね。

78: 名無しの心子知らず 2007/09/14(金) 20:46:00 ID:k56IvEqL
>>72
呼ばれてもないのに、「私達親子も行くわ」なんて平気で言えちゃう人には、やんわりとか遠回しは通用しないと思う。
仲良しじゃないんだから、ハッキリ断っていいんでない?
「子供が普段遊んでる子だけだから」
「どの子も兄弟抜きだから」
「またの機会に」
…ま、理由は色々言えると思うけど。

79: 名無しの心子知らず 2007/09/14(金) 21:37:25 ID:qyo1qJio
>>74
他動障害児がイヤなのか、
親しくもないのに押しかけられるのがイヤなのか、
72のホンネがどこにあるのかで断り方も変わると思う。
ホントはどっちなの?

80: 名無しの心子知らず 2007/09/14(金) 22:01:54 ID:fuP5PLg6
>>72
「あなたはお呼びしてません」と言えばいいよ。
余計な理由付けとか、他のメンバーの状況とか話す必要なし。
「うちの子を差別してるのか」と言われようと
家に招待するかどうか決めるのは家主。
だいたい、あなたがいい顔したいために、
ご主人のものでもある家を傷つけられたり、
自分の娘や娘の友達が怖い思いをしてもいいの?

81: 名無しの心子知らず 2007/09/14(金) 22:21:42 ID:sWtqNVmD
たぶんその調子だと「兄弟はだめ」というと、「差別だ!かわいそうだろ!」的な
いかにもありそうなふじこりかたをしそうだし、すぱっと仲良しさんだけしか招いてませんっていうしかないか。
パーティーって誕生日会なら他のママに聞いて、その時どんな対応したか聞いてもいいかもね。
新築披露パーティーなら無理だけど

82: 名無しの心子知らず 2007/09/14(金) 22:52:28 ID:9ZViiq1J
レスありがとうございます≪72です
子供達を寝かせていて、遅くなってしまいました。
まずはパーティーは娘の誕生会&新築披露を兼ねてます。
招待したのは娘のお友達5人とそのママ達です。
障害アリのお子さんが嫌な訳では無く自分で子供を見ずに、他人任せにするA子ママをお招きする事が正直不安です。
我が家には、0歳児が居るので、これから先に託児所扱いされるかも知れない不安があります。
でも、家が近いのでこれからの事を考えてあまり強く言えません(A子ちゃんは気が強い子なので…

83: 名無しの心子知らず 2007/09/14(金) 23:30:16 ID:zY02HTJl
>>82
A子ちゃんは招待してないのに、どこからか聞きつけたってことでいいのかな。
それなら「もういろいろ人数分の用意が済んじゃってるからごめんね。」としか。
子供だけなんだと言えないよね。新築披露も兼ねてるなら。

どれだけ家が近くても、付き合いたくない人に「やんわりお断り」は無理だと思う。
誘ってもいないのに押しかける気満々な人を「穏便に上手に」断る方法なんかないよ。
「ごめんね、無理だから」これだけを繰り返すしかない。

後はこの手の「パーティ」、招待してない人の耳に入らないように
これからはもっと気を遣うほうがいい。
子供にも詳細は言わないでおくのはもちろんのこと。


84: 名無しの心子知らず 2007/09/14(金) 23:42:08 ID:1s9zJl7f
人数分の用意が済んでるので、は使えるね。
今から追加は無理なのですと。
他のママに分かってもらえそうなら、話を合わせて「会費制にしてちょっとリッチな
パーティーにしたんですが…大人1万・子供5千円で」とか言えば来ないんじゃないかな。
無理か(笑)

85: 名無しの心子知らず 2007/09/15(土) 00:41:18 ID:48t6t9ya
≫72です
アドバイスありがとうございます。
「人数分の準備しかしてない」は、多分A子ママには通じないと思います(パーティー中家凸の前科アリ×4家です
お兄ちゃんは小4ですが、お友達がいないらしい
AママはA子友人宅に招かれるとA子&兄をセットで連れて行き、放置or置き去りにして行くそうなので今では、招いてくれるお宅は0だそう。
A子宅から我が家が徒歩3分の距離なので託児所確保を狙ってるらしい(ノ△T)A子ちゃんも娘に最近やたらと話しかけてきて、「家に入れて」と言ってるらしいです。
A子ママのようなタイプの人と今迄接した事が無くて対処の仕方が解らずにいます。
はっきり断った後ね娘へのA子ちゃんの嫌がらせも怖いです、どうしたらA子ママにわかって貰えるのか…

86: 名無しの心子知らず 2007/09/15(土) 00:57:36 ID:Mb8jTDls
>>85
そんな前科のある人間にやんわり言って通じるわけが無いことくらいあなたが一番わかってるでしょうに。
デモデモダッテ言いながら新築の家中破壊されて泣くのは自分だってこともわかってるんでしょ?
「娘のお友達しか呼んでいないんです。A子ちゃんは呼んでないんですよ」でいいでしょ。
その後にA子が嫌がらせしてきたらそれは別問題で考えればいいじゃん。

87: 名無しの心子知らず 2007/09/15(土) 00:58:58 ID:gAtOdxOb
>>85
分ってもらうのは無理。
近所、徒歩三分だからって、波風立てたくないなら、ずっと被害を受けるしかない。
今後の付き合いを避けたいなら、別に嫌われたって構わないよ。
ロックオンされる前に、ビシって断ればいいじゃん。
嫌がらせされたら、ママが守ってあげればいいでしょ。
当日は、鍵チェーン必須、置き去りは通報するか無視。
できないなら、誕生会は外の会場に変更すれば?
さすがに、留守中にあがりこむのは無理でしょ。

88: 名無しの心子知らず 2007/09/15(土) 01:02:39 ID:Mb8jTDls
あとそれでも体裁が気になるなら日時の変更するしかないでしょ。
「娘が風邪引いてしまって・・・今日は中止になったの」でおk。
で、新たにパーティを行う日は関係者以外口外禁止。
お友達が母親連れてくるなら、理由話せばわかってくれるでしょ?
あとは子供の口から漏れる可能性大なので子供には当日の朝知らせる(娘と招く子全員)
当日はインターフォンの音消して出入り口にはすべて鍵をかけておく。

95: 名無しの心子知らず 2007/09/15(土) 08:44:15 ID:lR1auGVA
>>85
絶対にお断りした方がいい。
あなたのお子さん&お友達にとって楽しいお誕生会が嫌な思い出になってしまう。
あなたも家を荒らされ好き放題され、後で必ず後悔する。
ご近所だと言いにくいだろうけど、だからこそ一度ビシッと言って「この人はあてにならん」と思わせるいい機会だと思うよ。
どうしても断れないなら>>88の言うように日をずらすしかないかなぁ。
けど、根本的な解決にはならない気がする。

とにかく、断固拒否で。
ここで一度家に入れちゃうと調子に乗るよ、A母娘兄は。

97: 名無しの心子知らず 2007/09/15(土) 10:03:07 ID:48t6t9ya
》85です
先ほどA子ママに家凸されてましたが、皆さんのおかげでなんとか帰って頂けました
ありがとうございました
(*^o^*)
皆さんの仰る通り娘は自分で守るしかない事に改めて気付きました(遅いよ自分
我が家には夫は居らず、子供達と私の四人家族で、私も家で仕事をしているので「近所と揉めたくない」と必要以上に思い込んでいました。
ココに書き込んで、本当によかったです
ありがとうございました