ひだまり速報
507: 素敵な旦那様 2005/08/18(木) 17:43:44
最悪の盆だった… 
10月か11月に親の古希のお祝いを兼ねて 
俺の親・兄・俺・嫁・子ども達で温泉に行こうかという話になった。 

引用元: 【既婚男性専用】嫁姑争い Part21



話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



母親が「○○さん(嫁)が生理のときにあたると一緒に温泉入れないから
そのときは外したいから、大丈夫な日を教えて」と父親や兄がいる前でorz
嫁が怒って「帰る。温泉にも行くはない」と言い出して結局土曜日までの
予定を繰り上げて帰ってきた。
元々デリカシーのない母親だったけど、もうヤダ…

508: 素敵な旦那様 2005/08/18(木) 18:01:10
そこでお前は母親をたしなめたのか?

509: 素敵な旦那様 2005/08/18(木) 18:06:19
嫁抜きで行きゃいいじゃん。

510: 素敵な旦那様 2005/08/18(木) 18:08:17
>>508
兄がすぐに部屋から出て行った後
俺と父親で「まったく、なんでそんなことを言うんだ」と言ったら
母親が「せっかくの温泉だから気を使っただけ。
○○さんはもう子どもだっているんだし20代というわけじゃないし」
と謝りもしなかった。
とにかく温泉は俺家族は行かないことになった。
父親には悪いけど仕方ない。

511: 素敵な旦那様 2005/08/18(木) 18:09:12
>>507
もうやだ云々こぼすことより、>>508をしたかしないかがここでは大切。

ところで嫁にしてみれば渡りに船だったと思うんだが気のせいか?w

512: 素敵な旦那様 2005/08/18(木) 18:09:15
>「○○さん(嫁)が生理のときにあたると一緒に温泉入れないから
>そのときは外したいから、大丈夫な日を教えて」
ここまでは気遣いの人なのに、

>と父親や兄がいる前でorz

これがなぁ。気遣いだとわかってるだけに窘めづらいかもしれん。
自分だったら咄嗟にどう言っていいかわからんorz
「そんなこと二人きりの時にこっそり訊いてやれよ」か?

514: 素敵な旦那様 2005/08/18(木) 18:11:24
512を書いてリロったら510が。
単なるデリカシーのないおばちゃんなんだな。

この調子なら嫁と温泉入ってる間も地雷踏みまくりそうだから、
いっそ中止でもいいのでは…

517: 素敵な旦那様 2005/08/18(木) 18:14:19
嫁子さんって意外と毛深いのね!ギャハハ

とか風呂上りの宴会で暴露するに決まってるよこういうババアはw

520: 507 2005/08/18(木) 18:15:16
嫁が「温泉に入ったあと○○さんはどこに黒子がある、だの
体型がどうのと食事中にお義父さんやお義兄さんの前で
言われたらたまらないから」と言ったので温泉は行かない。
俺も、嫁の父親に「507くんはアソコがどうでこうで」と
嫁の母親や妹やその子どもの前で言われたら嫌だからな。

524: 素敵な旦那様 2005/08/18(木) 18:16:57
>>520
あんたの母親はそういう事を本人を目の前にしてベラベラ言う人な訳?
整理の場合は気遣いを感じれない事も無いけど、それは単純に話のタネだよな。

525: 素敵な旦那様 2005/08/18(木) 18:17:28
こういうおばちゃんにも乙女ではにかみ屋さんの時代があったんだよなあ。
どこをどう間違えたらそんなふうになるんだ。
子育てしてたら強くなるとかいう次元とはかけ離れたデリカシーのなさを感じる。

530: 素敵な旦那様 2005/08/18(木) 18:26:06
>>507母は女育ててないから、その辺の感覚が欠落してるんだろうな
やっぱ男女育てて一人前だな

533: 素敵な旦那様 2005/08/18(木) 18:27:33
>>530
男女育てても壊れるのは壊れる。

532: 素敵な旦那様 2005/08/18(木) 18:26:50
「他人のいやがることはするな」っていうだけの単純な話だよな。

595 :素敵な旦那様:2005/08/19(金) 23:13:16
507嫁が気にするんだから
俺とかお前とかがあれこれ気にしないと言うのは意味がない。
 

596 :素敵な旦那様:2005/08/19(金) 23:22:09
>>595まで、長かったな 

597 :素敵な旦那様:2005/08/21(日) 11:31:06
でもさ、もうそんな若くもないみたいだし、 
「もおやだお義母さん、お義父さんたちの前でそんなこと言わないで下さいよぉ。アタシだってまだまだそういうの恥ずかしいんだからぁ!」 
くらいの反応にとどめておけないものかのう。 

598 :素敵な旦那様:2005/08/21(日) 11:55:27
>>597 
オマイ、羞恥心に年齢は関係無いだろう。 
それとも嫁に、平気で男子トイレに入ってくるような恥知らずな 
オバタリアン(ナツカシイ)になって欲しいのか? 
オマイも嫁母や嫁妹の前で、嫁父から 
「597君もソロソロ、あっちは駄目になってきたんじゃない?w」 
なんて言われてみればわかるんじゃないか? 
笑顔で「お義父さん、ヒドイな~」くらいの反応をしろよw 

599 :素敵な旦那様:2005/08/21(日) 12:03:42
>>598 
確かにそれはちょっとキツイw 
でもな、俺は507嫁に羞恥心なくして欲しいって言ってるわけじゃ 
ないのよ。恥ずかしいながらも年齢に見合った大人の対応で 
切り抜けられないものかなってことで。そこのところは了解してくれ。 

601 :素敵な旦那様:2005/08/21(日) 13:17:51
>>599 
年齢に見合った対応って・・・ 
他人の男性がいるところでセイーリの話をする 
母親こそ年齢云々以前にデリカシーを 
学ぶべきジャネーノ? 

嫁の反応以前の問題がでかいのに、嫁に 
寛容な対応を求めるなんて大人気ねー気がする・・・。 

604 :素敵な旦那様:2005/08/21(日) 14:24:59
>>599 
嫁にだけ大人の対応させて、肝心のお前はどんな立派な対応する気なんだ? 
他人の我慢の上に自分の平穏を築こうとするなと、さんざんこのスレでも既出なはずなんだが…

602 :素敵な旦那様:2005/08/21(日) 13:32:50
>>599 
うちの嫁なら確実に 
「お義父さんとお義兄さんのいる前で私の生理周期を話せばいいんですか? 
お母さんはもう上がってるから恥ずかしくないかもしれませんが 
そういう話は女性だけの時にしていただけませんか?」 

といったあげく俺に 
「みんなの前でこんな事話させても平気なのですか?フォローがありませんが。 
私一人で帰りましょうか?」 

となるだろうな・・・orz 

・・・実話です。

603 :素敵な旦那様:2005/08/21(日) 13:54:32
>>602 
詳しく。

609 :602:2005/08/21(日) 16:00:40
>>603 
俺の母親が、俺ら夫婦を良く呼びつけておいて、 
まだ結婚一年頃、計画的に避妊していたのに、 

「嫁子さん、なかなか子供ができないみたいだけど、前の 
生理はいつだったの?丁度って時にここにお泊まりなら 
困るでしょう?」 

をやらかした・・・orz 

まさか母親がこんな事を言うと思わなくてあっけにとられていたら 
602となった。 

もちろん一緒にソッコー帰ったが、帰りの車でエライ〆られて 
俺実家への訪問をかなり減らした。 

当然母親は怒ったが、嫁に失礼なことを言う奴の所には 
行かなくていいと俺が言ってるっつー論理でつっぱねた。 

今は子供にも恵まれてたまーにだけど俺実家にも行ってる。 
母親も懲りたのかものすごく嫁に気を使うようになった。
 

612 :素敵な旦那様:2005/08/21(日) 17:16:00
ああ、生理の話ってイコール子づくりの話に直結するんだな。 
生理なんて大小と同じようなもんだろと思ってて 
なんで嫁が嫌がるのかよくわからんかったけど 
親がからむと全部そっちになっちゃうわけか・・・。 

610 :素敵な旦那様:2005/08/21(日) 16:27:58
>>609 
オマイの母って、いくら息子の妻だからといって他人(ヨソのオジョーサン)に
平気でこんなこと言っちゃう人だったわけ、昔から? 
たまたまバスで隣に乗った若妻風の人にも聞いちゃうんだろうか? 
嫁以外には言えないことは、嫁にも言っちゃいけないことなんだけどな~。 
母親って、姑になるとなんか別の生き物になるよなw 

611 :素敵な旦那様:2005/08/21(日) 16:56:41
丁度って時って……その文脈だとまさか排卵日に実家詣でだったらヤれないわよね、という意味なのか? 
生理周期どころの話じゃない壮絶さだな。 

613 :602:2005/08/21(日) 17:27:45
>>610 
昔から、ではないと思うが・・・大学から一人暮らしで 
10年近くたまに帰る程度だったからな・・・ 
嫁だから何聞いてもいい、とは思ってたんだろうな。 
かなり凹んだよ、俺が。
 

>>611 
そういうことだと思う。しかも俺父と兄貴の前でな。 
ありがちな「ホントの娘だと思って」だとよ。 
ホントの娘じゃねーし、ホントの娘にも(いないが)いわねーよ!普通! 

ムカついて俺が行きたくなくてしばらく行かなかったら 
あやまってきたけど、なんで怒ったか分からすまで説教したら 
ものすげー疲れた。 
ああ、そう考えると昔からだったのかもな・・でも 
今気を使ってればそれなりに大丈夫なところを見ると、 
やっぱ「息子の嫁」だからだったんだろうな・・。 

614 :素敵な旦那様:2005/08/21(日) 17:42:26
>>602 
お疲れ。 
ちゃんと気遣ってやれるオマイでよかったな。 
しかし、母親の考え方ってわかんねー! 
子づくりに口出しされて嬉しいはずないって、なんで判んないんかね。 
んで、なんで息子じゃなくて嫁に言うわけだ? 

615 :素敵な旦那様:2005/08/21(日) 20:18:42
>614 
子ができないのは嫁が出来損ない、って思っているからだよ。 

616 :素敵な旦那様:2005/08/21(日) 20:25:17
うちの親父なんて、顔合わせの時に「早く孫を・・・」とか言い出してさ。 
まだ結婚もしてねーっつの。 

ったく、こっちが恥かくよ・・・。 

617 :素敵な旦那様:2005/08/21(日) 20:44:07
俺の親父は、披露宴で出席者に回した色紙の中央に「早く孫を!!」と 
でかく書いて、出席者をドン引きさせたよ。 

618 :素敵な旦那様:2005/08/21(日) 20:54:41
>616 >617 
お前等んとこの父親、思いっきり 嫁=孫産みマシーンなんだなw 

619 :素敵な旦那様:2005/08/21(日) 22:57:13
オレんとこも、なかなか子が出来なくて、俺親は嫁に問題があるって 
勝手に思い込んで嫁を責めてた。 
だけど、検査してみたら俺が種無しだったって言ったら、 
それから妙に嫁に優しくなった。ホントは検査してないんだが。