ひだまり速報
448: 素敵な旦那様 2005/07/23(土) 22:51:11
ちょっと質問なんだけど 
子ども(小学生)の終業式が終わったら親に 
「無事一学期が終わりました」と嫁が電話するもん? 
で、その時に通信簿の結果も言うのは当たり前なのかね。 

引用元: 【既婚男性専用】嫁姑争い Part20



話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



今週入学してはじめての終業式だったんだけど
俺の母親から「終業式が終わったのかどうか何の連絡もない。
通信簿も教えない」と嫁に苦情がきたと言って嫁が怒ってる…

449: 素敵な旦那様 2005/07/23(土) 22:52:48
>>448
おかしいと思うからこそ今、質問してるんだろ?
答えはもうでてるよ。すごくおかしい。

450: 素敵な旦那様 2005/07/23(土) 22:53:11
448親が非常識。

451: 素敵な旦那様 2005/07/23(土) 22:54:54
>>448
アタリマエじゃないと思うが・・普通せんだろ。
自分が小学生の時に、祖母にそんなこと根掘り葉掘り聞かれたら
激しく嫌いになるな。

452: 素敵な旦那様 2005/07/23(土) 22:56:00
>>448
逆の立場で考えたらすぐに答えでるのに。
嫁母から同じような事を言われたらどんな気分?

453: 素敵な旦那様 2005/07/23(土) 23:00:42
>>448
お前の母親がお前が小学生の時、両方の祖父母に終業式が
終わったと電話して通信簿の内容も報告してたなら話は別だ

454: 素敵な旦那様 2005/07/23(土) 23:04:27
なんか>>448の母親って暇そうだね。
人間、暇だとする事なくて取るに足らないような事でも
大袈裟に騒ぎたてるからなんか趣味でもみつけてやったら?

455: 素敵な旦那様 2005/07/23(土) 23:04:50
>>448
おまいはどう思ってるわけ?
普通にしねーよ、そんな連絡。

456: 448 2005/07/23(土) 23:06:12
>>453
明日確認してみる
俺自身は祖母ちゃん(祖父ちゃんは生まれる前に亡くなっている)に
通信簿見せた記憶はないんだよな。
けっこう近くに住んでたんだけど。

他の皆もレスどうも

457: 素敵な旦那様 2005/07/23(土) 23:08:11
>>456
寺に予約入れておいたほうがいいよ、その結論の出し方。

458: 素敵な旦那様 2005/07/23(土) 23:15:36
>>456
へー。それでもし見せてたらどうすんの?
「俺の母親もみせてたんだからお前も報告&通信簿みせろ」
とでも言うのか?

460: 448 2005/07/23(土) 23:23:11
>>458
祖母ちゃんや他の親戚から俺ら兄弟の成績について
何か言われた記憶がないから、親が祖母ちゃんに話したことはないと思う。
なのに、嫁には要求するのはおかしいだろと話をもっていけるかと
思ってさ。

459: 素敵な旦那様 2005/07/23(土) 23:19:36
必要だと思うなら456自身がママンに電話で報告すればいいんじゃね?

462: 素敵な旦那様 2005/07/23(土) 23:25:54
>>460
ああ、そうなのか。短気ですまん。
でもその作戦は母親が嘘ついて「報告してた」って
言ったら終わりの気がする。

464: 448 2005/07/23(土) 23:32:48
>>462
いや、俺の書き方も悪かったから。
嘘はつく可能性はあるな…orz
そしたら「父親の妹(母親が苦手としている)に確認してみる」と
言って様子を見てみる。

母親はあまり考えずにしゃべるし責任逃れも得意だから
電話する前に考えておかないと丸め込まれてしまう。
いろいろ意見が聞けて助かった。

463: 素敵な旦那様 2005/07/23(土) 23:29:44
>>448母は448に対して教育ママだったのかな?
学歴好きとかさ。
もしそうなら、あと10年は祟るw。

466: 448 2005/07/23(土) 23:35:52
>>463
兄に対しては超教育ママで夏休みはずっと兄貴にへばりついて
勉強させていたな。
俺は放置w

467: 素敵な旦那様 2005/07/23(土) 23:42:10
兄さんのこども(&嫁)にも同じ態度か
訊いておいてもいいかもしれん。
自分ちだけだったら理不尽だろ。

468: 素敵な旦那様 2005/07/23(土) 23:45:38
通信簿報告って…
普通に孫に嫌われそうなばあちゃんだな。

469: 素敵な旦那様 2005/07/23(土) 23:46:51
他人事ながら嫌な母親だ。すまん、気を悪くしないでくれ>>448

470: 素敵な旦那様 2005/07/23(土) 23:52:10
小1の通知簿に報告するほどの内容があるのか?
と不思議な子供いない俺。

471: 素敵な旦那様 2005/07/24(日) 00:02:00
>>470
それ以前に、何故1学期終了と成績を報告しなければいけないのかが謎な俺。

472: 素敵な旦那様 2005/07/24(日) 00:05:05
普通するだろ?常識だよな?ちゃんと報告しろよ、おまえの嫁なってない。
・・・というレスは今のところ1個もない

473: 素敵な旦那様 2005/07/24(日) 00:21:24
逆に面白い思考回路だ。>学期修了、成績報告。

475: 素敵な旦那様 2005/07/24(日) 00:25:26
448の子供が男の子だったら、長男なのだから報告シル!ってことかもよ。

477: 素敵な旦那様 2005/07/24(日) 00:27:11
>>475
それでもわけわかんねーよ。
長男だと祖母に成績報告するのが普通なのか?

479: 素敵な旦那様 2005/07/24(日) 00:34:55
>>477
俺に聞くなよw
長男大事な448母の心中を想像してるだけなんだから。

478: 素敵な旦那様 2005/07/24(日) 00:31:48
>>448母親は問いただされたら
「ちょっと気になったから聞いてみただけで強制なんてしてないのに~。
 嫁さんも大袈裟ねぇ」
とか言いそうな手合いだな。

485: 448 2005/07/24(日) 09:10:52
さっき実家からお中元が届いたのでそのお礼電話のついでに 
昨日ここで質問した件について聞いてみた。 

要約すると 
「舅(俺の父方祖父)はすでに亡くなっていたから、俺や兄が子供の時に 
成績を見せることはなかった。 
嫁に電話したのは、近所の学校が夏休みに入ったという話を聞いて 
お父さん(俺の父)が孫の学校はどうなんだ、通信簿はどうなんだと煩いので 
嫁に電話してもらいたいと思った」 

母親は嫁に自分が何かしてもらいたい時にお願いするんじゃなくて、 
してもらいたい事をしていない嫁を責めることがあって 
今回もそれで嫁が怒ったもよう。 
「終業式がどうなったか知りたいときは電話して聞いてくれ。 
成績は子どもが教えたかったら教えると思うから無理には聞かないでくれ」 
と言っておいた。

486: 素敵な旦那様 2005/07/24(日) 09:14:53
>>448母は嫁のこと相当見下してるんだろうな。 
頼みごとをお願いせず、それをしないと責める… 
わかってるなら放置するなよ。 
そこまできっちり釘させよ。 
お前が嫁親に同じことされたらどうなんだ? 

487: 448 2005/07/24(日) 09:15:47
>>467 
兄の子どもはまだ幼稚園にも行っていない 

>>475 
子どもは男 
うちの親は確かに家長(父親)に何でも相談報告汁ってとこはある 
3月に完全に仕事をやめてからその傾向が強くなったかも

488: 素敵な旦那様 2005/07/24(日) 09:16:02
>>485 
ちゃんと「俺の嫁はエスパーじゃねえんだよ。して欲しいことがあるなら、 
そっちから頼んでくるのが筋だろうが」と「怒った」か? 
「~してくれ」というのはこっちが「お願い」している形になってるって 
気づいているか?

489: 448 2005/07/24(日) 09:17:58
>>486 
あ、また書き方が悪かった 
嫁にだけじゃなくて俺や兄に対してもそう 
とにかく「お願い」ができなくて「しないお前が悪い、おかしい」と言う

490: 448 2005/07/24(日) 09:20:58
>>488 
そうか、こっちが「お願い」していたら母親は自分がしていることは 
正しいと思うよな 
俺もいつも母親に責められているから麻痺しているかもしれない 

491: 素敵な旦那様 2005/07/24(日) 09:23:33
>>487 
既に結婚して別家庭なんだからお前さんの父親が家長ぶれるのは 
お前さんの母親に対してだけなんだが。 
後、その件について母親は父親をダシにしてる可能性もあるな。 

しかし終業式の報告って何するの? 終業式なんて親が行くもんでも 
ないし子供が半ドンで帰ってくる事くらいしか思いつかない。

492: 素敵な旦那様 2005/07/24(日) 09:27:35
>>489 
448や448兄に対してはそれでよくても嫁は他人だ。 
他人に何かしてほしい時ってのは頭を下げて頼むべきだろ。 
いきなり「~しない、おかしい」と怒る人間は非常識だろ。 
そこんとこよく考えておいたほうがいいぞ。

493: 448 2005/07/24(日) 09:35:26
>>492 
いや、その通りだ 
何ていうか俺の母親は「~してくれ」と言わない人間というのが 
染み込んでしまっていて常識はずれだというのを失念していた 
そういえば母親は親戚関係を思い返しても年上には甘く年下には 
厳しかったんだよな(物言いが) 
俺自身もよく考えてみるし、親にも言っておくよ

496: 素敵な旦那様 2005/07/24(日) 10:34:49
まずオマイが自分の親父を家長だと思う認識をどうにかしろ。 
いつまでも親父を家長だなんて(無意識に)思ってると 
気づいたら周囲一帯地雷だらけで身動き取れなくなってたりするぞ。