ひだまり速報
138: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/05/10(木) 16:24:49
田舎の祖母が入院してるので実家に数日戻ってきた 
祖母はあんまり長くないらしい 

引用元: スレッド立てる程でもない質問・愚痴・雑談など@既婚男性6


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



祖父母は九州に住んでて祖父は完全に頑固一徹の昔ながらの親父って感じ
男子厨房に入らずを徹底して、晩酌は日本酒(必ず熱燗)・ビール・ワインをその日の料理と気分で飲み分ける。
当然、すべて祖母が準備。
熱燗がちょっとでもぬるいと、口を一度つけたあと「ぬるい」と一言だけ言い、無言で祖母に温めなおすよう指示。
祖母は「すみません」と言いその熱燗をもって台所にいき、温めなおす。
祖父は祖母を怒鳴りつけるということはなかったが、とにかく一貫してそんな態度だった。
小さい頃からこまごまとよく働く祖母と祖母を呼びつけて「茶」だの「新聞とってこい」だの召使のように扱う祖父をみて
なんだか理不尽なものを感じていた。
その反動か俺は小さい頃から母親の手伝いをよくやったし、今も家事を積極的に手伝うようにしている。

その祖母が先月いきなり倒れたらしい。
検査の結果癌発見。
しかももう手遅れで、手術して無駄に体力奪うよりこのまま…という方針に決まった。

で、GW中は仕事が忙しかったので、連休明けて仕事一段落して長めの休暇もらっていってきたんだが
実家帰ってびっくりしたのが、祖父が連日祖母の病院に朝からいっているらしい。
ほとんど一日病室で二人で過ごしているそうだ。
病院にいったら祖父はいなかったが、しばらくしたら祖父が帰ってきて、その手には売店で買ってきたらしきプリン。
祖母が食欲が落ちてきたので食べやすいものを、と思って買ってきたらしい。
見ていると祖父が良く動く。
鞄から祖母の着替えを出したり、ちょっとした買い物やなんやと。
俺がそろそろ帰ろうかとしていると、祖父がいきなり「そうだ。せっかくだから写真を撮ろう」といいだした。
祖母が「こんな痩せてガリガリの写真なんて撮らないでください。
葬式には若い綺麗なころの写真を使ってくださいね」と冗談めかしていうと
祖父は「病人だし飯も食わんのだからガリガリなのは当然だ。
今のお前が綺麗じゃないという奴がいたら俺がぶん殴ってやるよ」と。
祖母は「まぁまぁ・・」なんて笑ってたけど、ちょっと泣いてたんだよな。

なんだかんだ言いながらこの二人は夫婦なんだなぁと思ったよ。

139: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/05/10(木) 16:28:45
何故このスレで泣かされねばならんのか質問したい

140: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/05/10(木) 16:29:19
>>138
なんだよ、期待して読んだら
爺様と婆様の惚気話じゃねーかよ!

こんな長文書いてんじゃねえよ
アフォかおまいは
馬鹿野郎が
涙が止まらねえじゃねえか・・・










残りの人生大切にしてやれよ

141: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/05/10(木) 16:42:29
ええ夫婦やなあ

142: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/05/10(木) 16:56:29
仕事中なのに涙があふれてしまって
同僚におかしな顔をされてしまったorz

端から見るよりも強い絆の夫婦なんだね。
見習わなきゃいかんと思った。

143: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/05/10(木) 17:00:07
>>138
祖父殿、がっくりこなきゃいいけどな。
言うまでもないだろうけど、支えてあげなよ。

144: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/05/10(木) 17:13:22
うちの祖母ちゃん、呑んだ暮れでしょっちゅう喧嘩してた祖父ちゃんが死んだ時
棺に取りすがってわんわん泣いてた。
まだ子供だった俺は不思議で不思議で、親父に「なんで仲悪かったのに泣いてるの?」って聞いたら
「夫婦ってそう言うもんだ」って言われた。

146: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/05/11(金) 01:15:51
知らない他人から見れば九州男児は横暴・暴君だろうが、
芯は愛妻家が多い。

>熱燗がちょっとでもぬるいと、口を一度つけたあと「ぬるい」と一言だけ言い、無言で祖母に温めなおすよう指示。
>祖母は「すみません」と言いその熱燗をもって台所にいき、温めなおす。
>祖父は祖母を怒鳴りつけるということはなかったが、とにかく一貫してそんな態度だった。
こういう態度も、妻に甘えているからこそ。
女性側はそれを解っているから懐深く振舞う。
(そういう夫婦のあり方が100%良いとは言えないが)
最近は理解してない女性も多くなり、九州男児は絶滅危惧種になってるようだ・・
>>138祖母はきっと出来た女性なのだろう。

147: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/05/11(金) 01:33:07
>>146
ま、大家族あってこその九州男児だなとは思った。
厨房に入らない夫は核家族ではやっていけない。

149: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/05/11(金) 11:29:52
うん、九州男児は愛妻家が多いみたいな気がする。
素朴で泣き虫じゃないか?