ひだまり速報
74: 真夏 ◆zCIAoXDofQ 2010/08/17(火) 20:44:12 O
他に相談者がいないようですので、携帯からですがよろしくお願いします。 

◆現在の状況 
敷地内同居をするように迫られています。 

引用元: ★安心して義実家の悩みを相談できるスレ★51


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



◆最終的にどうしたいか、どうなりたいか
旦那地元への引っ越しは避けたい。
◆相談者の家族構成.年齢.職業、必要なら収入.借金額も
旦那(35)会社員、私(30)実家正社員、息子(1)
◆義実家の家族構成.年齢.職業、必要なら収入.借金額も
義父(68)定年退職、義母(65)専業主婦
◆実親.義両親と同居かどうか
どちらも別居

75: 真夏 ◆zCIAoXDofQ 2010/08/17(火) 20:46:36 O
◆悩みの原因.背景(長くなっても書ける限り全て書いて下さい)
お互いの実家の中間地点でアパートを借りて暮らしています。
(車で40分くらいの距離)
旦那は実家から約5分ほどの距離に職場が、
私は実家が自営のため息子を連れて働きにいっています。
義実家には子供が生まれてから月に2回のペースで訪問しているのですが、
孫かわいさからか急に敷地内同居の話がでてきました。
私の実家に仕事とはいえ毎日孫を連れていっているのが許せないらしく
義親は敷地内に家を建てれば土地代はタダだから
仕事も辞めさせろと旦那に言ってきたようです。
私自身、仕事を辞める気はなく、通うとなると通勤時間が
1時間半から2時間かかるようになります。
義親は近くにいればいつでも息子を預かれると言ってますが、
泣いてもあやせないし、まだ食べれないと言ってもお菓子を
与えようとするため預けたくありません。
また旦那実家は田舎なので土地代といってもメリットが感じられません。
旦那には同居は嫌だと伝えたのですが、同居ではなく敷地内に家を建てるから
大丈夫としか軽く考えていないようです。
出産中から義実家とはいろいろあったうえ、旦那ラブな義母、
金銭感覚が全く合わない義父の近くでは住みたくありません。
以前は小学校に入るまでには、と言われていたのですが
今回の強行手段で嫌気がさしてしまって、
できれば今住んでいるところの小学校へ行かせたいとも思っています。
旦那は地元に帰りたいらしく義親の案に賛成のようですが、
どうにか説得するための敷地内同居のデメリットを教えてもらえませんか?

76: 名無しさん@HOME 2010/08/17(火) 20:53:39 0
>>75
敷地内同居の事でウトメを説得する方法を考えるよりは、
世帯収入が落ちると将来設計に響くとか言い含めて
旦那の方を説得する方が早いと思う。

で、ウトメが孫会いたさにくだらない事言い出しても
無理、うちはうち。嫁には仕事やめさせないし、
通うのに2時間は馬鹿らしいから引越しもしない、で突っぱねさせる。

77: 名無しさん@HOME 2010/08/17(火) 21:19:01 0
敷地内別居→子供の世話はママンがしてくれるから、嫁子は気にせず働きに出られるよ!色々手伝ってくれるだろうし負担も減るから30分くらい通勤時間が増えても大丈夫!
みたいな感じで考えてるのかな…

地元に帰りたいのは旦那だけ、生活環境や子供の教育のことを考えたら、今のほうがいい。
敷地内同居は旦那が楽になるだけで、自分にとっては全く逆。
旦那側の好き嫌いの基準だけで物事を決めるな。
とこんこんと伝える。
決裂して強硬突破しようとしたら、実家に戻ってみてはどうかしら。仕事先だし。

78: 名無しさん@HOME 2010/08/17(火) 21:24:52 0
>>75
旦那は一人っ子?
一人っ子だと意味がないけど、もし兄弟がいるのなら、
土地が親名義、その上に建つ家が旦那名義という、
遺産相続でもめるパターンにはまりかけている。

あと、息子を連れて毎日実家に行くのって、
息子が幼稚園か小学校に入ったらしなくなることだよね。
それって結局、敷地内同居でも似たようなことになるかと。
ウトメが今、思い描いてる孫ちゃんべったりの夢の暮らしは、
家建ててる間にできなくなるくらい短い期間しかできない。
いずれにせよキーは旦那だ。説得がんばれ。

79: 真夏 ◆zCIAoXDofQ 2010/08/17(火) 22:26:24 O
レスありがとうございます。

>>76さん
やはり旦那を説き伏せるのが一番の近道ですよね。
時間がかかるかもしれないですが世帯収入を織りまぜながら頑張ります。

>>77さん
今の通勤距離もそれほど遠いというわけではないですし
ごくごく平均的だと思っているのですが
義母に「息子がそんな長時間運転しててかわいそう。
でも嫁子さんなら帰りも早いし2時間くらい平気でしょ?」と言われ
旦那も「帰りが遅いと近いところがいいよなぁ」となびいている様子です。
まさに自分だけが楽したいんですよね。
そこのところを突いて引っ越した際の私の負担なんかを突いてみようと思います。

>>78さん
旦那は3人兄弟の長男です。
遺産相続ですか。全く考えていなかったうです
突っ込めそうな問題ですね。

ジジババは同じ敷地に住んだとしても嫁が会わせようとしなければ
なかなか会えないっていうのが分からないのでしょうかね。
この話題がでてからすでに訪問回数を減らしているというのに。

80: 名無しさん@HOME 2010/08/17(火) 22:55:30 0
そりゃ相続で土地を兄弟で分割した分払わないといけなくなるね。
それに建物のローンでしょ。
介護は丸投げされる可能性もあるし。
小学校公立に行くんだったら、教育の質や生徒の人数を調べてみるとか。
中学校はどうなのか、通える範囲の習い事がどれくらいあるのかも重要。

81: 名無しさん@HOME 2010/08/17(火) 23:23:50 0
実家も仕事もあるんだし、怖いもん無し。
強気でいきましょう。
いつまでもバパンとママンの子供じゃないんだぞ、と釘を刺す。
遺産や介護についても話し合って、楽なほうへ流れたいなら、こちらも考える、同じ様にさせて貰う、と。

82: 名無しさん@HOME 2010/08/17(火) 23:34:38 0
土地貰って敷地内同居したらどう考えても介護丸投げくるっしょ。
建てちゃったらもう逃げられないよ?
「仕事やめる気はない。私だけ負担が増えてもいいなんて考え方はおかしい。
というか嫌だし、無理!」で。

83: 名無しさん@HOME 2010/08/18(水) 01:57:11 O
どうしても譲れない問題を話し合うときは
相手に交渉させるようにしないとダメだよ。

「親が同居しようって」
「無理」
「でも土地くれるって」
「無理」
「こどもの世話もしてくれるし」
「やだ」
「通勤時間も短くなるし」
「無理」

何を言われても「無理」って言ってればよし。
決定権はこっちが握ってるんだよ。

84: 名無しさん@HOME 2010/08/18(水) 09:26:48 0
「私は嫌」で済む話のような気がする。
どこの世界に折り合いの良くないウトメらと同居したい嫁がいるのかと。

85: 名無しさん@HOME 2010/08/18(水) 12:21:58 0
>>84
それで済まないから、あちこちの掲示板が愚痴で満ち満ちているんじゃない?
いやで引っ込むウトメや旦那ばっかりじゃないし、経済や介護の問題が生じたら親戚から行政まで連帯して押し付けてくることもある。
人道上しかたなく引き受けて地獄みている嫁も少なくないよ。

86: 名無しさん@HOME 2010/08/18(水) 12:25:08 0
「片道2時間かけての通勤は無理」でいいと思うけどね。

でも、以前は子供が小学校に入るころまでには敷地内同居を考えていたの?
仕事はやめるつもりだったのかなぁ。
一度でも「同居します」と言っていたら、いろいろ言いわけが必要なのかもね。

87: 名無しさん@HOME 2010/08/18(水) 12:33:54 0
多分旦那もウトメも嫁の通勤は考えていないんじゃないとおもう。
むしろそれも計算しての義実家同居はなしじゃない?
仕事でも嫁が実家に通っている事が面白くない。通勤が難しい場所で同居して
辞めさせて、仕事なら近所でさがせばいいだろうぐらいの考え。

88: 名無しさん@HOME 2010/08/18(水) 13:52:06 O
私も嫁の実家通いを阻止するのが目的で同居を持ち出していると思う。

90: 名無しさん@HOME 2010/08/18(水) 13:55:20 0
嫁の通勤については考えてるじゃん。
>義母に「息子がそんな長時間運転しててかわいそう。
>でも嫁子さんなら帰りも早いし2時間くらい平気でしょ?」と言われ
>旦那も「帰りが遅いと近いところがいいよなぁ」となびいている様子です。
どうしようもなくクソな方向にだけど。
常識的に考えればこんな非人道的な考えがまかり通る時点で同居も夫婦継続も不可能だお。