ひだまり速報
611: 名無しさん@HOME 2011/01/25(火) 16:18:42 0
夫が毎日夜更かしして時間にマイペースで困ってます。 


引用元: 離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ57


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



夫は平日の仕事の時は毎朝7時半に家を出て、帰宅時間はいつも残業で夜11時~12時で遅いです。
お酒はほとんど飲まないし、食事はいつも家なので仕事からまっすぐ帰ってきます。
帰宅後に夫は食事してその後はテレビ観たり、パソコン使ったりして過ごし、お風呂は深夜2時頃に入り、就寝するのは深夜3時前後です。
翌日6時半には起床するので睡眠時間がいつも3時間ぐらいです。
帰宅時間が遅いのである程度は仕方ないですが、遅いながらも食事してすぐにお風呂に入ってゆっくりしたいのならその後にすればいいのに何だかんだと理由つけてすぐに入ろうとしません。
集合住宅なので深夜のお風呂は騒音で迷惑だし、お湯がずっと保温状態なのでガス代ももったいないし、なるべく早く入ってほしいと言っても「仕事で疲れてる」と聞き入れず。

でも仕事以外でも休日は時々もっと遅い時間にお風呂に入って、早朝に寝てお昼すぎに起きてきたりすることが多いです。
夫の反論の口癖はいつも「口うるさく言われると余計に嫌になる」「身体が心配だからと言ってるんだろうけど、言われる事が逆にストレスだ」です。
あまり言うとすぐに屁理屈を並べられ喧嘩になるので何も言わないようにしようとしばらく言わないでいると1日だけ早く寝るようにしてるけど、翌日からは元通りです。

「君の思い通りに合せれない」とも言われるのですが、早く寝るようにという私も身勝手なんでしょうか?
睡眠身体が心配で言ってるだけなのにわかってもらえません。
時々「さあ今日は早く寝るぞ」とか「朝型人間になると一日が充実して良さそうだ」と口では言う時もあるけど実行しません。
どう言えばわかってもらえるんでしょうか?それとも放っておいた方がいいでしょうか?

612: 名無しさん@HOME 2011/01/25(火) 16:22:16 0
放っておいた方がいいと思う
一度痛い目にあわないと分からないよ

613: 名無しさん@HOME 2011/01/25(火) 16:26:47 0
私なら何も言わない、んで、睡眠時間を取るのがいかに大事かレポートを提出する。(紙で)
それ解っててするなら別にいいので放っておく。+夜22時以降の旦那の世話はしない。

そういうタイプの旦那様なら奥様は何も言わないほうが賢いし、疲れない。
旦那様は、身を持って大切さを感じないと解らない。

615: 611 2011/01/25(火) 17:35:57 0
やっぱ一度痛い目に合わないとダメですね。
睡眠時間を取るのがいかに大事かレポートを提出するのいいですね。

でも夫はそういう雑誌とか本とか読んでるし睡眠がいかに大事かは知ってるはずだけど、実行できないみたいもんかな…
テレビでも朝型人間の特集など一緒に見てる時に「仕事ができる人ほど朝型だし時間の使い方が上手だよね」と言うと夫は「そうだよね。俺もそうしよう」と言うけど口だけ…
そうやって口だけなところも余計に嫌になる。

夜22時以降の旦那の世話をしないというのは、22時だと夫はまだ帰宅してないけど、私が起きてると食後の後片付けを私に頼るから先に寝てた方がお互いのためにいいかな?
これまでもこういう喧嘩の時は夫は「俺は自分の生活を変えたくない」と言うので、私は「あなたがそういう考えなら、私は私の好きな時間に寝て起きます。朝食とかは自分で早く起きてやって」と朝食とお弁当の支度をせずに寝てたことがあります。
私は専業主婦なので本当は家事を疎かにやることに抵抗があるんだけど、こうでもしないとわかってもらえないかなと思ったけどこれも効果ナシ。
「家の事をやるのは主婦の仕事でしょ。仕事に行くのに気持ちよく送りだしてくれ。頑張ろうとする意欲に足を引っ張らないでほしい」と逆に責められます。

616: 名無しさん@HOME 2011/01/25(火) 17:38:00 0
>>611
私なら基本的に放っておく。
帰宅後までスケジュールを決められたり急かされたりしたくないと思う。
でも、体のことは心配だから週に1度は早く寝てゆっくりする日を作ってもらう。
休みの日ならあなたも旦那に合わせて過ごせるでしょ。
うちの旦那も帰って来てからが長いけど、
あまりに寝るのが遅い日が続いたらテレビ見てる時に
「ちょっと横になって楽にしないよ~。マッサージしてあげるよ。」っておだててリビングで寝かせる。
疲れてるから勝手に寝るしそれで少しでも足しになるからね。

617: 名無しさん@HOME 2011/01/25(火) 18:19:02 0
>>611
もしかすると旦那さん、睡眠よりも自由な時間を持って
のんびりする方が休息になるタイプかも。
旦那が寝ないと自分が眠れない状態でなければ放っておく。
お風呂は入る時に温めてもらって、食器は洗うの嫌ならシンクに置いてもらう。
悪い癖は自分から直そうとしないと直らないと思うし
自分の生活ペースを乱されてストレス溜まるより放置に慣れた方が楽。

うちはその時間に帰って一緒に食事をして食後すぐに横になって起きない。
居間に布団敷く生活なので寝られると自分が眠れない。
布団敷かないまま寝てみたけどあちこち痛くなって無理だった。
完全に旦那主体でペース乱された生活を送っているのでおかしくなってる。

618: 名無しさん@HOME 2011/01/25(火) 18:26:01 0
>>611
22時から朝6時までは時間外ですって言ってやれwww
と言いたいところだけど、残業で23-0時帰宅なら、
ご飯の世話だけはしてあげてもいいんじゃないかな。
でも旦那さん、その睡眠時間でよく毎朝起きられるね。

昔、いつも0時近くまで残業してるけど、
その後家で晩酌して寝るから
始業には間に合うけど、午前中ずっと使いものにならない上司がいたよ。
(午前中の仕事の指示は前日深夜に出して帰っているので
部下の仕事にはあまり問題なかった)
その人は会社に不可欠な資格持ちだったから問題にならなかったけど、
旦那さんは会社で問題起こしてないのかな。

619: 名無しさん@HOME 2011/01/25(火) 18:28:40 0
仕事が忙しくてしんどいと寝られなくなるの分かるな。私もそうだった。
ストレスがあるとネットとかで気晴らししてからじゃないと安心して寝られないんだよね。
ちゃんと朝起きられてるみたいだし、平日は目を瞑って、
「その代わり休日は朝から一緒に散歩したい」などと言ってみるのはどうかな。
寒いけど、今は朝暗くて、散歩してると段々日が出てきて、
そういうのを一緒に体験すると楽しいよ~。というか、楽しがる。
怒ってああしろこうしろと言うんじゃなくて、何か楽しみを提案する形がいいんじゃないだろか。

620: 名無しさん@HOME 2011/01/25(火) 19:01:57 0
>>611
私がいつのまに書いたのかと思うくらい同じ。

家を出る時間も帰宅時間も起きる時間もなんもかんもw
違うのは集合住宅じゃなく一戸建てなことだけ。

仕事柄、午前中と18時以降が忙しくなる。(外国相手
だから残業というより18時以降が一番働いてる。
疲れすぎると眠れなく、風呂に入るまで身体がリカバるのを待つみたい。

3時に寝ても6時半には起きてる。
私は22時に寝て4時頃起きる。
夕食はおかずだけ用意しておくと自分で温めて食べてる。
朝食も普通に6時50分に他の家族と食べる。
弁当も毎日作ってる。
風呂は保温は切って、夫が自分で追い炊きする。
多少ガス代はかかるけど、その分夫は稼いでいるのでいいと思ってる。

家庭内時差別居みたいだけど、何の問題もうちはないよ。
たまに3時ごろに寝室に来た夫の気配で目覚めるけど、
そしたら私はそこで起きちゃう。
「おやすみ」「おはよう」という謎の挨拶を交わしてw

621: 名無しさん@HOME 2011/01/25(火) 19:02:49 0
みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます。

リビングでうたた寝してくれた方が、一応睡眠取れるしまだいいですね。
旦那主体で生活ペースを乱されるとこっちまでおかしくなるのわかります。
だから基本は放っておくことにします。
「22時から朝6時までは時間外です」って言い文句だw
でもご飯の世話だけはちゃんとしときます。

ほんと、私より寝起きはいいからよくそんな睡眠時間で朝起きれるのが不思議。
まあ平日はちゃんと起きてるし、目をつむってもし遅刻なんてしたらさすがに自覚するでしょう。
仕事の面では問題ないように思います。この前も社長に表彰されたようなので。

休日にドライブする時は朝早く起きていきたいし、旦那も渋滞の事を考えたり楽しみなのか「よし、今日は早く寝て早起きしよう」と言うのに夜更かしして翌日すごく辛そうに起きる。
案の定帰り道に「眠い」と文句言いだす。
前日に早寝して早起きして出かけた時は「やっぱり朝いちから行動するのは充実していいな」と言うのにその時だけで翌日からはまた同じ。

なんか色々書きましたが、放っておくのが一番良さそうですね。

622: 名無しさん@HOME 2011/01/25(火) 20:19:10 P
なにこのアホ嫁……
姙娠中でもなく専業主婦してるなら旦那に合わせるべきだと思うよ
稼いでる人が一番自分のパワーが維持できる状態をバックアップすればいい
3時間睡眠でいいなんて一般的には異常だけど、
ナポレオンとか一部の特異体質な人は本当に3時間で足りるらしい
そうじゃなく無理してるのに起きられるなら、それって体が常に戦闘モードだからたまにドッと疲れが来るはず…そうでもないなら前者でしょう

夜中の入浴は音に気をつけてもらう
&音を気にしなくていい物件への引越しを検討するのが前向きな解決方法だと思うが

623: 名無しさん@HOME 2011/01/25(火) 20:25:43 0
嫁が起きてたら大人の動画が見られないじゃないか

624: 名無しさん@HOME 2011/01/25(火) 20:39:14 0
>>623
それだ!

625: 名無しさん@HOME 2011/01/25(火) 20:50:38 0
>>623 嫁は早く寝るべし。結論でまひたw

627: 名無しさん@HOME 2011/01/25(火) 21:25:17 0
>>622
旦那に合せるとか合せないとかの前に、
ただ単純に睡眠時間が短く身体を心配してるだけなんじゃないの?
3行目は同意だけど、夫婦である程度は尊重していかないとダメなんじゃない?

611は食事とか最低限の事はして、後は早く寝て他の人も言ってるように
痛い目にあって旦那自身で自覚するまで放っておけばいい。

628: 名無しさん@HOME 2011/01/25(火) 21:28:02 0
人間は寝溜めもできないし、寝ないで体が持つようにはできていない。
だから旦那が眠たくなれば寝ると思う。
それでも夜型で寝られないなら睡眠リズム障害か何かある可能性もあるけど。
本当に体力的にきつくなれば寝るだろうし、その必要も自分で分るんじゃない。それまで幾ら言っても理解はできないとおもう。

630: 名無しさん@HOME 2011/01/25(火) 21:56:28 0
>>628
>睡眠リズム障害か何かある可能性もあるけど

自分もちょっとそれ思った。
稼いでる旦那に合せるべきじゃなくて、旦那の健康をもっと心配してもいい気がする。

631: 名無しさん@HOME 2011/01/25(火) 22:54:35 0
旦那の健康を気にしているというより自分の手間を少なくしようとしているように思えるんだけど

632: 名無しさん@HOME 2011/01/26(水) 03:53:47 0
>>621
帰ってきて食事して風呂に入ってすぐ寝て、朝起きて仕事→帰ってきて・・・
の繰り返しって、毎日仕事しかしてない状態で、しんどいよ。
睡眠たくさんとったら確かに体は休まるだろうけど、ストレスが発散できない。
誰かと話したり、のんびりテレビ見たりネットしたりするほうが
リフレッシュできる。
だから、>>621は、帰宅後のご飯だけおしゃべりしながら付き合って、
食事が長引くようならシンクに入れておいてもらって
(晩酌しないみたいだしすぐたべおわるなら片付けまではやって)
あとは旦那の自由時間てことで放っておいたらいいんじゃないかな。
621は朝に備えて先に寝る、と。
次の日出かける予定があるときに夜更かしして支障があるのは
怒っていいと思う。
風呂は静かに入れ、で。お風呂そんなに響くのかな?

634: 名無しさん@HOME 2011/01/26(水) 04:38:29 0
ショートスリーパーなら3時間眠れば問題ない。
夜は3時間眠って
昼間に15分どこかで眠れば、一切眠気も来ないよ。
15分なら通勤電車でも昼休みでも可能。

毎年人間ドックやってるけど、どこにも問題ない。
15分の昼寝も、目覚ましなどなくても、きっちり15分で目覚める。
それ以上眠ることはないし、眠りたいとも思わない。
休日だって12時に寝れば3時か4時半に起きる。

夫婦の価値観をすり合わせることはできても、睡眠タイプまでは無理。
ロングスリーパーが悪いわけでもショートスリーパーがエライわけでもない。
自分がロング派ならそれを理解してもらう努力をして、
ショート派のことも理解して、互いのためにできることを互いがやれば
問題ないと思う。

深夜の集合住宅の風呂で気になるのは、風呂椅子を引き摺る音と
ドアの開閉の音。
案外水の音は気にならない。湯舟の栓を抜くのは朝にすればいい。

635: 名無しさん@HOME 2011/01/26(水) 04:40:13 0
え?でもこの旦那さん、休みの日には文句タラタラなんだよね?

636: 名無しさん@HOME 2011/01/26(水) 04:56:15 0
>>635
休日に朝から出かけていて、帰りに「眠い」で非難されるのかw

働く側は「休日はダラダラしたい」と思っても
配偶者や子のことを思って出かけて、でもやっぱり眠いやとなったら
文句タラタラと言われちゃ気の毒だw
そこで「楽しかったありがとう」もなく
「だから早く寝ればよかったのに!」って言われたら
働く側って何のために頑張ってるんだろうって思っちゃうよ。

637: 名無しさん@HOME 2011/01/26(水) 08:40:33 0
社長に表彰される位、仕事をがんばっているのに、家に帰ってせめてもの休息をとっていたら嫁にグズグズ文句いわれ、休日も家族サービスでドライブ行くのに頑張って起きて、帰りに眠いと言うのも許されず…

マジで旦那、離婚したらいいのに。こんなクソ嫁から逃げた方が良いと思う。

641: 名無しさん@HOME 2011/01/26(水) 10:03:43 0
免許取ってお出かけ帰りに運転代わって寝かせれば五月蠅くないし睡眠問題も解決するしで一石二鳥

647: 名無しさん@HOME 2011/01/26(水) 11:52:31 0
うちは旦那がロング・私がショートで
結婚してすぐの頃文句言われてたなー。
1~2時間しか眠れなくてすぐ目覚めるんだけど、
寝てる間起こしても絶対起きないほど爆睡してるらしく
目覚めたらもうこれ以上眠れないのよ。
ロングの人はそれを絶対理解できないみたいね。

仕事で生活時間が合わなくなり
自然とお互いつまらないことでぐちぐち言い合わなくなった。
うちは結婚当時より今のほうが仲がいいよ。

655: 名無しさん@HOME 2011/01/26(水) 15:52:37 0
私の友人夫婦で旦那さんはショートスリーパーで、奥さんは心配して日頃から旦那に睡眠取るように言ったり、早寝の生活になるようにいろいろ提案してたみたいだけど旦那さんは続かず。
そしたらある日突然倒れてた。医者から「睡眠不足と疲れが原因」と言われたらしい。
すぐに治ったから良かったけど、奥さんは「もっと注意すれば良かった」と後悔してた。

いくら仕事頑張ってても旦那の好きにさせてたら、もしもの時に配偶者にお世話になることになる。
夫婦で健康に気遣いながら生活していくことが、相手に対する愛情のひとつだと思うけどね。