ひだまり速報
739: 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(月)15:26:27 ID:???
かなり動揺していて乱文&板違いだったら申し訳ないのですが…

先日、主人が夜職の女性にお金を貸していた事実が発覚しました。
私は普段から主人の携帯をかなりチェックしていて(主人もそれを認知)、
そこから発覚しました。

引用元: 質問・相談スレ おーぷん既婚女性板ID非表示


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



送信メール・受信メールともに、ほぼ消されていて一通だけ受信メールが残っており、
女性側から「アレは郵送してもらうか、なんなら廃棄してもかまいません」という内容でした。
どういうことかと主人に問うと「お金を貸す時に相手の住基カードを担保として受け取った。それを返したいから連絡した」とのことでした。
私としてはお金をキッチリ回収したいし、勿論その住基カードも返却したいのですが、もっとも円滑、というかスマートな方法が、頭が悪いので思い当たりません…。
どうか、どなたかお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

740: 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(月)15:37:46 ID:???
うーん、難しいなあ。
きちんと借用書を交わしてるのか、
いくらくらい貸したのか、
そのお金はどこから出したのか(夫の個人的資産か)
それによって対応変わると思う

741: 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(月)15:41:32 ID:???
>>740 さん迅速なレス感謝しております。

借用書は交わしておらず(口約束みたいなものだろうと思います)
少額ですが4万円ほど、主人個人のお金から出したそうです…。

742: 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(月)17:10:28 ID:???
その件について夫さんはなんて言ってる?
金額が少額(小遣いの範疇)だし、
きちんとした約束なら妻と言えども横から口出しは難しい

そこで、一番考えて欲しいのは
あなたがどの面を一番嫌だと思っているか、なんだよね

黙って他人にお金を貸したことか
お金の貸し借り自体か
夜の女性に貸したことか
夜の女性とお金の貸し借りする程の関係になっていることか

757: 739 2014/10/15(水)16:15:19 ID:???
>>742 さん、レスありがとうございます。

主人の兄弟間で行われるお金の貸し借りについては、今までなんとも思っていないため、やはり
・夜の女性にお金を貸したこと
・夜の女性とお金の貸し借りする程の関係になっていること
この二点が私の中で駄目なんだと思います。

>その件について夫さんは…
私に対してかなり罪悪感はあるようですが、やはり「女同士の衝突を避けたい」ようなかんじで、この問題に関してただただ謝ってくるばかりです。

>金額が少額(小遣いの範疇)だし…
お金はぜんぶ主人が管理しているので (私が「どこどこに行く」というとお小遣いをくれるような制度) 主人が月に使える額は把握しておりません。

>きちんとした約束なら妻と言えども…
世の奥様方は、旦那さんとそういう取り決めをするものでしょうか…?
そういう約束ごとはやっぱり主人が財布を握っているといえど、しておいたほうがいいでしょうか?

書き込むのが遅くなりましたが、一昨日の晩に
「じゃあ住基カードは私が預かるので」と言うと
「車にあるので取りに行ってくる」と言って探してきたようですが「なかった」と家に戻ってきました。

実は以前、家の掃除をしているときに、無造作にしまわれた「不明な家の鍵」が出てきたことがあり、それについて問い詰めると「記憶にない、知らない、寮(夫が独身時代に住んでいた会社の寮)の鍵かもしれない」と言われたことがありました。(まだその鍵はどこのものか不明のまま家にあります)

私は最初から、その鍵は女性の家の鍵なのではないだろうか、と思っていたので今回のことと繋がった気がし、
「最初からそんなもの(住基カード)なかったのでしょう?」と言うと
「そんなことはない!最初から正直に全てを言っている!また明日ちゃんと探すから!」と激昂…。

昨日になり、また私が改めて「住基カードは?と問うと、すごくバツの悪そうな顔をしながらカバンをあさり始めましたが「あれっ?ないなぁ」とか「おかしい、昨日ちゃんと見つけて、今日カバンにしまったのに」などと、ゴソゴソ芝居じみたことを言いつつ探していましたが、結局そんなものは出てこなくて…。

一応、主人とは
・お金を回収すること
・カードを返すこと
を1ヶ月の間にするように約束しましたが、本当に住基カードを受け取っていたのなら、こちらが紛失してしまったので、もう破綻ですよね…。
もう嘘をつかれているのかぜんぶ本当のことを言ってくれているのかわからないし、第三者から見たらすごくくだらないことで四六時中悩んでいる私も恥ずかしいし情けないです。

774: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)07:13:02 ID:???
>>739>>757
こんなタイミングでレスでごめんね
あなたも薄々気が付いてると思うけど
多分、旦那さんとその女性は大人の関係だと思う
数万とは言え、普通は貸さない
貸すには見返り(又は担保)が必要だもの
相手の女性は貰ったもの位の認識かも
住基カードも相手の素性バレからの慰謝料請求等を考えて
多分、二度と出てこない
必要経費だけ渡して残りを自由にしてる男の浮気率は高い
女が家計握りたがるのは、実は浮気防止なことは知られてないよね

今回のは証拠もないから、
しっかりと釘を差して目を瞑る事をすすめたい
次に怪しいことがあったらどうするかをしっかり今のうちに考えておいて

自分なら
浮気が分かって再構築なら、
家計を握ることから始める
無一文、身一つで離婚なんて勘弁して欲しいからね

842: 739 2014/10/24(金)03:31:52 ID:???
遅くなりましたが…
>>774さん レスありがとうございました。

要らないと思いますが、レスをくださったかたもいらっしゃったので、最後にご報告だけでもさせていただきます。

主人は住基カードは出してきましたが、私が管理することにはやはり難色を示しています。
主人が先日、女性にお金を返してほしい旨をメールしましたが、これもやはり連絡は来ていないです。

消化不良というか…発覚から日は経てど、まだ少し胸がザワつきますが一応夫婦として互いを気遣い、再構築をしています。

レスをいただいた諸先輩方、ありがとうございました。

843: 名無しさん@おーぷん 2014/10/24(金)13:03:19 ID:???
方向が決まったようで良かったです。
世の中の多くの夫婦が何かしらの不満を抱えてると
思うのですよ。
それが許容量を越えないよう、
上手くガス抜きするしかないんでしょうね。

個人的にはこっそりコピーとか写メとか
撮っておいて欲しいのですが。