ひだまり速報
795: 名無しさん@おーぷん 2014/10/19(日)00:52:10 ID:???
こんばんは。流産のことで質問させて下さい。
先月生理が来なくて妊娠検査薬で調べたら
薄く陽性反応が出ました。


引用元: 質問・相談スレ おーぷん既婚女性板ID非表示


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



しかし、今日の朝大量出血してしまって急いで
産婦人科に行ったら化学流産だね、と言われました。
私は妊娠出来たことがすごく嬉しかったので
化学流産と言われてとても悲しかったんです。
それを私の叔母に言ったら
「そう!でも、良かったんじゃない?」
と、軽い言葉で私はそれにすごく傷付いてしまいました。
その後も叔母は、人が周りにいるのに流産はー、と話し始めたり。
私がそんなこと言わないでと言うと
「あんたもそんなこと気にするのね。小さいわね。」
と言われてしまいました。
私の祖母も全く同じ反応でニコニコ笑っています。
これは私が悲しみ過ぎ、気にしすぎなのでしょうか?
変な文章と改行だったらすいません。
他の人の意見が聞きたいのでお願いします。

798: 名無しさん@おーぷん 2014/10/19(日)01:03:50 ID:???
>>795
何か事情があるのかもしれないけど何故そんな話を叔母にしたのか不思議。
女性なら誰もが共感してくれる訳じゃないよ。
流産したことなくて想像力のない人もいるし、
突然重たい話されて困惑する人もいるだろうし、
経験者でも「ケミカルでしょ、私なんてもっと大変だったわよ」とか言う人もいるよ。

話す相手間違えちゃったね。

799: 名無しさん@おーぷん 2014/10/19(日)01:07:33 ID:???
>>798
こんばんは。
お答えありがとうございます。

私は母がいなくて、叔母が母のようなものでした。
今日は叔母の家に泊まっていて、
その時に起きたことなので血が出たと分かった瞬間に叔母に言ってしまいました。
叔母も流産を何回もしているので分かってくれるかなと思ってしまって。
そうですね、間違えてしまったようです

800: 名無しさん@おーぷん 2014/10/19(日)01:12:27 ID:???
>>795
妊娠出産は、はるか昔のオバサンなので的外れだったら申し訳ないけど
流産して悲しいのは普通の事ではないかと・・・大変でしたね。

ただ、その叔母様が以前からあなたと(一般と?)ズレた対応する人っていう
認識というか気づきというかはありませんでしたか?
↓の発言がちょっと気になったもので

>「そう!でも、良かったんじゃない?」
>「あんたもそんなこと気にするのね。小さいわね。」

どういう意図かは分からないけど(大したことない、と自己流の的外れな元気づけする人もいるし;)
ただ、ちょっと無神経かなーと感じました。
少なくとも、あなたの気持ちを汲んでくれるようなタイプではなさそうな感じがします。
今後は、そういう人に色々言わない方がいいかも知れませんね。

802: 名無しさん@おーぷん 2014/10/19(日)01:22:52 ID:???
そうですね
確かに叔母と話していると、
考えが違うのかな?と思うことは
ありました。

叔母は自分大好きな人です。
まずなによりも自分優先です
叔母が流産したときすごく泣いてたのは
自分のことだったからかな、と
今言われて思いました。
そういう人に気持ちを分かってもらおうとしたのが無理な話だったのだと思います。
ここに相談できて良かったです
とてもスッとしました。
今日はお腹の中にいたかもしれない子どもを思って寝ます。
相談聞いてくれてありがとうございました。

803: 名無しさん@おーぷん 2014/10/19(日)01:33:01 ID:???
お疲れ様でした・・辛い時にスレが荒れちゃっててごめんね。

私の感覚もちょっとズレてるかもしれないので、聞き流してもらっていいのですが
試練を運命と受け止める練習も人生には必要かもしれないなぁって
何かと色々受け止めきれない自分は、ちょいちょいそんな事を思う場面に遭遇しました。
こんなの何の助けにもならないね;

あまり気に病みすぎないように、ゆっくり休んでね。

804: 名無しさん@おーぷん 2014/10/19(日)01:34:36 ID:???
化学流産は結構よくある話だけど、一回「妊娠した!」って気になっちゃうとつらいよね
お疲れ様でした