ひだまり速報
606: 名無しさん@HOME 2010/12/01(水) 11:09:08 0
結婚5年目、30代前半の夫婦です。 

夫が幼少期に一家離散を経験し、金銭的に苦しい生活を強いられてきました。 
今は趣味を楽しむくらいに収入もあり、夫婦ふたりなら余裕を持って生活できています。 

引用元: 離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ56


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



私はできれば子どもは3人ほしいのですが、夫は自分の過去の経験と日本の現状では
子どもを持つことのリスクが大きく、2人以上なんて考えられないと言います。
私も仕事を続けられるかわからず、このまま子どもを持つとカツカツで生活して喧嘩になる。それより、今で十分幸せなんだから、このまま余裕を持って生活したい。
と言われ悩んでいます。
私も年齢的にもう産まないといけないと思うのですが、夫のことも大切なのでどうしていいかわかりません。
ただ、このままだと老後にどちらかが先立ったら本当に独りぼっちになってしまうのが心配です。
こういう背景がある夫に、子どもがほしいと思ってもらえる言葉・行動はあるでしょうか?

607: 名無しさん@HOME 2010/12/01(水) 11:11:08 0
>>606です。
>2人以上なんて考えられない
は、1人でもきついのにという意味合いです。

608: 名無しさん@HOME 2010/12/01(水) 11:23:16 0
一人なら作ってもいいの?

609: 名無しさん@HOME 2010/12/01(水) 11:31:45 0
もし、子供一人も無理ってなるなら最終的には別れるしかないよ。
子供が欲しい人が子供無しには耐えられないと思う。

それに今、30代前半ならすぐに産めるとも限らないし
説得に時間をかけ過ぎたら、加齢による不妊で決断した時には
手遅れって可能性もとても高い。
経産婦以外に女性の年齢には33歳と35歳に、それぞれ妊娠率の壁がある。

610: 名無しさん@HOME 2010/12/01(水) 11:37:42 O
人数のことはおいといて、子供が欲しいというところからだよね。

まず、今の貯金とか今後の「こういう生活をしたい」をじっくり考えて、
金銭的な見通しを立ててみるのはどうだろう。
金銭的な不安が減れば、ご主人も前向きに考えてくれないかな?
並行して、家事などを誉める。
誉めるっていうのはちょっと違うかもしれないけど、とにかくご主人に
「家族として」自信を持ってもらう。

正直に言うと、30代後半から子供3人は、金銭的体力的に厳しいと思う。よっぽど貯金があれば別だけど、書き込みをみるとそうではなさそうだし。
いかなり上を目指すとご主人も腰が引けるんじゃないかな。

611: 名無しさん@HOME 2010/12/01(水) 11:39:51 0
>>606
2人以上っていうのは夫婦2人以上ってこと?
旦那さんは子供いらない、あなたは子供欲しいという単純な対立では?
頭を整理して。

まず老後のために子供を作るって言う考え方はどうかと思う。
子供は親のモノじゃない。
子供は親のためになんて生きない。

それでも子供が欲しいと思うなら旦那と相談。
いきなり3人なんて言わず一人つくってから考える方向で。
どうしても欲しいなら旦那と別れるしかない。タイムリミットはある。

613: 名無しさん@HOME 2010/12/01(水) 11:46:52 0
離婚するか子供はあきらめた方がいいと思う。
なんとか説得して作ったところで、旦那さんには常にこのかわいい子供を
育てられなくなる、という恐怖が付きまとう。

614: 名無しさん@HOME 2010/12/01(水) 11:52:29 0
>>606です。
まとめてのレスになることをお許しください。

夫は、子どもは1人ならなんとかという感じですが、それも積極的に欲しいという感じではありません。
ただ、子どもは好きなのと、お金に余裕があれば3人以上は欲しいと言っていたことがあるので、もしできたら喜んでくれるのでは…と思います。
家事はひとり暮らしが長かったためひと通りでき、いつも感謝しています。

老後のために子どもを作るという考えは短絡的ですね。言葉が足りませんでした。
ただ、これも私のエゴかもしれませんが、親は先に死ぬし、きょうだいだって
別の家庭になってしまうし、この先一緒に歩んでいく仲間がほしいという思いはあります。

まずは金銭面でのライフプランニングですね。
それも、夫は過去の経験からかなりシビアに考えているようで、一般的に必要とされる額よりかなり余裕を持たないと安心できないようです。
私も金銭面では不安もありますが、なんとかなるのでは?と考えが甘かったかもしれません。
折に触れて話し合ってみます。
進展があったら相談させてもらいに来ます。ありがとうございました。

615: 名無しさん@HOME 2010/12/01(水) 11:55:28 0
話し合いにはちゃんと期限を設けるんだよ。
女の出産には年齢のタイムリミットがあるんだから。
がんばれ。