ひだまり速報
163: 素敵な旦那様 2005/04/14(木) 17:49:55
うちの嫁さんは月に1回くらいの割合で、自分の父親あてに 
クール便で炊き込み御飯やら惣菜やらを送る。 
嫁さんの父親は一人暮らしだし仕方ないのかな、とは思うんだけど、 
俺の実家に一切お裾分けがない。 

引用元: 【既婚男性専用】嫁姑争い Part18



話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



ちなみに両親は健在。
俺が「持って行っていい?」と聞いても微妙な顔をする。
自分の実家に送る分は、わざわざ別に炊いたり作ったりしているんだが、
(実家用に味付けを変えている)
別にそれをくれと言っているわけでもないんだけど。
炊き込み御飯は大量に作るんだし、冷凍するのもいいけど、
たまには「お裾分けにどうぞ」と言って欲しいと思う自分は甘いんだろうか。
嫁さんの料理はうちの親も美味しいといって喜んでくれるんだが。

165: 素敵な旦那様 2005/04/14(木) 18:06:16
嫁に頼まず自分で作って送れば文句言われまいて

166: 素敵な旦那様 2005/04/14(木) 18:08:17
そもそも両親健在なら送る必要がないのでは?
料理できない父親の為に送っているんじゃないのか?

167: 素敵な旦那様 2005/04/14(木) 18:13:16
嫁が163実家に送れば送ったでもめるかもしれないとは思わないか?
イヤゲモノって言葉聞いたことないか?

168: 素敵な旦那様 2005/04/14(木) 18:14:36
>嫁さんの料理はうちの親も美味しいといって喜んでくれるんだが
これをそのまま言って頼んでみたらいいんじゃないか?

170: 素敵な旦那様 2005/04/14(木) 18:28:20
両親健在なら、別に料理を送ってやる必要性がないと思うのだが。
163は嫁が親孝行をしているのを見て、自分の親にも同じように・・・と
思ったんだよな?
オマイさんが自分で
「この間、買ったんだけどこの菓子美味かったから」
とか嫁に負担をかけないような親孝行考えてみたらどうだろう?
なにもそれぞれの家に全く同じ物を送らなければならぬわけでもあるまいに。
嫁実家と163実家とでは、もちろん抱えている事情が異なっていると
思うけど、料理は一人暮しの嫁父の事情に合わせての親孝行だろ?
健在な163親の事情に促した自分でできる親孝行を考えてみたらどうよ?

171: 163 2005/04/14(木) 18:29:46
一度俺の両親が家に来て食事したんだけど、それ以来機会もないし、
「また食べたい」ってよく言ってたんだよ。
だから…と思ったんだけど。

172: 素敵な旦那様 2005/04/14(木) 18:32:44
>>163 独り暮らしの実父親だから送るんだろ?
両親健在なら、わざわざ作った飯じゃなく季節の贈り物などで十分やん。

オマイの感覚ちょっと変。オマイの両親が、どっちか片方になったり病気で食事が
作れないとかなら分かるが。

実親と義理の親はどこの嫁も扱い違うっての。「血は水よりも濃い」ってあるやん。
やりたかったら>>165でどうぞ。今、特に問題ないのに甘チャンな事を嫁に要求すると
かえって問題起こるぞ。構うな。

173: 素敵な旦那様 2005/04/14(木) 18:34:55
ん?163はまだ新婚か?
一度しか顔あわせしてないなら嫁にも遠慮があるだろう。

174: 素敵な旦那様 2005/04/14(木) 18:37:20
深読みしたかないが、いままでここの流れかで、
お前の前では「上手い」と言っていたけど、嫁の前では
違う態度とってたとか、あったとか。
もしくは、ただ単に嫁がそういうのをマンドクサがってるか。
後者だったら>>170みたいに話をもちかけてみたらいいのでは?
で、それすら163自身がマンドクサと思うんだったら
163自身が163の親に何かつくってやればいいんでね?

嫁の親にやっている事=163の親にやっている事と
単純に考えない方がいいのではないか?

175: 163 2005/04/14(木) 18:37:32
結婚してもうじき4年目になる。
そうか。要求するのが間違いなのか。
なら諦めてみる。

176: 素敵な旦那様 2005/04/14(木) 18:41:33
4年て。。おい。
163は海外にでも赴任中か?

177: 素敵な旦那様 2005/04/14(木) 18:41:36
>>163
「これをして欲しいなぁ」と要求するのはいいと思う。
ただ、無理強いはしないほうがいいと思う。

179: 素敵な旦那様 2005/04/14(木) 18:45:19
「諦める」だのそんな考え持ってること自体が大間違い。
163、喪舞は自分の親孝行を嫁に丸投げしようとしてたんだ。
両親健在だったら、出張の折にでも
何か名産品でも送ってやればそれですむじゃねーか。

妻を亡くして生活に不便してる実父に
娘が手料理を送るのに
なんで夫婦揃って健在な163の親の分まで
嫁はしなきゃならんのだ?
それに喪舞、嫁が手料理を送ってることを
親に話してたわけじゃあるめーな?
口は災いの元だ、黙っておけ。

181: 素敵な旦那様 2005/04/14(木) 18:48:43
自分の親に何かして欲しかったら、
163はまず嫁父に労働力を提供して何か孝行してみろ。
たまには嫁実家に行って雑用するとか、日曜大工するとか、掃除してやるとか。
163が嫁に要求してるのは、「配偶者の親への奉仕」なんだから、
同じことを嫁親にやってから、「おまえもやれよ」と言えば納得してくれるんじゃね?

山本五十六じゃないけど、「まずやってみせ」でないと。

183: 163 2005/04/14(木) 18:51:08
海外赴任?
してないよ。
俺の実家は車で1時間弱の所にある。
たまに行く程度。休みがあまりない仕事なんで。

とにかく、嫁さんに作ってもらう事は頼まないよ。
どうなのかと思っててここで聞いたんで。
俺の親にも言ってない。(料理を送ってる事)
んじゃどうも。

187: 素敵な旦那様 2005/04/14(木) 18:58:41
>>163に訊きたい。
嫁さんに、おすそ分け云々という前に、
>>163は自分の親に、自分自身が何をしている?

自分は何もせずに男ヤモメの父親を抱える嫁に
あれこれしろというのなら、少し考えた方がいいと思う。

189: 素敵な旦那様 2005/04/14(木) 19:07:31
163が嫁もいなくなり寂しい一人暮らしのところへ娘から補給物資が来るのと
夫婦でまったり妻の手料理三昧の老後の所へ届く嫁の料理と
どっちが切実でせっぱ詰まってるか考えて見ろよ。

親孝行は各自でやると我が家では決まっている。163もそうしてみたらどうだ?

194: 素敵な旦那様 2005/04/14(木) 20:28:04
163両親の「また嫁の料理が食べたい」というのは、
言葉どおりの意味じゃなくって、「またお前の家に遊びに行きたい」
ということじゃねーの?

195: 素敵な旦那様 2005/04/14(木) 20:48:13
自分も194の意見に同意。
「また嫁のメシが食べたい=息子の家に行きたい」だと思う。
一時間ほどの距離しか離れてないのに
めったに顔を見せないから
遠まわしにそういう意味で言ったんじゃねーの?
後ろで嫁さんが頷いている。
ついでに「自分の親孝行に嫁を使うな、バーカ」だとさ。

196: 素敵な旦那様 2005/04/14(木) 20:49:25
さりげなく181がいいこと言った!

テメエの話で申し訳ないんだけど、俺の嫁の両親、いい人達なのよ。
こちらからなにかしてあげると本当に心から喜んでるってわかる人達なのよ。
で、うれしくなってついまたお義父さんに美味かった酒買ってたり、
夕飯ごちそうになる時とかケーキ買っていったりして。
そんなことしてるうちに、気がついたら嫁がマメに俺の親に
誕生日プレゼントとか、手作りバースデーカードの作成とかしてくれるようになった。

基本だけど、相手に何かをしてほしいと思ったら、まず自分から与えることを
しないといけないんだな、と改めて思ったよ。

198: 素敵な旦那様 2005/04/14(木) 21:08:21
なんで163が叩かれてるのか分んない。
うちの親にも作れって言ってるわけでなく、大量に作ってたんだし持って行っていいかって聞いてるだけなのに。

199: 素敵な旦那様 2005/04/14(木) 21:27:32
>>198
163は両親健在(つまり母親が炊き込み御飯ぐらい食いたい時に作るだろ)
163嫁の父親は男やもめ
お裾分けと救援物資は根本的に異なものだ。

201: 素敵な旦那様 2005/04/14(木) 21:38:32
>>199
親にお裾分けしたいと思うってことや、余ってるもの持って行っていいか嫁に聞くのがそんな悪いことか?
黙って持って行ってないようだし、強要しているわけでもないと思うんだけど。

203: 素敵な旦那様 2005/04/14(木) 21:43:11
あまってないだろう?
作ってるのはわざわざ嫁実家向けに味付けまで変えてあるんだぞ。

204: 素敵な旦那様 2005/04/14(木) 21:43:46
198=201か? 悪いこと言わないから、もうちょっと人間心理を深読みする
ことを覚えよう。てか、みなのレスを自分の家庭に置き換えて読んでみ?

207: 素敵な旦那様 2005/04/14(木) 21:45:15
>>203
>>163
>炊き込み御飯は大量に作るんだし、冷凍するのもいいけど、
って書いてあるけど

208: 素敵な旦那様 2005/04/14(木) 21:45:43
>>201
おすそ分けしたければ自分で作れ。
大量に作ったからってあまってるわけじゃない。

て、とこだろ?

210: 素敵な旦那様 2005/04/14(木) 21:48:15
>>207
あのな。
余ってるんじゃなくてあらかじめ多めに作るとは考えないのか?
給食で隣の奴が好きなおかずをとっておいたら「それ食わないならちょうだい」って奪うタイプか?

213: 素敵な旦那様 2005/04/14(木) 21:54:37
しかし結婚して4年で一度しか食べたことのない手料理がうまかったからって
何度も催促するものか?

214: 素敵な旦那様 2005/04/14(木) 21:55:49
意地汚いんだよ。
あっちにやるならうちにもなんて普通の神経じゃ言えん。

216: 素敵な旦那様 2005/04/14(木) 21:57:43
嫁の料理がうまい→毎日食べたい→同居したい?

遠まわしに同居を求められてるに1票!