ひだまり速報
154: 名無しの心子知らず 2006/09/19(火) 11:28:20 ID:BQmD3PhJ
ちょ~近所に住んでるトメ。 
妊娠中、「産まれたら毎日顔見に来るわよ♪」と大張り切り。 
心中では『毎日??ウザッ!!』とか思ってたけど、育児・家事の手伝いをしに来るとの話だったので「はい。宜しくお願いします」と一言。 

引用元: 【妊娠出産にまつわる姑との確執 その50】


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



産後入院中も本当に毎日訪問しに来たトメ。
しかし手伝いをしに来ると言っていたが、実際は遊びに来てるだけ。
遊びに来ててもBabyのリズムに合わせてなら理解できるけど、寝てるBabyを起す!
眠たそうなら寝かさないようにする!
「今寝たばっかりなんで・・・」と言っても「私が来る時はいつもねてばかり!」と不満顔で起す。
産まれて間もない赤ちゃんなんて起きてる時間の方がすくないんですよ!と言っても納得しないし、起す事をやめない。
ほんとウザイ。
自己中すぎ。

155: 名無しの心子知らず 2006/09/19(火) 11:56:20 ID:ZpgAWDWr
赤ちゃんが可哀相・・・

不満を言うだけで、赤ちゃんは起こされて
>起こす事をやめない
じゃなくて体を張って止めなきゃ

156: 名無しの心子知らず 2006/09/19(火) 11:56:40 ID:6iVopvTo
>>154
産後間もないんでしょ?あなたも今はゆっくり休むべきときなんだよ。毎日トメを迎え入れる必要なんてないんだよ?
来ないで欲しいってちゃんと意思表示しな。面と向かって言えないなら旦那に言ってもらいなよ。
無理やり起こされる赤がかわいそうに思うなら、ハッキリ言うべき。

157: 名無しの心子知らず 2006/09/19(火) 12:03:50 ID:ii5mb/d3
>>154
>「産まれたら毎日 顔 見 に 来るわよ♪」
これをそのまま実行してるんだね。

>育児・家事の手伝いをしに来るとの話だった
これは旦那さんも知ってる話だよね?
だったら二段落目をそのまま旦那さんに「話が違う。負担になるだけ」とぶちまけて
旦那さんから「当分来るな」と言って貰えないの?

あと、母親なら子供を害から守ろうね。

159: 名無しの心子知らず 2006/09/19(火) 12:40:37 ID:0ZTyceh9
姑って何故、自分から嫌われよう嫌われようとするのか謎。
まさかそんなこと言ったりやったりして、嫌われてないとでも
思っているのか!? まさかだよね。
このスレとか見てても「あー こうやって姑って嫌われていくのね」と思う。

160: 名無しの心子知らず 2006/09/19(火) 12:42:03 ID:BQmD3PhJ
意思表示しました。
言っても聞かないから、訪問される度いい顔しなかった。
最近音沙汰ないなと思って旦那に言い、旦那に電話させたところ突然ブチ切れ。
内容は私への文句らしかったのと、電話口であまりにも取り乱してて頭狂ってそうだったので心配になりすぐに駆けつけると、

トメ「何で私が気つかわなきゃいけないのよ!!あなた私が家に言っても歓迎しないじゃない!!」
私「・・・・??えぇ・・何度説明しても、やめて欲しいと言っても赤ちゃん起す事をやめていただけないので、歓迎しなくなりましたが」
トメ「私起そうとなんてしてないわよ!」
私「じゃ~どうして『赤ちゃん起きて!』と毎回おっしゃって寝てる赤ちゃんをいじるのですか??」
トメ「それは普通世間一般ではあやし言葉でしょう!!本気じゃないわよ」
私「でも実際毎回おこしてますよね??赤ちゃん」
トメ「私はずっとこの子を見てられる訳じゃないんだから、起したって当然でしょ!!」

・・・ついに本性発揮。
てか、毎回来るたび起さないでくださいという話をしているのに、全く覚えていないなんて信じらんない&なんてワガママなんだろう。

で、現在音信不通1週間。

その他にも私は母親から精神的虐待受けて育ったので母とは連絡取らないと言っても「でも母親は母親でしょ?どうして仲良くしようとしないのよ」と非難の目。
(自分は両親と仲いいから他の家族も仲良くして当然って発想)
仲良くする努力を20年間したけど、受け入れてもらえませんでしたと言っても私の努力不足だと遠まわしに言ってくる。

人の心の痛みが分からない人に、赤ちゃんに気を使うなんてムリかなと今改めて思いました。

162: 名無しの心子知らず 2006/09/19(火) 12:51:55 ID:1F0YV3F7
>>160
乙。
このまま永遠に縁を切っちゃえw

163: 名無しの心子知らず 2006/09/19(火) 12:52:31 ID:6iVopvTo
>>160
トメにこれだけはっきり言ってたんだね。
ああ言えばこう言うで疲れるだろうから、音信不通期間が少しでも伸びることを祈ってます。

166: 名無しの心子知らず 2006/09/19(火) 13:39:39 ID:lvbWTi8m
>>160
通話内容は録音出来る?
「トメさんの仰るとおりに、実家の母と仲直りしました。
 孫が可愛くて仕方ないようです。いずれ同居になるかもしれません。
 やっぱり血の繋がった親子が一番ですね。私もトメさんを見習って
 自分の親を大事にしようと思います。」
って、嘘でいいから言ってみて。ファビョったところをしっかり録音。トメは
暴言も一杯吐くと思うから、それを旦那と聞いて話し合うといいのでは?
大変な時期に相当なストレスだろうから、しっかり旦那を味方につけて
赤ちゃんと自分のペースを死守出来るといいね。