ひだまり速報
890: 名無しさん@HOME 2007/02/20(火) 13:06:32
流れぶった切って。上の子を出産した時の事。 
性別は夫ともにどちらでもいいと思っていたのですが、 
トメが「跡継ぎ、男の子、生まなきゃ嫁失格」だのを連発。(夫は長男) 

引用元: 勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 其100


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



家に突撃され、通院にも同伴されそうになったりと、さんざん。
ウトと夫はそのつどトメに注意してくれてたけど、一時しかきかず。
で、生まれたのは女の子。(エコーで見てだいたいわかってたけど言わなかった)

すると、それはもう非難囂々
病院におしかけ「次こそ男の子を生みなさいよね」、
「女なんて嫁に行ってハイおしまい、役に立ちゃしないんだから!」

その言葉に、急にトメが哀れな人間に見えてきて、
「お義母さんが生まれた時も、まわりにそう言われたんですか?
 お義母さんは、女なんて役に立たないって言われて育ったんですか?」

トメも、トメを黙らせようとしていた夫も、沈黙。
「私と妹も女ですが、そんな事言われた事ないです。
だいたい、男性も女性もいなければ、どちらの性別の子も生まれないじゃないですか。
そんな風に思うなんて、お義母さん…かわいそうです」

しばらく重い沈黙が続いたけど、夫がトメの背中を押して、退室。
トメ、なんか泣きそうな顔してたけど、素直に出て行った。

後日、義実家で「次こそは男の子だといいわ」と抜かしてたそうなのですが、ウトから話を聞いてたコウト(未婚)が
「人の立場で考える事を覚えたほうがいい。
でないと二度と○ちゃん(娘)に会えなくなるよ?」
と釘を刺してくれたそうです。
後味悪い言葉で責めてしまったけど、夫が「今度何かやったら絶縁な」と言い渡したので、アポなしどころか電話もなくなり、母子ともに安定して過ごせています。

892: 名無しさん@HOME 2007/02/20(火) 13:12:04
GJ!

私なら、
「イマドキ、男の子産んでも、結婚したら嫁の物で、嫁の言いなりだもん
つまんないでしょ~。」ぐらい言ってしまう鴨。

893: 名無しさん@HOME 2007/02/20(火) 13:19:08
>>890
> 後日、義実家で「次こそは男の子だといいわ」

全く懲りてないってことですかね。
ここに挙げられるトメってこんなんばっかりだけど
どんな人生送ってきたんだろう。人間とは思えない。

897: 名無しさん@HOME 2007/02/20(火) 13:53:39
>>893
でもコウトや旦那が良い人なんだし、トメは血迷っちゃっただけな気がする。
>>890本人がトメに言った言葉の通りの事を言われてきたのかなと思った。
甘いかな。

903: 名無しさん@HOME 2007/02/20(火) 15:41:32
>>890
トメ世代でも戦後に子供産んでる筈なのに、
跡継ぎ!男子!って考えに染まりきってるんだよね。
>>890トメは男の子二人産むことで、やっと婚家に認められたんだろうね。
そしてそれしか自分の価値を信じられないんだろうな。
本当、哀れだよ。

905: 名無しさん@HOME 2007/02/20(火) 16:16:37
890、泣ける話かと思って、4段落目の2行目まで切ない気持ちで読んでしまった。
それなのに、
>後日、義実家で「次こそは男の子だといいわ」と抜かしてたそうなのですが、
ですかそうですか。
簡単に人を傷つける言葉をはくような人に、情けは無用ということですね。

910: 名無しさん@HOME 2007/02/20(火) 17:51:34
>>890
GJ!
あれこれされたのに諭せるあなたを尊敬。

>だいたい、男性も女性もいなければ、どちらの性別の子も生まれないじゃないですか
全国長男教信者に聞かせたい。

911: 名無しさん@HOME 2007/02/20(火) 18:57:50
全日本次男坊協会の設立実現をだな