ひだまり速報
165: 名無しの心子知らず 2007/08/27(月) 04:57:40 ID:2JPWsOV4
相談させて下さい。 
旦那が常識がずれていて困っています。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい26【意見募集】


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



以前、二歳娘と旦那で近所へ外出、帰宅時に娘が泣きはらした様子なので
旦那に聞くと、
「肩車していて両手をうっかり離し、(185センチの旦那の肩から)アスファルト
に後頭部を強打した。
でも泣いてたし平気」
と平然と…。
急いで娘を病院へ連れて行き、旦那にしつこく
「気を付けるのはもちろん、頭を強打したなら即病院、軽く考えすぎだ!」
と強く伝えたのですが、いくら言っても
「お前は大袈裟だ」と。

また、違う日に、遠出先のショッピングモールで娘を抱いた旦那が行方不明になり、
店内放送でも見つからず、四時間も経ったので店側と相談し警察に連絡‥
との話が出た頃、眠っていた娘を抱いてる旦那を防犯カメラで発見。
どこにいたの!!と聞いたら
「子供服のブロックコーナーで三時間くらい遊んでた、嫁(私)がいないのが気になり
出したから一時間前から探した」と。
四時間もはぐれていたら、心配するだろう!いい加減にしろ!と怒っても
何で怒っているかイマイチわからない様子‥。

何かある度しつこく言うものの、度々、予測できないおかしな行動を
取るので困っています。
旦那と娘二人にしない様になるべくしていますが、親の介護もあって
やむを得ず娘を預けることもあって‥。

旦那の常識のなさをを少しでも変えられないかと悩んでいます。
宜しくお願いします。

167: 名無しの心子知らず 2007/08/27(月) 07:48:54 ID:osdn6huL
すごい旦那だなあ…
そういう人ってさ、たぶんあなたから何言われても気にならないんだと思う。
第三者に、「頭強打して放置?!あり得ない!」と言ってもらった方がいいのでは?
トメさんとか、旦那友人とかで常識人はいないかな。

175: 名無しの心子知らず 2007/08/27(月) 09:07:32 ID:5S6eGRUi
>>165
「旦那と娘が一緒に行方不明」なんでしょ?
何で心配なのかワカラン。子供一人で行方不明なら警察に連絡も理解できるがw
しかし店外に出ていたならともかく、子供服のブロックコーナーなら予測できそうなものだけど。

頭ぶつけた件に関しても、泣いていたから大丈夫ってのはなんか判る気がする。
その場の状況ってあなたは見ていないわけだし。
「頭ぶつけたら即病院」ってのもなぁ。泣いてるなら様子見る時間があってもいいんじゃない?
何でもかんでも病院ってのは違うと思うわ。

結局感覚とかの違いだと思うよ。
確かに貴方は大袈裟だと私も少し思うけど。
あと「予測できない行動」をとる人って、周りに何言われてもそのことを理解できないから 何を言っても無駄な場合が多いw
うちの旦那もそういう人だが、もう慣れるしかないよ。つか私はすでに慣れているので
旦那の行動を予測、推測して奴の斜め上の行動をしている。
それも結構面白かったり。あと旦那さんO型ですか?

177: 名無しの心子知らず 2007/08/27(月) 09:20:36 ID:GS++xN7g
>>175
遠出先と書いてあるよ。午前中からなら昼をまたぐし、午後なら日も暮れてくるだろう
店内放送で呼び出しても見つからないなら警察を考えるのは当たり前だと思うよ
(きちんと店の人にも相談しているし)

179: 名無しの心子知らず 2007/08/27(月) 09:36:06 ID:5S6eGRUi
>>177
そうかな~。遠出先でも旦那も大人でしょ?
そんなに心配かなぁ。何で警察?って思うけど。
店内放送もそんなよく聞こえるものではないしねぇ。
心配になるのはわかっても警察は浮かばないわ。
たぶん私も自分の旦那がアレなんで感覚おかしくなってるのかも。ゴメソ。
ちなみにうちの旦那もSCでよく行方不明になる上に、私はよく携帯に充電し忘れるので
大変なことになるときもあるけど、上に書いたとおり旦那が行きそうな場所を考えたり
はぐれた場所にいるとかすればそのうち会えるんだよね。
逆に動き回ると余計にはぐれちゃうんだよねー。

178: 名無しの心子知らず 2007/08/27(月) 09:21:55 ID:qqwZ1ztq
>>165
お互い携帯持ったらいいんじゃない?
別行動するときはまめに連絡取り合えばいいと思う。

165はちょっと神経質な気がするし、165夫はのんびりおっとりタイプで
2人合わせてちょうどいいんじゃないかな。
どっちも神経質だったりのんびりしてると、子供は大変だけどね。
子供がいると心配するかもしれないけど、人の性格はそれぞれだし
自分が選んだ旦那なんだから慣れるしかないんじゃないかな。

180: 名無しの心子知らず 2007/08/27(月) 09:40:50 ID:n8VaEX5J
>>175
血液型の決め付けはやめてね。

でも
>「予測できない行動」をとる人って、周りに何言われてもそのことを理解できないから
>何を言っても無駄な場合が多い
これには同意。
うちの上の子がまったく同じタイプ。
いい加減慣れてて、いろんなパターンの対処を心得ているが
それでもさらに常人には予測不能の斜め【下】の行動をやらかす。
小さい頃からしっかり躾けたつもりなんだけど、それでも突飛な行動をするorz
逆に、それが面白い時もあるんだけどね。
ただ、うちは子供だから(といっても高校生)まだしも、
旦那ましてや人の親だからあまりに常人とかけ離れた感覚では困るよね(´・ω・`)
でも、正直一つ一つ、困ることをされた時に「困るからそれはやめて」
と言い続けて行くしかないと思う。

181: 名無しの心子知らず 2007/08/27(月) 09:47:12 ID:AyBR2M4y
>>165
わかる。
「185センチからの肩車で後頭部強打してるのに病院へ行く必要がないと判断する」
ということが一度あると、そのほかの全ての判断基準が不安になるんだよね。
一緒にいるときならフォローできるけど、一緒にいないときにそういうことがあると
へたすりゃ命の危険だもんね。

そういうのは、日々こんなことがあった、あんなことがあったと
子供について細かく報告しあうのが一番。報告といっても、実際は雑談
なんだけど、ちょっとしたヒヤリハットも全部言うの。そうやって
共通の認識を持つ・子供の日常の行動を把握するってのは大事だと思う。

うちも夫婦の認識がかなり違って悩んだこともあったけど、
夫は大雑把なとこもあるかわりに、私とは違う視点で子供を見てたので、
私の気付かなかったところを教えてくれたりした。
結局相手の意識を自分と同じにするって、自分のエゴなんだよね。
相手のいいところを見つけて、生かして行くほうがいい。

187: 名無しの心子知らず 2007/08/27(月) 10:46:42 ID:iXmU9Ugd
広くて探せないような場所に行くときは、はぐれちゃったときの集合時間と場所、子供はどっちが連れていくってのを初めに決めておけばいいよね。携帯つながりにくいこともあるし。

189: 名無しの心子知らず 2007/08/27(月) 11:48:41 ID:EDOWecCM
>>165
たかがショッピングモールのブロックコーナーで3時間も遊んでいられるものなの?
お子さんもすごいけど、付き合えるご主人もすごいねえ。
なんか、ブロックコーナーで3時間も子供見ながらぼーっとしてる男の人がいたら警戒してしまうw

普段の生活の中で旦那さんが奇妙な行動をとることは無いんでしょ?
病的だとは言わないけど、ちょっと変わってるよね。
あなたがきびきびしてるから、すべて受身で生活してるんだろうね。
面倒だろうけど、できるだけ一緒に行動するしかないんじゃない?

怪我とかに関してはうちも、私と旦那の心配具合は違うよ。
父親の方がのんびりしてるw

190: 名無しの心子知らず 2007/08/27(月) 12:12:55 ID:2JPWsOV4
>>165です。
アドバイスありがとうございます。
旦那も私も携帯を持っているのですが、迷子になった時は旦那携帯は
車に放置のため、連絡とれず。
何かあったら携帯がある、と思っていたので私もよくなかったかもしれないです。
出先では携帯をちゃんと持って、と言ってるんですが危機感がないのか
確認しないと持っていないこともあります。
相談したお店の人もまさか三時間も身内とはぐれたまま、ブロックで遊ぶ
なんて思わなかった様で、見つかってから呆れた口調で諭して下さった
のですが旦那はピンとこなかった様です。
旦那身内に話してもらうにも、頼りにしていた旦那母は去年他界、義父は
旦那みたいな人で宛にならず。

やはり逐一注意、話し合うくらいしかないのかな。
私は神経質なのか、いつか大事になりそうで心配してしまいます。

191: 名無しの心子知らず 2007/08/27(月) 12:20:01 ID:2JPWsOV4
>>165です。
ブロックで三時間も、と私も思うのですが普段から旦那と娘は仲良しで、
旦那もブロックで遊んでいて時間を忘れてたのだと思います‥。
旦那が公園に行くと子供がよってきて、人気者?なのですが良くも悪くも
感覚が子供で、危機感がないんだと思います。
大きい長男と思って対応するのがいいのかな。

192: 名無しの心子知らず 2007/08/27(月) 13:31:53 ID:TjVMxC4a
185cmの肩車からアスファルトに・・・って、下手すればアウトだよね?
私なら時間内なら病院行くなあ。いや、時間外でも遅すぎなければ行くだろうな。
ショピングモールで4時間もはぐれるのもありえない。必死で探してしまうよ。
そもそも、はぐれないようにがっつりくっついてないと。
私も神経質な部類なのかな?>>165は普通に思える。

193: 名無しの心子知らず 2007/08/27(月) 13:42:30 ID:4pqJPeiH
>>165
そういう人なんだと思って先回りするしかないんじゃない?
はぐれそうなところに行くときは、しっかり付いて歩く、はぐれたときの待ち合わせ場所を決める、
最初から○時にここでと待ち合わせして別行動をとる等。

怪我についてはそのときその場にいた人しかわからない状況だから…。
旦那さんに預けたんだから、そのときの責任者=旦那さんの判断に頼るしかないと思うけど。

194: 名無しの心子知らず 2007/08/27(月) 13:49:42 ID:N2vT6ddF
>>191
自分が旦那を
>旦那もブロックで遊んでいて時間を忘れてたのだと思います‥。
と、理解出来ているななら、別に問題ない行動なんじないの?
旦那の感覚が子供なんて、そこまでは、私たちにはわからないからね・・・
>>191読んでみれば、旦那の事は理解出来てるんじゃないの
大きい長男だと、対応してあげれば・・・??

195: 名無しの心子知らず 2007/08/27(月) 15:10:39 ID:vCRu9YR5
はぐれた場合の待ち合わせ場所決めても
はぐれたと気づくのは3時間後。

旦那ブロックに夢中杉w