ひだまり速報
916: 名無しの心子知らず 2007/08/21(火) 14:38:56 ID:GXamv/f2
私は今2歳になる娘と3ヶ月の息子がいます。 
上の子のことを生まれた時から可愛いと思ったことがありません。 
見た目が姑そっくりということもありますが娘の性格が受け入れられません。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい25【意見募集】
【じっくり】相談/質問させて下さい26【意見募集】



話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



言葉も遅く今喋れる言葉も両手で数えれるくらいです。
たまに適当なほうを指差して「ママ」やら「パパ」やら言うときもあるし
ちゃんとこっちの言ってる通りに発音してくれません
(「エプロン」を「ピ」とか言う)
気に入らないことがあるとどこであろうとひっくり返って大泣きするし
すぐに人を叩いたりモノを投げたりします。
小さい時もミルクをいくらあげても大泣きするしとにかくよく泣いていました。
本当に可愛いと思えたことがないのです。
私は異常なんでしょうか。
下の子のことは本当に可愛いと思えます。産んでよかったと、産んだその日から感じました。
今住んでるところはファミリー向けの新興住宅地なので同じ年の子がたくさん住んでますが、その子たちは仲良く遊んでいるのにうちの子だけ遊べません。
一人でその子たちを眺めるだけで一緒に遊びに誘っても拒否ってひっくり返って大泣きします。外に連れ出すのも嫌です。
この時間だって、ヨソの子たちはキャーキャー遊んでいますが私は寝てほしいので昼寝をさせています。
一緒に遊んであげたいけれどどうしたらいいかわかんないです。
行動が遅かったり泣いてばかりいるとすぐ怒鳴ってしまいます。
夜に寝るのもさっさと寝てもらいたいからうちの子だけ9時前とかに寝かせてしまいます。
他の子に比べて全然楽しい思いをさせてあげてない気がして、かわいそうです。
でもどうしたらいいのかわかりません。
私自身が人と喋るのが怖くて、喋っていると眩暈がしたり意識が朦朧としてくるので
児童館や地域の集いなんかに連れ出すのも躊躇してしまいます。

普通の人みたいに自分の子供のことを可愛いと思ったり外に連れ出して遊ばせてあげたりがしたいです。
病院に行こうと思ったのですが主人の休みがほとんどないし、
お休みの日はスーパーにまとめ買いに走ったり、虫歯の治療に行ったりと忙しくて
専門のところに行く余裕がありません。
それにこんなことで行っていいものかもわかりません。
どうしたらみなさんみたいな母親になれますか。教えてください。
よろしくお願いします。

917: 名無しの心子知らず 2007/08/21(火) 15:02:58 ID:7ZOGZVeg
>>916
人一人の人生と、まとめ買いや虫歯の治療とどちらが大切なのか。
人生が掛かってることを、「こんなこと」なんて言ってる場合か。

まず、行かなくてもいいから
自分の地域の育児相談などに電話してみたらいかがでしょうか。
それもできないなんていい訳は、したらいけないと思います。
みなさんみたいな母親になるかどうかは置いておいて、最低限やれることをやってみましょうよ。
そうでなくちゃ、何も進まないと思いますよ。

918: 名無しの心子知らず 2007/08/21(火) 15:04:03 ID:O7OpODOh
>>916
上の子の性格が受け入れられないとありますが、その後に書かれていることは
すべて2歳児くらいの「仕様」です。
多少の違いはあっても、どこの子供もそんなものです。
あなたの愛してやまない3ヶ月の男児もそのうち同じ道を辿ります。

キーワードは「姑」でしょう。
第一子は、姑の息が掛かってると思う人は少なくありません。
実際最初に生まれた孫を舐めまわさんばかりに可愛がる姑もいます。
でもそれは上のお嬢ちゃんの責任ではありません。
「可愛いと思ったことがない」
と字面にしてしまったり言葉にしてしまってはだめです。

姑とご主人とあなたの問題に、まずは目を向けてください。
根本を解決しないと小手先でお子さんの相手をしてもあなたの気持ちは晴れません。

まだ人間として生まれて2年の子に何を期待していますか。
繰り返しますが、お嬢ちゃんの性格ではなく、2歳児の仕様です。
まだまだママを独占したい時期に赤ちゃんという邪魔者がいるのです。
めいっぱい自分に向いて欲しいのです。

また9時前に寝かせるのはいいことです。
とっとと寝て欲しいから9時前に寝かせるのはいいことです。
遊びに連れ出すとかばかりが「楽しいこと」ではなく、
もっと心を向けてあげてください。
そしてご主人と姑さんと、あなたの間に問題があれば目を背けずにいてください。
そちらに問題があってそちらが解決すれば、お嬢ちゃんのことを可愛いと
心の底から思えます。

919: 名無しの心子知らず 2007/08/21(火) 15:25:09 ID:6xiwwzVF
>>918
同意。原因は姑か、あるいはお子さんの性別か・・・
何にしても罪の無い子が可愛そうなことだ・・・
虐待だけはしなさんなよ

920: 名無しの心子知らず 2007/08/21(火) 15:31:41 ID:e/vdbacN
>>916
使い古された言葉ですが、『子が2才なら親も2才』。
まだ916も親暦2年なんだからさ、思うように育児できていなくてもいいんだよ。
もしくは916の掲げる理想の育児=『皆さんのようなママ』がレベル高すぎるのかもしれない。
家事も育児も完璧!な主婦雑誌から抜け出たような人が『普通のお母さん』だと思っちゃってませんか。
皆、我が子相手にイライラすることもあるし、育児に自信がもてなかったりするもんだよ。

とりあえず、
・毎日寝る前に抱き締め、『〇〇ちゃん大好き』と言う(心がこもってなくてもオケ)。
くらいの小さい目標を決めて実行してみては。

母子関係を心配してるけど、2歳児ならまだまだ間に合う、大丈夫。
産後3ヵ月で体がやっと安定したくらいなんだからさ、マターリ、でね。

921: 名無しの心子知らず 2007/08/21(火) 15:50:52 ID:E5/R3C2B
>>916
お子さんは小児科に
お母さんは心療内科に

923: 名無しの心子知らず 2007/08/21(火) 16:27:33 ID:t6GxHxJZ
916です。
うちの子、何かの病気なんでしょうか?

主人とはそこそこうまくやってますが何故か姑のことが大嫌いです。
なぜここまで人を嫌いになれるのかわかりません。特別な理由はないのに。
長女が生まれた時本当に姑にそっくりで正直がっかりしました。
写真を燃やしてしまいたいくらいです。

>>919さん
虐待もしてしまっています。
腹がたった時にたまに叩いたり、すごく冷たくしてしまいます。
性別についても、女の子よりは男の子がよかったうえに
姑にそっくりなので余計嫌です。

>>917さん
書き忘れてすみませんが、1ヶ月ほど前に地域の育児支援センターに行って相談をさせてもらいました。
>>918さんの仰るように
「2歳児はそんなものです。長い目で見てあげてください」といわれました。
私の長女への感情についてはたまっていた疲れが出て、マイナスな気持ちになっているのではないかといわれました。
その時はそうなのかもしれないなと思って帰ったのですが・・。

主人にも相談したことが何回かありますが 「もう少し気を抜いて、楽できるところは楽をすればきっと長女のことが好きになれる」と言ってました。
自分の母親に相談してみたら 「自分の子供を可愛いと思えないなんて信じられない。病院に行けば?」と言ってました。
どうしても優しくできないです。すみません、ドン引きさせてしまって。

924: 名無しの心子知らず 2007/08/21(火) 16:30:55 ID:R+tuAG6k
>>923
もし自分が子供の時に同じことをされたら、って考えられないかな?
自分の実母に虐待されていた?

925: 名無しの心子知らず 2007/08/21(火) 16:34:22 ID:E5/R3C2B
>>923
「かわいいと思えない」ことよりも

>私自身が人と喋るのが怖くて、喋っていると眩暈がしたり意識が朦朧としてくるので
>児童館や地域の集いなんかに連れ出すのも躊躇してしまいます。

あたりが気になって心療内科へ、と書きました。

あと、子どもの顔なんて月日がたてばどんどん変わります。
姑に似ているところを探すよりも、あなたに似ているところ、ご主人に似ているところ、兄弟で似ているところを探してみては?

926: 名無しの心子知らず 2007/08/21(火) 16:42:50 ID:air5i2pT
923さんの子供が普通に見えて仕方がないのですが私だけでしょうか
そんな2歳児に対し、とまどい憎らしくおもい時に冷たくしたり
叩いてしまった経験が、923と同じようにあるのは自分だけでしょうか

もちろん今のままではよくないでしょうが。921に同意です

927: 名無しの心子知らず 2007/08/21(火) 16:46:48 ID:sQVRpfSL
私も今日初めて、二歳児のほっぺを叩いてしまいました。
猛烈に冷たくしてしまいました。でもまだ気がすまないところもあります。
どうしたらいいか自分でもわかりません。

928: 名無しの心子知らず 2007/08/21(火) 16:53:24 ID:O7OpODOh
>>916さんの実母の反応は、ちょっとどうだろうと思いました。

実母からちゃんと「あなたがあなたであるだけで大切」と育てられてきましたか?
親にとって「いい子」でいることを強要されていませんか。
また、姑からも「いい嫁」であることを言外に強要されていませんか。

いい娘、いい嫁、いい妻、いい母、それらをあなたは必要以上に上手に演じようと
していませんか?
そうであると、お嬢ちゃんにも「いい娘」であることを強要してしまいます。
たとえ意識でそう思っていなくても。

人と接するのが上手にできないのは、その場で「何の役」を演じていいか
解らなくなるからではないでしょうか。
娘でも嫁でも妻でも母でもない「あなた」が小さくなってしまってませんか。

3ヶ月のお子さんもいるので難しいでしょうが、少し家族から離れて
自分だけの時間を「楽しむ」ことに罪悪感を持たずにできることがあればと思います。

929: 名無しの心子知らず 2007/08/21(火) 16:58:32 ID:yzAL/tiL
>>923
なんでここまでで言われてることが理解できないのかな?
お子さんは異常じゃないよ。異常なのはあなたの心と対姑夫関係。
「えぴろん」なんて超かわいいじゃん。
「てびり(TV)」とかうちの子が連呼してるとあまりのかわゆさに
「これが萌えってことなのか」と実感するくらいだよ。

同姓の子供に冷たくする母親は結構多いよ。
その点でも問題は娘さんじゃない。あなた自身。

物を叩いたりするのも仕様だし、それをきちんと諭してもらえず、
暴力で返されたらますます叩いたり暴れる子供になる。
思い通りにならないっていってキレたところで、そういう子供にしたのはあなた自身。
病気なのは子供じゃないよ、あなた自身。

930: 名無しの心子知らず 2007/08/21(火) 17:05:17 ID:6xiwwzVF
>>926
いや、根本的な原因は2歳児特有の言動によるものではなく
姑の存在自体や子供の性別という、どうしようもない所にあるものだから根が深いよ。
とにかく、>>916は出来るだけ早く専門家に相談した方がいいと思う。
自治体にも相談して保育所への入園も考えてみては?
娘さんに母親としての愛情を注いであげたいという思いが少しでもあるなら虐待だけはしてはいけない。
これは娘さんの親としての責任です。

これだけは言っておくけど、あなたは悪くない。勿論、娘さんも。
悪いのはあなたの心の病気だよ。
娘さんのことを少しでも思うなら、一刻も早く病気を治すよう努力して下さい。

931: 名無しの心子知らず 2007/08/21(火) 17:21:12 ID:pBR04Lwi
うちの息子は2歳のときにどんぐりのことを「どんでんごろん」と言っていましたが、なにかw

つか旦那は姑似なんじゃないの?姑似=旦那似なんじゃないのか?
姑が嫌いなんだろうなと思う。
何で嫌いか書かないあたり、根が深いんだろうなとも思う。
とりあえず他の方も仰っているが嫁姑問題を解決してみたらどうだろうか。

933: 名無しの心子知らず 2007/08/21(火) 17:35:32 ID:HkQe4Hq8
916です。みなさんありがとう。

>>929さん
子供が病気でないことはわかってます。
小児科にと書いてあったので何かあるのかな・・と思ってそう書いてしまいました。
娘に問題がないことは頭のなかではわかってます。
色々うまくいかないことを受け入れられない私の責任です。

>>928さん
わからないです。
本当のことを言うとここまで育ててもらったことへの感謝はありません。
莫大なお金を投資してもらったことにだけは感謝してます。
私の感じる両親からの愛情はお金です。
正直、実家にいた時のいい思い出は1つもないです。

でもそれとコレとは別問題ですよね。
やっぱり私の心が狭いのだと思うし、両親への想いも絶対おかしいですよね。
みなさんのアドバイス通り病院へ行って、早く直したいと思います。
ありがとうございました。

935: 名無しの心子知らず 2007/08/21(火) 17:40:45 ID:pBR04Lwi
>>933
全然別問題じゃないってば。

937: 名無しの心子知らず 2007/08/21(火) 18:53:54 ID:R+tuAG6k
>>933
なんとなく、自分が出産育児することによって、過去のトラウマと娘さんを重ねちゃっているところがある気がするよ。
カウンセリングを受けることをすすめる。

938: 名無しの心子知らず 2007/08/21(火) 19:08:25 ID:YD/K8fC/
>>933
なんか、実親との関係も気になります。
「鏡の法則」とか「ハッピーバースデー」とかの本、読んでみるとよいかも。

939: 名無しの心子知らず 2007/08/21(火) 19:28:14 ID:STsgYM7c
>>916です。色々すみません。
娘のことはいなくなっちゃえばいいとかは思ってないです。
やっぱり自分で育てたいです。
姑のことは>>931さんの仰るとおり姑=旦那です。そっくりです。
嫌いな理由を書かないのはしょーもないような理由ですし、叩かれるのが怖かったからです。
別に私に似たらよかったとかそういう問題でもないのです。
自分のことは容姿も性格も嫌いですから。。

娘が私に甘えたいと思ってるのは理解はできます。
でもそれを受け止めることがどうしてもできない。
どうやったらいいのかわからないし、受け止めることに対して嫌悪感があるのです。

長々とすみません。
さっき地元のクリニックを色々探してみました。
よさそうなところを見つけたので電話してみようと思います。
みなさん、ありがとうです。

940: 名無しの心子知らず 2007/08/21(火) 19:55:15 ID:s29CiJsr
我が子が好きになれないスレってなかったっけ?

言葉が遅いスレはかえって鬱になった。
うちの子は言葉が遅めだったし、二歳過ぎてもまともな一語文すら出なかったけど
三歳前になってあれよあれよと喋り始めて、今はうるさすぎて困り果ててる。
発達は見てもらって異常が見られなかったらしいから
あまり2ちゃんのその手のスレは見ないことをオススメする。

>>916は恐らくACだと思うし、慢性的な自己評価の低さも気になるし
それに加えて二人目の産後ってことが重なって悪化してる気がする。
早めにいい病院に出会えることを祈ってる。
初診はどこも予約制だろうから、今日明日には行動を起こして予約を取りなよ。
後々に回すと、あなたも娘さんの心も傷が深くなるばかりだよ。

941: 名無しの心子知らず 2007/08/21(火) 19:55:54 ID:pBR04Lwi
っていうかさ、3ヶ月の下の子が愛おしいのは、そっちに逃げちゃってるだけなんだろうな。
姑が嫌い・娘が嫌い・自分が嫌い。それを下の子を愛することで逃げてる。
早いうちに気づいてよかったね。
病院に行って根本の問題が解決することを願います。

942: 名無しの心子知らず 2007/08/21(火) 20:06:38 ID:O7OpODOh
>>916
厭世観があったらどうしたものかと思っていたので、その行動力があることに
安心しました。
いろんなことが絡まっていると思うので、クリニックを訪れることが
絡まった糸口を見つけることになるといいですね。

10: 名無しの心子知らず 2007/08/23(木) 12:34:16 ID:7kwc+1NI
何度も登場してしまいすみません。前スレの>>916です。

さっきクリニックに電話をしてみると今週はいつでも空いていますといわれたので
明日、主人の仕事が休みなので明日に予約をとってしまいました。
あれからみなさんに言われたことなんかを考えてみたりしてたんですが
自分の両親への憎しみのようなものでいっぱいになってしまいました。
他にも色んな悩みがあるんですが
こういうこと全部をクリニックで話してもいいんですか?
何から話すべきかわからないです。

13: 名無しの心子知らず 2007/08/23(木) 12:48:42 ID:s8yJ7CZP
>>10
すべて話して良い。
医者との相性もあるから、診察が全てと考えないでね。

15: 名無しの心子知らず 2007/08/23(木) 12:52:33 ID:JcE0MGr7
>>10
気になってました。
診察がんばって行って来てください。
何をどうアドバイスもできないけれど、
私が以前読んだプチタンファンの「読んでくれてありがとう」
という本にあった体験談と重なってしまって読んでて胸の詰まる
重いがしました。
兄弟のうちの兄のほうがどうしても好きになれず、
泣いてるのを放置したまま眠ったら
次の日ベッドで冷たくなってしまっていたという。
死亡原因はSIDSだったようだけど、その人はずっと
自分が殺したと思いながら生きてるという話だった。
最後にみた姿が、両手を伸ばして抱っこをせがんでいる
姿でその映像がずっと目に焼きついてるとか。

あなたも娘さんも苦しいんだよね。
カウンセリングを受けていいように変わることを願います。