ひだまり速報
908: 名無しの心子知らず 2007/08/21(火) 13:58:28 ID:zXg8iWdm
旦那が小さい頃、親から「お前は橋の下から拾ってきた」と言われて育ったそうです。(私から見ればどこから見てもそっくり親子なのですが。) 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい25【意見募集】


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



で、現在1歳の子がいるのですが、旦那はこの子にも
橋の下でひろった、と言うつもり満々でいます。

私としてはそういう事を言う意味がまったくわからないし
子どもに余計な不安を抱いて欲しくないのでやめて欲しい、と言っているのですが、
旦那は自分もそう言われて育ったから平気だととりあってくれません。

友達に聞いたらわりと同じ事を言われてる子が多く、
もしかして何らかの意味があるの?と疑問におもったのですが
拾った子でも大事に育ててやってるから感謝しろ、という
親のエゴ?のようなものしか感じられません。
何かいい意味があるのですか?

909: 名無しの心子知らず 2007/08/21(火) 14:03:46 ID:O7OpODOh
>>908
何の意味もない。
そう言われた子供の反応みて親が面白がるくらい。
・しいたけはペンギンのひれなんだよ
・ウニは猿の脳味噌だよ
・イクラは氏んだ魚の目ン玉だよ

そのレベル。

橋の下から拾うの他にも、コインロッカーに入ってただの、上流からどんぶらこっこと流れてきたのを拾っただのとバリエもあるけど、言われた人は多いと思う。

ご主人に言われて嬉しかったか聞いてみては。
嬉しかった、母なる川に感謝したっていうなら我が子にも言えばいいと。
嬉しくはなかったというなら、自分が嬉しくなかったことを
我が子にやる意味がわからないと言ったらいいかと思う。

910: 名無しの心子知らず 2007/08/21(火) 14:12:09 ID:Uk9C+MtR
>>908
わたしも、母親から橋の下で拾ったを連発されて育ちましたよ。
一卵性のようにそっくりなのであり得ない話なのですが。
大抵、悪いことをして叱られる時に付け加えて言われていたのですが、
小学校低学年の頃は、本気で信じていて悪いことしたら捨てられると思っていました。
母親は、叱るときの脅し文句にしていて、実際は捨てるわけないんですけどね。
自分で嘘だと判断できる年齢になるまで、不安で不安で実の親子じゃないから
いつか捨てられると不安たまりませんでした。

そんなこと言うのは百害あって一利なし。
嘘をつくと、親を信用しなくなり、酷い場合私のように
成長しても親の愛情も信じられなくなります。
その後の親子関係にも影響するので、絶対に阻止した方がいいですよ。
言葉による虐待だと思います。
私は自分の子にそんなこと一度も言ったことありません。

911: 名無しの心子知らず 2007/08/21(火) 14:20:16 ID:BLOZVvD8
>>908
私も言われて育ったみたいです。
小さいころに「じゃあ、本当の優しいお金持ちの両親が迎えにくるかもしれないね」って言い返して唖然とさせたらしいけど、意味があるのかどうかは分からないし、
子供にとっては不愉快でしかないので。
家の場合みたいに親がショック受けることだってあるし。
冗談としても止めた方がいいと思うのですが。

912: 名無しの心子知らず 2007/08/21(火) 14:24:40 ID:pBR04Lwi
私なんて「松の木にぶら下がってた」だよwwwww
それなんて蓑虫?

まーべつに気にもしてなかったけど。
叱られてるとき意外は親の愛情も感じてたし、親の事好きだったし。

913: 名無しの心子知らず 2007/08/21(火) 14:29:12 ID:c+kZNGwg
言う気満々の旦那さんに聞いてみたらどうかな?
小さい頃どんな時に言われた?
言われた時どう思った。

言う気満々なんだから言い思い出なんだろう…な。

914: 名無しの心子知らず 2007/08/21(火) 14:35:19 ID:0e/VLe94
>>912
私も同様。

でもいやなら「やめて」って言ったらいいんじゃない?
こればっかりは受け取る子供の性格にもよるだろうし
そこまでの親子関係にもよる。
私なんて物心付いた時から言われてたけど
「本当なら隠すはずだ。ウツイケンだってモモエチャンには隠してたし!」
(ネタが古くてごめん)
とか何とか思ってたし。

でも
>拾った子でも大事に育ててやってるから感謝しろ、という
>親のエゴ?のようなものしか感じられません
こんなねちっこい考えなんて、1ミリもないと思うよ。

922: 名無しの心子知らず 2007/08/21(火) 16:03:35 ID:zXg8iWdm
>>908です。
やっぱり特別いい意味はないんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

915: 名無しの心子知らず 2007/08/21(火) 14:36:06 ID:KpD2/gQB
703 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2007/06/06(水) 21:24:54 ID:P/a4bZG9
小さい時から
「お前は橋の下で拾ったんだ。こんなに金がかかるなら拾うんじゃなかったw」
と言い続けた両親。
それで泣いても
「うわ信じてるよwこんなにうるさいならまた橋に捨ててこようかなww」
と大爆笑。以後高校卒業する位まで「橋の下で~」ネタを面白おかしく言い続けた。

就職し、給料を貰った途端にすり寄ってきて「今まで育てた恩を返せ」と抜かしたので、
「俺は本当の両親を探すのに金がかかるのであなたたちに貢ぐ金はない。
手掛かりはあの橋だけだ。どうしたものか…」
と言ってやった。両親大慌て。
あれは嘘だったちゃんと本当の子供だ~とまくし立てるが全部無視している。