ひだまり速報

関連記事 旦那の親がどうしても結婚式を挙げて欲しいと聞かない。私ブスだしドレス着て人前に出るとか絶対イヤなのに「お金は出すから」ってしつこい

644: おさかなくわえた名無しさん 2009/03/14(土) 00:19:53 ID:XXbGI2kK
愚痴含む相談。結婚式の費用が捻出できそうにないんだけど、 
籍も入れたので近いうちに式はやりたい。 
これから彼と一緒に住む費用を考えたら、 
やっぱり諦めるか、先延ばしするしかないのかな。 

引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part125


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



他にも結婚のことで親への不信感がひどくなって、最悪縁を切ろうかと考えてる。

本当は親に頭を下げて援助を求めようかと思ってたんだけど、
式について話したら親の態度が冷たくて・・・
「(結婚式は)やらなくてもいいんじゃない?」「勝手にやれば?」と
母は言ってるし、父は「社会人だからどうにかするだろう」と言ってる。
一人暮らしで生活してるし、一度転職を経験して貯金はあんまりない。
結婚式がやりたいがために、本業のほかに土日や平日夜はバイトしてることを話してあるのに
そういうことを平気で言う。
私の上に、かれこれ八年大学生活送ってる兄弟がいるんだけど
親に学費や医療費家賃光熱費もろもろすべて支払ってもらって
加えて車まで持ってるし、この差にどうにも納得がいかない。
私は中間の子で、親の手をわずらわせないのが親孝行だと思ってきたけれど
何か間違ってたのかな・・・
親だって人だし、すべて平等とはいかないのはわかってる。
けれど、私が一番楽しみにしてる結婚に当たって
あまりに非協力的過ぎて私がお願いしないと動いてくれないもんだから
すごく悲しくなるんだよ・・・
今回お金を借りるために頭下げることになっだとしたら、
土下座しているようなものすごい不快感が残ると思う。
他にも披露宴とか頭下げて、兄弟や姉妹に協力してもらわなきゃなのかと思うと泣けてくる。
本当に祝ってくれてるのかすら疑わしい気持ちになってくるし。
一度親に対して本音を言ったら、解決するのかな。

647: おさかなくわえた名無しさん 2009/03/14(土) 00:31:11 ID:6XyXVY0L
>>644
親の言うとおり、式など上げなくても別に死にはしない。いまどき式のない結婚など珍しくもなんともない。
これが常識であり、全ての考えの出発点に据えるべき所だろう。

色んな悩みが重なっているような感じがする。
純粋に二人のためだけに式だけをしたいのなら、経済的に手が届くまでその規模を小さくできる筈だ。親兄弟の出番は無くてよい。
さらに言えば、純粋に結婚生活に備えたいのなら式自体も省略できるはずだ。

親兄弟に認められたいという思いで盛大に式を強行したいのであるならば、それは一種の復讐である。
本当の目的は式ではなく復讐ではないのか?
もっと認められたいという思いが結婚式と言う障害をきっかけに吹き出ているのではないか?

子供じゃないんだからさ、離れたら?式は自分でできる規模に縮小しなよ。
親が子供の扱いに差をつけることはむしろ普通のことだよ。それを解決するのは並大抵の事じゃないけど、式をその目安にしなくても良い。

648: おさかなくわえた名無しさん 2009/03/14(土) 01:14:14 ID:XXbGI2kK
>>647
復讐とまではいかないけれど、愛情を試しているというのは
すごく当たってますね・・・
以前初めての就職でつまづいた私を親は突き放し、うちの敷居をまたぐなと追い出しました。
まあ私は死にもせず、ちゃんと望んだ転職を果たして
今は親とは普通の関係に戻ってます。
でも私自身そんなやり方は大嫌いですし、
親にすべて費用をもたせて学生をやっている兄弟がいるだけに
愛が感じられませんでした。
そのときから親への不信感を持ちました。

今回の式はお世話になっている会社の方も呼び、
それなりの規模で挙げたいと思っていました。
本当に愛情があるなら親も手伝ってくれるはずだろうと思っていました。
自分がお世話になった方だからこそ、時間がかかっても自力で挙げるべきなのに
それを忘れていました。
親に近い場所にいると、変に期待したり、愛情を試してみたくなったりと迷惑しかかけないと思うので
距離を置いた付き合いに切り替えます。
レスありがとう、頑張って自力で式を挙げます

649: おさかなくわえた名無しさん 2009/03/14(土) 02:54:34 ID:ibc/rR3E
親に期待するだけ無駄だと思う。きょうだいでも差をつけて育てる親っているからね。
さっさと忘れて新しい家族作って幸せになれ!!

650: おさかなくわえた名無しさん 2009/03/14(土) 03:44:27 ID:yu9cjwvf
>>644
男と女は育て方違うし姉も弟の私がかわいがられてるから嫉妬や皮肉ばかりいってきます。
性格もあるだろうし無理に親に頼らず自力で何とかするのがいいと思います。

ダメな子ほどかわいいといいますが
手のかからないことよりも気にかけてくれていることのが親孝行になると思いますよ。
何かにつけて訪ねてきたり、ちょっとしたことで誘ったりするほうがかわいいです。
もしかしたら用があるとき以外連絡とってないのでは?
親からしたらあいつから連絡があると毎回面倒があるとでも思われてるのかもしれませんよ。

653: おさかなくわえた名無しさん 2009/03/14(土) 07:30:32 ID:jQ7cWfBi
兄弟間での扱いに差が大きい事を納得できないことは言った方がいいと思う。
無自覚って事もあるし、意図的にやっているにしてもその辺りの自己主張はしておく方が良さそう。
うちの親は兄を贔屓していた事をすっかり忘れていて、
今でも時々思い出して悔しいと言ったら驚いてた。親の認識なんてそんなもん。

ただ、それを直して欲しいとか、今後扱いが変わるかもなどという変な期待はしない方がいいかも。
新しい家族と相手のご両親を大切にね。