ひだまり速報
969: 名無しさん@HOME 2010/12/29(水) 22:48:19 O
聞いて下さい!
明日から義両親と一緒に東京にいる義兄一家に会いに田舎から上京します。 
もともと10ヶ月の子がいるので人ごみの新幹線で慣れない東京に行くのは乗り気ではありませんでしたが、旦那に分かってもらえず、行くのはしぶしぶ了解しました。 

引用元: 離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ56
離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ57


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



赤ちゃん連れなので離乳食やオムツ、着替えに、抱っこ紐など大荷物になってしまいましたが、着替えは風呂敷にきちんとひとまとめに、他は1つのビニール袋に入れて夫が持っていく小さなスーツケースに入れてもらおうと渡しました。
すると、超几帳面で神経質な夫はひとまとめに包んだ子の着替えと私の着替えを、1回の着替えや種類(靴下や下着など)ごとにそれぞれ袋に入れて小分けして。と言ってきました。
私ははぁ?という感じで、1個ずつ小分けするメリットがわからないし、入れるときも出す時も面倒。まとめたまま、入れてくれたら自分でできるから、そのままいれといて。と言い返しました。
すると旦那はだからO型はだらしなくていやなんだ、と言ってきました。←いつも口癖。
私はきちんと畳んでまとめたし、旦那はいつもわたしからみると非効率なことばかりしています。こういうのが価値観の違いなんですよね。それで怒鳴りあいのケンカなってしまいました。
子は風邪気味で本当に連れていくの嫌だし誰のために行くんだよ、と思うとあほらしくなって、もう明日行かないからと言って寝室に閉じこもっています。
私が治すべきでしょうか?根本的に合わないのだと気付いていながら結婚してしまい、これから離婚しないでやっていけるのか本当に不安です。
掃除も毎日掃除機かけて床拭きして、洗濯物ためたりもしません。きちんとやっているつもりですが夜帰ってきて、汚い、と掃除機かけたりしてきます。

970: 名無しさん@HOME 2010/12/29(水) 22:59:42 0
>>969
うちの旦那もそうだったw

「…本当に非効率的だねぇ…それで仕事出来てるの?職場で馬鹿にされてない?」

と言ったら、なんか思う所があったらしく少しずつマシになってきた
「血液型をすぐに持ち出す男に仕事の出来る男はいない」
「ハイハイ、さすが几帳面な○型ですね~自分でしなきゃ気がすまない、ならわかるけどやってくれって言うのはさすが几帳面w」
「分けるのに何の意味があるの?それ神経質を通り越して要領が悪いっていうんだよw」

みたいに、上から目線で馬鹿にして言ってみてはどうだろうか。
子どもの服なんか一つ一つ袋に入れたら全部出すまでに子どもが風邪ひくわw

「もしかして、神経質で几帳面な俺ってかっこいいと思ってない?血液型みたいに非科学的な レベルで物事語るあなたに言われたくないわw 本当に要領悪いっていうか、一度ですむ所を何回に分けてやって、何が楽しいんだか。あんたはロシアの公務員か!」
みたいな感じ?
うちの旦那はこうやって一つ一つ論破していったよ

「几帳面ぶりっこは自分がやるなら見逃してやるけど、自分じゃやらないくせに小分けにしたがるってなにもの?袋に入れたら雑菌がつかないと思ってるの?分けると気持ちが良いの?だいたいあなたの荷物で袋だけでどんだけ荷物になってると思ってるの?マゾ?」
とかなんとか。

「几帳面な俺ってカッコいい」→「要領が悪いあんたなんてカッコ悪い」
に変えて攻めるのが良いよ

971: 名無しさん@HOME 2010/12/29(水) 23:09:23 O
>>970
私の言いたかったことを全て言って下さってありがとう!
まさにその通りなんです。
怒りに任せて勢いで書いたのにレス嬉しくて気持ちが落ち着きました。

残念ながら私は970さんほど頭の回転が早くないのでなかなか言い返せませんが参考にして、旦那がいかに要領が悪いかを思い知らせてあげようと思います。
本当になにかにつけて自分A型←気が利く、こまやか。私O型←大雑把、だらしないと言ってくる。いい大人が、いい加減バカじゃないの。

973: 名無しさん@HOME 2010/12/29(水) 23:20:51 0
追加で。

「おぉぉ~さすが几帳面なA型!人が詰めた衣類や荷物でも平気なんだ~(←嫌み口調で)。几帳面な人ってなんでも自分でやらないと気が済まないのかと思ってた~」

「へ~几帳面で清潔なのに、この人ごみの雑菌の中を10カ月の乳児を新幹線に載せるのは平気なんだ~
さすが几帳面で清潔好きなA型だね~私からしたら不思議だけどw」

「小分けにするメリットって何があるの?もしかして整理整頓の方法がわからないから、とりあえず細かく分けたらキレイになったと思うタイプ?
へ~A型って面白いね~
でも、整理整頓っていうのは細かく小分けにする事じゃないよw」

とりあえずこんな感じで一つずつこまめに、一球ずつバントして打ち返していってみて。途中で快感になっていくからw
うちの舅は、これに輪をかけた几帳面(人が触ったものは触れない、スリッパも履けない。病院なんて汚い所に着ていく服は決めていて帰ったら速攻クリーニング…などなど)なんだよね。
だから旦那も最初はひどかった。でも
「へ~小分けにすると本当に非効率的で、時間がかかって、荷造りと荷ほどきに時間がとられるね~でもこれしか仕事がないような人は、朝から晩まで無駄な動きをする事によって、忙しい俺ってかっこいいって思えるから良いかもね~」
とかもう、自分に何かがとりついたんじゃないかと思う位がんばってみたw
ダメだったら別れる気だったからね。
うちの旦那はぜ~~んぶビニール袋に入れないと気がすまないタイプだったからもうごみが出て出て大変大変だったw

974: 名無しさん@HOME 2010/12/29(水) 23:37:10 0
私も0型だけど
>1回の着替えや種類(靴下や下着など)ごとにそれぞれ袋に入れて小分けして
これやる…
ジプロックみたいな密閉できる袋になるべく空気を抜いて入れるとコンパクトにまとまるから
それと旅行先で着替えの時にひとまとめにした袋を出せば他の荷物がばらばらにならなくていいと思ってるから

…几帳面でも何でもない、ただの習慣です
ま、でもくだらないことしてるって反省になったわ

976: 名無しさん@HOME 2010/12/29(水) 23:47:15 0
>>974
それ必要な情報?
自分でやるくだらない自己満足はどうでも良いんだよ
全部ひとまとめにバッグに詰め込もうが、一品一品全部滅菌パックに入れて滅菌の後に持ち運んでもどうでもいい

人に押し付ける事は無い

977: 名無しさん@HOME 2010/12/29(水) 23:49:12 0
>>974
くだらないことではないとオモ
自分もやるしw

人それぞれの習慣とかでそ?
>>969の場合は、その価値観を徹底的に嫁に押し付けてくる完璧主義wの旦那だから
“くだらない”表現をしているだけだと思われ。

979: 名無しさん@HOME 2010/12/29(水) 23:55:51 O
>>973
うちの旦那以外にもいるんですね、笑ってしまいました。それだけ言えたら爽快ですね!うちは姑がそんな感じで旦那も潔癖気味。
頑張って反論していきます!

>>974、975
そうなんです、人それぞれやりやすい方法があるから旦那がやるのは勝手にすればいいんだけど、それを私にも強要して、やらないとだらしがないって言ってくるので嫌です…

978: 名無しさん@HOME 2010/12/29(水) 23:53:28 0
気持ちは解るが、喧嘩してから行かないってのは、義両親的に(あなたの受けが)不味かった気もする。

この季節10ヶ月の子を人混みの中移動させられないって冷静に懇々と力説して行かないと言い切ったほうが利巧だったかもね。
実際そう言って行かなくても、なんら非難される事は無いと思うし。

981: 969 2010/12/30(木) 00:03:44 O
みなさん、ありがとうございます。

>>978
出発は明日の朝で、行かない!と行って部屋に閉じこもったままです…情けないけどやはり義両親の手前、実際に行かない勇気はありません。
旦那は怒って子だけ連れていく!って行ったけど卒乳もしてないし旦那だけでは無理だし、心配で子とは絶対に離れられません。
でも旦那はむかつくし明日の朝どうしよう…

980: 名無しさん@HOME 2010/12/30(木) 00:02:06 O
欲しいレスがついてるとこ申し訳ないんだけど、言われた事に更に輪をかけるような口調で言い返しても相手のプライドをへし折って自分が気持ちよくなるだけじゃない?

旦那さんがそれで自分の失言を感じ取れる人ならいいけど、下手すると余計に意固地になる場合もあるんじゃないかな

あなたが几帳面なのは分かったけど、私はこうしたい。って価値観の違いを認めつつどうしても納得できないならあなたがやって。って言ってみたらどうだろ

982: 名無しさん@HOME 2010/12/30(木) 00:04:33 0
>>980
それは相手を見下してる人に対しては全く効果ないと思う

983: 名無しさん@HOME 2010/12/30(木) 00:05:00 0
そうだよね
価値観を押し付けられるのが嫌なんだよね
「あなたがするのはいいけど、それを相手に強要しないで」
ってことをきちんと伝えなきゃね
その際、相手のことを要領悪いだのくだらないことだの言っちゃうと同じ土俵だよな

984: 名無しさん@HOME 2010/12/30(木) 00:07:21 0
>>981
子だけ連れていくって、オムツ替えるのとか几帳面な旦那は出来るの?
まだ歩けない子どもを片手に抱えて、もう片方の手で小分けにされたオムツを出して、お尻を拭いて…って
出来るかどうかやってみさせたら良いよ

でもまぁあなたも一緒に行って、旦那の思う小分けにしといて、あなたが居ないと思って旦那一人で世話をしてもらう事条件に行けば?
あえて相手が自分を非難する状況を作る事はないと思うよ

985: 名無しさん@HOME 2010/12/30(木) 00:10:59 0
でも、旦那だって妻子の荷物を持つのを完全に拒否してるわけじゃなかったんだからなー
お互いに意地になりすぎ

987: 名無しさん@HOME 2010/12/30(木) 00:13:15 O
>>984
几帳面な旦那、オムツ替えできません。口だけなんです。
義母がいるからなんとかなると思っていそう、絶対に無理なのに。
子のためって思えば今回は折れられるけど先がおもいやられます…

988: 名無しさん@HOME 2010/12/30(木) 00:18:38 0
>>969
>根本的に合わないのだと気付いていながら結婚してしまい

我慢するか諦めるかずっと喧嘩して生活していくか自分が変わるか好きなのドゾー

990: 名無しさん@HOME 2010/12/30(木) 00:27:13 O
そうですね…誰かに頼まれて結婚したわけでもないし自分が選んだ結果だから誰も責められません、悲しいけど。
明日はもう荷物は旦那の好きなようにしてもらって行こうと思いますが、やっぱりそれぞれ価値観が違うことを少しでも分かってもらえるようにこれから頑張って話をしてみようと思います。
色々客観的な意見ありがたかったです!

992: 名無しさん@HOME 2010/12/30(木) 00:45:06 O
几帳面な人ほど柔軟な対応ってできないもんだったりするからねぇ…

子供なんて融通の利かない生き物相手にしてれば、口だけな人ならよけいに現実を目の当たりにすれば自ずと折れていくと思うけどね

うちの口だけ几帳面も最初はうるさかったけど、思い通りに行かなすぎる子育て&ダラ嫁の適当でも何とでもなる対応を目の当たりにしてきて折れに折れていまや私より適当だよ

997: 名無しさん@HOME 2010/12/30(木) 01:40:45 O
几帳面じゃなくて潔癖なんでなくて?

998: 名無しさん@HOME 2010/12/30(木) 01:42:33 0
几帳面でもいいが嫁の話も聞けよあ

3: 名無しさん@HOME 2010/12/30(木) 03:36:18 0
前スレの旦那、几帳面なことはいいとして、嫁や子供の事よりも自分や実家のことばかり考えてる部分の方が気になる…
嫁なしで10ヶ月の子供を連れて行くとか、いくら喧嘩していてもありえない
それ以前に10ヶ月の子供の子育てで疲れてる嫁を連れて、義両親と一緒に義理のお兄さんの家に行くなんて…
嫁の気持ちなんてまるで考えてなさそう

5: 名無しさん@HOME 2010/12/30(木) 09:13:16 0
義実家に対して、嫁と子供を差し出すのが唯一自分が認められる行為だとしたら
今まで不遇だったんだね。
パパとママに認められてなかったから、今こそオレのターン!
パパとママにカワイイ孫ちゃんを差し出すよ!オレって良い子でしょ?褒めて!
みたいな感じじゃないかと思う。

6: 名無しさん@HOME 2010/12/30(木) 09:29:04 0
家政婦兼子産みマシーンが欲しかったってことだよね
結婚したんだから、嫁はもう○○家の人間!とか言い出すタイプっぼい

7: 名無しさん@HOME 2010/12/30(木) 11:59:28 0
どうして二人の人間がひとつのやり方のみで物事を処理しなければ
ならないんだかさっぱり。
お互いの気に入った方法でやればいいのに。
嫁さんが自分と同じ方法でしないと世界が終わるとでも言うのかしら?