ひだまり速報
406: 名無しの心子知らず 2013/10/03(木) 09:48:38.74 ID:9AlO7VwR
相談させて下さい。 
5歳年中女児に毎日イライラしすぎる。 
ちょっとしたことですぐ泣く。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい91【意見募集】


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



例えば朝ごはんのメニューが好きなものじゃなかったとか、ピアノの練習を家でしてて、間違えてるところを少し指摘しただけですぐメソメソ。
私は優しい言い方はしていないけど、いきなり怒ったりはもちろんしていない。
でもメソメソされるとそれにイライラしてしまって、泣いてること自体に怒ってしまって、さらに泣くという悪循環。
泣きながら練習しても上手くならない、泣くから怒られるんだ、というのを言い続けても、またすぐ泣く。
じゃあご飯食べなくていいよとか、ピアノやめる?とか言うと更に泣く。
もうどうやって付き合っていけばいいのか全くわからない。
旦那は長期出張中だし一人っ子だから、お互い向き合いすぎな気もする。
ちょっと前まではここまで泣く子ではなかったのに。
毎日毎日怒鳴り続けて、もう虐待で通報されたほうが娘には幸せだと思う。

407: 名無しの心子知らず 2013/10/03(木) 09:56:35.23 ID:4CRJla0T
私も泣いてたり、怒ったりされるとイライラするほうだから気持ちがよくわかる。
ただ、できているわけではないのだがw
ママ友は泣いていることを否定せずただ見守るだけというか放っておいたら、その子はいつの間にかあまり泣かなくなったよ。
よく怒る子、癇癪のひどい子にも同じなのかもしれない。
ものすごい忍耐力が必要だけどw
じーっと動かず思考も停止して、泣き止むのを待つのもいいのかもしれないね。

あと、考え方を変えてみる。
「泣く」ことで娘さんは感情を表現して、自分の中のストレスを発散できている。
それをしない、できない子になったとしたら、他の事に変化が出てくる、例えばしょっちゅう病気がちになるとか。子供にはそういうことが多いらしい。
だから、泣くのは今この子に必要で、それを止めたら母親がもっと大変になるぞ、と自分でブレーキかけるとか。

408: 名無しの心子知らず 2013/10/03(木) 10:02:05.75 ID:ZeAhwP8/
>>406
娘さんが幼稚園か保育園に行ってる間、
喫茶店でボーっとするとか、散歩をしてみるとか
気分転換してみたらどうかな?

まだ五歳だから優しい言い方してあげればいいじゃない。

朝ごはんのメニューが気に入らないなら
「ふりかけあるよ~」「おにぎりだったら食べられるかな?」みたいに
気をそらしてあげればいいと思う。
朝は機嫌が悪い事もあるって。

ピアノの練習も、「がんばったね~、もう少しこうした方がいいよ」とか「練習したらもっと上手になるね」みたいな言い方をしてあげた方がいいんじゃないかな。

409: 名無しの心子知らず 2013/10/03(木) 10:07:18.41 ID:1CUKvTED
>>406
自分でも泣きたくて泣いてるんじゃないと思うんだ
目から勝手に涙がこぼれてきちゃうんだよ

それを何で?って言われても、自分でも何で泣くのかよくわかんないし
お母さんは自分が泣いてると怒りだすし
そうなると自分の中で何でこの人は分かってくれないんだとか
怒られるの嫌だなあとか私だって何で涙が出ちゃうのか分からないよ
とか色々な感情が渦巻くんだけど、それを上手く言葉にできなくて
しゃくっちゃって喋るどころじゃなくて、泣くことでしか表現できなくなってしまう

自分はそんな子だったわ
そんで自分に辛いことや悲しいことがあっても泣けなくなった

410: 名無しの心子知らず 2013/10/03(木) 10:07:53.79 ID:w0LZI0J2
>>406
娘さん、(心身どちらかあるいは両方)に疲れがたまってるんじゃないだろうか。
特に今はイベントも多いし季節の変わり目で疲れやすい時期だと思う。
自分自身と自分の子供での経験なんだけど、毎日疲れたり緊張が続いてたりすると涙腺決壊してた。子供も眠いときなんかすごーくしょうもない事で泣いたりする。
思いっきり運動や好きな遊びでクタクタに疲れさせて、自然に目が覚めるまで思う存分眠らせてみたらどうでしょうか。

411: 名無しの心子知らず 2013/10/03(木) 10:09:56.23 ID:BapnsKb3
>>406
娘さん不満を訴えてるというよりは、ぐずって甘えてるんじゃない?
案外幼稚園では「しっかりした子」をやってるのかもね。
だからこそ家では甘えたいというか。

上のレスでもあるように、
泣いてる娘さんを「そうかそうか」って見守るのがいいと思う。
>>406さん自身が疲れているようだから、どこかで時間取って気分転換できたらいいね。

412: 名無しの心子知らず 2013/10/03(木) 10:24:11.63 ID:4AtY4oTh
>>406
うちも全く同じ。年中女児。すぐ泣く。
私も最初は普通に会話するんだけど、子供が適当に答えたり、言葉に詰まっているのを
見ると、どうしてもイライラする。同じく悪循環。

自分に余裕がある時はスルーできるんだけど、無理な時もある。
そういう時に、子供は泣いてるし、こっちも分かって欲しくて話そうとするけど、泣いてるから話を聞いてない→何回も話す(もうこれがすでに自分でも嫌)のループ。

もうね、○○(子供の名前)時間、というものがあるように
自分の気持ちを切り替えるようにしたよ。
自分(大人)と子供の時間の流れは明らかに違うけど、それよりもっと別の、○○時間。
これはどうしようもない。
早く!早く!!と言っても早くできるわけがない、だって○○時間の中で生活してるから。
と、半分諦め?のように思うようにした。
あと、泣いてたら私もちょっと放っておいてる。本人が落ち着くまで。

子供にやさしく言ったり、気持ちをそらせたり、っていう方法も知ってるんだよ。
でも出来ない時だってある。そういう時にどうするか?を知りたいんだよね。
イライラしたり、怒ってる時に、自分がどう気持ちを切り替えて
子供の気持ちも切り替えてあげて、お互いスムーズにやっていけるか。
やっぱり親も疲れてるんだと思うよ。自覚が無いかもしれないけど。
お互いボチボチやっていければいいね。ウチもそうだけどね。

413: 406 2013/10/03(木) 11:49:56.75 ID:9AlO7VwR
406です。
一つ一つのレス、じっくり読みました。
見ず知らずの人に私はこんなに優しくしてもらえるのに、娘はたった一人の母親に優しくしてもらえないんだな。
優しいレスに泣けてきた。
自分は泣くくせに娘は許さないなんて、自分の駄目っぷりにまた泣けてきた。

やっぱり見守ることですよね。
>>411さんのおっしゃる通り、園で泣くことは全くないそうです。
だから先生にもママ友にも相談できなくて。
何を怒ることがあるの?こんなにいい子なのに。って言われるので…
だから読んでもらって、気持ちをわかってもらえて、すごく嬉しかった。

>>409さんが泣けなくなったという話、きっとこのままだと娘もそうなると思う。
そういう風になって欲しいわけじゃないんだけど、そんなの娘には伝わらないですよね。
私は、ただ笑っててほしい。
出来ないことを練習して、できた!っていうときのあの笑顔をまた見たい。
それだけなのに。

でも、変わるべきは娘ではなく私。
気づいてはいたけど、誰かにはっきりそう言って欲しかったんだと思う。
今から変わります。
また行き詰まったら相談させて下さい。
本当にありがとうございました。

414: 名無しの心子知らず 2013/10/03(木) 12:02:17.20 ID:4CRJla0T
>>413
お疲れ様。
充分やさしいおかあさんだよ。
私自身、ちっとも優しいいい母じゃないけど、子供のころ母が細かく口うるさいことがすごくいやで、そのせいで自己否定が強い人間になってしまったことを思い出したよ。
それでも、親が笑顔だと子供って嬉しいんだよね。
躾を厳しくしてしまうからこそ、何もないときは笑って抱きしめてあげれば、それでプラスマイナスになると思うんだ。

お箸がうまく持てなくったっていいじゃない。ピアノが下手でもいいじゃない。
片づけができなくてもいいじゃない。
ごはんを嫌がっても、食べるの遅くてもいいじゃない。
毎日そう思えなくても、週1でもそういう日があると子供は救われるのかも、と、金曜日は 口うるさくなくTV見放題、お菓子パーティwの日と決めてる。
結構親子で気楽だよ。