ひだまり速報
790: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/31(水) 12:56:19.11
義姉に怒られてしまいました。 

私の兄には子供が四人いて 
先日、兄が子供達だけを連れて実家に帰ってきました。 
義姉は、体の調子が悪いので来ませんでした。 
兄の子供達は、一番上の子が小学校低学年で 
後は皆、幼稚園です。 

引用元: 既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)スレ280


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



私には兄が三人いて、どの兄も子持ち。
甥っ子姪っ子、合わせて九人います。
誰も地元にはいないので、会えるのは年に一回くらいです。
私は社会人ですが、さすがに九人全員にお年玉や誕生日プレゼントをあげるのが
困難な経済状況なので
たまに帰ってきたら、お菓子を買ってあげるなどしていました。
しかし、今回は、貯金も出来たので
皆に本を買ってあげようと思い
帰ってきた四人の甥と姪を連れて
古本屋さんに行きました。
普通の本屋さんだと、一冊の値段が高いので
古本屋さんなら、一人何冊も買ってあげられると思ったのですが
それが間違いでした。

791: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/31(水) 12:59:41.39
甥と姪に、それぞれ好きな漫画や絵本を三冊づつ買ってあげました。
帰るときに荷物になるので、兄の家に宅急便で送りました。
義姉にも、お土産として、お菓子も入れて送りましたが
兄達が向こうに戻って、義姉から電話が来ました。

「随分汚い本だけど?中古?」

「うん。新品だと、沢山買ってあげれないから
古本屋さんで買ったんだ。」

「ふ~ん。でもさぁ、古本って衛生面とかどうなの?
うちの子供達まだ小さいし、バイ菌ついてそうなんだけど。
大体さぁ、こんなに本があっても、所詮絵本か漫画でしょ?
児童書とか、もっとタメになる本を読ませたいんだよねー。」

と言われ、かなりショックでした...。
義姉の実家は裕福な家庭で、所謂お嬢様だったので
義姉的には、古本なんて他人が読んだ本なんて受け入れられない!
という感じみたいです。
確かに、私も、お金が沢山あったら新品の本でも何でもあげたかったんですが
さすがに無理だったので...。
甥と姪は大喜びしてくれて、幼稚園にいくにも
毎日鞄に絵本をいれて行ってるよ。
と、兄から聞いて少しホッとしましたが
あんまり、甥と姪に構うのは良くないのかな?
と思ってしまいました...。

792: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/31(水) 13:09:49.16
>>791
ヒント : 十人十色。

793: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/31(水) 13:19:12.47
答え出てた。よかったよかった。
ポイントは「どちらも間違ってない」と理解することだ。

795: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/31(水) 21:55:16.36
普段いつもずっとなら母親の方針優先
ごくたまに少しなら、常識の範囲内でなんでもよか

子供は物珍しい違う感覚にふれるチャンス。
母親が義弟にためらいもなく駄目だしするようなのだと特に。