ひだまり速報
420: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/13(土) 19:34:13.69
相談させてください、長いので分けます。
私25歳アルバイト、夫30歳会社員です

引用元: 既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)スレ280


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



3年程前、夫の父親(以下義父)がいなくなりました。蒸発というんでしょうか。
義父は元々出張ばかりのお仕事で、3ヶ月ごとにホテル住まいで各地を転々とし、
半年に一度程度家に帰って来る、という生活を何年もしていたようです。

私たち夫婦は、籍を入れて一年後に結婚式を挙げました。
そのとき義父は東北あたりに居たようですが、式の一週間前になっても
連絡がとれない、と夫が言っていました。私は不安でしたが、まさか来ないとは
思っておらず、夫には強くは言いませんでした。
結局式当日になって「仕事で行けない」という旨のメールがあり、来ませんでした。

その時はまだ、本当に義父は仕事で来れないのだと皆信じていましたが
それから一ヶ月後くらいに、突然義母に立ち退き命令?が来ました。
夫実家は持ち家で一戸建てなのですが、義父が家を担保に借金をしていたそうです。
当然義父に皆で連絡をしましたが連絡はつかず。
義母はアパートなどに移るか、もしくは家を買い戻すかという話になり
結局、住み慣れた家をこの歳で手放すのはいやだということで
買い戻しました。その際に、義母名義で買い戻す事は出来ない(よくわからないのですがそう法律で決まっているそうです)ので、うちの夫の名義になりました。

422: 420 2012/10/13(土) 19:37:21.18
この時私は「義母には一括で払うだけの貯金がある、名義は夫だが払うのは義実家」と夫から聞いていたので一括で買い戻す物とばかり思っていたのですが、手続きが済んでから20年ローンにしたという事を知らされました。
私が一度も住んだ事の無い、築40年の古い一戸建ての20年ローンを負ってしまったと思うと、クラクラしました。
でもまぁやってしまったもんはしょうがないかと思い夫に
今後のお金の話、義母の生活費や将来の話(介護など)、義父をどうやって探すのか、あるいは探さないのか、など、相談しようと何度か話を持ちかけました。

しかし夫はなんというか…臭いものにはフタ主義です。
元々そういう気質はあり、自分の都合の悪い事になるととりあえず黙り込み、時が過ぎるのを待つタイプです。今回の問題で、その特徴を最大限に発揮し、私がこの話をしようとすると貝のように押し黙ります。
(私は決して、怒鳴ったりヒステリックに問いつめたりはしません。諭すように優しくやさし~く語りかけていますが、だめです。)
義父を捜すのに行動したりする気も無いようです。
ただそれは義母も同じで、私には一度「大変な事になってごめんね」とメールをくれましたが、それきり私には何の説明もなく、義実家では義父の話はタブーのようになっています。
家出人の探し方を調べて、夫に「こうやって探すといいんだって、お母さんに伝えてみたら?」などと言っても一切動きません。

423: 420 2012/10/13(土) 19:40:16.86
一度、頑張って夫の言い分を聞いたところ

・自分は長男ではないのに自分ばかりに負担が来るのが納得いかない(兄が一人居ますが、義兄は地元に帰る気が全く無く、遠方でマンションまで購入している。夫は今は地元を離れているがいずれは帰って、永住するのは地元と決めているので夫名義になった)

・母も兄も親戚も動かないのに、なぜ自分ばかり動く必要があるのか

などと言っていました。
私は、それ直接義母と義兄に言えよと思いましたが、義実家は家族そろって臭いものにはフタ、いやなことはだんまり、時が過ぎるのを待つ…というかんじ。そしてなんだか家族同士で、変に遠慮し合っています。
もしかして義母や夫は、義父の居場所を知っているのでは?とも思い、悪いとは思いましたが夫の携帯を見ました。夫と義母のやりとりを見る限り、居場所を知っているという事はなさそうでした。

私は、白黒ハッキリ付けたい性格です。このままモヤモヤもいやですし
例えばこのまま義父を放っておいて、どこかで犯罪者にでもなられたらすごくいやです。これは夫にとっていやな事だと思うので言ってませんが、私の父や祖父や叔父は公務員です。身内に犯罪系のもめ事は困るのです。

424: 420 2012/10/13(土) 19:41:05.80
前置きはここまでで、相談内容ですが
夫や義母や義兄をすっとばして、私が勝手に動くのは夫のプライドに障るでしょうか。

未だ捜索願さえ出していない状況なんです。
義父の職場に思い切って電話した、とか言ってたのが3ヶ月前です。
えっそんな事もしてなかったの!?と激しく驚きました。もちろん退職してましたが…。探さないなら探さないでいいんです、そうはっきり決めてくれれば。
私が「こう義母に聞いてみて」という事すら、夫は動いてくれません。
まず私から直接義母に、動け!とうったえ、それでだめなら私が動こうと思うんですが、夫の、男のプライドは傷つくのでしょうか。

夫のだんまりは、プライドの高さもあるみたいです。
身内の恥を話したくない、みたいな。私の実家が公務員家系なのも、私の友人関係(前職がデザイン関係だったので、耳障りの良い職種のおしゃれっぽい友人がちらほら居ます)にもコンプレックスを感じているような発言が多々あります。

それ以外は本当に平和なんです。仲良しですし、義母との関係も良好です。
ただこの話をすると、突然黙ってしまうのです。夫と険悪になりたいわけでも、傷つけたいわけでもないんです。

すごく長くなってしまいすみません。
相談というか、聞いて欲しかっただけかもしれないです。
でもなにか助言があったら、よろしくお願いします。

425: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/13(土) 20:05:17.88
>>424
読むのが面倒くさいからパス

426: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/13(土) 20:16:00.91
>耳障りの良い

ここ誤用な

428: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/13(土) 20:27:31.24
>>424
そういう旦那(&家族)だと分かっていて結婚したんだからあなたが一生我慢するしかないね。

429: 420 2012/10/13(土) 20:39:37.84
>>425>>426
ごめんなさい

>>428
そういう、というのは、性格の事ですかね?
夫の家族の性格までは結婚前は知らなかったですが、家族ってやっぱ似るんですね。
夫のだんまりに付き合うのは、そういう人と思ってるので苦ではないし別にいいのですが、状況が動かない事に悩んでいます。

430: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/13(土) 20:58:59.35
どうしても自分で動きたいならきちんと期限を切れ
「いついつまでに進展がなければ私が動きます」って書面にでも残して旦那のハンコでももらっとけよ

まあ俺なら最初からいなかった人間と思って全く気にせず平穏に暮らすけど
大山鳴動して鼠一匹、どう考えても得るものが少なさすぎんだろ

431: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/13(土) 21:20:09.90
>>424
俺は公務員。父親も祖父も公務員。
伯父も公務員でその息子である従兄弟も公務員だが、そういう問題をさっさと片付けたいとは思わんな。
もしかして外務省とか警察関係者か?
身内の犯罪者が嫌なら、失踪届を出しておけばよろしい。
それが嫌なら除籍届だな。

432: 420 2012/10/13(土) 21:21:27.17
>>430
それいいですね

義実家一同と夫が「まぁあいつは居なかった事で」って割り切れてるならいいんです。
でもそうじゃなくて、暗黙のタブーみたいにしてモゾモゾしてるのできもちわるくて。
単純に身内に家出人が出て誰も動かない事にもモヤモヤするのと
家のローンに協力して欲しいんです。
謎のローン背負わされて腹立ってるのはもちろんあるので
借金して逃げるくらいだからお金ないだろうけど、少しでも払って欲しい。
義実家に貯蓄はあるとかいうけど、みんながいつまでも健康なわけじゃないし
いつ誰に何でお金がいるかわからないので。

例えば義母が亡くなって夫が大病したらどうすればいいのかとか
どうしても考えてしまいます。

434: 420 2012/10/13(土) 21:32:53.31
>>431
警察関係です。ちょっと上の方の立場の人です。
あとは田舎の市のえらい人などです。

そういう届けを出さないと探せるもんも探せないし
探さないなら探さないで離婚も出来ないんだよ、などは夫には伝えました。
でも義母に届けを出させる様子も自分で出す様子も無いので困ってます。

父は不安なようで(あと私が心配なようで)「夫君と話をさせてくれ」と言ってきますが夫が嫌がるだろうとシャットアウトしてます
身内に犯罪者は困る、というのも、失礼な言い分だと思うので
夫に言った事はありません

なんか私ばかりあわあわして馬鹿みたいですね。

435: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/13(土) 21:51:40.70
>>434
家のローンてのは、建物だけ?土地も?
建物だけじゃ大した担保にならんだろうし。
土地もだったら、将来相続するとき有利と言えば有利だけど

それとその離婚できないってのはどういう理屈?

スッキリしたいんなら、貴女が捜索願を出せばいいんでないの?

436: 420 2012/10/13(土) 22:02:50.75
>>435
土地もですね

離婚出来ないというのは、私と夫がではなく
義父と義母がです、誤解させてたらすみません
本人が居ないと離婚届が出せないので>>431さんの言ってくれたように
失踪人として届けるか除籍するしかないんです

私が夫と義母を差し置いて動いていいのか悩んでいます
というか、もしかして私が気にし過ぎなんでしょうか?
皆さんだったらこういう事になった場合、
元から居なかった物として放置しますか?

437: 420 2012/10/13(土) 22:11:25.51
あとあれですね
たぶん私は、夫や義母からの謝罪や説明がほとんどないのが不満なんです
義母からは「ごめんね」メール以降なにもなしだし
夫も全部「実家俺名義になるから」「20年ローンだけど?」など
相談ではありません。決定事項の報告です。
口べただからという理由もあるかとは思いますが
私だってもう人ごとではないはずなのに、蚊帳の外みたいで…。
聞いたら聞いたでだんまりだし
夫のケータイ見た時に知ったんですが、借金の額も嘘言われてて。
謝ってもらったところで何が解決するわけでもないですが
「大変なことになってごめん、でもいっしょに頑張ろう!」
くらい言ってほしいのはわがままなんでしょうか。

夫が何考えてるかわからないのです。
とにかく身内の恥!恥ずかしい!しゃべりたくない!なのか
私の事を家族として認識してなくて、よそものに話す事はないと思っているのか。

438: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/13(土) 22:34:03.44
>>437
相談されない、ということは妻として認められていないんだろうね。
どういう経緯で結婚したか知らんが、夫及びその一族は、あなたとは住む世界の違う住民なんだから、妥協点を見つけられなければ離婚した方がいいよ。

その気持ちを夫にきちんと話して
「改善されないなら離婚も考えている」と言ったら?
もちろんちゃんと期限も切ってね。
夫一族は、ダンドリ付けて物事を勧めるのが下手な人たちなんだから、一度言って駄目なら、期限を切って実力行使に出る。
もちろん「こうするよ」とは事前通告の上でね。
とにかく、あなたは旦那の操縦方法が分かっていないまま結婚したみたいだし。

439: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/13(土) 22:34:03.76
夫婦なら何でも話すべき

と思ってるのは女なんだよな。

男は話さず済むなら済ませたい。

440: 420 2012/10/13(土) 22:56:11.49
>>438
離婚ですか?正直びっくりしました
そんなすぐ離婚ってするもんなんですか?
住む世界が違うというのはどういう…??

夫一家はいわゆるDQNではありません
義父はとにかく寡黙な人らしいです(一回しか会った事ないまま居なくなりましたが)
酒、女、ギャンブルなどのトラブルは今まで無かったそうです
一度会った時も、とにかくしゃべらない頑固親父、みたいなかんじでした。
義母も無口です。

旦那を操縦したいわけではないのですが、信頼して欲しいです。
頑張って話し合います。

>>439
きっとそうなんですよね。義父が黙って借金して居なくなったのも
そのせいなのでしょう。
夫の交友関係とか、プライベート?を全部話して欲しいわけじゃないんですが
家とかお金の事だったので、悲しくなりました。

441: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/13(土) 23:07:14.81
>>436-437
まぁ、裁判すりゃ離婚できるけどね
でも、離婚したからって旦那さんと義父との関係が無くなるわけじゃないから
根本的な解決にはならないと思うけどさ

旦那の固有資産(婚姻前の資産)や義母の資産でローンを支払うのなら
そもそも貴女が口を出すべき問題ではないけれども、
婚姻後に形成した財産から支出するんなら、それは夫婦の責任になるわけだから きっちり口を出して文句を言ってもいいんじゃない?
その上で、自分で動けばいいんでないかな

旦那としては、メンドクサイことは嫌で、現実から逃げてるだけなんじゃないかな

443: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/13(土) 23:18:54.85
自慢できるような親じゃないから面倒くさいし、ほっときたいだけなんじゃないの?
下手に親だと言って関わると面倒に巻き込まれることもあるからじゃないか?
きっと420には解らないかもしれないが、情があっても親でも兄弟でも深く関わらないって家族関係がある
ま、遺産もある訳じゃなさそうだしいいんじゃない、ほっておいて
下手に見つけて介護とか背負い込むのも面倒
だから探さない、薄情に見えるけどね

447: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/13(土) 23:35:05.62
>>443
> ま、遺産もある訳じゃなさそうだしいいんじゃない、ほっておいて

負の遺産というのもあるわけだが。
現に義父のせいでいきなり家を差し押さえられて、その金をローンで返すハメになっているし。
>>420が心配しているのはそういうことだろう。

つうか、警察の上の方の人間なら、そっちの手づるを使って何とかすれば?
行方不明なんだろ?
生死不明なんだろ?

家族がその事実を知りながらそれを放置して届け出ないのは法律違反だ。
実際、いない人間の年金を家族が不正受給したとかで世間的にも問題になっている。
警察の身内の人間が、不正をしていたらまずいわな。

そういうことを夫に説明して、積極的に反対できるだけの意見がないなら>>420が好きに進めてもいいと思うぞ。

450: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/13(土) 23:48:02.92
>>447
いや、家の方は旦那名義になってるんでしょ
だとすれば、後は負の遺産があったとしても財産放棄でいいでしょ

だけど、放置するのは法律違反なの?
知らなかったよ
ま、俺だったら420の義母がすべきことなんだからほっとくけどね

449: 420 2012/10/13(土) 23:46:18.50
>>441
そうか、なんか義父母が離婚したら、夫も関係なくなる気がしてた
そんなことないですよね

今の所は、義母の財産からローンを払い続けるという事になっています
ただ20年の間に、他にお金が必要な事(家族の病気とか)が起きて
義母が払えなくなったらきっとうちが払う事になると思います。
そのへん話し合いたいんですが…。。

>>443
そうですね、面倒くさいがすごく先立っていると思います
私にとっては正直一回しか会った事無いおじさんです
どこで野垂れ死んでも涙も出ませんが、警察沙汰だけが困るのです。
きっと私のほうがよっぽど薄情です。

皆さんレスありがとうございます。
夫の転勤で知らない土地に越して来て友人も居なくて、
地元の友人も皆独身で、家の名義がどうのとか話してもポカーンだったので
聞いてもらえてなんかスッキリしました。
聞いて欲しいだけだときっとスレチでしたよね、申し訳ないです。

夫と話し合うしかないですね、で、放置なら放置で。
私が動いていいなら私が動きます。
夫がだんまりこいても横で延々自分の考えを述べたいと思います。
夫の事が大好きなので、頑張って意思疎通したいです。

ありがとうございました!