ひだまり速報
670: 名無しさん@HOME 2010/12/05(日) 15:29:37 0
旦那の「行き当たりばったり=サプライズ=皆喜ぶw」な考え方に 
いい加減ついていけない。 

引用元: 離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ56


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



Aに行くと言うから、そのつもりで身支度や家事を仕上げていたら
突然「たまにはBに行こうかな~」と言い出す。
言い出すだけならまだしも、旦那の脳内ではすっかり目的地はBになってるから
反論しようものなら拗ねるか、Aを強行すれば後々グチグチ言い出す。

自分だけならまだしも、大人である私や子供までいい加減まきこまないで欲しい。
楽しいのは自分だけって、何度言っても分からない。
最近じゃ付き合うのが疲れるから、最初から自分だけ行かないってのもあるけど
子供が翌日風邪ひいたり被害に遭うことが多い(結局私が仕事休んで病院になるし)。

本当に楽しくないって、どう言えば分かってくれるんだろう?

671: 名無しさん@HOME 2010/12/05(日) 16:15:05 0
>>670
旦那の提案プランに乗らなければすむ話じゃない?
向こうがすねてもぐちぐち言っても、無視を繰り返す。

672: 名無しさん@HOME 2010/12/05(日) 16:23:44 0
いるねーそういう人
知人のご主人もそういうタイプで、休日あけのお子さんと奥さんがいつもよれよれでかわいそうだなあと思う。
本人は「自分が楽しい=家族も楽しい」と思い込んでるから厄介。

突然の変更に応えちゃったら終わりな気がする。
病気になったり仕事休んでる時点で、
楽しいとか楽しくないってレベル超えてる。
行き先は3日前までに決めたところに、とかルール作ったら?
子供交えた家族会議で決めたうえ、準備も各自分担で進めるとか。
旦那が言い分通そうと思ったら、それなりにリスクが大きいと理解させる。
お子さんの風邪とか、頻繁に会社休めないというのは大きいんだから
拗ねようが文句言おうが無理なもんは無理でいいと思う。

673: 名無しさん@HOME 2010/12/06(月) 01:01:59 0
「拗ねれば従ってもらえる」って末っ子脳を改変してくしかない。
てか子供が風邪ひいたときに思いきり非難したりしなかったの?
いいチャンスだったと思うんだけど。とことん反省させるチャンスだ。
一度グウの音も出ないまで叩きのめしてやれ。
子を病気にさせて反省もないのだとしたら、そこまでされて当然。
私はそー思う。

「子供の病気はあんたのせい!子を不幸にして何か楽しいのか?」とか。
そこで拗ねたら「あんたは子よりも自分の気分だけが大事なんですね。そんな
親に育てられる子供は可哀相ですね。子供オトナの父ですね。父の我儘を聞いて
あげる子の方が余程大人ですね。こんな小さいうちから大人を気遣う事を覚える
なんて不憫な子永遠に続く)」とかトコトン言ってやりたいわ。

そこで「こんな家庭イヤだ!ボクちゃん離婚する!!」とか騒ぎ出したら、
義父あたりに愚痴ってやれって。
「普通」の大人なら幼稚な男を育てた事を恥入って、息子に喝入れそうなもんだけど。

674: 名無しさん@HOME 2010/12/06(月) 02:02:50 0
>>672
>>それなりにリスクが大きいと理解させる

そもそもそこが、相談してるポイントなんだけど。
「どのように」やったらいいかって。

676: 名無しさん@HOME 2010/12/06(月) 08:42:31 0
旦那がどこかに行きたいって言い出した時に、後になって変更しないでと念押ししたら?
で、当日になってやっぱり止めると言い出したら、旦那の真似をして愚痴ったり不機嫌になってやればいい
サプライズは迷惑だってことを態度で示し続けるしかないよね
子供は喜んでるなら、ちょっと難しいけど

675: 名無しさん@HOME 2010/12/06(月) 07:57:40 0
旦那が拗ねたりグチグチ言ったりできないような迫力で、670が爆発する。
グチグチ合戦だと消耗戦になるから、一撃必殺!の勢いで。
次もやったらまた爆発!私だったらもうそれしかない。

677: 名無しさん@HOME 2010/12/06(月) 10:10:13 0
>>675
そうそう、ダラダラ漫然と怒るから解決しないんだよね。
やんわりダラダラ不機嫌を続けるのって、夫婦関係をまずくするだけ。
夫婦関係では一撃必殺がよく効く。数年に一回しか使っちゃ駄目だけど。

678: 名無しさん@HOME 2010/12/06(月) 10:25:05 0
>>670です

カキコしたら急にハライテーと思ったら、ノロってましたorz

子どもが最初に熱を出した時にブチ切れましたが
「自分は今までこうやって生きてきた。今後も変るつもりはない。何が悪い?」と。
余りの開き直りっぷりに、人生であれ程「ポカーン」となったのは初めてだと思います。
ウトメさんにチクっても「あの子は昔からそうだった。夏休みの宿題もマトモにやったためしはない」と言われてお終い。

子ども(@6歳・年長)も、なんか“計画性の無さ”みたいなのが移ってきつつあるような気がして怖いです。

自分が変わってみようと思いましたが、振り回され過ぎて疲れてこの夏入院しています。
デモデモダッテになるつもりはないんですが>>677さんの仰るとおり、ダラダラ叱っていたのは否めないので、まずはこれを改善していこうと思います。

色々とありがとうございました。
トイレ逝ってきますw

679: 名無しさん@HOME 2010/12/06(月) 11:27:05 0
入院までさせられても、子供の計画せいのなさを心配するレベルなのか。
しかるとか切れるとかっていう方法じゃなく、だめなものはだめで
ごねたら旅行もお出かけも旦那一人で行かせればいいじゃん。
お子さんが小学校入ってもそれじゃ、勉強ついて行けなくなって困るよ。

680: 名無しさん@HOME 2010/12/06(月) 12:02:12 0
旦那、人格障害くさい
どこがよくて結婚したの?

681: 名無しさん@HOME 2010/12/06(月) 12:53:14 0
私も、逆切れしたりしなくても
「行かない」で済ませればいいと思うよ
予定を変えたせいで子供が風邪ひいたりって、薄着だったり夜更かしとかそういう理由でしょ?絶対なしだそんなの
子ども最優先

683: 名無しさん@HOME 2010/12/06(月) 14:03:47 0
バカ親丸出しだね、呆れるよ。いや義母がね。

これはもう無理だねw
それでも離婚するほどではないんだー。
子供を病気にさせて平然としてる父親を見てもか。
この旦那に合わせていたら、
父親ばかりか貴女自身が子供にとって「毒親」になるんだよ。
子の教育や人格形成よりも大切なものって、何よ?

684: 名無しさん@HOME 2010/12/06(月) 14:07:50 0
リスクが大きくたって
「ボクタンが一番正しいんだモン!間違ってても譲らないモン!!」
じゃー嫁が何したって治るわけないね。
大人じゃないよ、恥ずかしい。
むしろ、旦那のいいところを教えてほしいわ。
でなきゃ住人一致団結で離婚コールが始まるぜw

685: 名無しさん@HOME 2010/12/06(月) 14:18:37 0
ウトメさん、夏休みの宿題と孫の発熱を同一に語れるんだ。
親子揃って頭沸いてんでねーの。この親にしてこの子あり。