ひだまり速報
806: 名無しさん@HOME 2008/03/02(日) 15:06:54 0
今年10月に妹が結婚することになったと、トメからの電話があった時に話したら「そんな話は一切聞いていない、大体そんな大切なことをついでのように話す嫁子さんの態度はよくない、物事には順序がある」だと。 

引用元: 義母のムカツク一言(`A´) 三十五言目


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



はぁ?
「妹のことでトメさんにご相談する必要があったのでしょうか?」と返したら「お宅のお母さんは秘密主義なの?何かお相手に問題でもあるの?」と斜め上。

妹の結婚が正式に決まったのが先月。
以前から付き合っていたことは家族も知っていたけれど、結婚にまで発展するのか、妹の性格と激務からこちらとしても様子見状態だったわけで。
秋頃にこちらに来たいと言い出したから、10月なら妹の結婚式で案内できないこともありますよ程度に話したのに。
うちの実家に対して何か勘違いしているようだけど、トメの指示を仰ぐようなことでもなし、妹の縁談を頼んだこともなし、ましてトメは何か用事でもなければ実家には電話もしない人。妹とも結婚式で会っただけ。

夫も「何だ、それ?」状態。
もしかしたら、トメが水面下で妹の縁談を進めていたのかもと。
そういえばトメ姉に50近いチビデブハゲ×1長男がいたな。
妹は30前なんだけどw
私が和紙に筆文字で「麗しきお義母様に謹んでお知らせ申し上げます」
とでも手紙を出せば良かったのか?
そんな柄でもないのに、めんどくさい婆だ。

807:名無しさん@HOME 2008/03/02(日) 15:43:24 0
>>806
あー、うちの姉トメが自分ちに私を出産の挨拶に来させたのを思い出した。
姉は「これでやっと甥くんのことを家で話題に出せる」と喜んでいた。
どれだけ姉は奴隷女なんだと気落ちしたのを覚えてるよ。
その後も実家に口出しやら実家の葬儀で仕切り屋になったりやら…orz

うちの姉にも806の強さがあれば姉トメに煩わされる事もなかったのにな。
どうかこれからも妹さんを守ってあげてね。

809:806 2008/03/02(日) 16:38:48 0
>>807
嫁実家に口を出したいトメ、本当に何様って感じ。

妹のこと、確かに私もやり方がまずかったと今になって思う。
トメ来訪の話は取りあえず聞いておいて、適当な頃合いで「実は…」
とこちらから切り出せばよかったのかと。
それでもトメは「そんな話は聞いていない」とフジコするのは今回のことで容易に想像できるし、トメごときに礼儀を知らない嫁とその実家と思われても 痛くも痒くもないんだなと。

トメの口から妹の話題など出たことがないのに、なぜ激怒したのかな。
トメよりも妹を優先するとでも考えたか?
でも、いつでも来られる暇人トメの来訪>妹の結婚式 のはずがないのに。
あー、もういくら考えてもわからないから思考停止するw

810:名無しさん@HOME 2008/03/02(日) 16:50:48 0
うちもほんとに、嫁実家の事に口を出したがる。

結婚と同時期に父が他界したんだけど、遺産のことやら、
兄が実家の不動産を相続した(姉も私も実家出てたから)んだけど、
「○○家の家長としてウンチャラカンチャラ」兄に向かって説教。
兄は黙ってニコニコして聞いててくれた。ありがと兄貴。さすが接客のプロw

うちは父が家制度ってなんてお菓子?ってな感じだったんで、
墓石さえ「家」の文字が無いw
親のことも兄弟で順番に看てたし、母のほうの実家とも仲良しで。
いわゆる長男教とは縁がなく育ったんで、長男教な夫実家としては、
黙っていられなかった模様。

その後兄には散々同情された。
さらに再教育中の夫に、釘をさしてた。


+++------------------------------------------+++




822:名無しさん@HOME 2008/03/03(月) 12:55:12 0
>>806ですが、笑える展開がありました。
>>807を読んで夫に「まさか妹に挨拶に来いなんてことにならないよねw」と言ったところ「それは893だね」と。
それから二人で『極道の妻たち』を思い出しながら「それなりの準備をして貰えたら 行ってやってもいい かもね」と話していたところにトメ電。
「お父さんの顔が立たないから(?)妹さんと婚約者さんで挨拶に来て欲しい。当然、嫁子さんも一緒に」ですと。
トメの理屈では私の妹=息子君にとっても妹のようなもの=ウトメにとっても娘同然だそうな。ばかじゃなかろか。
「ウトさんの顔が立たないって、誰に対してですかね~」と返して、トメも私相手ではむきになって収まらないだろうと思ったので夫と電話交代。

嫁の妹=ウトメの娘同然の理屈なら、義兄に子供が生まれた時には嫁両親に挨拶に行っているのか?
トメ姉長男の結婚・離婚は事後報告だった。
身内ですらそんなもんでしょ(プ
それでも嫁の妹&婚約者に挨拶に来いと言うなら、それなりのものを準備するよね?

824:名無しさん@HOME 2008/03/03(月) 12:55:55 0
>>822続き

・移動はグリーン車、スーパーシート、タクシーじゃなきゃダメ
・遠方から行くので○○閣(ウトメ県の皇室御用達宿)を予約
・嫁実家、婚約者実家へおみやげ準備。家紋を散らした特注花瓶なんていいな
・もちろん、嫁子にもおみやげ準備。着物の一枚でも作って貰おうか。
・それなりの額のお祝いを用意しないと恥かくよ、最低でも100万円くらい
・あ、俺も可愛い義妹のために同行するからwww

トメ、「もう、いいわよ!」と絶叫しましたが、夫は「もういい、じゃないだろ、自分の発言がおかしいとわからなかった?それなら世間一般常識のマニュアル以外のことは喋るな、結婚しますと言われたらまずはおめでとうとちゃんと言え、恥をかかせるな」
と〆る手は緩まず。

ウトに電話を代わってもらったら
「妹さん結婚するの?おめでとう。
は?私の顔が立たない?
いえ、今日も二本足で立ってます」。

やっぱりトメ一人の暴走でした。
その勢いであの世まで突っ走ってしまえ!

826:名無しさん@HOME 2008/03/03(月) 13:12:59 0
>おめでとう。
>は?私の顔が立たない?
>いえ、今日も二本足で立ってます

粋なこと言う舅さんだwww

827:名無しさん@HOME 2008/03/03(月) 13:15:31 0
>私の顔が立たない?いえ、今日も二本足で立ってます

ウトさん、(゚∀゚)イイ!www

828:名無しさん@HOME 2008/03/03(月) 13:17:12 0
ね!ウトさん気に入ったw

831:名無しさん@HOME 2008/03/03(月) 13:51:06 0
>>824
807だけど、やっぱ良い姉さんだなあ~。旦那さんとウトも素敵。
妹さんが羨ましいよ。

うちは逆で、こっちが手土産持って訪問したもんね。姉トメは喜色満面で、
「まあ!家族の家に来るのにこんなことしなくていいのよ!」
って言いながらしっかり手土産受け取ってたよ。おまえは家族じゃねえーっ!

838:824 2008/03/03(月) 14:25:42 0
>>831
「準備リスト」はほとんど参謀である夫の発案。
私は「そこまでやるのかwww」と笑っていたけれど、夫がいなかったらトメと泥沼になって実家や妹にも迷惑をかけていたと思う。
自分が不注意に妹の結婚を話したことを反省しています。
リストには「○○閣についたら部屋にはドンペリw」「俺はロマネ・コンティというやつが飲みたい!」などもあり、総額で300万円越え確実でしたw

>>807のおかげで対策を練ることができました。
ありがとうございました。
お姉さん、義実家に洗脳されてしまったのでしょうね。
あまり幸せではないか、洗脳されて幸せなのか他人事ながら心配です。