ひだまり速報
148: 名無しさん@HOME 2007/12/31(月) 23:38:38 0
昨日、義両親の家に正月の料理を届けに行った。 
義母は全く炊事をしないので、私をメシ屋の出前か何かと思っているのか、 
普段から夫の携帯に電話してきては「かぼちゃ煮たのを嫁子に作ってもらって」「高野豆腐も」「里芋の煮たの」「厚揚げと菜っ葉をタマゴでとじて」などとことづける。 
実際作る嫁の私に直接電話がかかる事はない。 

引用元: 義母のムカツク一言(`A´) 三十五言目


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



そして家にそれらを持っていくと必ず私に自分の姉妹の子や孫の話をする。
うちは夫の強い意思で子供がいない。結婚前に義父母にも宣言したらしい。
私もそれでいいと決心して結婚したが、義母は諦めがつかないようで。
昨日もいきなり自分の妹(夫の叔母)の孫の写真を持ち出して、
「ねえ嫁子さん、赤ちゃんはかわいいね~ほら写真見て~?」と来た…
「これね、妹の娘の子。もう1人の娘は病気で子宮を取ってしまったから
(子供が居なくても)しょうがないけど、姉の子を見るたびに涙ぐむんだって」
としつこいしつこい。
はっきり「嫁子は子供は生まないの?」と聞けばいいのに絶対に言わない。
そりゃ言えないわ。息子自身の強い意思だってわかっているから。
それでもしつこく、夫のいとこ達の子がいかに可愛いかを説く。
昨日は義父が「おい、やめろ!」と2回も声を出したのは意外だった。

これまで、笑って決して言い返さず
「そうですか~可愛いですね~それはお気の毒ですね~」と
繰り返して今まで来たが、少しは嫌な顔したほうがいいのかな…

149:名無しさん@HOME 2008/01/01(火) 00:09:55 0
>>148
嫌な顔、しなさい!
顔だけじゃなく言葉でハッキリ言っていい。

義父でさえ咎めようとしてる義母の言葉の数々。
どうして笑って聞き流してるの?
笑ってるだけじゃ何も変わらない。
良い嫁でいたいとか思って、ずっと言いたい事も言えず我慢して
ずっとしんどい思いをしたいのなら別だけど。
きちんと自分の思いを言い返したほうがいい。

150:名無しさん@HOME 2008/01/01(火) 01:02:44 0
つーか、いつまでトメのエサ係を続けるんだろう。
もう少し高飛車に出て「作ってやってんだ、跪け」な態度になって
疎遠になっとけばいいのに。つきあう価値ないじゃんねぇ。そのクソトメ。

151:名無しさん@HOME 2008/01/01(火) 02:52:11 0
>>149>>150
レスありがとう。ほんと、付き合いたくない。
義母は義父も夫もお手上げ状態なほどの変人。
信じられないでしょうが、今自分のやってることは良い嫁でもエサ係でもなく
精一杯、最低限しか付き合わないための自己防衛です。

喧嘩を売られていることは分かっているけど、笑顔でスルーしていないと、
もし何かにまともに反応しようものなら、待ってましたとばかりに
色々言われそうなのです(同居とか)
それこそ親戚中に電話して巻き込んで騒ぎ立てること間違いなし!

だから、言われたこと「のみ」をにこやかに事務的にこなすことで
相手にも余計なことを言わせないことを徹底しています。
時にはおばちゃんの知恵というか、虚実とりまぜたり他人の口を使ったり、
色々な方法で主張してくるのでスルーするのが大変で。
ここで愚痴らせてもらいました。

もうしばらく、義母の周囲が寂しくなるのを待って、
いつの日か天下とりたいwと思います。

そろそろスレチなのでこの辺で。

152: 【大吉】 【580円】 2008/01/01(火) 03:03:28 0
トメにはっきり言うか、ウトに泣きつけ。
私も>>148と同じように夫が「子供が欲しくない子梨夫婦」
一時、私自身がすごく子供が欲しい時期にウトメに責められて、
泣いて暴れて絶縁しちゃったよ。はっきり言わないと理解しない人種だよ。

153:名無しさん@HOME 2008/01/01(火) 03:13:33 0
>>152
ありがとう。
私も子供は持たない決心で結婚したものの・・・という時あります。
心のどこかでもしかしたら夫が心変わりするかも、なんて思ってるんでしょうね。

義母に関しては、義父はわかってくれてると思うので、
あまりに酷い時は直接言ってみようと思います。