ひだまり速報
886: 名無しさん@HOME 2011/02/24(木) 12:16:42.34 0
1/8 
流れ豚切りします。 
エネミーなのか迷ったけれど、 
おそらくこっちでいいかな・ということでまとめた。 
長いですが一気に投下。よろしくおねがいします。 

引用元: 【enemy】真のエネミーは義実家ではなく配偶者235【敵】



話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



妹がエネミーだったと思う。。
もうかなり前に離婚は成立したけど。
当時は離婚の話し合いの場に私も行った。
その時にこの板を知っていたら、弁護士雇って取れる物は全てむしり取って
徹底的にメッタメタにしてやったのに!と、今思う。

・ 妹は元旦那と19歳でできちゃった結婚(元旦那は3つ上)
・ 結婚後実家近くで親子3人生活スタート
(お互い田舎の同じ町内に実家。妹は長女が産まれるまで自分の実家にいた)
・ 元旦那、家の事は全くやらない
・ ついでに仕事もさぼりがち
・ 妹、お風呂に入る為に産まれたての長女を旦那に「ちょっと見ておいて」とあずける
・ 風呂に入ってしばらくすると、長女の泣き声。不穏な空気を感じ取り様子を見に急いで風呂からあがると、元旦那、泣き止まない長女に腹を立てて放り投げようとしていた。
妹直前で止める。
・ 元旦那、どんどん仕事に行かなくなる
・ 妹、バイトかけもちで家計を支える
・ 夜もバイトに行っていたが(料亭みたいな所)、家に元旦那と娘を二人きりにはできないので実家の実母にあずけてでかけていた
・ 元旦那、本格的に仕事しなくなる
・ 多少仕事しても全て自分の小遣い。しかもパチ○カス。
・ 妹の稼いだ生活費も勝手に持って行く
・ 勝手に車を購入してローン支払いを妹に丸投げ(3台くらいやった)
・ 私たちの祖母が、私たちに遺してくれたお金も勝手に使う

887:886 2011/02/24(木) 12:18:28.14 0
2/8
・ たった3万程度の家賃が払えなくなり、元旦那実家に寄生同居開始
・ そこでも元旦那の悪行は改善せず。むしろ、あれこれ甘やかす(元旦那の)母親や祖母がいたので悪化。
・ 出会い系で浮気もする。理由は妹が仕事ばかりでかまってくれないから。(お前が仕事しないからだろーが!)
・ 仕事に行く妹に「もっと家でいろ」とネチネチ。構わず行こうとすると暴力。髪の毛をつかんで引きずり回したり、窓ガラスを割ったりする

妹が、以上の事を我慢して耐えてきた理由は
「好きだから」
「私ががんばっていれば、いつか分かってくれてまともになってくれると思うから」

しかし、どんなに妹が努力しても改善しない夫、不安定な生活。
それが10年も続いて疲れ果てた妹、さすがに離婚を切り出す。
すると元旦那全力で妹に縋り付く。
「ごめん」「愛してる」「ちゃんと仕事する」「良い父、良い夫になる」
妹、そこで仏心を出す。そんなに言うならこんどこそ良くなってくれるかも。
もう一度二人でがんばりましょう!と、涙ながらに許す。

と思ったのもつかの間。言うだけ言って何一つ行動を起こさない元旦那。
妹が何か言うと「ごめん。愛してる。ちゃんとするから」と言うだけ。
その間も無職・浪費・暴言・暴力・束縛は止まらない。

とうとう見かねた実母が妹に「とにかく離れなさい」と進言。
離婚バトル第二ラウンドスタート!と行こうと思っていたら、
その頃には妹は、体力的にも精神的にもすっかり弱っていた。
離婚した方が良いと分かっているけど、元旦那の「ちゃんとするから行かないで」の言葉にも惑わされ、悩みすぎてもうボロボロ。
話し合いも上手く進まない。

実母が私に協力を求めてきたのはそんな時。
(父はその数年前に病没。兄は海外勤務)
恥ずかしながら、私は妹の家庭状況について全く分からなかった。
地元を離れて仕事してて、あまり帰省しなかったし、
妹は自分がつらくても一切顔に出さず、いつも笑顔で元気だった。
できちゃった結婚で、どう見ても問題のある旦那で、
周囲の大反対を押し切って結婚したから意地もあったんだと思う

888:886 2011/02/24(木) 12:19:30.81 0
3/8

両家親揃って、今後の方向性を決める話し合いをするという日が決まって、
丁度夏期休暇をまだとっていなかったのもあって、
まとまった休みをとって帰省。妹宅(元旦那実家)を一人訪ねてみた。

そこには今まで見た事の無いようなボロボロの妹の姿。
「離婚した方がいい。せめて別居」と説得しても
「離婚したい・・でも私が我慢すれば・・・がんばれば・・・」と弱々しく答える。
完全に病人だった。ほっとけば今にもジサツする勢いだった。
そこで最初に箇条書きにした内容を聞いた。
もう、はらわたが煮えくりかえるってのはあの事。

なんで早くねえちゃんに相談しなかった!?と言うと、
妹が結婚するって言ったとき、一番反対して、
「あんな男やめとけ!」と言ったのが私だったから。。。
言いにくかったんだね。。ごめんよ。。。

母は様子のおかしい妹に、色々言っていたらしいが、
「大丈夫だから」と言われて、夫婦で解決することにあまり口を出しても・・
と、なかなか強くつっこめなかったらしい。
「でももう疲れた・・ねえちゃん、どうしよう・・」と
さめざめと泣く妹を見て、即行動開始。

まず妹を車に放り込み、実家へ搬送(車で5分w)。
実母に「目を離さないように!」と行って、再び妹宅へ。
車に乗り込む時、妹の「お母さん~」という号泣が聞こえた。
姪が学校から帰ってくるのを待って、
学校の物など荷物をまとめさせて実家へ自転車で移動させる。
「今日から○○(妹の名前)のばあちゃんちに住むで!」と言うと、
「私もあっちのばあちゃんちに住みたかったの!」と、大喜び・・・。
姪を見送った後、町内でちっちゃい運送屋をしている友人に頼んで
妹と姪の家具、服などを、その日のうちに一気に運び出してもらった。
営業時間外だったけど、従業員の中に妹の男友達がいて、
カンタンに事情を話すと、快く引受けてくれた。
ヒマな男手を集めてくれて、ホントに一気に運び出したったw

889:名無しさん@HOME 2011/02/24(木) 12:20:04.62 0
しえん?ここまで読んでないけど。

890:886 2011/02/24(木) 12:20:54.34 0
4/8

その間家にいた、元旦那母親と祖母は申し訳なさそうにして見てるだけ。
「妹と姪は今日から実家に住みます。●日の話し合いまで
元旦那さんには会わせません!」と鼻息荒く言うと、
「ぜひそうしてください。こちらもこんな状態になるまで
何もできずに申し訳ない。。」と謝られた。。。

その夜元旦那から妹の携帯に電話。私が出てやったw
いきなり「お前!なんじゃあの部屋は~!何しとんじゃ!」と怒鳴るから
「ごるぁあああ!お前、私の妹殺す気か!次会うとき
キッチリカタつけてやるけんの!待っとれ!」と怒鳴り返すと、
「へぁ!」と言って電話切れたwやだヘタレw

それから決戦の日まで10日余り、離婚について色々しらべまくった。
離婚に必要な書類や、母子家庭のための各種手続きなどなど。
離婚協議書の書き方も調べて一生懸命つくった。離婚届もとってきた。
妹と姪に元旦那を接触させないように、携帯は私が預かり、
仕事場と学校には実母と交代で送り迎えをした。

すると、妹、3日も経つといきなりウォーターw
実家で大泣きして色々吐き出して、
元旦那の干渉無くのびのびと生活して、
私・母・姪と楽しくご飯食べて、テレビ見てゲラゲラ笑って
「あいつといたら、こんな楽しい生活は絶対できない」と思ったら
急に目の前が明るくなった。あんなやついらねえ!と目が覚めたそうだ
てか、早すぎwたくましいwさすが我が妹。
体重も1週間で3キロ戻ったらしいw

元旦那、実家には接触してこず。ひたすら妹の携帯に連絡が入るだけだった。
ウォーターした妹も、「自分より強くでる人にはヘタレ。
絶対お母さんやねえちゃんには何もいってこない」って。その通りだった。
妹のメールには「離婚いやだ」「お前ふざけんな」「ごめんなさい」
「娘はわたさないぞ」「愛してる」「慰謝料払え」、とまあ支離滅裂。
プゲラッチョで無視して離婚協議書作成。
親権や慰謝料養育費、娘の面会などについてまとめた。

891:886 2011/02/24(木) 12:22:23.79 0
5/8
しえん。ありがとうございます!

当日。短期間で顔色も良く復活した妹を連れて、適地に乗り込んだ。
母と姪はお留守番。
あちらは元旦那・元旦那両親・妹・祖母。うは、5対2

丁寧に挨拶をして、いきなり本題。
離婚します。離婚についてこちらにまとめてますので目を通してください。
と、10枚コピーしてきた協議書をみんなに配る。
さあ、やるぞ!と意気込んだところで、元旦那両親、とつぜん妹に頭を下げる
「うちの息子のせいで○○(妹)ちゃんには大変な思いをさせてきた
今まで申し訳なかった。離婚して幸せになってほしい」
元旦那祖母・妹
「○○ちゃんと姪ちゃんがいなくなるのは寂しいけど、仕方ないね・・・」

あれ?もしかして6対1?
私たち、肩すかしくらってポカーン。
元旦那母「でね、○○ちゃん電子レンジ新しい方持っていっていいわよ。
実家の古いって言ってたから、交換したら?あとね・・」
あれ?あれ?と思いながら元旦那を見てみると、なんだかとってもしおらしい。

・・・そうだ、お父さんがいるからだ。
元旦那父は、実はずーっと単身赴任でほとんど家にいない。
母親や祖母には好き放題な元旦那も、どうも父親には弱いらしい。
これはスムーズに話がすすむかも・・・と
「で、、では、離婚について色々決めておかなければならないので、
お手元の書類をごらんくだしゃい」ってかみながら言う私。

内容は大体こんな感じ
・ 経済的、肉体的、精神的DVにより離婚を請求します
(妹、わりとマメに家計簿やら日記やらつけてたので、証拠になると思った)
・ 親権及び監護権は○○(妹)
・ 慰謝料200万円(なんでこの金額にしたかは忘れた)
・ 養育費は月4万
・ 必ず元旦那本人が払う事
・ 娘との面会は娘本人が希望する限りは会わせてあげたい。

892:名無しさん@HOME 2011/02/24(木) 12:23:07.75 0
しえんでござる

893:886 2011/02/24(木) 12:23:49.47 0
6/8
元旦那父母、「ちゃんと払わせます」と再び頭を下げる。
では、離婚届にサインを・・・と出した所で元旦那口を開く
「嫌だ、離婚したくない・・・」
そこからしばらくグダグダ・・・
「もう一度チャンスが欲しい」「こんどこそ仕事も探すしちゃんと家の事もする」
「娘と離れたくない」「俺を捨てるのか」等々・・・
「いやだ」「無理」など応酬していた妹だが、次第に泣きそうな顔。
元旦那関係者、黙って見てるだけ・・・。とーちゃん何か言ってくれよ。
そして、「○○(妹)がしんどい事をちゃんと言ってくれたらよかったのに」

この一言に私がキレた。
「ふざけんな!何が言ってくれたらよかったのにじゃ!妹が悪いんか!オイ!
結婚してから10年も大して仕事もせーへん、家の金は持ち出す、
気に入らんかったら妹に暴力ふるう、自分のやっとる事が
どないな事かわからんかったんかい!そななアホが
これからちゃんとやるって、誰が信じるっちゅうんじゃ!ボケ!
お前のせいで妹の精神状態ボロボロじゃあ!殺す気かコラ!
ぜっったい、今日離婚してもらう!こななとこに大事な妹おいとけるかい!
オラ!離婚届はよかけ!かかんかい!」

こんな事を、カミカミで言いながら、
バン!と離婚届とペンを机にたたきつけた所で、元旦那見ると
・ ・・泣いてる。めんどくさ・・・。

だまっていた元旦那父「まあまあ、今日はいったん保留で
お互い頭冷やして改めてもう一度・・・」
って何言うとんじゃい、このおっさん。元旦那、ぱああっと顔が明るくなる。

「駄目です。十分日をおきました。今ここで離婚してください」
この時私は、妹を一刻も早くアホ旦那から引きはがしたかった。
また、グダグダの応酬が始まるのかな・・と思っていると、
「わかった。慰謝料と養育費はなしでいいです。それで離婚してくれる?」
妹だった。

894:886 2011/02/24(木) 12:26:11.14 0
7/8
「え?」と思っていると、元旦那、なんだかもったいぶって「・・・わかった」
「うん、じゃあ離婚届書いて。でも、娘には会うのはダメやで。
会いたかったら、ちゃんと養育費払ってな」続ける妹。
私ポカーン。元旦那父母、黙って見てる。・・・だから、何か言えよ・・。
「なんで?ええんか?」と聞くと、
「とにかく離婚できたらそれでいいから」と、妹。
「てゆうか、この人のお金やんかいらんし。娘は会いたくないって言ってるし」
この一言が一番パンチがあったらしく、元旦那関係者全員涙目。
元旦那妹は「兄ちゃんがわるいんやで!」と号泣。

その後は早かった。協議書内容をその場で手書きで書き直して
署名捺印。離婚届もアッサリ署名。
持ち出す荷物が無いか確認して少し荷造りして車に積み込み
その足で役所に離婚届を出しに行ってきた。
帰り際、元旦那母が封筒にお金を入れて
「ごめんね、○○ちゃん」と渡してきたが、妹、丁寧に断ってた。
もらっときゃいいのに。。。

結局元旦那、単にお金を払うのが嫌なだけだったみたい。
離婚=慰謝料・養育費の知識はあったようだ。
妹も、「たぶんそうやろうなと思ったから、いらんって言った。
どうせ払う訳ないしw でも最初からいらんって言ったら調子のるから」
だそうだ。

895:886 2011/02/24(木) 12:28:31.43 0
8/8
その後、接触してくるんじゃないかな~と思って警戒していたけど
拍子抜けするくらい、何もなかった。離婚してから今までもずっと。
ただ、あちこちで、
「無理矢理離婚された。慰謝料も養育費も受け取ってくれなかった。
娘に会わせてもらえない俺、超かわいそう。」的な話をしまくっているらしい
でも、周りは全ての事情を知っている人ばかりで
プゲラッチョで聞いたあと、妹に「今日はこんな話をしていった」と
報告してくるらしい。元旦那、人気ねえw
「娘の為に、500円玉貯金をしている」なんてことも自慢げに言ってるらしい。
500円玉って・・オイw 
妹は「それもたぶん嘘」とバッサリ切り捨てていたが。
一度だけ、元旦那の数少ない友人の一人が、奴の言葉を鵜呑みにして
妹に抗議しにきたらしいが、丁寧に事情を説明して、
かつ協議書も見せてお帰り頂いたそうだ。

現在妹は、誰からみても良い人と再婚直前。
幸せそうに暮らしてる。
妹の再婚を祝って、厄落としに長々と書き込みさせていただきました。

余談ですが、妹が離婚したとたん、
周りの友人が立て続けに3人離婚したそうだ。
私たちの地元は結構な田舎で、
今でも「離婚なんてとんでもない」って雰囲気らしい。
でも、妹が離婚したのを見て「離婚していいんだ!」と
同じ様に旦那や旦那実家に虐げられてきた嫁さんたちが次々にオーター。
ものすごい額の慰謝料をぶんどって離婚した人もいるらしい。

899:名無しさん@HOME 2011/02/24(木) 12:32:10.10 0
お姉さまお疲れさまでした。
元旦那以外の関係者のお幸せをお祈りしておきます。

900:名無しさん@HOME 2011/02/24(木) 12:33:08.07 0
なんでこうこのスレには
親兄弟の反対を押し切って結婚する人が多いんだ?

その時点で同情できん
自業自得としか

901:名無しさん@HOME 2011/02/24(木) 12:36:57.02 0
まあ別に同情なんかいらんだろ

ラリってる時ってそういうもんだよね
冷静な判断ができない
詐欺にひっかかるのも、バクチにハマって借金こさえるのと大差ない

902:名無しさん@HOME 2011/02/24(木) 12:37:30.96 0
恋は盲目

903:886 2011/02/24(木) 12:38:09.03 0
>899

ありがとうございます
アホ元旦那は、さすがに、あのあと父親に実家を追い出されたらしく
今は県内の車で1時間程の所にすんでいるそうです。
それでも時々実家に金をせびりにきているそうで、
お母様は今でも苦労してらっしゃるのでは・・と、
妹が悲しそうに言ってました・・・(祖母はその後数年して他界)

904:886 2011/02/24(木) 12:40:31.13 0
恋は盲目
妹、自分で言ってました;
今なら旦那ぶんなぐって即離婚できるけど
あの頃は若かった・・・と。
今だからこその笑い話ですね。

906:名無しさん@HOME 2011/02/24(木) 12:41:08.70 0
886と妹さんと娘ちゃんが幸せになりますように

907:名無しさん@HOME 2011/02/24(木) 12:47:31.99 0
つーか義実家との関係は別にこじれていた訳ではないみたいだし
ただの典型的デキ婚DV夫なような

908:名無しさん@HOME 2011/02/24(木) 12:50:45.28 0
うん。
真のエネミーっていうより
もとからエネミーは元旦那だけじゃない?

909:名無しさん@HOME 2011/02/24(木) 12:52:21.34 0
黙ってみてた元旦那の親もかなりおかしい。

911:名無しさん@HOME 2011/02/24(木) 12:54:54.84 0
親を押し切ってでも結婚~ラリラリ~って人は
そういう自分に酔ってるんだよね
甘ったれっていうか

913:名無しさん@HOME 2011/02/24(木) 12:56:48.65 0
>>811
そのくせ困ったときや離婚する時は親・兄弟まで巻き込んで大騒ぎするんだぜ。
害虫だよな。

914:886 2011/02/24(木) 12:58:55.15 0
906さん
ありがとうございます;;
姪は今中学生で、反抗期ですが
親の再婚にはツンデレ気味に賛成してるみたいです
「お母さんまた痛い目みても、もう知らんよ!?」と言われたそうですが
私と二人でいる時に「あの人、いい人やったわ。まあ、いいかなw」と
言ってくれました。
ただ、今でも何かの拍子に元旦那の話がでると、
心底嫌そうな顔をして「あの人の話やめてくれへん?」と言います。
彼女が一番の犠牲者ですね。幸せになって欲しいです。

907さん908さん909さん
そうですね。どっちかっていうと、出来婚DVですね;
義理母たちとの関係は特に問題なかったらしいのですが
妹が「仕事してよ」と訴えても、元旦那は祖母や母にお金をせびり
もらったお金を妹にたたきつけたりもしていたらしいです。
「そこでお金を渡さないでほしい」と言ってたみたいですが。。
元旦那は昔から甘やかされて粗暴になり、
親たちは、なるべく波風たてないように扱ってきたようです。
おかしいですよね。。

ではROMにもどります
ありがとうございました