ひだまり速報
44: 名無しさん@HOME 2010/10/08(金) 09:49:41 O
昨夜、夫婦喧嘩した。

うちら夫婦は×1同士。 
私はダンナとは結婚5年目に入ったところ。 
短い交際期間で遠距離恋愛で結婚した。 

引用元: 離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ55


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



結婚したばかりの頃、姑からダンナの前妻の事を会う度に聞かされすごく嫌な思いが募り、そのストレスから毎日夫婦喧嘩をしていた時期がある。
しかも、ダンナは前妻に障害がある事を気付かないで結婚して、結婚生活をしていく中で前妻がおかしい事だらけの人間性に気付いて生活自体困難になり離婚。
ダンナは前妻を死ぬ程嫌いならしく、姑は息子がどれだけ嫌ってるか知りつつも私に前妻の事を話題にするばかりの日々が半年近く続いて
私自身が、前妻に対してすごくこだわるようになって来た。
とにかく、前妻の事を聞きたくない。

で、昨夜の喧嘩の発端は私とダンナの出逢いの話題から始まって、その時点は普通に会話してたんだけど…
ふとした話から前妻と出逢ったきっかけを、ダンナが何気に言った瞬間…
私の顔色が変わり、えっ?前に聞いてた事と違うけど?って聞き返したのが原因。
ダンナは、まだお前は前妻にこだわってるのか!と激怒!
いや違うけど?以前に聞いてた話と違うからはぁ?って思ったから聞き返したって反論した私。
そしたら、全てさらけ出さないといけないとでも言うのか?
お前は全てさらけ出して俺と結婚したんか?と…

私が言いたいのは、嘘までつかなくても良かったんじゃないって言いたいと自分の意見を言った。
その私の言い分は受け入れる事無く
お前とは夫婦の会話は出来ない。異常だ!頭がおかしい!
俺がお前の前の男にこだわったか?
今日は話す事は無い!
で一旦終了。

普段から自信が無い私が、
喧嘩する度に自信の無さが倍増して必ずネガティブな発言をする。
昨日も終了って言われた後にネガティブ発言…
そしたら、ダンナは私に対して言った事…泣かないといけない位なら意地を見せて見返してやろうって気にならないのか!
私の心の中は、そんな時いつも不安と孤独感でいっぱいになってる。
正直、ダンナは私の生きがいって言って過言ではない位に大切な存在。
その人からキツい事を浴びせられとやっぱり心が折れてしまう。
普段はすごく仲良いのに…
私が変わらなと一生家庭はうまく行かないと言われてるから
どーすれば出来た人間になれるんだろう。

45:名無しさん@HOME 2010/10/08(金) 09:55:34 0
携帯で長文頑張ったねw

46:名無しさん@HOME 2010/10/08(金) 10:01:48 O
>>45
喧嘩する度にずっと悩んで来たし、どこにも相談するとこないから…
地元離れて、嫁いで来た先には友達もいないし…

47:名無しさん@HOME 2010/10/08(金) 10:04:52 0
>>44
理屈としては旦那は自分勝手だけど、でも実際は「自分から」先に変わらなければならないのも事実。
前妻がたまに見え隠れしてしまうのは、もう仕方ないなー。
×1な上に迂闊な性格の旦那を貴方が選んだんだから。それも事実。

前妻の話は、うっかり一言だけすべってしまった場合なら見てみぬふりする努力をするしかない。
2~3分くらい長々話すようなら「怒らずに」前妻の話はしない約束だったわよね。これ以上話したら私怒るからね。と「爆発予告」するようにしといたら。

48:名無しさん@HOME 2010/10/08(金) 10:07:47 0
私の前で前妻の話はしないでね。って約束は、交わしてないの?
旦那がそれを拒否するとしたら、相当勝手な旦那だよ。実家に帰ってもいいレベル。
現妻を尊重してないって事だからね。

49:名無しさん@HOME 2010/10/08(金) 10:12:06 0
男は女のネガティブ発言は大嫌いだよ。基本
続けると相手に嫌気が差すのは当然。あんまり続けると本当に見捨てられるよ。
原因が旦那にあると言っても、根暗な感じで対応されるとイライラくる。
ウジウジ文句をつけるくらいなら、前妻の話が出た途端フン!!!と鼻息荒く
別室へ引き取るくらいの方がまだいい。

50:名無しさん@HOME 2010/10/08(金) 10:15:21 O
>>47
やっぱり、自分から変わる事をしないとダメなんだね。
前妻の事に敏感な所を抑えないといけないね。
頑張って乗り越えていくようにしてみます。
何だか、話を聞いてもらえただけで少し不安とか寂しい気分がまぎれた感じがする。
ありがとうm(_ _)m

52:名無しさん@HOME 2010/10/08(金) 10:21:15 O
>>48
お互いに前妻の話をするのはタブーになってるから、昨日の発言はダンナのうっかり発言だったみたいです。
あっ!気まずいって表情したから。
それなのに、私が突っ込んだ発言したからこじれた感じです。

53:名無しさん@HOME 2010/10/08(金) 10:28:57 O
>>49
本当、そうだねって反省させられてしまう。
私の考え方と行動を改めないと…
意見を参考に自分自身を変えていきます。

51:名無しさん@HOME 2010/10/08(金) 10:18:54 0
顔色変えて聞き返すのがいけなかったんでないか?
何度も積もり積もっての事だろうから気持ちは分かるけど、そこはいつまでも過剰飯能してちゃダメ。
前妻の話が出た途端、無言でギラッッッと横目で睨んで牽制してやれ。後は文句つけられても無視だ。
去り際に「前妻の話さえ出さなきゃ、上手くいくのにねぇ」とでも投げてやれば。
大体、貴方がそんな「捨てられたら耐えられない」と旦那に対して受け身になってるのが良くない。
夫婦は、愛情や感情の立場でも対等でいないと、貴方の方が余計に愛しているようだったら、いつか歪みが起きるよ。もうこの件で歪みが起きてるのかもしれないけど。

54:名無しさん@HOME 2010/10/08(金) 10:42:32 O
>>51
確かにダンナは一瞬にして顔色を変えて聞いた事に関して指摘してた。
普通に流せば良かったと後で後悔…
私のネガティブ発言でダンナが余計に立腹したんだけど、
私って居ても居なくてもいいでしょ。
その発言に対して、お前は俺から離れる事ばかり喧嘩する度に発言するけど、やめろ!
離婚だとか離れるだとかの考え方を一切するな!
仲良くしていく方でポジティブに考えれないのか!
俺は今まで喧嘩しても離婚なんか考えもした事ない!
お前とは死ぬまで何があっても一緒に居たいからって何度も言ってるよな!
しかも、喧嘩の最中で立腹してるにもかかわらず、お前がネガティブ発言した時にその気持ちは伝えてる!
いい加減にしろ!
そんな感じの流れです…

55:名無しさん@HOME 2010/10/08(金) 10:45:27 0
ところで旦那は、会うたびに前妻の話をする姑対策はしてくれているの?
姑をきつく叱るとか(姑さん常識外れだからねえ)
もう会わなくていいと言ってくれたとか。
そのへんは、旦那が「変わって」くれないと対処しようもない話。

56:名無しさん@HOME 2010/10/08(金) 10:48:40 0
>>54
あーー、それは貴方が悪いなそりゃ(苦笑
悪いというか、やってはいけない事をやってるなw
「私って居ても居なくてもいいでしょ」それはいかんww

「お前とは死ぬまで何があっても一緒に居たいからって何度も言ってるよな!」
要は↑この言葉を聞きたくてネガティブ発言するわけでしょ。本当は。
自己満足のために相手の神経を逆撫で・相手の気持ちを犠牲にしちゃいけないよ。

57:名無しさん@HOME 2010/10/08(金) 11:01:44 O
>>55
姑にはダンナと舅がキツく怒って注意したから、姑もそれからは
反省して言わなくなった。
姑とはそれ以降は私と仲悪いわけではなく普通です。
ダンナは姑に、前妻の話は俺も不愉快だし、俺が大切に思っている嫁に対してイヤな思いをさせないでくれ!
必要以上に俺達の家庭にも一切入って来ないでくれ!って姑には言ってる。
ダンナの実家と私達の住んでる家は徒歩10分位だけど、
ダンナに言われてからは姑は来なくなった。

58:名無しさん@HOME 2010/10/08(金) 11:11:26 O
>>56
…反省中。
自分の不安を晴らす為に…
おっしゃる通りかも…
ダンナにプイッっとされた時はどんな風にしていけば良いだろうか…
ダンナはゴメンナサイって言うより行動を改めろって…

59:名無しさん@HOME 2010/10/08(金) 11:21:55 0
最初、旦那キツイなーと思ってたけど
これは正直旦那に共感せざるを得ないw

あなたうざい女だわ

60:名無しさん@HOME 2010/10/08(金) 11:23:09 0
>>56
極端にいえば、喧嘩のたびに手首を切る女と一緒だからね。自虐は。

61:名無しさん@HOME 2010/10/08(金) 11:25:23 O
相談して良かったと思ってます。
色々な意見を聞いて反省させられたし、自分自身が変わろうって気持ちを強く持つ事が出来ました。
これからは相手の気持ちを尊重して行こうと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

62:名無しさん@HOME 2010/10/08(金) 11:26:12 0
旦那の愛情確認しようとしない事。男はそういうの苦手。
そんなのはいいムードのとき「貴方ってば世界一素晴らしい男だからぁ~♪」とか煽て上げてやっておればよろしい。
そうすりゃ男は貴方の求めるもの、愛情満載の言葉を面白いくらい掛けてくれるさ。
愛情ってのは、そうやって確認するもの。

プイッとされたとき? それはシチュエーション(原因)次第だし旦那の性格でも対処は変わるから何とも。

63:名無しさん@HOME 2010/10/08(金) 11:26:23 0
>>58
そういう時は「あなたに反省を促す」か「自分自身の頭を冷やす」のが目的だから、ご機嫌とりなんかせずにちょっと離れて粛々としていればよろしい。

64:名無しさん@HOME 2010/10/08(金) 11:33:43 0
>>58
プイッとされる事に過剰反応しなくていいんだよ。
貴方と旦那は固く愛し合った夫婦なんだから、ちょっとやそっとの喧嘩で壊れるようなもろい絆ではない。(とりあえず)
プイッとされるなんて日常茶飯事、些細な日常。2~3時間も硬い時間を我慢すれば、旦那も気を取り直して普通に話しかけてくれると思うよ。自信を持って。

65:名無しさん@HOME 2010/10/08(金) 11:36:44 O
今日、相談に乗って色々な意見をくださった事に感謝しています。
皆さんの意見を参考にダメ女だった自分を見つめ直してやっていきたいと思います。
第三者からの目から見てもウザイ女との意見もあった事、本当に反省しました。
今まで、1人悩んでた時とは違って目を覚ます事が出来ました。
ありがとうございましたm(_ _)m

66:名無しさん@HOME 2010/10/08(金) 11:38:58 0
別れるとか離婚とかいわゆる「切り札」を頻繁に口に出す奴って、卑怯だし頭が悪い。
相手が最も傷付く言葉を頻繁に投げかける事を、軽々しくやるなんてね。
そんな言葉は一生一度の切り札、くらいにしとくもの。