ひだまり速報
948: 名無しさん@HOME 2006/12/01(金) 14:00:53
義妹が結婚前提で付き合っている相手が多重債務者。 
義妹曰く、借金理由は「学生時代にバイクで事故って、対物保障入ってなかったので弁償のために借りた。本人も馬鹿だったと言っているし、バイクももうやめている。被害者に責任取るための借金。若い頃馬鹿だったかもしれないけど、けじめをつける立派な人」

引用元: 小姑むかつく 8コトメ


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



それが事実で、借入がその時一度だけだっていうなら、借金持ちでも反対はしないけど。
紹介したいと言われて初顔合わせ、改まった形じゃなくて私達夫婦とダブルデートみたいな形だったけど、
その男、「ちょっとお金おろしてきます」とコンビニに入って、
取り出したカード…銀行のじゃなくてサラ金カードだったんだ。
遠目だが見間違いはない。これは、明らかに、末期。

帰ってから夫共々義妹に忠告したが、
「お義姉さんはなんでも悪い方に考えるから」と聞く耳を持たない。
私と夫は、絶対に義妹の肩代わりも援助もしないことを決めたけど、義両親は甘いんだよね。
義妹に泣きつかれたら、夫が必至に止めてもおそらく肩代わりしてしまうだろう。
そして、夫は義妹を見捨てる覚悟はできても両親を見捨てる事はできそうにない。
義妹の借金で一文無しになった義両親を引き取る未来が見えるorz

義両親、今は同居してもいいと思える程とってもいい人なんだけど、
多重債務者が身内にいると人格変わる例いくつか見てるから不安だ…

949:名無しさん@HOME 2006/12/01(金) 14:53:10
>>948
多重債務者は変わらない。
義妹が両親に泣きつき、肩代わりする未来は決定と見ていい。
夫さんには気の毒だけど、妹と両親の双方との絶縁を推奨する。
両親を見捨てられないなら、それは将来妹夫婦が>>948夫婦に
のしかかってくるのと同然と考えて、夫さんを説得した方がいいよ。
一番いいのは義妹が目を覚ましてくれることなんだろうけど、
人間は熱中している時に反対されると、余計にのめり込むからねぇ・・・

950:名無しさん@HOME 2006/12/01(金) 15:56:24
多重債務って性格。なかなか直せるものじゃない。

951:948 2006/12/01(金) 16:04:30
義妹にも両親にも一切金銭援助はしないということで夫と意見は一致。
ただ、義両親が一文無しになったら、お金は出さないけど引き取り同居して
義両親の衣食住の面倒は見るつもりでいると思うんだ、夫は。
今の義両親なら同居はいいけど、一度肩代わり覚えた義妹夫妻は義両親に泣きつき、
義両親が助けてやるよう私達夫婦を責め立てる、という未来が想像つく。
かといって、現段階で肩代わりしてるわけじゃない義両親を今から絶縁できないし。
つか、現段階では想像だけで、迷惑かけられたわけじゃないから義妹とも絶縁しにくい。
多重債務者がらみのトラブルって何かあってからじゃ遅いんだけど、本当は。

952:名無しさん@HOME 2006/12/01(金) 17:09:05
>>951
そうなると、ある程度義両親が損害かぶるのは前提で、
一文無しになる前に一度介入して、論議するしかないね。
で、その時に止めさせるなり、絶縁するなりするしかない。

953:名無しさん@HOME 2006/12/01(金) 18:48:33
「これから結婚します」って連れて来た時でいいんじゃね?
どのくらいの借金をどことどこから借りているのか。
どれくらいのペースで返しているのか。
そんくらい提示しろっていっても問題なさそう。

どっかのメルマガ(同じく多重債務者の)で見たんだけど
数百万単位の借金を会社が肩代わりしたのはいいけど
やっぱりお金を借りる事をやめられなくって軽い気持ちで借りたら
会社に連絡が入りばれて首、会社が肩代わりしたお金をつき五万ペースで返している
という記事を見た事あるな。
そういう事もできるのかな?まあ事態が大事になってからの話だけど。

954:名無しさん@HOME 2006/12/01(金) 19:04:39
「金は直接借りないが連帯保証人になってね。迷惑はかけないから」
とか言って来たりして。

『若い頃の事故だけの借金』とかいいながら
返すのに一体何年かかってるんだろう?
そこら辺もハッキリしてもらわないとね。
収入自体が少ないなら、いくら堅実な生活をしてても
子供なんかが出来たら破綻するのは目に見えてるし。

955:名無しさん@HOME 2006/12/01(金) 19:09:37
反対されすぎて、「こうなったらもう子供作っちゃおうよ!」
って出来婚計画されても困るから、
「借金を全部返しおわったら、付き合いを認める」って
優しく兄と両親でさとすようにしたほうがいいような。

958:948 2006/12/02(土) 00:08:22
ありがとうございます。
アドバイス参考にさせていただきます。
私の前歴が悪い方に出た…
私、以前弁護士事務所の事務やってたんです。
義妹は「お義姉さんは最悪の例見すぎ。彼はそんな人じゃない」
義両親は「問題が起きてから考えればいい。うまくいくかもしれないじゃないか」
夫は私の意見に賛成してるものの、いざとなると甘い人。

どうしても結婚するなら、せめて引きなおしして借金減額&ブラック入りさせたいところだけど、闇に走られたら最期だし、頭痛いところです。

959:名無しさん@HOME 2006/12/02(土) 00:46:18
>>958
卑下することはないよ。
あなたは賢明で的確な判断をしている。
ただ、非情さが足りない。
元プロの目から見ても明らかに経済破綻しそうな例が身近にあるんなら、
もっと強く出てもいいのでは。
義妹の言い分はドリーム入っているからともかくとして、義両親の「問題
が起きてから考えればいい。うまくいくかもしれないじゃないか」という
考えそのものが理解出来ない。
これほどまでに金銭的にグダグダな奴だったら、近いうちに問題は必ず
起こる。しかも、取り返しがつかない形で。どうして義実家側の人間が
みんなそんなに甘い認識なんだろう。

960:名無しさん@HOME 2006/12/02(土) 01:48:12
>>958
前歴一緒。雰囲気でわかるよね。

説得が功を奏しそうなのは、夫さんと義両親かな。
いっぱい資料見せて、想像させる。
具体例(借金を明らかにさせる)のも、もちろん。

引き取り同居するなら離婚だよ、位言ってもいいと思う。

963:948 2006/12/02(土) 13:03:45
認識がどうにも甘いんですよね、義実家。
すごく育ちが良くて、まわりにもおっとりした善人ばかりだから、修羅場を想像できないんです。
ドキュの存在そのものが想定できない。
私が言っても「あなたは人様の悪い面見すぎたのよ。普通の人なら弁護士さんのお世話にならないわ。例外的な最悪のことばかり考えなくても、普通の人なら自分でなんとかするものよ」みたいな。
普通の相手じゃないんだよ多重債務者は。
弁護士のところに行くのはまだマシで、最悪それじゃおっつかないんだって。
せめて夫だけでも説得しないと。
多重債務者スレのまとめでもプリントしとくか。

964:名無しさん@HOME 2006/12/02(土) 13:08:07
>>948
もうこれ以上何もしない方がいいと思う。
何をやっても、義実家一家はあなたに悪意があるとしか捉えないよ。
あなたの立場がまずくなるだけ。
義両親が一文無しになりそうなる前に、手を打てばいい。
それまでは傍観してみては。

まぁ、結婚前に興信所でも使って、相手をよく調べる事くらいは勧めてもいいかもしれないけれど。

965:名無しさん@HOME 2006/12/02(土) 13:46:41
>>963
旦那に、
コトメの彼氏のことで何か起こっても絶対に手助けしない。
ウトメについても同様だ。

と約束させて後は放っておいたほうがいいよ。
あなた一人が嫌な人になる。