ひだまり速報
789: トマト ◆73Bnz3okI2 2013/04/06(土) 01:45:19.88 0
お願いします。 

◆家庭環境 
近距離別居の義実家(舅、姑〔糖尿のため60台半ばでダイエット成功。それまでは重量級〕)
夫、自分 
娘(姉)(専門学校のイジメでたまらなくなり退学。バイトを始めるもうまくいかず。不安定で通院。小さい頃から重量級) 
息子(弟)(大学生1人暮らし) 

引用元: 【家庭内問題】女の駆け込寺30【義実家問題】


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



◆詳しい悩みの内容
姑が昔から娘サゲ、息子アゲで娘いびりをしていて娘が悩んでいる。
娘が姑の言動を昔のものから最近のものまで私に相談してくる。
(ちなみに姑と私は普通の嫁姑関係)
今まで何度も夫が姑を〆てきたが、姑が娘を舐めてる状況は変わらなかった。
夫曰く姑にはいびっている自覚が無いらしい。
優しいのか娘は姑に直接ガツンと言わない。
娘と姑の問題なので難しいですが、私は何ができますか?
娘のメンタル面に関しては心療内科に相談しておりますので相談内容に含まずにお願いします。

1/3

790:トマト ◆73Bnz3okI2 2013/04/06(土) 01:46:33.87 0
例)
私のいないところで娘に「痩せろ」「太りすぎ」「ダイエットした私(姑)と弟を見習え」と体型いびり。
娘お気に入りの13年物のベストを見て「太いから着るものがなくてかわいそう」と発言。
  
実母の家に泊まりに行ったり、実母と旅行をすると嫌がり不機嫌になる姑。
数年前、気を遣って娘が「今度はばあちゃん(姑)も行こうね」と誘うと「嫌よ!」と一蹴。嫌なら不機嫌になるなと思う。
そこで、娘が「息子にも誘わせてみてほしい」とこっそり提案。
試しに息子に誘わせてみたら「どこに良いかねぇ」と色よい返事。
結局、実現しなかったけど、当時は私も娘も愕然としました。

半年前、私が手術を受けている間に娘が差し入れを買ってきたとき、コンビニのおにぎり2つずつに不満だったらしい。(実母から退院後聞いた)
「このくらいじゃ足りないのがわからない?」
(義弟夫婦に渡すとき)
「娘ちゃんが買ってきてくれたんだけど…。はい、口汚しじゃけど」など
失礼ですよね。他人ならまだしも義弟夫婦ですし。

2/3

791:トマト ◆73Bnz3okI2 2013/04/06(土) 01:47:41.41 0
退学後、趣味もぱったりとやめて、生きる屍状態だったがやっと園芸に興味が湧いてきたらしい。
自立訓練にもなると思って好きにやらせていたが、今日早速姑がやらかしてくれた。
「トマトの種は2月だから遅すぎ。今から植えても間に合わんやろ」
「それにしても、 (値段の)高い土がたくさん!! 私でもよう買わん!」

今日のはいびりのつもりでなくとも、それから娘がぼーっとしている。
話しかけても話の内容を聞いてないか理解できてない状態。生返事。
「無駄かぁ」「もったいなー」などぼやいている。
さっき、お風呂に1時間近く入っていて、声をかけたら出てきた。
不安定になってきているなという感じです。

ようやく本人がやりたがってやっとはじめたことなのに余計なこと言わないでほしい。
娘は「食べきれなかったらばあちゃんにも持ってく」と言っていたのに。

◆最終的にどうしたいのか
娘が自立して家から離れて姑から逃げて欲しいと思っています。
もしくは家にいるなら姑に負けない強い心も持って欲しい。
姑に娘サゲの自覚を持ってもらい、娘サゲの言動をやめさせたい。
私と姑との関係は現状維持しつつも何とかしたい。

以上です。  3/3

792:名無しさん@HOME 2013/04/06(土) 01:47:48.67 0
自分の触れられたくない事には触れず、魔法の呪文だけ下さいって相談者に
まともな人がいたためしってなかった。

793:名無しさん@HOME 2013/04/06(土) 01:50:40.95 0
そんな万事120パーセント希望通りにいく魔法の呪文なんてないよ。
人の思う事や言動は変えられないし、娘だけが変わったり、自分は何もドロ被らず
皆と友好関係でなんて甘すぎる。それも自分で考えも行動もせず聞くだけでなくて。
ネットより娘と向き合いなさい。

794:名無しさん@HOME 2013/04/06(土) 02:05:59.04 0
>>791
姑がイビってる場面を見たら、ハリセンで後頭部張り倒せばいいじゃないですか。

でも、そんなことしたら、嫁姑の仲はどうなるでしょうね?
少なくとも、あなたは姑に「敵」として認識されますよね。
別居考えてもない母親なのだから、居心地悪くなりますね。

だから、娘さんは身動きとれずに、姑の攻撃を無抵抗で引き受け続けてるっていうのに
なんて鈍感で無邪気な母親なんでしょう。娘に守ってもらえて今の地位なんだよ。

795:名無しさん@HOME 2013/04/06(土) 02:17:56.95 0
娘が、強くなって逃げても、その姑のことだから「あのデブ娘がねえwwww」
「どうせ尻尾巻いてここに逃げ帰るか、もしくはボロ雑巾のように他人に使われるwww」
悪口は言い続けることでしょう。

そして、「いい子ちゃん」の嫁は、姑の悪口をそこで止めることはしない。
だって耳に入ったら傷つくはずの娘は、その場に居ないんですものね。
本人に聞こえない状況での悪口なら、いくら言ってもいいんだもんね。
傷つき泣く場面が目に入らないだけ、心が痛まないってものですよ。

娘が一人、家を出て行けばまるーく治まるから。でもそれって正しいの?

796:名無しさん@HOME 2013/04/06(土) 02:22:36.08 0
>娘が自立して家から離れて姑から逃げて欲しいと思っています。
もしくは家にいるなら姑に負けない強い心も持って欲しい。
姑に娘サゲの自覚を持ってもらい、娘サゲの言動をやめさせたい。
私と姑との関係は現状維持しつつも何とかしたい。

言い換えれば
娘が頑張って解決しろ。
でなきゃ姑が変われ。
自分は何もしない、自分に類が及ばないよう解決してくれ。

一番の身勝手でわがままは自分だね。全て自分が以外が変わる事だけ要求。

798:名無しさん@HOME 2013/04/06(土) 02:25:49.94 0
>>789
本当に娘さんを守りたいなら姑とは疎遠にならないと無理だと思う
物理的にも距離置いて、合わない合わせない電話もメールもなし
でもそれは嫌なんだよね、きっと

799:名無しさん@HOME 2013/04/06(土) 02:31:15.32 O
娘に関心がなく色々言って来る娘をウザイと思ってる、って事なの?

800:名無しさん@HOME 2013/04/06(土) 02:36:05.51 0
引っ越す意思もないし、娘の食事気をつけて手間隙掛けてあげる努力も
惜しんでるよね。

797:名無しさん@HOME 2013/04/06(土) 02:24:10.22 0
ねえ、この人最近物質スレで夜な夜な釣りしていた毒親ネタの人でしょう?
毒親になって釣りして楽しんでいた人が続いてたけど。最近は出てくるだけでネタって
言われていたからこっちにお引越ししてきたのでは?

801:トマト ◆73Bnz3okI2 2013/04/06(土) 03:13:33.09 0
アドバイスありがとうございます。
私の変わりに娘がいびられて、そのために娘が耐えているなんてハッとさせられました。
今まで娘と姑の性格が会わないためにこんなことが起こっているのだと思っていました。
姑と娘が離れることで解決すると思っていたんですが、勝手な思い込みでした。
「あなたの姑はばあちゃんじゃないのよ」など言っていたのは逆効果かもしれないですよね。
ばあちゃんは私に任せろ、あなたはいつでもばあちゃんを切り捨てられるから気にするなと言っていたのも…。

娘が逃げた後、姑が娘を貶めるようなことを私に言った場合はもちろん許しません。
でも本人の耳に入らない分、娘は今より楽になるんじゃないかなあと思うのです。
いつまでも家にしがみついていても仕方がないと思うんです。自分の人生を生きて欲しい。
幸せならどこで誰がなんと言おうとスルーすればいいと思います。
悪口言うやつは悪口言うほど品や格が落ちていく、勝手に言えばいいくらいに考えていましたが皆がみんなそうではないですよね。

体重に対するいびりが目の前であるときはもちろん姑に注意するつもりでいますが、
全く私の前では体重について口にしないんです。
いびりを見たわけではないのに姑に怒るのは変だと思うので現場を押さえたいと思っています。
娘にもそのことは中学生の頃から約束しています。
体重以外にも私がスルーしてしまうようなことでも注意できるように気をつけます。

802:トマト ◆73Bnz3okI2 2013/04/06(土) 03:14:27.31 0
娘の体重を私がどうこうする気はありません。本人の意志と体質の問題ですので。
中学生の頃にハードな運動部でしたが今と変わりません。寝巻きに体操服とか着ています。
薬で拒食になったときも全く体重が変わらないそうです。体重計を見せてもらいました。
畑仕事で3キロ痩せたとは聞きましたが。
ダイエットの食品やプール費は本人の希望に沿って生活費から払っています。
逆に甘やかしすぎかと思います。

別居なら娘も成人しているので1人暮らしでもいいと思うのですがダメでしょうか?
1人暮らしを2年経験しているので無理ではないと思うんです。
でも、無理に家から追い出す気もありません。
長男の嫁として舅姑の後のお世話もする覚悟です。
娘は姑をクソトメと思っているかもしれませんが、私はそこまで極悪人ではないと認識しています。
今まで子どもにお祝いしてもらったり、お世話になっていることは事実なので。

色々と後出しかもしれない。すみません。
書き込むのは初めてです。何か失礼があったらごめんなさい。
1人で悩むよりも見方が偏らなくて助かります。ありがとうございます。

803:名無しさん@HOME 2013/04/06(土) 03:15:55.90 0
>娘が逃げた後、姑が娘を貶めるようなことを私に言った場合はもちろん許しません

娘が居る間娘のことを悪し様に言っていても「自立して逃げろ」「気にするな」
「自分と姑の関係は悪くしたくない」と放置してる人が?
逃げる前に実際に傷つけている時は放置して、自分が聞かされた時だけ許さない?

804:名無しさん@HOME 2013/04/06(土) 04:53:22.04 P
>>789いじめで退学、いつまでたってもデブ、やせて祖母を見返すガッツもない、
娘も一体なんなんでしょうか。
幼少期からの栄養管理と育て方が悪くないですか?
親が死んだらどうやって生きていくんだろう。

要領悪くてグズでデブな姉を見て、弟は母親と祖母のあしらい方を見て学んできたんだろうなあ。

805:名無しさん@HOME 2013/04/06(土) 05:30:59.27 0
娘が小さい頃から重量級って100パーセント親のせいなんだが。
他人事みたいだよね。自分の娘がメンタル患う前に姑から
遠ざけるとか自分が与えた食事がまずかったんだから栄養学調べて
娘のために自然に体重落とす献立考えたりとかスポクラ通わせるとか
母親としてやれることいくらでもあるのに一切無視。
姑は論外だがお前十分毒親。

806:名無しさん@HOME 2013/04/06(土) 08:17:18.60 0
娘と二人で家を出ればいいのに。
自分は何も変わらないで娘だけ変わってもらおうなんて図々しい。

807:名無しさん@HOME 2013/04/06(土) 08:22:06.33 0
>私の変わりに娘がいびられて、そのために娘が耐えているなんてハッとさせられました。

今頃、他人に言われてハッとするほど鈍い人だからなwww

姑にとっては、血の繋がった孫じゃん。
それを何でいびるかって言ったら、嫁が気に食わないから、
嫁をいびるついでとか、嫁を傷つけるために、孫娘を攻撃するんだよ。

でも、789が鈍すぎてバカ過ぎて、「自分のせいで娘が」って認識がないから、
まったく無駄な攻撃だったわけだけど。

まあ、ニートメンヘラな巨漢娘の世話係を一生やっててね。
789の自業自得なんだからさ。

808:名無しさん@HOME 2013/04/06(土) 10:48:04.42 0
>自立訓練にもなると思って好きにやらせていたが、今日早速姑がやらかしてくれた

娘がやっとやる気出した時に、姑がやらかしてくれたって自分で書いてるけど
これはあなたの目に前で言ったことでしょ?全てのいじめが陰でやられてるわけじゃない。
娘が馬鹿にされたり、立ち直りを邪魔されたら腹が立たないの?
私は同じような事があった時、すごく腹が立って娘と私は姑とは何年も会わなかったよ。
どうして娘を庇ってやらずに家から追い出そうとするのよ。

809:名無しさん@HOME 2013/04/06(土) 11:00:17.27 0
てか、娘を庇え庇え言うレスが多いけどさ、娘もダメすぎない?

近距離別居の祖母がいびるって言ったって、嫁姑の仲じゃあるまいし。
糞婆ウルセーの一言くらい自分で言えばいいじゃん。
そんなんだから、学校は虐められたとか言って辞めちゃうし、
バイトしたって続かなくてニートなんでしょ。

小さい頃の肥満は母親がクズだから仕方ないにしたって、
言われて傷つくなら、体重管理くらい自分でやるとかさ。
運動しても痩せないなら食べ物に気を付けるとかさ。
プールに通ってダイエット食品食べたって、
それ以外は部屋に引きこもってスナック菓子貪ってたら痩せるわけないじゃん。
そんで今何歳か知らんけど、13年物のベストとか…もう少し服装だって気を使ったら?

トマトさんは、自分が火の粉かぶるの嫌さに、姑に対して意見することができないだけでなく、
娘がぐずぐずと泣き言いって甘ったれてるのを叱りもしなかったんだろうね。

810:名無しさん@HOME 2013/04/06(土) 11:10:38.19 0
こんな姑が悪人じゃないんだ~。
「評判の乱暴者で被害者いっぱいだけど 私 は 殴られたことが無いからイイ人だよ!」的な。
そういうの腰巾着とか言うよね。共犯者とみなす場合もあるよね。
このかーちゃんは母としてどうというより鈍感でイヤな人間だ。

811:名無しさん@HOME 2013/04/06(土) 11:22:51.37 0
<いびりを見たわけではないのに姑に怒るのは変だと思うので現場を押さえたいと思っています。
<娘にもそのことは中学生の頃から約束しています。

娘は20代だよね。中学からだから5年から最大17年はそう言って放置してたんだ。
「現場を押さえたら」って「宝くじ当たったら買って上げる」みたいな空手形だよね。中高校生の娘にこれはないなー。
今はICレコーダーってもんがあるけどさ。ばあさまに隠して録音出来る機械ははるか昔からあるんだけど?
色々考えてるならそういうもので証拠を押さえようとか思いつかないもんかな。

812:名無しさん@HOME 2013/04/06(土) 11:56:18.36 0
相談主、鈍いみたいだから
娘はもっと幼い頃からやられてるかもね
以下、毒親スレから持ってきたコピペ
-------------------------------------------------------
「学習された無力感」というのがある

犬を縛り付けておいて、電気ショックを与え続ける。
最初のうち、犬は必死でもがくが縛られている為に電気ショックから逃れる事が出来ない。
これを数週間続けるうちに犬は「自分は無能で何をやってもムダだ」という感覚が植え付けられ、そのうち 電気ショックを受けてももがかなくなり、ひたすら衝撃をガマンするだけになった』
これを心理学では「学習された無力感」と言う。

『極度の無気力状態に陥った事が確認された後、セリグマンは犬の縄をほどいて
逃げられるようにしてやったがそれでも犬は黙って電気ショックを与えられるがままで
逃げだそうとはしなかった。努力をムダだと信じ込んでしまった為「逃げる」という選択肢を失ってしまった。
そしてセリグマンは犬を抱き上げたり押したりして電気ショックを受けない所まで動かしてやり「逃げれば助かる」という事を再度学習させた後、
再び元の場所に戻し電気ショックを与えた。

犬は逃げれば痛くないと 判ったはずなのにやはり動こうとはしなかった。
一度無気力状態になった犬はさっき痛くなかったのは誰かが助けてくれたせいで、自分では何も出来ないと信じていたのだ』

娘、この犬状態なのかもねー

814:名無しさん@HOME 2013/04/06(土) 12:26:14.66 0
母親が姑のご機嫌取りばかりで事勿れ主義の場合
元々気が弱い子供だったら>>789の娘のようになるし
強い子であれば早めに家から独立して、祖母はもちろん母親とも疎遠になって
結婚しても子供が生まれても親と会いたがらないようになるよ。

815:トマト ◆73Bnz3okI2 2013/04/06(土) 15:02:32.94 0
話し合って、娘がICレコーダーを持つことになりました。
今までも携帯で録音しようとしたことは何度もあったみたいで、でも録音しようとしたときにはいびりはないという。
ここ何ヶ月かのプール通いやダイエット食品をはじめたのも姑を見返したかったと聞きました。
これからは私のイビリに対する意識を敏感にして娘を守りたいと思います。
娘が言えない分、私が言わないと解決しないことが分かりました。
昨日も私がその場で気づいていれば、と悔やまれます。
私が気づいてやれてなかっただけなんですね。

姑が私に何もしなかったわけではないです。
身元調査のお知らせからはじまり、命名や家相など今まで数え切れないほど耐えて戦ってきました。
キッパリと断ったり、「おかしい」と意見してきたから今の関係があると思います。
姑は家族のことを気にかけてくれ、心配してくれ、ですが表面上口が汚い人です。
割り切って付き合えば頼れる姑(祖母)なんですが、娘にとっては、ですね。

体型についてのお叱り、ごもっともです。
本人の意思に任せると言いつつ放置したのはダメでしたね。
ジムは娘も前から乗り気です。
しかし、病院の先生から今はやめておいたほうがいいと言われたみたいです。
ダイエットについてはまた娘と病院で相談しながら進めたいと思っています。

悩みを見てくださった皆様、アドバイスを下さった皆様、ありがとうございました。
ぐちゃくちゃだった頭の中が整理することができました。
最近、スルーできない娘に対してイライラしていたことも分かりました。
これからは娘が自立するまでしっかりと支えたいと思います。

これで最後にさせていただこうと思います。
ありがとうございました。

816:名無しさん@HOME 2013/04/06(土) 15:07:19.54 0
>>815
トマトがなんでそこまで姑と強く戦えたのか、それは自分の性質だと思ってるようだけど違うよ。

トマトが育った環境は、トマトの尊厳を壊さない状況だったからだよ。
だから大人になって、敵にぶちあたっても、自尊心を持って対抗できた。

それに比べて、トマトの娘さんは、誰も居ない状態での生育だもの。幼児時代から常に姑に踏みにじられて虐げられたのだから、自尊心が育つはずがない。
どんなに丈夫な苗でも、塩まみれの土地で成長するか?アホか?
強くないのは当たり前だっての。父親もまたクズだね。本当にクズ父。

817:名無しさん@HOME 2013/04/06(土) 15:17:44.42 0
姑と闘って来ました、だから今の関係があるんですって言われてもさ
守るべき者も守んないで、一体何してたんだろうと思うわ

818:名無しさん@HOME 2013/04/06(土) 15:27:34.27 0
私は頑張りました。耐えました。姑と戦ってきました。

言いたいだけ言い訳言って
「これで最後にさせていただこうと思います」か……。

819:名無しさん@HOME 2013/04/06(土) 15:30:15.44 0
本当に大事だったら、娘をそんな塩漬けの土地に植えっぱなしにしないよね。

さっさと塩の畑から抜き取って、あったかい土と安全で万全な環境に
植え替えるよう全力疾走するのが、本当に娘を大事にする母ってことだよね。

できなかった理由を考えると、やっぱり夫がクソだなー

820:名無しさん@HOME 2013/04/06(土) 17:00:44.70 0
そーいや、娘父でありトマト夫の影が見えないね

821:名無しさん@HOME 2013/04/06(土) 17:10:33.59 0
嫁と姑の自己主張が強くて、舅と夫は委縮してる家庭の予感。

この人自分が自分がって感じで夫の話が全然出てこない。
娘さんの説明も、悪気なく娘さんを下に見てる印象があるんだよね。

822:名無しさん@HOME 2013/04/06(土) 17:15:20.43 0
長男の嫁なんだってね。
そしてトマト夫は「だって長男だし俺」で思考ストップ中で
トマト自身は「長男の嫁として勤め上げてます!ドヤア!キリ」

誰に見せて褒められるための「長男家族」やってるんだよバーカ。って感じ。

823:名無しさん@HOME 2013/04/06(土) 18:04:42.16 0
「私は戦ってきた。娘にだってできるはず。娘に強くなってほしい」
要するに自分の思い通りにならない娘が気に入らないんだよ
でも可愛い娘と思う気持ちもあるから他人に悪口言わせたくない
でもこの私の娘なんだから本当はできるはず。もっとしっかりしてほしい

こう思ってるんだろう
問題はトマトと娘は全く違う人間だということ
娘は自分なりに一生懸命やっているのにトマトはそれを認めていないこと
努力している20とか30の進歩はゼロに等しく、完成形の100やそれ以上じゃないと認めないって

824:名無しさん@HOME 2013/04/06(土) 18:10:30.00 0
こういう親って、自分は子供を愛してるっていうけど
当の子供は愛されてる自覚がないことが多いよ

母親は「自分の娘」を愛していても
その中身の人間を愛しているわけじゃない、と思ってる
だから子供は愛されるような言動を一生懸命とろうとするけど
うまくできずに母親をイライラさせてしまう
子供はますます萎縮してループ