ひだまり速報
989: 名無しさん@HOME 2006/10/18(水) 11:50:06
基本的にはいい人だと思う、うちのウトメ。 
今私は来月に臨月を迎える妊婦。ウトメの初孫になる。 
だからなのか、妊婦の私以上に神経質になってるようで息苦しい。 

引用元: ●義理親はイイ奴!なだけにたちが悪い● 10人目
●義理親はイイ奴!なだけにたちが悪い● 11人目



話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



一緒にテレビを見ていて、ちょっとでも身じろぎしようものなら即座に
「陣痛?陣痛なの!?」
と大騒ぎ。
「違います、ちょっと衣服を直しただけです」
とその都度その時の理由を述べると、ホッとした顔で
「ああ良かった、陣痛が始まったのかと思ってビックリしちゃったわ」
とニコニコ。そしてまた私が何かで身じろぎすると、「陣(ry」と繰り返してくれる。
もうね、心配で心配でたまらないんだろうけど、毎回毎回毎(ry
身じろぎするたびに「陣(ry」と言われる身にもなってほしい。
息苦しいわ鬱陶しいわで同じ部屋にいるのを避けてたら、
今度は「気分が悪いの?大丈夫なの?」と部屋に押しかけてくる。
体調が大丈夫と知れば、心配だからこっちの部屋においでとしつこい。
ゆっくりしたいからと断れば、やれ林檎を剥いたから食べろ。
やれ梨を剥いたから食べろ。やれミカンを(ryと持ち込んできて、
ニコニコとお腹を幸せそうに眺めてる。
少し早いけど、実家に帰ろうかな・・・。毎日電話が凄そうだけどorz

990:名無しさん@HOME 2006/10/18(水) 11:55:18
いいウトメなら>>989に内容を言って
しつこくされるとシンドイというのをわかってもらえないのかな?

991:989 2006/10/18(水) 12:08:00
>>990
それが全く分かってもらえないんですよorz
本当の本当の本当に迷惑してることを、私だけでなく旦那からも
ウトメに伝えてるんだけど、どこをどうしてか
「嫁子ちゃんは初めてのお産で不安になってる。
だから多少気が立ってても仕方がない。
実親さん達はちょっと遠方にいるから、自分達が支えてあげないと!
それに同居だから私達に気を遣って、きっと素直に甘えられないだけ」
と妙なプラス思考になってるようで・・・
ほとほと困ってますorz

992:名無しさん@HOME 2006/10/18(水) 12:23:57
>>991
実家に早目に戻って
旦那から電話禁止令を出してもらったら?
それでも電話をしてくるなら、良ウトメじゃない。
体に気をつけてね。

993:名無しさん@HOME 2006/10/18(水) 12:26:39
後、医者からウトメに「ストレスになってるから構うな」と説教してもらうとか。。

994:名無しさん@HOME 2006/10/18(水) 13:54:00
>>989
なんだかすごく共感する。うちのウトメと同じタイプだ。
幸いにして遠距離別居だが・・・。
「いらない、食べたくない」と言っても、「遠慮してる」と脳内変換されて
聞いてくれないんだよなー。

995:名無しさん@HOME 2006/10/18(水) 16:49:39
それはいい人ではない。
「『いい人である自分』に酔っている人」だ。
結局は自分の良いように妊婦を振り回しているんだから。
旦那さんからびしっと言って貰っても良いけど、
こういうウトメは身内からの忠告は聞き耳持ってないからなあ。
お医者様からびしっと言って貰えると良いんだけど。

998:名無しさん@HOME 2006/10/18(水) 21:03:09
>>989=>>991です。皆さん、レスありがとうございます。
18時頃に帰宅してきた旦那と、今まで話し合ってました。
その結果、今週末から里帰りすることに。
病院も実家近くの産婦人科に転院を希望し、
そこの医者からウトメに話をしてもらうことに決まりました。
あとはウトメが医者の言葉を素直に聞いてくれ、
そっとしておいてくれることを願うばかりです。
心配しすぎる点と妙な気遣いさえなければ、いい人達なんですけどねぇ・・・orz
医者から話をしてもらう時は実両親にも同席してもらい、
ウトメから連絡があった時には実両親からも
頻繁な連絡は控えるように言ってもらおうかと思ってるんですが、
それは止めた方がいいでしょうか?
どうも実子の旦那が言うよりも、年の近いうちの
親の言うことには耳を傾けているらしいんです(旦那談)

999:名無しさん@HOME 2006/10/18(水) 21:26:28
同席するのはいいと思うけど、連絡があった時に貴方のご両親から
どうのこうのってのは、ちょっと様子を見てからの方がいいと思う。

5:名無しさん@HOME 2006/10/18(水) 21:44:41
前スレ998さんへ
「998のご両親も忙しいので電話はしないでくれ」と
旦那さんが自分の親に釘を刺す。
それでもウトメから電話があったら
キャッチホンのふりをして「用事がないなら失礼します」と
すぐに切る。
それでもしつこいなら、ウトメからの電話は
旦那の携帯に転送。

6:名無しさん@HOME 2006/10/18(水) 22:12:20
前スレ998さん関連の、「いい人な自分に酔ってるだけ」に同意。
あと、自分も子ども産む気になっちゃってフィーバーというか…

想像力が足りないせいもあるのだろうけど。
極力遠ざけるしかないね。

7:名無しさん@HOME 2006/10/18(水) 22:53:25
出産の時って名実ともに「親」になる瞬間だから、子ども扱いされて干渉されたら
人生最大にウザイよね。
それをわかってないんだろうねぇ。ウザトメは。

13:名無しさん@HOME 2006/10/19(木) 12:12:59
新スレにまでお邪魔してすみません、前スレ>>998です。
電話の件は今朝旦那からウトメに、
「里帰り中はあちらのご両親の迷惑にもなるから、頻繁に電話をするな。
嫁子の携帯にも頻繁に連絡はするな。様子が知りたければ俺に聞け」
と言ってもらいました。
ウトメはなんだか納得いかないような顔でしたが
私の両親に迷惑がかかるという台詞で、渋々でしたが了承していました。
それから医者の話のことも、
「あちらのご両親と一緒に、担当医が変わるから話を聞いて欲しい。
その上で母子のストレスを排除して、ゆったりした気分でお産に望ませたい」
と話してくれたところ、これには大賛成。
嫁子ちゃんが良い環境でお産を頑張れるなら、赤ちゃんのためにとてもいい!
と快諾してくれました。
あとはウトメからの電話が頻繁にあるようであれば、
様子を見て両親からそれとなく言ってもらうようにしました。
旦那携帯への転送も考えたのですが、両親から反対が出ましたので
このまま実家でその都度対応をしていくことにしました。
愚痴を吐きに来ただけだったのに、いろいろとアドバイスを頂けて
皆さんには感謝しています。本当にありがとうございました。