ひだまり速報
369: 名無しの心子知らず 2006/11/23(木) 16:36:35 ID:sTAKYKE8
流れ読まずにすみません相談させてください 

義実家に30代独身のコトメがいます。義両親が猫かわいがりで甘やかすので働きもせず引きこもりです。 

引用元: 【育児にまつわる義父母との確執13】


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



うちの娘の幼稚園の運動会に当然のように3人できますが、コトメが途中で疲れるのかウトの膝枕で昼寝をするんです。3年連続そうでした。
私も夫も係りで忙しくテントにはいられないので、遠くからそれを見たときは卒倒しそうでした。急いで夫に注意しに言ってもらいましたが、鈍いのか常識がないのか毎年そうなのでもう正直来て欲しくありません。
他の幼稚園の行事はすべて事後報告にして呼びませんが、運動会だけは園から招待状が行くので、もう行く気満々で断る雰囲気にありません。

問題は来年の小学校にあがってからで、娘の行く小学校は非常に小規模で運動会が地域のお祭りのような雰囲気のところなのですが、そのぶん地域のしがらみや噂などで厄介な土地柄らしいのです。(ちなみに夫の仕事の都合で小学校の間はその学校に通います)幼稚園は離れた私立に通っていました。

来年は膝枕で昼ねしないかもしれない、でもまたそういうことをされたらどんな噂を巻かれるからわからないし、なにより恥ずかしくて本当にイヤです。
運動会には義両親だけきてもらえれば十分なのですが、コトメがべったり型でお留守番も出来ない子らしく、切り離すのは難しそうです。
どうしたらいいでしょうか。いい方法がありましたらお願いします。
もうここ3年ずっと悩んでいます。

370:名無しの心子知らず 2006/11/23(木) 17:03:03 ID:WXVum+WS
>>369
小学校のある地域にウトメ宅があるなら駄目っぽいけど(地域のお祭のような雰囲気)そうじゃないなら事後報告は?
小学校なら運動会の招待状発送はないんじゃない?

旦那さんはコトメがウトの膝枕で昼寝することについてはどんな考えなの?
旦那さんもあなたと同じで嫌だって思ってるなら、事後報告にして、文句言われたら旦那さんに「昼寝を止めろって言ってるのに止めないからだ」って言ってもらえば?

371:名無しの心子知らず 2006/11/23(木) 17:23:54 ID:lSbHkTA/
コトメのこと、今のうちにちゃんと話しあっとかないと、ん十年後、旦那の膝枕で転がり込んだコトメが昼寝するようになったりして。

372:名無しの心子知らず 2006/11/23(木) 17:49:04 ID:dLPIzve+
30代でソレだと、甘やかした云々ではなくて何か障害持ってない?
常識非常識というか人並みの羞恥心持ってないなんてさ。
今なんとかしないと>>371の言う通りになるかもよ。
コトメの面倒みれるの?

373:名無しの心子知らず 2006/11/23(木) 18:48:28 ID:wmwwMC6D
コトメちゃんは、別に疲れるわけじゃなくって、
「不思議ちゃんな私」
「親に可愛がられている私」
を周囲にアピールしてるわけだから、今後もやると思う。

ウトメはどう思ってるの?
「可愛い娘にいつまでも膝枕してやれる幸せ」
をかみ締めてるようならどうしようもないけど(その可能性が高そうだけど)
そうでないなら、話し合いの余地はあるかも。

375:369 2006/11/23(木) 19:06:46 ID:sTAKYKE8
レスありがとうございます。
後だしと叱られるかもしれませんが、実は補足があります。お許しください。

ご指摘のとおり、コトメは昨年精神に少し異常をきたしました。
もともと極度に神経質で融通の利かない性格でしたが、友達親子でべったりだった姑の関心が孫に向かい始めたのをきっかけに、爆発したようでした。
今は落ち着いています。しかし義両親はますますコトメを甘やかすようになり、差恥心<<<コトメのご機嫌、というカンジです。
夫は将来義両親+コトメの面倒を見なければいけないということを
肌で感じていないようです。
普通は男の人のほうが10年後20年後のプランを持っていると思っていましたが、夫に関してはあてはまらず、私一人がヤキモキしています。
そういえば姑の口癖は「なんとかなるものよ!」でした。
結婚したてのころ私に、「お給料なんて毎年1万円ずつ上がるから大丈夫」と発言し、またそうだと信じているバリバリの団塊世代です。ちなみに新聞は読みません。

なんかグチグチと書き込むうちに、何を言いたいのかわからなくなりました。
でもこんなに心情を吐いたのは久しぶりです。
後だししてるし、まとまってないし、叩かれそうな気もしてきました。
なんだかすみませんでした。

376:名無しの心子知らず 2006/11/23(木) 19:20:37 ID:k5beYjmy
うん、緑の紙とっておいで。

377:名無しの心子知らず 2006/11/23(木) 19:21:35 ID:C7xxS+Ok
ちょっと忠告だけど、
コトメがおかしくなったのはトメの関心が孫に向かったから
=369親子に責任がある
なんて思わないでね。
多分ずーっと昔からおかしかったんだと思うよ。
30代ニートだってだけで充分おかしいけど。

コトメをどうにかしようと思うより、旦那さんの意識を変えてもらった
ほうがいいと思う。
コトメのことはウトメに責任があるんだし
コトメを含む義実家と369親子とどっちをとるのかって

379:名無しの心子知らず 2006/11/23(木) 19:41:24 ID:dynnuZhZ
この問題に関してはやっぱりダンナが一番のキーになると思うよ。
膝枕されて恥ずかしいって一度ダンナにがっつり言ってみたら?

何か似たような話を草薙君のドラマで見たような気が・・。

380:名無しの心子知らず 2006/11/23(木) 19:43:29 ID:UT2fx5u9
ていうか、あっそ で済む問題のような気がする。
コトメなんか、いちいち気にするなよ。

382:名無しの心子知らず 2006/11/23(木) 19:56:58 ID:wmwwMC6D
>>375
あの、質問なんですが、

>どんな噂を巻かれるからわからないし、なにより恥ずかしくて本当にイヤです。

って、どんな噂を巻かれるんでしょうか?
なんか恥ずかしい人がいたって程度ですよね?
しかも親戚であって、あなたも子供も当事者じゃないし。
恥をかくのは向こうだから、勝手にさせておけって気もするんですが。

>>380同意。他人から見ればそんなもん。

383:名無しの心子知らず 2006/11/23(木) 21:26:16 ID:jHjJnMAp
噂うんぬんより恥ずかしいから止めて欲しい、って言うのが本音だろうね。
後出し情報からすると言ったところで
「コトメちゃんの精神の安定の為に我慢して」って言われるのが見えてるから
「どんな噂が立つか分からない」って言う言い訳をくっつけた感じ。

コトメの精神状態の異常の原因が本当に孫ちゃん誕生にあるならそっちを理由にしては?
「コトメさんの精神状態によくないようですから来て頂くのは遠慮しますね」って

つか本当に孫ちゃんが原因ならコトメを近づけるのやばいのでは?

384:名無しの心子知らず 2006/11/23(木) 21:49:15 ID:dbDR1lz4
>>383
精神状態が、ってあからさまに言っちゃうのは
相手の神経を逆なでしてしまうとオモ
運動会の話になったら、「毎年来ていただいてありがたいんですけど、毎回コトメちゃんを
とっても疲れさせてしまうみたいで申し訳なくて。
小学校になったら競技数も多いし、時間も長くなるし余計大変だと思うので…」
とあくまで相手を気遣ってる風に断るとか。

あと、「幼稚園のママたちに、『お宅の義妹さん、毎年運動会で横になってるけど、ずいぶん体調が悪いの?』って聞かれちゃって。
コトメちゃんもお 嫁 入 り 前だし、近所でそんな噂立てれちゃったら申し訳なくって…(だから来なくていいよ)」

385:名無しの心子知らず 2006/11/23(木) 21:54:34 ID:3Ez3bTHZ
>>375
小学生とかって難しいから、運動会で「親戚に精神障害者っぽい人がいるらしい」って周りに宣伝してしまうのは子供にとってプラスではないと思う。

家族に障害を持っている人が居て、普通に暮らしている家は勿論違うけど

頭のおかしい小姑をわざわざ連れてきて見せることは無い