ひだまり速報
823: 名無しさん@HOME 2006/11/24(金) 10:22:54
「実家に帰りすぎ」兄が小言 

30代の女性会社員。夫の帰宅が遅いと、実家で夕食と風呂を済ませていました。 
兄夫婦が一時、親と同居していたころも、子どもを母に預け、働いていました。 
今もよく遊びに行きます。 

引用元: 小姑むかつく 8コトメ


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



最近、兄に「結婚したのに実家に帰りすぎ」と言われました。
「ただ飯ただ風呂、恥ずかしくないのか」「長男の嫁の立場も考えろ」
「夫の実家を頼れ」「仕事をしているのがそんなに偉いのか」とも。
兄夫婦が親との同居をやめたのも、私がよく帰るからだそうです。

私の言い分はこうです。
〈1〉兄も実家で度々食事をする
〈2〉長男の嫁の立場って何? 実家に小姑(こじゅうと)が来るのは当然
〈3〉義父母にも世話になっている。ただ実家の方が少し近い
〈4〉仕事をし、子育てをし、家事をしている私は偉くありませんか?――。

兄は「絶対来ちゃダメだとは言っていない」と付け加えましたが、
いい関係が築けていると思っていたのでショックでした。

夫は自分の実家へ行くのは、盆や正月など限られたときだけです。
実家を気にする兄が不思議なようです。
兄夫婦と今後どう付き合っていけばいいのでしょう。 (埼玉・M子)

824:名無しさん@HOME 2006/11/24(金) 10:49:39
>>823
見てきた。これは凄いわ・・・・・・
回答者がココまで相手(この場合兄嫁)の気持ちを想像出来ないとはね。
この人生相談は相談者に媚びるのが主なのか?
男だし対面位にしか理由を見出せないのかねぇ。兄嫁(´・ω・`)カワイソス

825:名無しさん@HOME 2006/11/24(金) 11:55:03
>>823
一瞬友人の事かと思った。

友人は長男の嫁で義母と同居。(義父は他界)
義妹が一人。(友人より年上)去年出来婚したが、旦那が仕事上毎晩帰りが遅いため、毎日実家に帰っては、夕食&お風呂を済ませる。
義母も義妹を何かと気にかけ、去年の冬なんか「雪が降って危ないから」と、態々車で送り迎えする過保護ぶり。
そして何故か、たまの旦那の休みにまで実家に帰って夕食を食べる。

そりゃあ小さい子供を一人で入浴させるのは大変だろうけど毎日はない。
夕食の仕度は友人の担当。義妹は手伝いもしないし、夕食代を払うわけでもない。
勿論お風呂を沸かすのも友人。義妹は他人の沸かしたお風呂に子供と一緒にのんびり入り、出来上がった夕食を食べ、後片付けもせずに帰る。
耐え切れなくなった友人が夫に相談すると、「アイツも大変だから勘弁してやってくれ」と多めに食費をくれるようになったんだそうだけど、そういう問題じゃないよね。
義母と義妹は大変仲が良いらしく、旦那も友人の立場が悪くなるのを恐れてか、なにも言えないでいるそう。
最近は、日中やってきては義母と義妹と子供の三人で仲良く買い物に出かけ、ついでのように友人の子供にも服などを買ってきてくれるんだそうだ。
居間で楽しそうに寛いでいる義母&義妹&子供の姿を見ると、友人は居場所がなくて居た堪れなくなるそう。
以前は友人も昼間よく実家に帰っていたが、今年の春に友人は母を亡くして今は帰る実家がない。「女三界に家なし」ってこういうことなのかなと思った。

826:名無しさん@HOME 2006/11/24(金) 12:20:58
>>825
兄嫁や弟嫁がいる実家に、平気で入り浸れる神経がわかんないね。
>>823の場合、コトメである妹に小言を言って、別居に踏み切った兄がGJ。

827:名無しさん@HOME 2006/11/24(金) 13:18:25
そうだね、義姉さん的には別居できたからオッケーかも。
で、頑として義実家には行かないのでは?(兄も時々実家で食事…とあるが「兄家族」ではない)
だから、兄が妹に苦言しているんだろうね。
義姉さんはコトメが入り込んでいるうちには絶対行かないとがんばっていると見た。

831:名無しさん@HOME 2006/11/25(土) 11:44:44
>>825
ヘタレ旦那の教育と別居をすすめてあげなよ。
もちろん、(義妹と義母のせいで)離婚も視野にいれて。

829:名無しさん@HOME 2006/11/25(土) 07:40:42
偽実家の近所に住み、昼と旦那が仕事で遅くなる夜は必ず
偽実家でタダ飯を食らうのが習慣だった小梨の義妹。
先日トメが入院したら、トメに面会と称して入院先の病院と
偽実家の通り道にある我が家に寄るようになった。もちろん
門前払いに徹してるが、病院に行った義妹は入院中のトメに
来た見舞いの品々をかっさらっている様子。トメが気の毒だ。

830:名無しさん@HOME 2006/11/25(土) 08:15:59
>>829
気の毒がるも何も、そういう娘に育てちゃったのは
トメさんご自身でしょ。かまへんかまへん。

828:名無しさん@HOME 2006/11/24(金) 13:54:43
>実家に小姑(こじゅうと)が来るのは当然

こういうこと言い放つ鼻息の荒いコトメもいるんだな。
うちの近所に入り浸りどころか兄一家と一緒に住んでる毒コトメがいる。
70歳ぐらいのご主人(ちょっと頑固)、60代後半の奥さん(とてもいい人)
40代前半の毒長男(次男は結婚して別居)、毒コトメ(ご主人の妹。最近定年したから60歳か?)

この毒コトメ、家庭持ち男性と愛の逃避行をやったりしたこともあるが、両親亡き後も毒のまま実家に住み続け、ついに定年。稼ぎのいい仕事で蓄えもたっぷりあるらしいが独立する気無し。

年取ってるがまぁまぁ美人で、その年になっても縁談があるんだが、
「私を追い出そうとして縁談なんか持って来るんでしょ。ここは私の家、絶対出て行かない。」と言ってるらしい。

長男は私と幼馴染なんだけど、おとなしくて自分で彼女作るタイプじゃない。
結婚は遠いかも。ウトメ看取ってコトメとも多分一生の付き合いになる奥さんが哀れだ。

832:名無しさん@HOME 2006/11/25(土) 11:54:27
>>828
たぶんその哀れな嫁さんは現れないから大丈夫だ
毒長男だって結婚したら出て行けばいいんだし。

833:828 2006/11/25(土) 12:46:00
>>832
ごめん。私の書き方が悪かった。
>ウトメ看取ってコトメとも多分一生の付き合いになる奥さんが哀れだ。

私が哀れだと思ったのは60代後半の奥さん(毒コトメの兄嫁ね。)の方。
確かに40代前半長男は結婚したら家を出ると思う。(でなきゃ結婚は絶望。)
ただね、そのお母さんの方はすごくいい人なんだけど、昔風の耐える女で、
ウトメを既に看取った後も、表立った不満を言わずにコトメと同居してる。

うちの母が言うにはこの奥さん、辛い事も多かったらしく、
若い頃裸足で家から駆け出して泣いてたこともあったって。
コトメと違って近所の評判もよくて、うちの母を含む「年いった嫁子仲間」はいっぱい。
世話好きで皆(コトメ以外)に好かれてる。コトメは近所でも浮いた存在。
ただ、いくら近所の評判がよくて友人が多くても、
一生毒コトメと同居の人生なんて私はイヤだ。

834:名無しさん@HOME 2006/11/25(土) 14:16:42
悲愴なサザエさんだな、おい