ひだまり速報
785: 名無しの心子知らず 2007/07/28(土) 02:39:24 ID:C++KN3Vh
相談させてください。 
2人の子供をもつママとの付き合いで悩んでいます。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい24【意見募集】


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



隣の家の友達が里帰り出産から帰ってきました。
1歳4ヶ月と1ヶ月の両方男の子持ちです。
日中はママと子供の3人だけで何かと大変そうです。

うちは子供が1歳3ヶ月の男の子で、じじばばが自営業ですが一応いてご飯は作ってくれるので、友達の家よりは手があります。
上の子とも月齢が同じくらいで遊べるだろうと、里帰り出産する前はちょくちょく預かったりしていました。
ただそこの子とうちの子は相性が悪いOTZ
友達の子は活発で発達も早く、うちの子がおもちゃに触っていると「それは僕の」と言わんばかりに叩いてきます。
うちの子はおとなしく、へこにすで、すぐ泣くのでその子には泣かされっ放しです。
そのたびに「これはダメ!」とその子を叱ったり「これは我慢」とうちの子に教えたりしていたのですが、
やはりストレスになっているようで、その子と遊んだ日の夜は夜泣きが酷かったり、打たれ弱くなってしまったりします。

786:名無しの心子知らず 2007/07/28(土) 02:48:24 ID:C++KN3Vh
続きです。
それでも午前中なんかは毎日のように遊んでいたのですが、
その子の里帰り出産を期に午前中うちは児童館へ通うようになり、2ヶ月の間一緒に遊びませんでした。
そしたら夜泣きもなくなり、おもちゃを取られても泣かなくなり、物怖じせず友達と遊べるようになり、児童館に通うことに慣れてきた頃に帰ってきました。

家事も大変だろうと午前中預かっていたのですが、2日も預かるとうちの子限界。
その子が家にいるにも関わらず外に出ようと言い出したり、「寝る」とグズったりするように。

次の日は預からず児童館へ行こうとしていたのですが、家の外でバッタリ。
下の子もベビーカーで連れていたのですが、そのまま上の子がどんどん歩いていってしまって、道路にも飛び出しそうになるので、私は自分の子を片手で抱っこし、ベビーカーを押し、友達の上の子に導かれるまま公園まで延延と10分ほど歩きました…OTZ

787:名無しの心子知らず 2007/07/28(土) 02:48:59 ID:C++KN3Vh
公園では仲良く上の子とうちの子は遊んでいたのですが、
さすがに1ヶ月の赤ちゃんは暑かったようで泣き出し、30分くらいで家に戻ることに。
また同じくベビーカーを引いて、子を抱っこし、家で見てみたら腕の内側に内出血が。

次の日は児童館へ行ったのですが、うちの子の児童館での態度も気弱になってました。
それでもあまり泣かずに遊べ、家でもプールに入り大満足で昼寝。
そして夕方外に出るとうちの子がその子の家に行くと言い出す。

行ったら行ったで上の子はその日一度も外に出てないからということで、外に出たがるし、でもその子はもう走るので、うちの子+その子を一人で安全に見るのは無理ということで外に出してあげることもできず、
かといって、友達が下の子を抱っこして外に出ても意味がないし、下の子を置いてくわけにもいかず、うちの子をその子の家に上げれば、おもちゃの取り合いで泣かされるし。

どうやってつきあっていけばいいんだろう。
二人目が生まれ、自由に外で一緒に遊べないというのも悩みだし、
うちの子と上の子との相性が悪いというのも悩み。
でも近所なのでスルーすることもできない。
旦那は託児所状態になっている家のことを半ば呆れています。
もし仲良く遊べるなら、午前中家で2人預かるくらいはできるのにと思うのですが、
預かろうと思うこと自体が間違っているのだろうか。

788:名無しの心子知らず 2007/07/28(土) 02:55:48 ID:5TjWksn+
1才3ヶ月だの4ヶ月だので、いっつも一緒に仲良く遊ぶなんてありえないよ。

にしても、ベビーカーを引いて公園に云々が良く分からないんだけど、自分の子は普段ベビーカーに乗せてないの?
自分の子をベビーカーに乗せて、隣の子を歩かせて(ハーネス買わせること推奨)午前中だけ児童館に連れていってあげれば。

789:名無しの心子知らず 2007/07/28(土) 06:33:33 ID:hFqaza84
>>785
そこまで振り回されるのは異常だよ。
1才数ヶ月の子を預ける預かるなんてのもやりすぎだと思う。
3,4歳才くらいなら、ちょこちょこあることだけどさ。
お隣の下の子も3ヶ月にもなれば、児童館や公園に行くのも楽になる
だろうし、何が何でもお隣の子をみてやろうという気持ちは
改めて、余裕のあるときにだけ家で一緒に遊んだり、
児童館に連れて行ってあげたらどうだろう?

790:名無しの心子知らず 2007/07/28(土) 07:01:57 ID:/7airA9o
困った時にたまに預かるとか、お互い行き来してるならまだしも、
なんで自分の子どもを不安定にしてまで、毎日預かるのか理解できない。

791:名無しの心子知らず 2007/07/28(土) 07:20:21 ID:UtYxT/vG
ちょ・・・うちにも1歳5ヶ月の子がいるけど、この年齢の子でお互いに仲良く遊ぶなんてありえないから。
大体、毎日公園だの児童館だのよく体力もつね。私には無理だよ。
子供一人でも大変なのによその子連れて行くなんて絶対無理だし。
子供に対して幻想見すぎ。その年の子に相性なんて関係ない。
お互いに自分のしたいことだけして、他の子の事なんて見えてないんだから。
その友達が赤と上の子連れて児童館へ行けばいいんだよ。
年子を育てるってそういうことだと思う。
あなたが無理して連れて行く必要は無い。

792:名無しの心子知らず 2007/07/28(土) 07:45:04 ID:9arUBwW+
預かったお子さんに何かあったらどうするつもりなんだろう・・・
そういう意味でも、他所のお子さんをそんなに頻繁に預かるもんじゃないよ。

793:名無しの心子知らず 2007/07/28(土) 08:11:05 ID:aTxoo9gk
下の一ヶ月そこらの子も預かってるの?
信じられない。その間、隣のママは何してるの?
隣のママが常識ないし、外でばったりあったからって
スルーしときゃいいでしょ。
>ベビーカー(一ヶ月の子)押して、子(自分の子)を抱っこして、
>上の子(隣の子)に導かれるまま公園へ~
上の子だけ預かってるのかと思ったら、
まさか二人とも預けるなんて相当なドキュンだと思うよ>お隣さん

794:名無しの心子知らず 2007/07/28(土) 08:24:16 ID:vxFJIIo3
【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない14【玄関放置】
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/baby/1185446287/
このスレに行くべき・・・というか、相談者さんはこのスレを読んで自分がどういう扱いを受けてるか考え直してみるといいかもしれない

795:名無しの心子知らず 2007/07/28(土) 08:25:28 ID:VsstL1EX
>>785
>うちの子はおとなしく、へこにすで、

へこにす、て方言か何か?
(煽りとかじゃなく単純に気になった)

で、うちの子と似た歳だけど、この年頃の子どもに社交性はないと思う
色んな集まりや友達の子どもと遊んでみて、どうも漠然とした好き嫌い位はあるんだな、てのは感じたけど
それでも、誰それと遊ぶの楽しい、とか楽しみ、なんて感覚はないと思うので、母子ともに無理してまでお隣さんの子供と遊ばせる必要はないと思う

お子さんにしてみても、いつもはお母さんと自由気ままに遊べているのに、その子がいると我慢しなきゃいけないことは増えるし、我慢しても叩かれたり泣かされたり…
そりゃ子どもながらにストレスだと思うよ

お隣さんが大変なのを見過ごせない気持ちはわかるけど、今の状況は「ご近所付き合い」の範疇を超えていると思う
てんで勝手に動き回って、言語による行動の抑制も効かない1歳児二人の面倒を見る義務なんてあなたにはないんだから、そこそこの付き合いにとどめておくべきだよ

第一、もし相手の子に何かあったら?
自分の子に何かあったら?
過ぎた責任感はかえって無責任に思えるよ

796:名無しの心子知らず 2007/07/28(土) 08:33:50 ID:nVwWV4ZI
ま、この場合、相性が悪い=躾がなっていないってパターンだな。

子供がストレス溜まってるのが分かってるのに、何も悩む事はない。ヤラれて泣かされる経験も時には必要だが、園生活に入るまでは無理に相性が合わない子と遊ばせる事はない。特にやんちゃな子を預かると、怪我や事故が何より怖いし。

797:名無しの心子知らず 2007/07/28(土) 08:34:11 ID:vxFJIIo3
「へこにす」でぐぐったら、ヒットした
東濃地方の方言だって。岐阜の人かな

798:名無しの心子知らず 2007/07/28(土) 09:03:48 ID:fK45ODWM
どうやったら一ヶ月の子をあずかる状況になるんだろう?
大変だねぇ、下の子も一緒にあずかるよ~とか自分から言ってるんだよね?
いくら何でもお隣さんから言うとは思えないしなぁ。

804:名無しの心子知らず 2007/07/28(土) 12:14:27 ID:5BN9FM51
隣の子を預かる事で
自分の子の状態が、良いか、悪いか
はっきり、自分で書き込みしてるのに・・・
自分の子供に我慢させてまで
預かるって言うのはどうかと思うな

805:名無しの心子知らず 2007/07/28(土) 12:29:52 ID:DYB7Ycae
>>785
呆れる旦那さんの気持ちがわかるんだが。

どうして他人の子を預かるの?
もうそこからして理解不能なんだけど。

預けることもあるから預かることもある、というのなら解るけど
一方的に預かってるんだよね?

「子ども2人で大変そう」とかいうけども
2人育児を普通にこなしてる奥さんは世の中に山ほどいるし
隣の家に毎日子どもを預けてたりなんかしないよ?
どうしても必要であれば保育園に入れるのが当たり前でしょうに。

806:名無しの心子知らず 2007/07/28(土) 12:32:01 ID:qPrFekrz
>>785
いい格好したい人なんじゃないの
人から良く見られたい傾向が強い人とか。

そんな頻繁に預かってたら「預かるのが普通」
断るようになったら「何で?」って思われるよ

純粋にいい人なのかもしれないけど、自分にも守るべき子供がいるんだから
何を優先にするか考えたほうがいいですよ

807:785 2007/07/28(土) 13:33:15 ID:C++KN3Vh
みなさんありがとうございます。
やっぱり私の認識が間違ってるんですね、私こそへこにすだOTZ
>>797さん当たりです。ってこれ方言だったんだ…。にすくたいとかの意味で使ってました。気をつけよう。

どうして預かっていたかですが、
その隣人友、上の子が5ヶ月の時に妊娠したので、つわりだのなんだの大変だろうと預かり始め、旦那さんも2、3日家を空けるような仕事をしているので、妊娠中にストレスで神経症も患ってしまい、さらによく預かるようになっていました。
その頃はそんなにうちの子がマゾ体質で、友人の子がガンガン殴る子だとはわからなかったので、そのままずるずると来てしまいました。

児童館は「同じ部屋に親がいるようにしましょう。親と一緒じゃないと来てはだめです。」というところなので、何度か一緒に行こうと誘っているのですが、
チャイルドシートをまだ取り付けてないからと断られてしまいます。

公園の話は、分かりづらくてすみませんOTZ
うちは児童館へ行こうと車に荷物を載せているところだったのでベビーカーはなく、最初は隣人友もベビーカーを支えながら、上の子の手を引いてる状態でした。
でも上の子が何度も道路へ飛び出そうとし、そのままどんどん走っていってしったので、私がベビーカーを持ち、うちの子を抱っこするという形になったのです。
上の子はあまり抱っこされずに育ったからか、抱っこされるのがキライで捕獲も無理でした。

809:785 2007/07/28(土) 13:44:42 ID:C++KN3Vh
でもそうですね、私が預かる事で「2人育児」のバランスを逆に崩してしまってるのかもしれない。
昨日は初めてその子を預からずに、息子と2人で児童館へ行ったのですが「何で預かってくれずに児童館?」という空気を感じました。。
それでも今日も児童館へ行き、息子は大満足で今昼寝をしています。
帰ってきた時、友達は家の外で1ヶ月の子を抱いて歩いてました。上の子寝たのかな。
旦那は「とりあえず児童館へ行ってればそのうち(児童館へ)来るかもしれない。」と言っていました。

預かるのは確かにうちだけでした。
うちの子は、隣家で一緒に遊んでる時に「ちょっとトイレ(大)だからうちの子置いといていい?」と私が家に戻って、10分くらいで帰ってきてもギャン泣きしてしまうので、とても預けれないと思っていたのもあります。
隣の子は1時間でも2時間でも平気です。
あと下の子は預かってないです、流石に手が足りないので。説明下手ですみません。。

何かあったらという事は本当に怖い。
なので絶対外で2人を一緒に見るという状況だけは頑として避けていたのですが、家の中ではケンカをしてしまうし、やっぱり児童館で遊ぶのがベストかもしれません。

隣友が子供2人つれて児童館へ来てくれるように誘導してみます。
>>794さんのサイトをじっくり勉強してきます!

808:名無しの心子知らず 2007/07/28(土) 13:35:29 ID:w9OlYEab
にすくたい もわからないんですがwww

にすくたい=貧弱な
へこにす=気が小さい。なさけない。

810:785 2007/07/28(土) 13:45:47 ID:C++KN3Vh
>>808 Σ(゚д゚lll)

811:名無しの心子知らず 2007/07/28(土) 13:46:34 ID:fApzSfkN
へこにすぅは>>807じゃないのか?

812:名無しの心子知らず 2007/07/28(土) 13:52:37 ID:gGJzeJPQ
>>807
優しい性格なのはわかるけど、軽い気持ちでそんな活発なお子さんを預かるのは、今後どんどん厳しくなると思うよ。
いつも泣かされている自分の子が思い余ってお隣の子に逆襲して
怪我させてしまったらどうするの?
外に連れて出て、勝手に走って行ってしまう隣の子を追いかけて
自分の子が大怪我したらどうする?逆に追いつけなくて隣の子が大怪我したら?
怪我だけですまない可能性だってあるよ。
預かるなら、せいぜい1週間に一度程度、それも室内でないと。
それでも多すぎると思うけど?

うちも年子を育てたけど、誰にも預かってもらったことはないよ。
親も込みで一緒に遊ぶことがあって(それも週に1回もなかった)
複数の母親がいて(母子3~4組)誰か一人のお母さんが30分程度買い物に行くとかせいぜいその程度。それも滅多にない。
そのぐらいのお付き合いが逆に上手く行く付き合い方なのかもしれないと今になって思います(今も母親同士は互いに付き合いあります)

濃密過ぎると逆にトラブルが起こる危険性が大きいと思うのだけど、
その辺まできちんと考えて責任持って預かる覚悟はある?
それによって自分の子供がストレス貯めるって、すごくハイリスクだと思うよ。

813:名無しの心子知らず 2007/07/28(土) 14:01:27 ID:VsstL1EX
>>809
>「何で預かってくれずに児童館?」という空気を感じました。。

>>785さんがなんとなく今回のことに罪悪感を持っているから、そう感じてしまうだけかもしれない
幽霊の正体見たり枯れ尾花じゃないけど、どこか相手に申し訳ない気持ちを持っていると、何でもない言動でも責められたり呆れられたりされてるように感じちゃうものだから

お隣さんは特に気にしていないんじゃないかな
実際に「なんで預かってくれないんだろう」と思われているとしたら、
お隣さんもよっぽどだよ
ちょっと図々しすぎる

お隣さんに申し訳ない気持ちになる必要はないよ
ぼちぼち程よい距離感をもてるようになればいいね

814:名無しの心子知らず 2007/07/28(土) 16:05:49 ID:/pUVdyvz
785にだってわが子がいて、友好な親子関係を
これから作っていかなきゃならない立場でしょう。
託児所でもないのに、人の子のことを気にしている余裕がある?
785の子どもも、親子の楽しい時間を邪魔されて、
ストレスためてるように、隣奥の子だって、
赤ちゃんが来て、ママが取られて不安いっぱいなのに、
「周りの善意で」預けられちゃうんだよ。大人の都合だけでだよ。
それはかわいそうじゃないの?

隣奥の年子母業のスキルアップの邪魔をしてはいかんと思う。
本当に困ったとき、買い物や産院の検診等のとき、そういう時こその
お助けママだよ。ママにラクさせてあげるためだけに
子どもを預かっちゃダメだ。子どもがかわいそうだよ。子どもが。

815:名無しの心子知らず 2007/07/28(土) 23:49:46 ID:BRgcBQK0
隣の母親も、5ヶ月で妊娠するって、うっかり出来たにしても、責任を持って育てるべきだと思う。

つわりで大変、産後で大変、年子で大変って、それは、避妊しなかった自分が背負うべき苦労なのに。

他の人もたくさん言っているように、他人の子を見るって、何かあった時の目撃者がいないんだから、結局あなたが責任負わなきゃいけないよ。
他人に平気に預ける親だから、そういう時は、急に態度を変えそうだ。

816:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2007/07/29(日) 13:16:15 ID:Km3KWtIt
でも子供にしたら一日中家から出られないわけでしょ
たまにならまだしも毎日ずっと。
だったらいくら母親と離れて寂しかろうが
785の家に遊びに行ける数時間は楽しかったんじゃなかろうか。
急に預かってあげなくなるのもその子供が可哀想だよ

てか年子って可哀想だね。
まだお兄ちゃんになりきれるわけでも、幼稚園に行けるわけでもない1歳代を
母ちゃんとっちゃった弟だか妹だかのために
ずっと家で我慢して過ごさなきゃならないなんて。

817:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2007/07/29(日) 13:22:34 ID:mRzKhYxt
自分の弟妹でもない子のために母親との時間を割かれるほうがかわいそうでしょ

821:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2007/07/29(日) 15:05:49 ID:raV7l315
正直他人の子供なんてどうでもいい

822:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2007/07/29(日) 15:38:18 ID:D7Yqz3Jr
でもさ、>>816の言ってることも良く分かるよ。
それに友達奥は神経症だって言うし、健康な人が年子で育てるより大変だろうと思う。
その負荷は上の子供にも及ぶかもしれないし、出来る範囲でサポートしてあげるのは
いいんじゃないかな。
かなり親しい仲のようだし。
>>785の家で預かるんじゃなく、相手の家で話し相手になったりしながら子供たちを
遊ばせるとかは出来ないんだろうか?

823:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2007/07/29(日) 17:36:00 ID:fkWLLh/7
>>822
出来る範囲でサポートしてたら自分の子供に害が及ぶから相談しに来たわけで。
自分の子供犠牲にしてまで他人の子供の面倒見る必要って何?
>友達奥は神経症だって言うし、健康な人が年子で育てるより大変だろう
友人奥が好きで妊娠して年子産んだのだし子供を育てるのは親の責任だよ。
依存されるのはその責任を果たすよう親として成長するのを邪魔する、と皆言っている。

825:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2007/07/29(日) 18:56:44 ID:Km3KWtIt
釣りじゃないよ
この年代の子が一日中家で過ごす事って
たった一日でも大変な事じゃない。
絶対飽きちゃうし、うちなんか外連れて行けと暴れるよ。
だから毎日紫外線クリーム塗って帽子かぶって頑張ってるんだし。
外行かずに家ばっかで過ごせる一歳児って想像できない。

827:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2007/07/29(日) 19:50:59 ID:Su7vT/FB
>>825
それは、その子の母親が苦労して考えること。

隣の家の人に押し付けることじゃないでしょうに。