ひだまり速報
436: 名無しの心子知らず 2007/07/22(日) 14:11:50 ID:1/UPRVf2
吐き出させて。 

子ども3人、6歳、5歳、0歳。 
毎日クタクタ、ご飯抜きで風呂に入れない日もよくあります。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい24【意見募集】


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



一番上の子について。
もう小学1年生、まだ小学1年生、それはわかってるんだけど。
この子に毎日イライラしっ放し。
宿題を持って帰ってくるけど、やり方をちゃんと聞いてこない。
そんで家でわからない&大泣き&誰が悪い彼が悪いと言い訳。これの繰り返し。
今、夏休みの宿題も同じことになっている。
目先の楽しいことに飛びついて、後のやるべきことを忘れている。
家族で出かける用事があると朝言ったのに、友達と約束してくる。
そんで、どうしよう&大泣き&パパが悪いママが悪い・・・etc

極めつけがDS。
下の子に手がかかるので、ついつい与えてしまうんだけど、やめない。
休みの日は朝5時から起きてリビングでやってる。
私が起床してきて取り上げ、昼間にどこに行きたい、出かけたい言うもんで、また与える。

私も悪いんですよ、わかってます。でも間がもたない。やることが追いつかない。
でもせめて与えている時間は定めようと、がんばっているんですけど
近所に祖母がいるため、決して謝らずママのバーカと言って逃げます。
祖母も私のことはいいよみたいに言ってるんだと思います。まったく言うことをきかないし。
言葉の節々に「でもばばは良いって言った」だの「ばばのおうちに泊まりなさいって言った」だの言うので。
祖母は育児は手伝ってくれない(自分の空いた時間だけ遊びたい)ので祖母にもイラつきます。

夫は激務で夜勤あり、休みの日には手伝ってくれます。
今も宿題のことで大泣きして部屋でガタガタやってるので、0歳抱っこしながらこれ打ってます。片手で感情的に打ってるので文章がおかしいです。すみません。
もう疲れました。最近は顔を見るとイライラしてしまうので、抑えようと気疲れまでします。
いつか楽になるのでしょうか、今は真っ暗闇にいるようです。

437:名無しの心子知らず 2007/07/22(日) 14:24:30 ID:qZzRvNM2
目先の楽しいことばかりに飛びつくのは小1くらいなら基本仕様って気がするけど
なんでいちいち大泣き・責任転嫁するんだろ?
泣いたら許してもらえてたから?
いつも逃げ場がなくなるまでとことん責められるから?
謝らないでバーカって言って飛び出した後で
そのまま何もなかったかのように家に入れてるんですか?
責任転嫁・逆切れなんかするたびに正座させて自分の非を認めるまでお説教もんでは。
DSやババなど、依存対象があるなら罰を与えるのもたやすいのでは。
ババのほうも甘やかしたら罰としてしばらく会わせないとかできるのでは。

438:436 2007/07/22(日) 15:16:13 ID:1/UPRVf2
目先の楽しいこと・・は基本仕様ですか・・・
悪い言い方かもしれないけど、少し足りないのかと本気で悩んでいました。

泣いたら許してもらえる、と、とことん責められる、は両方だと思います・・・
私も周りも可愛がりすぎてしまったので、キツく叱るようにしていたので
大泣き責任転嫁は私のせいでしょうか・・・

飛び出した後では、祖母といっしょに謝りにくるか(言わされてるみたいに見えるけど)そのまま祖母の家に泊まります。(祖母から泊まらせると電話がくる)
いない間に私が少しキツく言い過ぎたかもと悶々と考えてしまうので、それで結局許してしまいます。
あまりにも大泣きするので、虐待?と頭によぎるのでうまく説教できているかどうか・・・
悪いことをしたらDSをやらせないということをしたら私が辛くなってしまった。
(やることがない、暇だとブツブツ言うのでイライラする。他に遊びはいろいろあるでしょう、と言うと泣くかふてくされる)
祖母は私にとっては姑なので、会わせないという措置もとりましたが、直接交渉にきてキレるので、うまくできません。
こんな環境で育児できるかーと遠くへ逃げたくなります。
2番目の子は紙で遊んだりいろいろできるし、たまにかわいい困ったことはするけど、
祖母に依存もしてないので、どうして1番上の子だけこうなったのか。
1番目の子は初孫だったのでほとんど祖母が独占していました。
それを悩んだこともあったけど、2番目の子がすぐにできたのでそのままにしてしまった私の責任でしょうか・・・
もう取り戻せないんでしょうか。

439:名無しの心子知らず 2007/07/22(日) 15:18:36 ID:L9cTXiCR
赤ちゃん帰りの変型かも?
真ん中のお子さんは気がついたら一緒にいた存在だったけど、
赤ちゃんは突然現れてママべったり。
旦那さんが休みの時に、下二人見てもらって、半日でもお出掛けしてみたらどうだろう?

440:名無しの心子知らず 2007/07/22(日) 15:22:58 ID:H/CzzTp+
一年なんて、まだまだお母さんがいろいろ見てあげなきゃ、できないよ。
宿題の件は、クラスの子に電話で聞いてあげるとか、
遊びの約束も、お母さんから、角が立たないようにうまく断ってあげるとか
「なんでしっかり聞いて来ないの!」
「駄目って言ったのに、なんで約束してくるの!」
なんて怒ったら、本人はまだ解決能力ないから、追い詰められちゃうよ
だんだんできるようになるから、根気よく指導するしかないよ
はやくしっかりして欲しいと思うかもしれないけど
そんなに怒ることでもないよ~

441:名無しの心子知らず 2007/07/22(日) 15:25:56 ID:L9cTXiCR
もたもたしてるうちにご本人からレスがorz

赤ちゃん帰りは撤回。
典型的な三文安だと思うよ。
真ん中の子も、お兄ちゃんが叱られてるのを見て要領よく動いてるのかもしれない。
三文安状態のことは、旦那さんは把握してるの?

442:名無しの心子知らず 2007/07/22(日) 15:30:50 ID:qZzRvNM2
旦那さんの仕事の状況というか、家庭運営・育児の参加がこの先も
変わらないようならそのバーサマからは離れて暮らした方が良いのでは?
ババの都合のいいときだけ構いたいって風なら特に助かっても無いんでしょ?

罰としてDSで遊べないので文句垂れるのは自業自得だあっちで反省文でも書いてろでいいんでは。

宿題(成績含む)のことは正直私が親や祖母から一切干渉されたことが無いので
よくわかんね。忘れて怒られても誰かのせいなんて発想になったことはなかったけど。

444:名無しの心子知らず 2007/07/22(日) 15:36:02 ID:5pGcSCf5
>>438
私は、あなたのお子さんと同じような兄弟構成なんだけど
私と兄が年子で7つ離れて弟がいます。
で、うちの兄があなたの一番上の子と同じ感じだったよ。
2番目の子がいい子なのは
たぶん、1番目の子に困っているお母さんを知っているから
同じようなことはしないだけで思うところはある筈。
思春期あたりで、反動がありそう。

1番上の子は、淋しいんじゃないのかな。
もちろん、2番目の子も淋しいけど表に出さないだけ
思うところはあるんじゃないのかな。

取り敢えず、祖母イラネ。
祖母に強くは出れないかしら。
旦那に言ってもらうとか出来ない?

445:名無しの心子知らず 2007/07/22(日) 15:47:54 ID:7GBu6/fd
3人の育児とはそういう事だよ。
長子の行動とあなた自身はシンクロしていると思う。
子どもがいう「ママが悪いパパが悪い」はあながち間違っていないと思う。
・ゲームに頼るなら、ゲーム依存子になる可能性は覚悟する。
 兄弟が多いと、ゲーム以外の遊びの誘惑機会も多々あるので
 案外軽症ですむ。親の都合でゲームを与えたのに、規律的に出来ないことを
 責めるのはお門違い。コントロールしたいなら親自身が日常的に
 規律性を習慣付ける厳しい生活を覚悟する。
・祖母?の行動言動にイライラするなら手助けは一切求めない。甘えない。
 本来は、都合良い時だけ面倒見るだけでもありがたいことじゃないかと。
・親が細かいことにイライラすれば、子どももしょうもないことで爆発やイライラする。
 それを受け入れるか、自分が大らかになって子どもに余裕を示すか
 のどちらかの選択しかないことに気付いた方がいい。
子沢山家庭は、皆でフォローしながら仲良く和やかにが最大のメリットだし
それを親自らが方向付けたり心がければ、特別気を遣わなくても
子どもの情緒も自律性も安定していきやすいよ。
家族が少ない家庭は、慌しさが少ない分、持て余す時間の退屈さや
時に過干渉を解消するのにお金も気も遣ったりする。

446:名無しの心子知らず 2007/07/22(日) 16:14:19 ID:98Xy+uv8
DSなんかよりもうパソコンとか与えてしまったら?
まあヲタクにする気はない!とか怒られるかもしれないけどw
お気に入りのゲームがどういうものか知らないけど長男は今凄く強く何か興味が引かれるものを求めていて
何かそこにハマるものを父親とかがうまく見つけてあげられるといいなと思う。

449:名無しの心子知らず 2007/07/22(日) 18:17:22 ID:qH17Y+nL
リロードミスです、遅レスしちゃってすみません。

>>448
本人が要求してきたんなら論外だと思うけど、その人がノイローゼ気味で、周りが少し
もてあまして困ってる…みたいな状況だったら、当面避けてあげるのが穏便かなって
思うよ。
不都合をしのんでまでずらしてあげる必要はないと思うけど。

>>436
叱られておばあちゃんの所に逃げるのはやめなさい、それをやるならもう家に入れて
あげません、ってやれば。
大変だろうけど…。

457:436 2007/07/22(日) 18:49:49 ID:1/UPRVf2
いろんなレスありがとうございます。
三文安は私も感じていました。
でもそうしてしまったのは私・・・
夫は祖母に何度も言ってくれているけど「アンタだってそうだったくせに!」と聞く耳もたないそうで、もうお袋はほっとけと・・・
家を新築してしまったので、引っ越すこともできません。
みなさんだったらイライラしないで上手にできるのでしょうね・・・
こういう場合はこうする、こう言う、と指導してもらいたいくらい。
子どもって育てるの難しいですね・・・
世界まるみえのナニーがうちにもこないかなぁーとバカなことを真剣に考えてます。
3人育児は大変と聞いていたけど、これほどだとは。
早く大きくなってくれーと毎日過ごしているけど、このままだとろくな大人にならないですよね。
なんでこんなに忙しいんだろう。

今日はPCに時間を使ってしまったので掃除はできなかった。
1番下の子はまだ1ヶ月なので、預けて気晴らしもできない。
>>444さんの2番目の子の話は思い当たる節ありです。
うちの2番目も辛いんですね・・・泣きたい。
なんだか育児山ばかりです。うちの子も私が親でかわいそう。よそだったらもっと上手に育ててもらえたかもしれないのに。

458:名無しの心子知らず 2007/07/22(日) 19:00:26 ID:cBeMP9Gd
>>457
一番上のお子さんが、すぐ人のせいにする、とのお話ですが、申し訳ないけど
あなたのレスを読んでいたら、ママであるあなた自身の姿の投影じゃないでしょうか?
あなたもずっと、いろんな人のせいにしていますよ。

ここで、人じゃなくて自分自身の責任を考えてみませんか?
とりあえず、一ヶ月の子の方を姑に預けて、上のお子さんとじっくり向き合う時間を作る、とか・・・

よその親と比べたってしょうがないじゃん。
よその親からは、自分の子どもは生まれて来ないんだからw

460:名無しの心子知らず 2007/07/22(日) 19:32:19 ID:VFppGqRB
今の精神状態と状況では難しいかもしれないけど
一番必要なのは親子でしっかり向き合う時間だと思う。
一番下はとりあえず泣いてもほっとく。
今ちゃんと向き合って相手してあげないと、これから下の子に
手が掛かってきた時にもっと辛くなるよ。
でも今やっておけば自然と下の子のお世話を上二人でしてくれるようになる。
そうすれば楽になるよ。

461:名無しの心子知らず 2007/07/22(日) 19:37:45 ID:6jpb2eJX
年子の兄弟がいるのに、間がもたないって不思議
兄弟同士で遊ばない?
二人で遊べるようなゲーム(電子機器ではないやつ)をどんどん与えたらどうだろう
トランプとかボードゲームとか、エアホッケーとか(玩具で安いの売ってる)

462:名無しの心子知らず 2007/07/22(日) 19:58:02 ID:9vo0W4Ew
>>461
寄ると触ると喧嘩してるという年子もいるからねー。
まあ小学校入るくらい大きい子供なら、確かにもう少し一緒に遊んでもよさそうだよね。
産後一ヶ月なら、あのグダグダな文章も仕方ないところあるよ。
とりあえず、赤ちゃんは死なない程度の世話にしておいて、上の子二人と話だな。
実際「死なない程度の世話」の方が子供にはありがたく、よく育つこと多いよ。大丈夫だよ。

465:名無しの心子知らず 2007/07/22(日) 20:59:02 ID:7GBu6/fd
>>457
ちょいちょい、ここに来る時間はそんなに無駄かいな?
パソコンする時間と掃除のどっちが大切か。
あなたにとって今は2ちゃんでぶちまけて誰かに聞いてもらう
時間や発散するのが必要だったんでしょ?私も掃除よりばーっと吐き出す
時間を持つ方があなたには必要だと思うもの。
だから、パソコンやってて掃除できなかったと悔やむんじゃなくて
パソコンやってて気晴らししたー掃除はまあいいやで
わずかでもスッキリを感じ受け止められないかな?
産後ブルーや育児ブルーに陥る時期だから、いろんなことを
ネガティブにしか取れないかもだけど、
気分の切り替えをする何かを見つけるのは大事だし、
それさえ出来ないなら、早々にカウンセリング等も考えてはどうかと。